2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.14 (Sun)

手作り以外は禁止なの!?

170219-02.jpg170219-03.jpg
170219-04.jpg170220-01.jpg


追っかけ更新がんばりたいんだけど、時間が足りなくて思うようにいかず

記憶がしっかり残っている内に記さなくちゃ忘れちゃうお年頃なので、
そのうち追っかけもできなくなるかもしれないな(苦笑)


で、今回の画像はバレンタインに兄妹が頂いた品々。
全部ではないかもしれないけど、残ってある分だけでも記録記録。

左上だけ兄さんの分。

残る3枚はぜーんぶ娘ですがね。


とにかく手作りのオンパレード。

うちの娘もそうだったけど、
手作りだし、何人にもあげるし、いっぺんに作って少しずつ配ろう的な。


市販のチョコじゃダメなのかしら???

私だったら買っちゃいそうなんだけど。





21:10  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.27 (Mon)

バレンタイン手作り編☆2017

170218-05.jpg 170218-03.jpg



やっと重い指が動いてくれるらしく、今更ながらの更新をしますよ。


今年も我が家の女子は手作りバレンタインでした。
学年末テストを終えてからの週末にクッキング。

今年は甘さ控えめが条件だったので、
チョコではなく、チーズケーキを作ることに。

こちらを参考にしました。 → miniチーズケーキ♪



ハンドミキサー初体験。


170218-02.jpg   筋肉スゴクナイ?笑


細腕に盛り上がる自分の筋肉を見てウケる娘。



23:32  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.15 (Wed)

バレンタイン☆2017

170214-05.jpg


私から子供たちへの貢物~


上が兄さん用。
昨年は売り切れで買い損ねたので、2年ぶりのザッハトルテ。

下は姫用。
最近アンパンマンチョコにはまってるみたいでね。


姫は自分が配る用を今週末に作る予定。

なにしろ13~14日は学年末テストだったもんでね。
毎年この時期はテスト前ってことで、過ぎてから配り歩くのが定番。



21:46  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.04 (Sat)

デジャブではなくアゲイン






刺身盛の内容は多少変化あるんですけどね。

「刺身の盛り合わせ」

という大きなくくりで考えると、似たような感じではなく再現。
「小松菜サラダ」 と 「ニラ玉味噌汁」 も再現。

昨年のまとめを更新したばかりだったけど、
これは紛れもなく今年の姫の誕生日ごはんです。

気に入ると、飽きるまでエンドレスなところは親譲り。

さすがに来年は変化あるかもしれないけど?




170114-02.jpg




ケーキだってもちろん毎度おなじみのやつ。

ほんとマジ旨よ、このデコレーションケーキは~

クリスマスには、柳月のお買い得ケーキを食べました。
バタークリームの懐かしの味。

すっごく久しぶりで嬉しかったけど、こっちを食べちゃうとね!

肥えた舌ってある意味罪だわ~



16:23  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.09 (Mon)

2016年まとめ③ 誕生日編

16birthday.jpg


【長女13歳☆1月】 
食事はリクエスト通り、刺身盛り・小松菜サラダ・ニラ玉味噌汁。
ケーキは恒例のきのとやチョコレート 14歳もこれの再現ですってよ。
友人からのプレゼントは色々。最近サンリオがお気に入り。
自分でリクエストしたプレゼントはCDラジカセ&CD2枚。
当日はお出かけしてプリクラ撮影。(姫は左)


【母44歳☆3月】
食事はガストで満喫~自分で料理しない事が最高なのよ~
デザートにはケーキ買わずにパフェ食べました
会社のSちゃんが兄さんに、ってBIGなポテチをくれました。
マクラサイズのリラックマと同じ高さ!
その他のプレゼントは、既に更新済みなので省略。


【長男15才☆7月】
ちょっとハードスケジュールな誕生日でした
陸上競技大会&塾が重なって疲労困憊・・・
食事はここ数年、外食をリクエスト。
今回はすぐ食べられるように魚べいで回転寿司。
貯めたお小遣いを足してCOACHの長財布を買いました。



 


00:53  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.31 (Thu)

ぼんぼりに灯りは点け忘れたけれど

さくらもち 桜餅


ここ数年、人形を引っ込めたまま過ぎていた桃の節句。
引っ越してスペースができたので、今年はしっかり飾りましたっ!


