2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.13 (Mon)

受験間近に購入したもの

170205.jpg


コツコツ貯めていた月々の小遣い

ヘリーハンセンのジャケットを奮発して買った残りのお年玉

PS3を買い取ってもらった代金



それらを合わせて購入してきました。

日々の飲食代も大切なので、きちんと確保済み。笑


受験が終わってからでいいね、って話してたのに。
言い出したら・・・な性格してますから。

妹の友人たちが来た時、
おもてなしモードに切り替わったのをいいことに
入手にこぎつけるちゃっかり者。



 


22:53  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.03 (Fri)

靴底に穴が開くのは、もはや定番

節分だね。
今朝のZIP!でやってた「海鮮豪華オールスター巻」食べたいな。

前置きとは無関係だけど、
男の子の靴って、本当にすぐダメになっちゃうよね。
踵が減るのは誰もが経験するだろうけど、
我が家の兄さんの場合、真ん中に穴があく傾向にあるっていうか・・・

靴の値段が安かろうが高かろうが穴はあくのよね・・・

身体が大きくなっても、歩き方の癖は変わらないってことか。

消耗品とはいえ、色々と出費がかさみますなぁ。(;´Д`A ```


毎日歩けば擦り減るよね! 

現在履いてる愛用靴
   ↓↓↓
160423.jpg


 


08:03  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.08 (Sun)

2016年まとめ② 家族編

16matome02.jpg


【夏祭り@町内会】
お祭りに来ていた同学年を集めて記念撮影。
思う存分遊んでいたらしい受験生の夏。

【ガンダムのあれこれ】
ファクトリーへ出かけた時にやっていたイベント。
我が家は興味がないのでちょっと眺めていただけ。

【ぶらさがっているドラえもん】
私が会社の子の誕プレに買ったパスケース。
兄さんが修学旅行の小銭入れに欲しいというので購入。
現在も小銭を入れ、定期入れにはコンビニカードが。

【ラーメン&お弁当】
らーめん初代の元塩@札幌エスタらーめん共和国
使い捨て容器でお弁当@姫の宿泊学習用

【SNOW@スマホアプリ】
最近こういうの多いのね。写りによっては誰なのかわからない時も
もちろんこれは兄さんですが何か?w

【お盆のお墓参り】
2016年の家族写真はこんな感じです。きれいな坂道状態。
兄妹揃って身長の伸びは緩やかになっているけど
168cmの私を目安にすれば、これくらいで丁度いいかもね。
(夏は二の腕出したらいかんな・・・


 


23:51  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.08 (Sun)

2016年まとめ① ほぼ長男編

16matome01.jpg


【THE NORTH FACE】
兄さんがお年玉で早々に買ったリュック。
思ったより金額が集まって、SVOLMEのウインドブレーカー上下も購入。
欲しい物には奮発しちゃうタイプらしい。

【陸上競技大会@円山競技場】
兄さんの誕生日に中学最後の陸体でした。
快晴に恵まれたものの、風もほとんどなく暑すぎ!熱中症もちらほら
兄・・・100m&200m共に1着で有終の美。リレーは惜しくも2着。
妹・・・100m&200m共に完走。200mは予選通過して決勝まで!

【美容院帰りのヘアスタイル】
以前から宣言していた通り、終業式の日に派手なブロックを。
夏休みが終わる前に、短髪にカットしてきた方が私は好きだった。

【TEDのぬいぐるみ】
初めて映画を観た時から、等身大のぬいぐるみが欲しいと言っていた兄さん。
UFOキャッチャーで100円でGETしてきたラッキー品

【ポケモンセンター@大丸】
兄さんへのX'masぷちプレゼントはモクローぬいぐるみ&靴下セット。
本当に欲しいサイズは予算オーバーなので小さい方。
部屋のTV前が指定席になったようです。
ポケモンGOが終わったと思ったら、DSソフトを購入した受験生
そのおかげで欲しかったそう。(ちなみにこの子は大人気。)

