2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'04.07 (Thu)

新たな一年の始まり

新年度が始まりました。

仕事の年度替わりはなかなか多忙で毎日バタバタですけども。


子供たちも、6日から新年度がスタート。
今年は兄妹共に進級だけなので、それはそれは平和です(笑)
クラス替え&新しい担任で、各自いろいろな思いがあるようで。

私に似て内向的な娘は、  Σ(-`Д´-;)え?
仲良しの子たちと自分だけ離れてしまい、かなりの落ち込みモード。

大丈夫。

新しく仲良くなれる子がきっといるよ。
生涯の親友になる子がいるかもしれないよ。
(来年もクラス替えがあるし)

兄さんも仲良しメンバーは大半が離れて、
今度は恐ろしいほどに静かな学級だと嘆いていました(笑)
本当は静かにしていたいのに、
盛り上げ担当の子に乗っかるだけでいいのに、
今のところ、自分が盛り上げ役を担当せざるを得ないと。

静かにしていたっていいと思うんだけどね。

大丈夫。

持ち前の人懐っこさで、また楽しい一年になるよ。
受験生の始まりではあるけど、修学旅行だってあるしね。


教科書16年度


今年度から教科書が変わったそうです。
新年度の綺麗な状態の教科書、懐かしいな。

23:54  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.14 (Sat)

母も学び直し、小4のテスト勉強

画像の日付をみれば昨年の6月。
4年生になり、運動会が終わった後くらいにやっていた勉強。

私が今でも苦手な地理・・・。日本地図・・・。

習った当時から、現在に至るまで地理は苦手。
社会科は本当に嫌いだった。理科も好きではない。
大人になってからは、社会が重要になってくるよねー。使うよねー。
だから日常的に学び直しながら過ごす頼りない母。

娘は今年、これから覚えていかなくちゃならない。
兄さんの担任は昨年、地方に分けて覚えていけるように、
7回同じテストをする、という方法で時間をかけてやらせていた。

我が家では、100均で買ってきたポスターを風呂に貼り、
親子共々、毎日のように頭に記憶させていた。


覚えろ! 頭に叩き込め!!!!!



17:30  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.28 (Thu)

選ぶまでもない書道セット

110413-04.jpg マピはR型の右側を選びました。


今年度の書道セットの注文書なんだけど、×印 付きで渡されました。

はっきりいって、選択肢まるでありませんから・・・。
女子が左側を選ぶことはあっても、男子は右側選ばなさそうだしね。
前年度ナオが注文した時は、×印なんてものはついていなかったので、
彼はD型を選んで現在も満足そうに使っております。

こんな状況なら、注文書なんて特に必要なさそうだけどね・・・(苦笑)。


自分で市販のセットを買いにいけば、選ぶことはできるものの、
学校で販売される方が安めだし、大半の子が学校を通して購入するので、
我が家も例にもれず利用させてもらっています。

外出の手間が省ける、って事が一番の理由だけど(笑)。


22:46  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.14 (Thu)

小4男児の筆箱事情

110403-4.jpg 110403-5.jpg

新学期用の買物第一弾の品々。
こうやって並べて写してみると、なんだかんだ多いもんだ。
ナオがお小遣いで買った一品も混ざっているよ。さてどれでしょう?(笑)。

これで新学期はほぼOKでしょう。平日に買い足しに走ることもないはず。

だったのに・・・始業式の夕方、早速文具店へ走るはめ・・・。


09:00  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

持ち帰り作品って・・・

110228-1.jpg 110228-2.jpg

扱いに困るものの一つだと思うのは私だけなんだろうか?

プリントものは、厳選してファイルなり紐綴じなり対応できる。
しかし図工作品を保存しておくには、場所を取りすぎるのではなかろうか?


まぁこうしてブログに書き綴ることで、記録を残すことは可能だからいいが、
持ち帰ってきてすぐに処分する、というのも非情すぎる扱いだ。
実際に必要のない品だとしても、数日は飾ってやるのが優しい母だろう。
作品に感動(まではいかなくとも)して褒める、それは怠らない。
でも私は聞いてしまう。

これっている?とっとく?