毎年恒例、小樽新倉屋のさくら餅。

今年は2月14日に、チョコの代わりとして届けられました。
しかも兄さんにではなく、娘あて(笑)

「たくさんもらってくるでしょ!」 とのことで。

案外もらってこないもんですよ、中学生ともなれば。


ひな祭り夕飯 ←ひな祭りの食卓はこんな


毎年手巻き寿司にしてたんだけど、今年は生ちらしでプチ節約。
兄さんは餡子を食べないのでロールケーキ。


3月の札幌はまだまだ寒いけど、
春が近づいて明るくなってくるのがうきうきしちゃうね~

ひな人形やら、さくら餅やら、赤や桃色で可愛いし。


そして明日からは4月!

早い早い!

「どんな嘘つこうか迷うわ~」と兄さんが楽しそうでした(。-∀-)♪


 


 
22:56  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.25 (Fri)

チョコって美味だよね、マジで☆

ロイズチョコマカ 娘ガトショコ


今年のバレンタインデーは、
我が家用にロイズのカカオマカロンを確保しました。

バレンタイン限定商品で、普段は買えないと知って興味津々。
9個入りを買って、3個ずつ楽しみましたよ。

結果、めちゃウマ でした!


娘はガトーショコラのカップケーキを作りました。
もちろん友チョコ、女の子たちに渡す分ですけどもw
私と兄さんと自分用も計算に入れて材料を購入。

これね、大きい型にまとめて入れて焼いたらいいかも。
普通にホールケーキになるし、ちまちま分ける手間いらないし。
(もちろん自宅用にね!)


ホワイトデー用はこのカカオマカロンではなく、
ストロベリー&フロマージュマカロンになるという情報を入手。

「カカオなら欲しかったのに~」と兄さんは残念がっていたけど、
一応ロイズ商品を求めて買い物へ行ったら、
ラッキーなことに売ってたらしく、彼女ちゃんに買ってきていました。

家族で食べられて丁度いいしね!



 



19:00  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.19 (Sat)

おばちゃんでもプリンが好き

先週誕生日だったんですが(自分の)
歳を重ねることは、ほぼどうでもよくなってきたこの頃。
ただ家族にすら忘れられちゃうのは寂しいかな。

有り難いことに、子供も母も覚えてくれていたよ(笑)

母は留守電にお祝いメッセージを録音してくれていて
帰宅後の片付けをしながら聞いていました。毎年恒例だったり。
メッセージが終わり、ピーっと鳴った後も、
母の声が続いたので不思議に思い耳を傾けていると、

♪ハッピバースデ~トゥ~ユ~♪ byアラ還ハハ

       歌声が録音されていた・・・(; ・`д・´)


子供たちと爆笑したのは言うまでもない。
さすがばあちゃんでしょ!?と軽く自慢をした私。なんの自慢(笑)

歌い終わった母は、満足気な様子で受話器を置いた。

イベントの度に一人で歌っていた母。
私や弟は恥ずかしくて、一緒に歌うことはとうとうなかったけど、
親になった私は今、母と同じく一人で熱唱しているよ。
弟もきっと、子供たちの前では歌う父親だと願いたい。

そして我が家の兄妹も、将来自分の子供に歌ってあげてほしい。


18:39  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.17 (Thu)

旅立ちの季節

旅立ちの季節の春。

新しい出会いが待っているけど、別れも避けられない。

卒業で友達と離れちゃった人もいるだろうし、
転勤などで遠くの町へ引っ越してしまったり、
定年などで現役を退き会社を去る人も・・・

あちこちで、いろんなドラマが繰り広げられていたはず。
感謝の気持ちを伝えあったり、寂しくてホロリとしたり。
餞別にプレゼント渡したり、手紙を添えて花束を渡したり。

私は、お花とかもらうの大好き!!!