【うん○のデッサン】
もちろん兄さんが描いたものです
この一枚に相当時間をかけた力作のようです<大絶賛@俺




18:50  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.21 (Sat)

女子デートって楽しそう

中学生ともなると、部活動や塾などで忙しさが増しますね。
親はサポートに回る時期なので、いざ!って時しか必要とされず。
(役に立たない時もしばしば・・・汗)

それでもたまに約束しては、女子だけでお出かけする娘。
いいよね~女だけの集いは楽しいよね~


ジュース デザート31

こういうデザート系にキャーキャー言いながらさ~
若いっていいよね~

ちなみに。。。

40オーバーのおばちゃんが集ってもキャーキャー騒ぐけど?
そういう感覚はいくつになっても変わらないかも。
呑んだくれグループはちょっと違うかもしれないな。(笑)


ぼのぼの ←ぼのぼの

こんなの見つけちゃってテンション上がるかも?




18:12  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.01 (Fri)

DNAってすごいなって思う

顔・髪質・肌の色・体型などの見た目はもちろんのこと、
性格や嗜好なども似てるっていうか、自然と似てくるっていうか。

ま、そういう中身的なものは、
一緒に過ごしていればいるほどそうなる傾向かもしれないけど。


代々受け継がれていくものなんだな、DNAって。

常々思い知らされるわけですが。

良いところも悪いところも、もれなくそうなわけで・・・
将来が心配だったりもするけれど・・・

とりあえずそのへんは目をつむっておこう。


 


18:00  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.13 (Fri)

ジグソーパズル第二弾

110602-4.jpg 110602-1.jpg
110602-3.jpg 110602-5.jpg


いやはや、ハマりだすとこれだから困るのよね~ ←自分がね。

1000ピースを買って3人でゆ~っくりと楽しむはずが、ほとんど私の、
いや私だけの、夜のお友達と化して完成してしまったので、軽くブーイングをくらった。
一人で集中して作り上げたい!!! っていう要望にお応えすべく、
500ピースをそれぞれに買ってあげたわよ。仕方ね~な~。

ちなみに自分用も当然のように買ってるけどねw

右上画像の2種類、ポケットジグソー108ピース(超ミニ、ハガキサイズの仕上がり)。
だが実はこれ、勿体なくて手を出さずにいたら、
現在もまだ作成されていない、という・・・ ←この前兄さんに突っ込まれたw

そのうち作るよ!一人でちまちま楽しむよ!


17:09  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.12 (Thu)

1000ピースにチャレンジ

110518-3.jpg 110521-1.jpg


下書き保存させていた画像を順に消費させています(苦笑)。

うわー、ジグソーに夢中になってた時から、既に一年近く経つんだー。
ハマると飽きずに繰り返すけど、割と飽きっぽい我が家。
熱しやすく冷めやすい、←この言葉が適当だろうかw


左画像は、ひとまず100均で買ってきたジグソー。
小さいものだし、その日の内に完成させてしまう。

あああああっ!せめて1000ピースぅぅぅっっ!!!!!

ってことで、わざわざネット通販してまで買った1000ピースが右画像w

ちなみにこれを選んだのは兄さん。
この頃はなぜか、犬が可愛い可愛いと騒いでいた。



17:00  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.10 (Tue)

移り気な兄と一筋な妹

110430-1.jpg 110430-2.jpg

一年前の画像なんですが、せっかく撮ってあったので書いてみるとします。

・・・が、ぜんっぜん 記憶にございません。

まるで思い出せないのよ、これらを買ってあげた理由が。
4月に買ってあげるようなイベントはないんだけどな。
まぁそんなことはどうでもいいんだけど(笑)。

兄さんのこれ、それこそ、使ってる姿を全然見かけないな(爆)。
買った直後はそれなりに楽しんではいたと思うけど、
タイトル通り、【移り気な兄】らしく、次から次へと興味は変化します。
もうちょっと、ひとつの事に集中してくれても・・・と思うんだけど。
欲しい物を入手するまでは、かなりの集中力を発揮させてるけどね(笑)。
集中力というか執着心?とにかく、しつこさは半端ない。