・・・と(笑)。

いらん。だの、うーん・・・いらないっ!だのと返事をされる。
なので結果的に処分するのだが、壊して捨てるという行為に心が痛むのが常だ。

そもそも図工が嫌いな我が家。嫌いというか苦手。

さほど力作に仕上がらないだけに盛り上がりに欠ける(笑)。
本人たちも認めているくらいなのだから。


想像力を必要とする職業には就けそうにないな(笑)。


18:47  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.09 (Wed)

額に入れて飾っちゃう?

ナオの宿題に対して、初めてかもしれないコメントを貰った。

とてもじょうずです OK


奇跡だ、間違いなく奇跡だこれは。


1年生なりたての頃はまだ、丁寧に字をかいていたナオ。
やればできるのだ、結構きれいな字を書ける実力は持ち合わせている。

小学校生活に慣れてきた1年生半ばの頃からだろうか、
毎日出される宿題が面倒になり、徐々に適当な字を書き始めた。
Bや2Bの鉛筆を使っているというのに、ありえないくらい薄い字だとか。
誰が見てもやる気のかけらも感じられない字。
時々、いや頻繁に注意はしていたのだが、本人は平然としていた。
2年生では、もっとこくかきましょうとか、ていねいにかきましょうとか、
先生からの再三の注意にさえ応えない始末だった。

薄すぎるし、適当だし、全然読めないんだよっ!!!

ってな状態ばかりだったのだ。それは3年生になっても変わらず・・・。


オラは丁寧に書いてる。これ以上きれいには書けない。

平然と嘘をついてくれるじゃないか!!!


もう半ば諦めかけ、最近は注意もさほどしなくなっていた。
ところがどういう心境の変化か、めっちゃ丁寧に書いてみる。と言う。
そうだそうだ、テストは制限時間があるが宿題は時間がたっぷりあるんだ。
たまには丁寧に書くことも大切なんだよ、君。


コレが一番上手に書けたと思うけど、ママはどれが上手だと思う?
オラって天才かも。先生どう思うかな~♪


自分でも納得のいく出来映えだったらしい(笑)。
頑張った後の達成感は、誰でも気持ちの良いものだからね。
今後もその気持ちを忘れず頑張って頂きたいものだ。


18:46  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.01 (Tue)

小3の理科って楽しかったのか

101225-6.jpg 110221-2.jpg
110221-1.jpg 110221-3.jpg

小学3年生の理科って、どんな感じだったのか全然記憶にない母ですが。

小学生、中学生と苦手故に嫌いだった教科といえば理科・社会
なので記憶は殆ど残っておらず・・・(苦笑)。
はっきり言って私、子供達にこれらの教科は教えられませんから。
歴史の一部くらいなら、そこそこイケると思うけど。
地理とか、方角とか、今でも苦手極まりない母ですまん・・・。
これからも自力で頑張っておくれ。


ナオが最初に持ち帰ってきた実験ものは、かみなり君テスターというもの。

電池を使った電気の仕組みですかね? ←それすら自信なさげ

電池ちょーだい電池!と言っていたし、
内部を見せてもらったはずなんだけど(笑)。
これは【貯金箱】になっているらしい。
オラ貯金するわ!と宣言していた男です。

教材の箱には目がついて可愛いのに、ナオのはのっぺらぼう。
理由はもちろん、めんどくさいから。 ←どんだけ私と同じ
シール貼るだけでしょーがー。それくらいやろうよー。


お次に持ち帰ったのは、じしゃく[SB型] マグネシューターというもの。

これはわかるぞ!磁石だもの! ←わからない方が困る

サッカー少年にとっては最高の遊び道具・・・いや教材(笑)。
GKの股の下にある隙間を狙ってシュートするらしい(右下画像参照)。
磁石の隙間を通さなきゃならないから、結構難しいそうで。

シューーーット! ゴーーーーーーーッル!


などと、盛り上がって楽しんでおられましたよ(笑)。


22:11  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.28 (Mon)

学習発表会に遡る

091114mapi1.jpg 091114mapi2.jpg 091114nao2.jpg

学習発表会は11月にあるのだが、記事にしていなかったので遡ってみる。
とは言っても、2010年はビデオ撮影に集中した為に写真はない。
ということは、今回載せる写真はいつのものだ?
3ヶ月前に遡るより更に1年遡り、2009年の発表会のものだ。
遡るにも程があるし、記憶がどれほど残っているかも心配だな・・・(苦笑)。