自分では日常的に花を買う習慣がないから、
たまにもらったりすると嬉しくて、しばらくほっこりさせてもらっちゃう♪


e87.com(千趣会イイハナ)


私は、正社員の仕事を探しながらパート勤めを7年程してたんだけど、
縁があって、独身時代に勤めていた会社に出戻っています。
兄さんの出産で退職した会社。
ありがたいことに正社員で採用して頂きました。

13年のブランクだし、以前とは違う部署だけど、なんとか慣れてきました。
知らない人もたくさんいたけど、中年~年配組はほぼ知ってるし
会社の中を知っていること、取引先を知っていること、などなど
まるっきり知らない会社へ入るより心強かったです。
新入社員であって新入社員ではない感じ?(笑)

そんな1年半の間にも、別れは幾度か訪れ、贈り物させて頂きました。

私がパート先を退職する時にも、職場の皆様から色々頂きましたよ。





22:59  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.14 (Mon)

卒業式

明日は中学校の卒業式ですね♪(o・ω・)ノ))

今年の兄妹は、進級の年なので見送る側となりますが、
来年再来年と卒業式が続きます。翌月には入学式だしね。


中学校は生活指導が厳しいので、在校生のチェックも怠らない。
卒業式前日に 前髪注意を受けた兄さんは、
ついこの前切ってきたばかりだというのに、1か月も経たずに美容室へ・・・

兄美容院 おでこが出る程すっきり短髪に。

私は男性の短髪が好きなので、かっこよくなって満足ですヽ(≧∀≦)ノ

卒業式 といえば、娘は昨年小学校卒業でした。
中学からは制服で出席なので、
服装に悩むことも購入する必要もなくて楽ちんね。
兄さんの時は袴を嫌がり、本人の希望通りスーツ。
身長がぐんぐん伸びていた時期に重なり、成人式のような錯覚に(笑)
卒業後は「袴が良かった。」などと悔やんでいましたが。

娘も袴を嫌がり、アイドル風のスーツも嫌がり(これは私も嫌だったが。)
一体全体どうするんだ???状態でネットで探す日々。
シンプル好みの娘のために見つけた数点の中から、
本人が選んだのが、、、

23:37  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.25 (Wed)

チョコ作りはいつぶりだ?

120212.jpg 120214-3.jpg


今年の2月はチョコ作りしたんだったわ!超テキトーだけど(笑)。
きっかけは娘、マピ。だけど友チョコ作りって訳ではない。

「チョコ作りたい!そしてね、ママにあげるの~

え?私にくれるチョコを私が一緒に作るんすか?
なんか微妙なんですけど・・・ていうか、軽くめんどくさいんだけど・・・

「ブーーーーーウッ!!!okoru2.gif 


へいへい、作りましょ。んで3人で食べましょ。

ってことで、特売日に前もって板チョコを買っておくことに。
トッピングなどの小物は100均で用意できたけど、
さすがに製菓用の温度計は売ってなかったので、ちょっと予定外の出費。
まあ、一度買っておけばずっと使えるしね。
てか、製菓グッズは一通り持ってたはずなのに行方知れずで残念。

プレゼントには雑すぎるけど、作る過程の経験ってことで良し。
右画像は、職場に買っていったバームクーヘントゥルム。めちゃ旨~


08:20  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.21 (Sat)

3カ月前から予約

  
 プロ野球スピリッツ2011   太鼓の達人Wii 決定版(ソフト単品版)


今年の誕生日は、これらのゲームが欲しいらしい兄さん。
3カ月も先の話だってのに、相変わらず気が早い男だよ・・・。
当初はポケモンを欲しがっていたけど、色々な情報を得た結果やめたらしい。
でもね、結局はこれら上記のゲームもいらないと言い出す始末。
いつ変化するかわからないから、先には買っておけないってば。

最新の希望では、トイザらスに連れて行ってくれ!的なことほざいてますが。

欲しいものがあれば買うし、なければ別に考える。 とな。

購入できる予算はもちろん決まってて、既に欲しい品々を別途予約済み。
よって残高分しか買えないから、ゲームは厳しいと思うけどね。


17:07  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.04 (Thu)

遅ればせながら、母の日☆2011

flower2011.jpg flower2011-2.jpg


今年の母の日、こちらの鉢植えちゃん達を贈りました。

ベコニアちゃんは、そりゃあもう満開でこぼれんばかりの見事な咲きっぷり。
それなのにイエローカーネーションときたら・・・
ほとんど蕾のまま、枯れ続けてしまったというからショック!