それに比べて娘ちゃん。
これまたタイトル通り、一年経った現在も【一筋な妹】は健在。
コレクションは他の物が増えつつあるけど、シールは根強いらしい(笑)。
呆れるくらい、ひとつの事に集中しちゃうタイプ。
てか集中しすぎ・・・って時も無きにしも非ず(苦笑)。
勉強に集中してる姿は尊敬しますがね。<兄に見習わせたい

兄妹でも、ほんと違うもんだわ~と常々思うね。


17:35  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.05 (Fri)

イチゴも、桃も、さくらんぼも。

100627-07.jpg 100627-12.jpg
100627-11.jpg 100627-06.jpg


既に旬も過ぎたイチゴ収穫の画像ですが、これは昨年のものです。
溜まりに溜まっていた画像を、今年の出来事とリンクさせての更新で活用中(笑)。


昨年の6月下旬、もうイチゴも終わりって頃にタイミングよく訪れた我が家。
運よく美味しいイチゴを堪能することができたけど、今年は×でした。
ばぁばが収穫しようと思ったら、全てカラスに荒らされた後だったんだってー

毎年届くお中元の桃も今年は届かなかったみたいだし、
仁木のさくらんぼも、収穫前の寒さでほぼ全滅だったらしく・・・。
おまけに、これからの楽しみでもあるとうきびは、
芽が出始めた頃に鹿の軍団に荒らされたそうで、先が不安な予感。
ばぁばの家周辺は、クマにタヌキにシカに、動物園みたいだわ。

鳥取のスイカは今年も届いたらしく、堪能させて頂けました。

でもね、一昨日初競りだったらしい札幌スイカ、
八百屋さんにおすそわけもらったんだけど、めちゃくちゃ美味しかったよ!



21:00  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.04 (Thu)

母のインナーで盛り上がる兄妹

コピー ~ 110629-1 コピー ~ 110629-2
コピー ~ 110629-3 コピー ~ 110629-4


今更ながら、ブラ付きのタンクトップとキャミソールを買ってみました。
ユニクロではなく、しまむらなんだけど。
カップだけが付いている水着タイプは好きじゃないので、
気になりつつも、今までずっと買わずにいたんだよね。

これは2枚共、スポブラ的に背中まであって貧相な私の胸にも安心。
太めサイズが豊富でお手頃価格のしまむらは、やっぱはずせない(笑)。

2枚あるのをいいことに、我が家の兄妹が早速試着してたり。

ナオに関しては違和感あまりないけど、
マピが着る2Lサイズは、ワンピ状態になっていたわ(笑)。


00:02  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.27 (Wed)

海水浴前にプールで大活躍

110626-08.jpg 110626-07.jpg

今年の水着は、兄妹そろって新調しました。

マピは昨年新調したから、来年のつもりだったのに・・・。
母に似て、下半身の肉付きが素晴らしいもんでやむを得ず。
水の中に入れば楽になるから、昨年のは予備として利用することに。

しかし、子供の水着も大人並の値段するのね。

お気に召すデザインが少なく、値札<デザインで決めたもんだから、
レジで会計する時に初めて値段に気付き愕然・・・
まぁこの際仕方ない、兄の海パン安いからな。
なんて呑気にしてたら、奴の選んだのも男児物としては高価だった。

ナオの場合、6年生までこれでイケるからいいけどね。
(ちなみに低学年中同じ海パン、しかも今でもまだいける。<細いから(笑)。)


18:13  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.05 (Sun)

ピラメキ~ノ!の影響を受ける日々

110507-1.jpg 110520-1.jpg


兄妹が毎日楽しみにしている夕方の子供番組、ピラメキ~ノ!。

詳しくは知らないが、サッカーや野球のコーナーを好んでいる。
兄さんに関しては、うんちょこちょこちょこぴー!と毎日叫んでいるが・・・。
これには色んなバージョンがあるらしく、お正月Vr.が私は好きだ(笑)。