マピは1年生。
劇の発表はなく、歌と太鼓を披露してくれた。衣装は写真の通り。
大人用を修正する作業が課せられたのを覚えている。
練習日前日に持ち帰り、家で着せて登校させる日々だった。
寒い季節で上着を着て隠れるものの、着丈が長いので、
青ハッピがはみ出してる子は1年生だとすぐに判断がつく。


ナオは2年生。
歌と劇の発表だったが、タイトルは忘れてしまった・・・。
なんだったか、【11匹のネコ】とかそんな風な・・・。
要するに殆どの生徒がネコ役、しっぽ縫い付け作業が課せられた。
写真の通りになんとか完成。
サイズアウトの上着についてたファーを切り取り、
なんともリアルなネコしっぽになって満足だったのを覚えている。


23:56  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.18 (Fri)

自由研究への反省と初書道

110116-06.jpg 110116-16.jpg

親子揃って創作意欲に乏しい、我が家の難題ともいえる宿題。

それは、自由研究

夏休みと冬休み、年2回もあるわけで・・・。
日常的に想像したり、お気楽なノリの製作物はそこそこなのに、
『宿題』というお題がつくだけで、壁は相当な高さで出現してしまう。
休み中の3分の1、もしくは半分をばぁばの家で過ごす為、
自宅にいる間で作れる範囲のもの、というのも難題さが増す原因。

ちなみに2010年冬休みの作品は、ガイコツカレンダー

そんなに時間はかからないだろうと勝手に判断し、
始業式3日前に完成させたというギリギリっぷり(笑)。
自宅に戻ってすぐに取りかからせなかった私のせいでもあるけど。
マピなんて、他にも宿題を残していたから焦ったわよ!
毎日声かけはしてたけど、毎日遊びに行ってた女ですから・・・。

ドリル数枚、自由研究のまとめプリント、絵日記2枚。

って、どんだけ残してるんだよっ!!!!!
自由研究にとりかかる前に、ちゃっちゃと終わらせてっ!!!


110112-7.jpg
絵日記がうまく書けず、めちゃくちゃ不機嫌な女・・・。

110116-17.jpg
カレンダー作りは、今年の干支のうさぎシールを飾って♪


カレンダーは簡単よ~なんて余裕ぶっこいてたけど、
一日に少しずつ、が目的の自由研究だけに、
そこそこ手間のかかる作品を考えてるわけなのよ。
夕飯後~就寝前のわずかな時間を使う我が家にとっては、
相当前から段取りなど、整えておかなきゃならなかったわけで・・・。

ナオの作ったガイコツも、それなりに時間かかったけど
リアルな生き物の絵じゃなく、工作したって事に満足満足。

もっと簡単だと思ってたのに~次はやっぱり絵にしよ~簡単だから。

一枚ガイコツを書けば済むと思い込んでいた男です。
型紙を使って何枚も切る作業があるとは予想すらしない。
面倒な事は、とことん避けたい母譲りのグータラっぷりだわ(笑)。

そんな小3のナオ、初書道の学年でした。
家で書かせたことはなかったけど、宿題にあったので撮影。


23:17  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

マピ図工☆授業参観

下書きのまま放置された画像を発見。
昨年どころか、一昨年の画像!
マピが1年生の授業参観で作った作品だったわ!
どんだけ更新サボってたんだ自分(笑)


23:59  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

念願の!

連ドラがスタートして、またもや放置続きなブログです(笑)


我が家のお兄様、リレーの選手になりましたっ。

小学校へ入学してから3年目にしての快挙。<大袈裟

意欲などまるでないけど、補欠になった1年生。出番はなし。
ちょっとやる気になるも、補欠にもなれずの2年生。悔しさ少々。
俄然張り切って臨んだ今年、3年生。

選手になれなかった時を考えてなのか、

「多分無理だと思う。」

自分に言い聞かせるかのようなこの台詞を何度聞いたことか。
でも選手になりたい、今年こそなりたい。
そう思っていたんだと思う。
ここ数日は、リレー選手の話題ばかりが脳内を占めていたものね。

良かったね、ナオ。

出番がひとつ増えて、今年もママは撮影に忙しそうだよ(笑)


この嬉しいニュースを、帰宅後の開口一番にしたかっただろうけど、
無事終了した本日の家庭訪問にて、
担任の先生から報告を受けてしまった私。
がっかりさせてはいけないと、
ナオがドアを開けた瞬間に「おめでとう!!」を言いました。
先生に先を越されたナオの今日の話題といえば、、、

「今日はジャージじゃなかったから3位だった~

学年3位、凄いことだと先生も言っていたよ。
自信をもって本番に臨んでおくれ。

「毎日練習めんどくさいな~

こらこら(笑)


ばぁちゃんに買ってもらった”瞬足”、当日までもつだろうか・・・。

ちなみにお姉様は落選でした。
また来年頑張れ!!