昨年もそんな感じだったから、母は今年こそ咲かせようと努力したらしい。
説明書通りに大きめの鉢に移して、楽しみにしていたんだって。
結局残念な結果になっちゃって、2度目だけにかなりご立腹でした(苦笑)。

贈った私としても残念なので、サイトにご意見メール送りましたよ。

一年に一度のイベント、
鉢植えといえど、その年だけの楽しみでも満足なのよ。

咲かせるのが難しいと書かれていたけど、それなら尚更、
画像のように満開状態で送ってもらった方がまだマシ。
こっちはそのつもりで注文してるんだし。
後からの楽しみも必要かもしれないけど、
届く時に寂しいより、華やかな方が絶対にいいってば。

来年からは、鉢植えをやめてアレンジメントにしよう。うん。
枯れた方が実母だったのが、せめてもの救い(笑)。



21:23  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.26 (Tue)

ナオ10歳☆誕生日、ついでに9歳の昨年分もw

110712-3 - コピー 110717-1.jpg
100712-07.jpg 100704-2.jpg 100704-14.jpg


ブログ更新をサボっている間に、我が家の兄さん10才の誕生日を迎えました。
いよいよ二桁だよ。これから増々大変かもね、色々な面で。
昨年も更新をサボっていたので(笑)、2年分まとめて記録しておくとします。


バースディケーキ、いつも通りきのとやの宅配を利用。
マピがチョコケーキ食べないので、いちごショートを別注文で。
画像上が今年10才ので、画像下が昨年9才のもの。

昨年は一番小さいサイズを頼んだものの、小さすぎて寂しかった・・・。
レギュラーと更にその上のサイズで悩んだ結果、
誕生日くらい沢山食べたい。という主役の意見によりシルバーというサイズ。
二人しか食べないから、やっぱ大きすぎたわ 来年はレギュラーにしよう。
画像を見ると、昨年はどうやら、ろうそく本数を省略していたらしい(笑)。
今年はきちんと10本を使ってお祝いしましたー。


プレゼントは、イナズマイレブンストライカーズ<Wiiソフト
発売日が誕生日後だったので、待ちに待った入手となったのは今年。
昨年はDSゲームソフトを2種類。
イナズマイレブン3スパーク&中古でトモダチコレクション。
サムライブルーの選手カードは、予算残りのおまけで入手でした。

ナオの誕生日くらいに、毎年イナズマイレブン最新作が発売なのよね(笑)。



110626-03.jpg 110715-1.jpg

今年の予算残りおまけグッズは、サッカーゴールセット。
これがまた小さくて小さくて! 部屋の中で妹と楽しむ程度の極小ゴール。

画像右のカップ麺はクラスの友達から(笑)。

誕生日の子がいる日は、給食時間にみんなで乾杯するんだとか。<牛乳でw
「何がほしい?」と聞かれたナオはカップ麺をリクエスト。
2~3日後に貰ってきたそれはミニサイズ。
大きいやつかと思ったのに小さかった(笑)。だって。

とにかく気持ちが嬉しいよね。


13:55  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.04 (Sat)

肉眼観賞は初!だったりする運動会

110528-7.jpg 110528-9.jpg
110528-12.jpg 110528-13.jpg


兄4年生、妹3年生、2011年度の運動会もなんとか無事に終わりました。
一週間天気予報に一喜一憂しながら迎えた5月28日は、
予想に反して暑いくらいの午前中で、帰り頃に肌寒く感じた程度。
2年前に恐ろしいくらいの強風に見舞われた以外、
保育園時代から6年間、運動会は天気に恵まれてて感謝感謝。

今年はビデオカメラを借りられなかったので、肉眼で観賞するのは実に
初めての体験な私。撮影に追われる事もなく、のんびり座っていられた(笑)。


3~4年生は、1~2年生との玉入れや綱引きがあるので、
徒競走や全校競技とあわせると、午前中は出番の多いうちの子たち。
来年は、5~6年生の見せ場である午後にナオが登場するので、
午前も午後も同じくらい楽しめそうですな。


徒競走の結果は兄妹そろって2等。

ナオはリレー選手のみ6人の中で走るので、1等はハードルかなり高め。
目標は3位以内!と言っていた通りの結果に。
だけど実は判定ミスらしく、2等ではなく3等だったらしいよ(苦笑)。
練習の時は毎回4着だったようなので、それはそれで目標クリアでOKよ!