毎日のように、妹を付き合わせているピンポン野球。

以前の約束通り、運動会前の休日に私も外で付き合った。
3人だけで楽しんだが、なになにどうして、張り切ってしまった私。
ナオは足が速いし、こっちも本気で走らなければ負けるからだ。
手加減なんぞ、今じゃ必要ないくらい子供たちは成長している。
マピには甘めでも、ナオには本気でかからなければ(笑)。

(翌日以降、筋肉痛に苦しむはめになるのは当然の結果。
 運動不足なアラフォー母には激しすぎた・・・あぁ悲しき事実よ・・・


画像左に写っているのは、一応てるてる坊主。

もちろんナオが作ったのだが、あまりにリアルな表情で不気味極まりない。
ザーザー降らずともポツポツと雨が降っていた当日。
時折明るい日差しに恵まれながら楽しんで満足した様子だった。
運動会前に作ったてるてる坊主は、真っ白なのっぺらぼう。
顔を描かない方が確実に晴れる、と誰かに聞いたらしい。


画像右に写っているのは、普通にグローブ。

4年生からクラブ活動が始まったのだが、ナオはソフトボール部に所属した。
グローブは学校で貸してくれるけど、親子でキャッチボールの為にも購入。
高級なグローブが売っていない店で、程々の値段のものを。
下校後、友達と野球をしながら革を柔らかくしているみたいだ。

(私用はいつになったら柔らかくなるだろうか・・・苦笑。)


今日は、朝から二人とも遊びにいって不在。
マピが昼食を食べに一度帰ってきたが、午後からまた出かけていった。
ナオは友達とカラオケ&ランチへ出かけて昼も戻らず。
グローブを取りに一度帰ってきたが、すぐにまた出かけていった。

朝から夕方まで一人っきりな休日は珍しい、いや殆どない。
ばぁちゃんの家へお泊り以外では、こんな休日は初めてかもしれない。
一人でのんびり♪を満喫できるのは嬉しいが、
ちょっとばかり寂しい気もする複雑な心境である・・・。

こうやって、子供はどんどん離れていくのか・・・


ちなみにナオは昨日、自転車の金具を落っことしてきた。
マピは今日、派手に転んで大きな擦り傷を作ってきた。

心配事だけは、逆に増えていくんだと実感してみたり。


17:02  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.02 (Mon)

紙粘土ひとつで、喧嘩いらずな兄妹

月~金曜の夕方6時半、『ピラメキ~ノ!』の放送を楽しみにしている兄妹。
宿題を終えたらまず、その時間まで遊び倒してTV休憩30分。その後、
ボール遊びなど、比較的ドタバタ系の遊びが許可されている8時まで再び遊ぶ。
その間、笑い声が絶えず仲良く遊べる日もあれば(滅多にないが。)、
兄の怒鳴り声やら、妹の癇癪声やら、とっても賑やかな毎日を過ごしている。

基本的に兄妹ケンカには関わらないようにしてるものの、
なにしろ狭い我が家は、イヤでも一部始終が耳に聞こえてくるので、
そこそこ仲裁に入ってみたり、一喝したりすることもしばしば(苦笑)。

兄は父親混じりの母親寄りな性格。
妹は母親混じりの父親寄りな性格。

私と子供たちの父親がケンカをしたことは一度もない。
というか、奴は基本的に、ほとんど言葉を発しないのでケンカにならなかった。

子供たちのケンカを聞いていると、
どんな悪態をつこうが無言を決め付ける妹(父親)に、
イライラMAXになって文句を言い続ける兄(母親)という構図だ・・・。

唯一違うのは、父親寄りの性格の妹に、私の悪い部分が備わっているところ。
無言を決め付けつつも、時折、思い切り爆発してしまう始末・・・。
だからこそ、兄妹は派手なケンカになってしまうようだ。