23:32  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.29 (Mon)

作品まとめて

091028nao.jpg 091028nao2.jpg
2009年10月 図工にて@ナオ

ドラマ『ブザービート』の余韻で、バスケに夢中だった頃の作品。
学校でも学童でも、常にバスケの事しか考えてなかったのに
今はバスケのバの字も聞こえてきません。予想通りだけど(笑)
現在はサッカーに夢中。
アニメ『イナズマイレブン』の影響。
母世代での、『キャプテン翼』のような存在?
あのアニメでも有り得ない技多かったけど、今はもっと有り得ない。



091113mapi.jpg 091111mapi.jpg
2009年11月 自宅にて@マピ

女の子は何かと、お作りになる作業が好きよね~
帰宅すると、毎日のように何かしらプレゼントされることも。



23:57  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

いきなり!?

札幌でも猛威を奮い続けている新型インフルエンザ。
ついに我が居住区までやってきたようです・・・こ、こわい・・・

あ、今のところ、うちの兄妹は至って元気です。

先週5年生の1クラスが学級閉鎖になっていて、
向かい側の小学校でも、5年生の1クラスが学級閉鎖。
高学年は行動範囲が広がる分、もらってきやすいのでしょうか。
息子と娘のクラスでも、1~2名は高熱で休んだりしていて
遅かれ早かれ、広がりそうな予感はしていたんです。

そしたらなんと!


学校閉鎖 だと連絡が入りましたのよ!!!


 いきなり!?

学級閉鎖が増えたとか、学年閉鎖とかじゃなく、
いきなり学校単位できましたです、はい

学校の全クラスが休みだって~
朝、全然人が来ないから、遅刻なのかと思ったよ。
そしたらみんな休みだったんだよね。


まさしく学校閉鎖が相応しい・・・(苦笑)

この連休中に、どんだけ患者増えたんでしょうか・・・
息子のクラスでは、担任の先生まで休んだそうで・・・


明日から今週いっぱい休校となりました。
学童も合わせてお休みになってしまいます。
外出もできずの留守番になるので、相当暇を持て余しそうだ
宿題も相当量持ち帰ってきてたけどね(笑)
小樽へ預けても、流行っているのは同じこと。
大人しく自宅待機していてもらうしか、策はなさそうです。

予定外のプチ秋休み。
昼食用意しなくちゃならないわね・・・

・・・って、そんな事より、

既に移ってきていない事を祈らねば・・・


23:58  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

忘れた頃に通知表

090930ayumi.jpg


2009年度前期の通知表がきました。
私が子供の頃は、学期毎の終業式にもらうのが定番だったのに
今の子供たちは違うんだもんね~つい存在を忘れがち(苦笑)


大雑把に記録しておくと、、、

ナオは、読む→理解→話す などの一連が苦手。
文章問題には、めっぽう弱いのが窺える。(私も苦手だった・・・)
これは比較的どの教科にも必要になってくるので(テストは特に)
本を読むこと、感想を話すこと、などを奨めたいと思う。
全然本を読まない男なのでね・・・でも漢字だけは興味津々。
あとは、リズム感が少々・・・(これも私ゆずりだろう・・・
総合的には悪くなかったので、ほぼ私の予想通りな内容でした。

マピは、1年生だけに基準が甘いのかオール良い。
元気だし、勉強もそれなりに頑張ってるしね。
あえて苦手だと予想するならば、ひっかけ問題にはめっぽう弱い(笑)
テストに限らず、まんまと騙されるタイプ。(これも私か・・・!?
でも感じたまま、素直に騙された感想を述べてくれるので
その都度教えてあげられることが救いかな。
後期は少し評価にばらつきが出る可能性ありかも?