マピは遅すぎず速めなんだけど、親目線から見て手抜き?くらいの走り。
もうちょい本気出せば1等になれそうだけど?、と伝えてみると
いや、手抜いてないし。本気だし。とあっさり返されました(笑)。


それでも二人揃って足が速い方だよ。
私が小学生時代は遅い方だったもの、確実に。
ソフトボールを高学年で始めたおかげか、
中学では初めてリレー選手に選ばれたんだけどね。


00:40  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.11 (Fri)

アラフォーにも慣れた頃☆私の誕生日

100307mapi.jpg 100307mae.jpg

昨年2010年、私への誕生日プレゼントはこれらでした。
マピより、ぬりえを数枚(笑)。右画像のデコ物は誕生日以前にもらったもの。
女の子らしく、ちまちました作業もなんのその。
母を想って作ってくれた、それだけで嬉しいものです。


ところでナオはどうしたかというと、、、




これをプレゼントしてくれましたけど?
        ↓↓↓
100307nao.jpg


画像では判りにくいけど、この紙風船、かなり 巨大 です。

本来は折り紙サイズで作り、手の平に乗せられるくらいの仕上がり。
でもこれは、乗せられなくもないけど、両手で持つ。
という表現の方がしっくりくるのではなかろうか・・・。

妹のように可愛い品ではないかもしれないけど、
面倒くさがりなナオらしさを感じるプレゼントで、ある意味私は安心します(笑)。


ちなみにナオは毎年、私への誕生日プレゼントを忘れます。
マピが準備していることにも気付かず、日々マイペースな男です。
当日マピが私へ渡している姿を見て、初めて気付く男です。
お小遣いはあるけど、何かを買おうとすら思いません。
いつだったか、カプリコを買ってくれた事はあったけどね(笑)。

お金をかけないのが大事。

はい、そうですわね(笑)。



19:30  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

手作りチョコをありがとう♪

100212-2.jpg 100213-1.jpg

昨年2010年の画像を先に載せちゃおう。

左・・・ナオがクラスの女子から貰ってきた貴重な1個。
右・・・私からナオとマピへそれぞれに。


保育園の頃の友達からナオへ。    100214-1.jpg

100214-2.jpg 100214-3.jpg

昨年はちょうど日曜が当日、我が家に集合して遊んだ時に。
中身は派手に可愛くデコってくれてました。
その子のママさんもナオのファンだそうで、
きっと二人で盛り上がって作ってくれたんだろうね。ありがとう!


そして今年2011年の収穫はいかに!?

10:59  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.22 (Sat)

マピ誕生日☆その2

110114-1.jpg 110114-02.jpg 


8歳の誕生日の今年も、バースディケーキは昨年同様宅配を利用。
連日の大雪・吹雪で道幅は激減、ザクザク凸凹な道も多数。
こういう季節だからこそ、宅配が助かっています。感謝!
余って無理に食べるよりは・・・と、一番小さいサイズを注文したら
本当に小さくて可愛すぎるサイズで、マピは少々残念がっていました(笑)。
でも結局、このサイズで正解だったのでOK。

プレゼントのリクエストは今年もリカちゃん関係。
ママとばぁば達みんなで合わせると、結構色々買えちゃうもんだね。

ペットショップ、ペットショップ店員さん、カラーチェンジさくらちゃん

これらの3点をリクエストでした。
今年は準備万端、11月からネットで注文して買いおき済み。
品切れ前の割引中、思ったより安く入手できて良かった!


23:50  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

マピ誕生日☆その1

100114-01.jpg 100114-03.jpg

1月14日はマピの8回目の誕生日でした。
昨年の更新をサボっていたので、最新版を更新する前に遡ります(笑)。

バースディケーキは、きのとやの宅配。
雪道の運転は時間がかかる、仕事帰りに寄って遅くなるよりはいいと。
なかなか良いので、今ではすっかり定番化。
市場の中の花屋さんを眺めていてミニアレンジを購入。
日頃、花を飾る習慣がないので、親子共に癒されました。
食事内容は晩御飯ブログの方に更新済みなので省略。

↓からはプレゼント内容。


20:37  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.09 (Thu)

ナオ8歳☆プレゼント

090704nao.jpg 090704mapi.jpg

パパに買ってもらった誕生日プレゼント。
ドラゴンボール改の最新DSソフト。
おまけを買ってもらえた姫は、シルバニアファミリーグッズ。

今となっては、本人たちが欲しい物を選ぶので
プレゼントって感じがしなくなってきてるけど
やっぱり子供からしてみれば、その方が嬉しいんだねー。
当たり前かもしれないけど。
誕生日は12日だけど、リクエストされた品たちは
少しずつ本人の手に渡る日々を過ごしてます。

要するに当日は、食事のお祝いだけってことになるね


21:45  |  行事  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