きょうだい喧嘩なんぞ、どこの家庭でも当然のことでしょう。
とりたてて珍しい出来事でもなんでもないわね(笑)。

子供は反面教師。
客観的に自分の悪い部分を再認識できるチャンス。
二人に注意しながら、反省する私ですけども・・・


23:23  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.22 (Fri)

プレゼント作り

110401-1.jpg 110401-2.jpg


4月18日は私の母の誕生日でした。(50代最後、来年は赤い何かを?笑)。

子供たちがせっせとプレゼントを作っていたのでパチリ。
かなり遅れてしまうけど、GWに小樽へ行く予定だからそれまで保管。


ナオ モンシロチョウの絵

マピ 折り紙のハムスターを3匹


それぞれ、得意な分野で頑張ってくれたらしい。
ばぁちゃん喜んでくれるといいね。飾ってくれると思うよ、きっと。


22:59  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

あなたも同じだけど?

110409-2.jpg 110409-1.jpg

今年はマピの自転車を新調しましたしてもらいました。
スポンサーは、勿論ばぁばです。

「ナオちゃんに昨年買ってあげて、マピちゃんに買わない訳にいかない。」

いつもいつもありがとうございます。


昨年は、お下がりで頂いた自転車がマピには丁度良かったのよ。
さすがに今年は、本人の欲しい自転車を買ってあげるつもりだったけど
買ってくれるというお言葉に甘えさせて頂いたわけです。
ちなみに22インチを購入。これを乗れる限り乗って頂く予定。
ナオも昨年22インチで、今年はサドルとハンドルを高めに設定。
奴は根がビビリなので、大きすぎる自転車は苦手らしいから
来年も、いや下手すれば小学生の間、乗り続けてくれるかもしれん(笑)。


小樽で預かってもらっているナオの自転車を届けがてら
マピを連れて買ってきてくれることになっていました。
15時すぎくらいにばぁばから電話鳴るから、って事だったんだけど
14時50分に、私の携帯へマピから電話が・・・。


ばぁちゃん、ぜんっぜん来ないんだけど!

あらそう?向かってると思うけど遅めだね。


ばぁちゃん家に電話したけど出ないから出てると思うけど。

そうだね、もうちょっと待っててあげて。



・・・とまぁ、軽くイラついてたマピですが、
電話を切ってトイレに入った瞬間に電話が鳴ったそうで(笑)。
その後、ばぁばから住所の確認電話が来た際、電話の向こうでマピの声。


ばぁちゃん、声大きいっ! ←お前がそれを言うか(爆)。


あなたの声の大きさは、そのばぁば譲りなの知っているでしょ?
あ、いつも私とナオに突っ込まれるから突っ込みたかった?

とにもかくにも、可愛い自転車があって良かったね。

くれぐれも、安全運転でお願いしますよ。


16:56  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.25 (Fri)

後頭部は見えないしね

ある日、帰宅した瞬間、驚きの後頭部を見せ付けてくれたナオ。


なんじゃその寝癖はー!寝てたのか!?


はあああ!?寝てねーしっ!!!



・・・・あれ?
じゃあなんで、そんな鳥の尾っぽみたいな髪の毛をしてる?
もしかして今日、体育あった?体育帽子かぶった?


そうだけど?


どんなかぶり方してたんだよ~(爆)。


みんなに笑われなかったか聞くと、
そういえば何か言ってたかも、程度の返答。
そんなにひどいのか?と聞かれたのですかさずパチリ。


23:16  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.23 (Wed)

撮ったはいいけど

100718-08.jpg 100905-1.jpg

asiyubi.jpg 100226-1.jpg

更新するタイミングを逃したものたちをまとめて。
だってもったいないから(笑)。

【腕時計】
行動範囲がそれぞれ広がり、学童以外の場所で遊ぶのが殆どだった昨夏。
遅ればせながらの腕時計を買ってあげました。安物だけど(笑)。

【海苔巻き】
夕飯時の貴重な刺身を一部、内緒で冷蔵庫に隠しておいた。
休日の昼食時に、それを使ってプチ海苔巻き作り。
海苔を初めから小さくしておいて、一度でクルっと巻けるように。