私が帰宅した途端、兄妹そろって提出してきたので
互いの評価が思いっきりバレバレでした。
一人ずつ正座させて・・・とか考えてた訳じゃないけどね(笑)

あんまり良くなかったかな~ と言った後で、
オール良い、な妹の通知表をチラ見した兄。

ええ!?全部!? と驚いて二度見していました。

一年生の前期は、昨年の君もオール良いでしたよ(笑)



00:36  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

夏休み☆自由研究

毎度頭を悩ませる自由研究ですが。。。

ナオは自らが早々に決めていたという、オニヤンマの絵。
昨日のトドじゃないですが、彼が求めたものは勿論リアル。
本来なら、自分で外へ昆虫探しに出かけて
写真でも撮ってきてから描いたりするんだろうけど
グータラ母の血を受け継いだナオは違います。
そんな面倒なこと、最初からやる気などありません。

パソコンでオニヤンマの写真探して!

やっぱりそうくる?(笑)
彼はパソコンの有効活用をよく存じております。
リアルにオニヤンマを描いたまでは文句なし。
でもさ、画用紙たっぷり余ってて寂しいよ?

わかった、それなら名前書くわ!


00:51  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.29 (Tue)

秋の遠足へ

090929nao.jpg  りあるなトド@ナオ画伯


本日、秋の遠足を無事に楽しんでこれたようです。

昨日の札幌はほぼ一日中雨でした。
今日の予報は、延期にならないようにと祈る。
朝起きたら雨はあがっていたので、張り切って登校していった兄妹ですが
家を出た5分後くらいに、何やら怪しい音が聞こえて・・・
慌てて窓をのぞくと、シトシトと小雨ながら結構降っていました
えーーー!!!今更!?!?

予報は晴れになるんだし!チャイム鳴るまでに晴れるでしょ!
行くよね!?遠足行くよね!?バスなんだし行くよね!?
延期になる!?いやきっと晴れるよね!?

昨日からの雨の締めくくりだったかのように
その20分後くらいには青空に変わってくれました。
朝からドキドキハラハラな気分、私だけ(笑)


行き先は円山動物園。
夏休みにも行ってたけど、兄妹は大喜びです。
ナオは5年生と一緒、マピは6年生と一緒の行動。
探検ゲームがあったりで、楽しかったようです。

画像のりあるトドですが、明日の図工授業のための下準備。
今日の動物園にいた動物を、それぞれ粘土で作るらしい。

先生がリアルに作れ、って言ったんだ。
おらはトドを作ることにしたんだけど、もう忘れちゃったから
パソコンでトドのリアル写真見せてくれる?
紙に書いて持ってって、明日まねして作るから。



用意周到なのか?単なるズルなのか?
リアル好きな男だけに、妥協したくないんだろうけど(笑)
果たして先生はなんて言うんだろう。乞うご期待。

23:31  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.11 (Fri)

ミュージックフェスティバル

随時更新予定だった一学期の残りなんぞ(笑)

授業参観ではないんだけど、休み時間を利用した催しがたまにあり
この時はミュージックフェスティバルが、2日連続で開催されました。
10時25分から始まるため、11時出勤の私はギリギリ見に行けちゃう
1年生と2年生は、違う日の一番手なのもラッキー。
一応二番手までは余裕で見れたので、来年も大丈夫でしょう。



一年生@マピ 歌と踊り
090722mapi1.jpg 090722mapi2.jpg


いやはや、1ヶ月以上放置してた記事なので、曲名覚えてなーい
小さなポンポンを手首につけて踊る一年生が可愛かったよ!

念の為にデジカメ持参してたんだけど
この程度のイベントなら、ちぃと恥ずかしいかも?と悩んでた私。
ところがどっこい、他のお母様方、ビデオカメラ片手に気合入ってました(笑)
安心して撮影してきましたが、デジカメだけにズームに限界が・・・
写りはいまいちだけど、思い出としては十分でしょう。



二年生@ナオ 鍵盤ハーモニカ
090723nao5.jpg 090723nao4.jpg


【かっこう】と【かえるの合唱】の2曲でした。<これは覚えてる(笑)
鍵盤ハーモニカでの輪唱、上手に弾けていました

自宅ではろくに教えてあげられないことも
子供たちは学校でしっかり学んできてくれてます。
私は教えるのが下手くそなので、本当に有難いもんです

そういえばこの二年生の日、お母様方は質素に観てたな~(笑)
前日とはうって変わって、私だけが撮影してた感じ
やっぱり気合が入るのは一年生だけなのかしら?