【魚の目】
ナオの足の指に魚の目ができて買ったパッチ。
ふやけて剥がれていくって感じだったかな?それっきり再発してません。

【ストーブ前】
冷凍庫から出したゼリーを解凍していたナオ。
あえてそこに置かなくても・・・早く解かしたかったんだな(笑)。


100226-2.jpg


20:09  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

ご機嫌な兄と不機嫌な妹

110213-01.jpg 110213-02.jpg

2月13日の日曜は、家でのんびりまったり~♪と計画していたけど、
気付けばバレンタイン前日だったわけで、急遽ショッピングな休日に変更。
シャチョーにおじちゃんにお兄ちゃんに、一人ずつにあえて渡さなくても、
日頃お世話になってる職場の皆様だものね。
3時のおやつ程度の、差し入れ感覚で何か用意しなくては。

きのとやのチーズ&チョコスフレセットが欲しかったけど、
他にも買物したいし、ショッピングセンター1箇所で済ませたくて、
morimotoの生チョコを買ってきました。
それなのに当日、冷蔵庫の中に忘れたまま出勤しちまうボケっぷり・・・。
一日遅れのおやつと相成りましたとさ。
階下のおじさんには、菓子折りを一日早く届けてきました。
いつも正面の雪かきでお世話になってるし、車の雪下ろしまでしてくれちゃうし。


他の買物は思うように揃えられなかった中、
ナオの室内サッカー用シューズと、ラジコン用の9V電池を購入。

このラジコン、某自動車メーカーから何年も前に戴いたもの。
部屋の片付け中に新品状態で掘り出されたので、
ナオが張り切って開封したものの、四角い電池は常備してないからー。


帰宅後、楽しみにしていたラジコンで遊び始めた兄妹。
同梱されていた小さなコーンを並べてスタンバイ。
兄がまずキュインキュイーンと操って楽しんでいた。
そして妹の番がきたと思ったら・・・

ピクリとも動かないしっ!!!


何年も眠っていたせいか!?
たまたま一度だけ気まぐれに動いたのか!?
つーか、壊れるの早すぎやしないか!?

さすがに兄はガックリしてたし怒ってたけど、諦めるのは早かった。
一度も遊べなかった妹は、笑顔から曇り顔に。  → 


この瞬間から、不機嫌な休日を過ごすはめになろうとは・・・。


21:32  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.19 (Sat)

休日は雪かきばかり

110211-01.jpg 110211-02.jpg

先週の祝日は雪かきをしました。
しばらくドカ雪はなかったものの、少しずつ積もった雪が溜まり出したから。
とは言っても、建物裏のこの駐車場には普段停めてないんだよね。
我が家経営だった店舗の後、2店が入ったけど即撤退。
1Fは空テナントのままで、そこの駐車場に住民がこぞって停めてるわけで(笑)。
それでも、いつでもここに停めれるよう雪かきはしなくちゃさ。


110211-03.jpg ドリンク持参で気合十分。

・・・なのに、ナオは相変わらず即リタイヤ。
ていうか邪魔しまくりなので、ちょっとイラっとしちゃったよ!
手伝わないなら手伝わないでもいいけど、邪魔しないでほしいわけ。
ちょっと強い口調で文句を言っちゃったらスネちゃった(笑)。
マピは一生懸命やってくれてるだけに、余計ムカついちゃったし。

そんな母と兄の険悪ムードに気を遣い始めた妹ちゃん。
このままじゃいかん!と、深呼吸してグッと耐えましたよ。
その直後のナオ、上の画像のように転がり始めて機嫌も元通り。
結局手伝う気はサラサラないっつーことみたいで。


・・・・・もぉいいや(笑)。


水を含んで雪が重たくなっていたので、雪だるま作りにはもってこい。
小さな雪玉を転がし続ければ、あっという間に巨大な玉に。


23:41  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