むむむっっ!!!!!!!!

動画も撮ってたんだった


一年生の曲は、【にじのむこうに】でした

09:52  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.22 (Sat)

1年生は楽しそう

090722mapi.jpg 090724mapi.jpg


新学期が始まった北海道ですけども、
書ききれていなかった幾つかの記事を随時更新します(笑)

画像はマピ姫のもの。

左は葉書きでのお手紙。
家族以外の親戚や友達に手紙を出そう、という企画。
いわゆる、暑中見舞い的なものですかね。
一学期最後の日に投函したようです

マピ姫からの宛先候補はばぁちゃん。
パパばぁちゃんには、夏休み早々お泊りで会うので
ママばぁちゃんに出すことに決めました。
きっと電話くるよ。と私が予想していた通り
届いた当日、ばぁちゃんは電話をくれて喜んでいました。
私が書かせたものだと勘違いしておりましたが
私にそんな余裕があるとお思いですか?(笑)
それに、書かせるならナオにも書かせるって!
学校の企画で、クラス全員が自分で投函しましたよー。

ばあちゃんへ
おげんきですか。がっこうでそだててるあさがおがさきました。
なつやすみにいくうみにいくのをたのしみにしています。 マピより


お礼の電話にマピ姫も大満足。

ばぁちゃんとの海水浴はで残念だったね。


右は粘土で作った作品。

うん○!?と最初思ったけどへびでした(笑)
担任の先生が、わざわざ写真撮ってくれたみたいで。
ていうか、なんでこんなに大量にへびを作ったんだ!?
簡単だからなのか?(爆)


ナオが1年生の時は、ここまでしてくれなかったなー。
もちろん葉書きでのお手紙企画ってのもなかったし。
先生によって全然違うもんですね。

親としては、学校での活動が垣間見れて嬉しいです。

21:56  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

朝顔とミニトマト

090728tomato2.jpg ←ミニトマト。

ナオ達2年生が昨年育てた朝顔の種を、
マピ達1年生が、今年譲り受けて育てています。
2年生、今年はミニトマトを育てています。

もちろん夏休み前に、自宅へ持ち帰ってきましたが
ミニトマトに関しては、更にその少し前に
給食の牛乳パックに入れて、一部持ち帰ってきました。

この時、私は正直 困惑 しちゃったね・・・

だってさー、いきなりそんなの持ち帰られたって
家庭菜園に慣れてる経験者ならまだしも
まるで知識のない、まるっきり初心者はどうしろと!?
せめて一枚くらい、参考プリント刷ってくれてもよくない!?

とりあえず100均行ったけど、
土ひとつにしても種類あってよくわからんし
無難そうなグッズを買い揃えたよ。<余計な出費

そして私の選んだ鉢は小さすぎたし・・・

まーそのうちサイズアップすればいいかと。
現在に至っても、そのまま放置状態ですけども。
ミニトマトって、結構大きくなるんだね~知らなかった!

こういう時に限って、ネット検索かけない自分に驚き。


06:22  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.07 (Tue)

プール学習始まる

090614mapibag.jpg 090614naobag.jpg

今年もいよいよ、プール学習の時季がやってきました。
マピ姫は1年生のため新しく購入。
本来ならナオは、昨年のを使わせるはずなんだけど
キャラ物(放送終了の恐竜キング)、を買ってしまったばっかりに
バカにされるから変えたい、とのことで新調するはめ
低学年中はこの安物で勘弁してくだされ・・・

洋服でも何でもそうだけど、
女の子用は種類豊富で選ぶの困るくらいなのに
男の子用って、ほんと限られてるよね~
それはそれで楽ちんでもあるんだけど

ナオに関しては特に心配ないものの
マピ姫は始めてのプールなので
長い髪の毛をどうするか、で軽く悩みました。
切ってしまえば、それはそれで返って難しいだろうし。

そもそも、彼女は伸ばしたいわけだから
ショートにしよう、なんて気はさらさらないんだけどね。


ただ問題は、髪を結ぶことが 大嫌い ってこと。


どんなに暑くて汗びっしょりになろうとも・・・


彼女は頑なに 断固拒否 なんです


でもこればっかりはどうしようもないので
プールの日だけは!ってことで言い聞かせて
結んだ髪をスイムキャップに入れる練習をしました。


08:33  |  学校  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT