2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.01 (Wed)

入試直前に学級閉鎖・・・

毎年、インフルエンザに罹らないよう注意するこの季節。
かといって我が家は予防接種を受けないんですけどね。

日々の食事、

手洗いうがい、

そして睡眠、

これらを意識して過ごすだけで、病気罹患率はぐっと下がります。

インフルだとか溶連菌だとか、
強力なウイルスには負けちゃう時もあるけど、
子供たちも大分と丈夫になってきたものです。


が!!!!!


今年はついにインフルエンザが我が家へ・・・

娘がA型に罹患しちゃいましたわ・・・

最高40.3℃を記録しましたわ・・・かわいそうに・・・


前回罹ったインフルは5年前のB型。これは兄妹そろって。
A型は8年ぶりですな。

仲のいい子たちが次々と罹っていたのでね。
密着度が高いとやっぱもらっちゃうよね。



ただ・・・・・




06:40  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.26 (Tue)

家族3人が負けた、2年ぶりの夏風邪

110717-5.jpg 110717-6.jpg

6月中旬に、マピと私が夏風邪を引いていました。
喉の激痛から始まり、それが治まった頃に鼻水鼻づまり、そして長引く咳。
熱こそは出ないので、ひたすらマスク生活でした。

1か月経ってようやく治り、先週の3連休のお出かけを楽しみに。

ポケモンの映画鑑賞後、マピが欲しがっている飾り付き鉛筆探しの旅へ。
使えるお年玉を、彼女はまだ一円も使っていなかったからね。
リカの衣装ではなく、日常的な小物に惹かれ始めるとは女の子よの~。
その後、久しぶりに自然食バイキングで夕飯食べて帰るコース。

ところが、そんな楽しみが一変する事態発生・・・。


16:41  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.04 (Mon)

まぶたの裏側とは・・・

コピー ~ 110401-3 コピー ~ 110402-1


暇だ暇だとしつこいので、遊びに行けば?と言い続ける私。
習い事やら、家族でレジャーやら、友達は皆ご多忙なようで。
友達が誘いに来ない限り、ほぼ家でグータラ過ごすのが日課のナオ。
そうすると途端に、左目だけくっきり二重になる男(笑)。
保育園時代までは、奥二重がくっきり二重になると、
大体が体調不良の時だったり、前触れだったりしていたんだけどね。


春休み中の現在も、例にもれず左目はくっきり二重になってるナオだが、
右目まぶたの裏側にものもらいが発生中。

蕁麻疹といい、ものもらいといい、こういう面は仲良く父親譲りの兄妹。


新学期になっても腫れてたら・・・と思い眼帯を念のため買ってきた。

けども、点眼薬の効果もあって少し良くなってきたから、
明後日の登校日には、眼帯まで付けずともよさそう。
だがナオは、どうやらこの眼帯が大層気に入ったらしい。


学校に付けていきたい~~~~~~ と、かなりのしつこさ。


治ったら付けていく必要ないでしょ?
ていうか、邪魔でしょ?


うちなら気になるから付けて行きたくないな・・・。

そうだよね、ママも邪魔だからイヤだわ。

おらは付けて行きたい!!!


どうしてこんなものがツボなのか・・・。
そういえば、包帯とかも好んで巻きたがる男だった(笑)。


00:47  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.05 (Sat)

張りきりすぎて寝不足の結果

昨夜から体調不良です、私が。

仕事中、咳がチラホラ出ていてすっきりせず。
鼻炎症状が朝から出ていて薬を服用していたので、
鼻炎からきてるかなー、なんて軽く考えていたんだけどね。
夜になって、薬の効果が切れたあたりから頭痛も。
今朝も咳と痰が。マスク着用でそのまま出勤。
頭痛は軽いものの、今度は筋肉痛がチラホラ・・・。
ちょっとインフルを疑ったけど、関節痛はないし熱もない。
咳はたま~に出る程度で重症ってわけでもない・・・んだけど。

とにかくダルい。身体が重い。
片付けを張り切ったとはいえ、それくらいで筋肉痛にはならないはず。
そもそも大型家具担いだわけじゃあるまいし。

風邪の引き始め、ってことで納得しちゃおう!
自分が寝込んでいられる余裕はない!
気合だ気合!!!!! 

と言いつつ、軽く弱気にさせるダルさが憎い(笑)。

寝不足だね、原因はきっと。
自分の管理不足だね、間違いなく。

明日は休みだし、子供らに甘えて休養させてもらうとします。

お昼ごはんはオラが作ってあげる!←ざるそばの予定。


23:44  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

今度は学級閉鎖・・・

今日まで仕事を休ませてもらっています。
日曜挟んでなかったら、今週は全滅だったかもしれん・・・。
休みが続くと、毎回申し訳なくなるけど開き直るしかありませぬ。
心の中ではみみっちく、『どうしよぉ~』と焦ってますが(苦笑)


学校閉鎖は昨日から解除、通常登校になりました。

日曜中、熱があったマピ姫は昨日から平熱だけど、
ナオが昨日中、熱が下がったり上がったりで休んでいたので
大事をとって一緒に休ませました。今日から登校しています。


ナオの友達Mくんが、お手紙を届けにきてくれたんだけど
ナオのクラスだけ、今日から木曜まで学級閉鎖です。
昨日登校日だったものの、ナオの他に12人も欠席だったようで
新型インフルエンザの発症率が多いらしい。

3連休の土曜日に、学校でお祭りがあったんだよね。
うちの兄妹は小樽へ行ってたから参加してないけど
きっとそこで、一気に感染が拡がったんじゃないかと予想してます。


ナオはもう平熱で、インフル検査は陰性でした。
明日から登校予定でいたのに
そのまま自宅待機が続行になったわけです。

私は明日から出勤するので、2日間は一人でお留守番頑張ってもらいます。

ナオは金曜から登校する予定です。
学級閉鎖が更に延長にならなければ、だけど。

今回インフルエンザに罹らなかっただけに、
今後改めてもらってきそうで、ドキドキハラハラな感じ。
季節的に仕方ないのかもしれないけど
働いてると、ほんとこういう時に困るってもんです。

在宅で働ける能力、今更ながら欲しくなっちゃう~。

明日から頑張って働こう!!!


15:35  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

疑惑の週末

遂に、我が家の兄妹が発熱しました・・・

水曜から学校閉鎖で、大人しく自宅待機していたっていうのに
休校がまもなく解除されるという週末に、まさかまさか

金曜の夜、一足先にマピ姫が発熱。
水曜から咳だけ軽くでていて、熱は38.5℃をキープしたまま。
食欲もあって全身状態も良好。
単なる風邪?とも思いつつ、流行しているのでインフルも疑い。

できれば、インフルエンザの検査に反応しやすくなるまで
24時間様子を見たいところだったけど・・・
休日当番病院へ行くのもイヤだったので、
12時間以上が経過した、土曜の昼ギリギリまで待って受診。

結果は陰性。

本人も至って元気だったので、医師も通常の風邪と診断。
調剤薬局の薬剤師さんには、24時間経過しないと
陽性反応は出にくい、とやっぱり言われちゃいましたが・・・。
熱が上がるようなら再受診してほしいとのこと。

結局土曜の夜、39℃まで熱は上がったものの
すぐにジワリジワリと下がり始め、日曜は37.5℃をキープ。
当番病院には行かず、様子を見ています。


00:28  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.21 (Mon)

腫れた唇、そして。

090912nao.jpg


父親ゆずりのタラコっぷりですが(笑)
実際にケガをしてきた翌日の撮影で、腫れも少し引いてます。
噛んだ傷ではなく、友達と遊んでてついた傷。
担任の先生からも電話がきました。

あ、でも全然たいしたことなかったんですよ。

わざわざ電話することもないかしら・・・?
的なオーラが、電話越しの先生の声から感じ取れました(笑)
相手がいることなので、まぁ知らせはあった方がいいけどね。

たまたま、切れた時の出血が多かったらしく
当事者ではない他の友達が大騒ぎしたようです。
遊んでいた(傷をつけてしまった)友達は
毎日遊んでいる仲良しMくんなんだけど
その子自身が、血にとっても弱いってお母さんが言ってたんです。
だからMくんもアワアワしちゃったみたいで。

先生は、どんなにか派手な大怪我だろうと焦ったでしょうね~

「ナオくんは全然しれ~っとしていて
 みんなが報告にきている間に手洗い場へ行って
 顔をしっかり洗って血はついてなかったんです。
 私の所に、さっぱり涼しげな顔して来ました(笑)
 冷やしましたが、更に腫れるようなら教えてください。」


みんな騒ぎすぎ!遊んでただけだし!
全然痛くないから大丈夫だし!



頼もしくなったもんです

ちょっとぶつけただけで、メソメソしていた息子は何処へ(笑)


14:05  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

疲れ?それとも・・・

体調不良の時に、二重が大きくなる症状が特徴の兄妹。
昨日は朝からそんな目をしていて気になっていました・・・
そしてナオが昨夜、頭痛を訴えてきたんだけど
ゲームのやりすぎか、TVの見すぎか、
はたまたダラダラしすぎか、まーどっちにしても疲れだと。<ヒドイ母

今朝も二重は元に戻ってなかったけど
母の心配をよそに、本人はあっけらかんと元気。
気になりつつも仕事に行きました。
すると15時くらい、携帯にナオから電話が。
ひどくはないらしいが、再びの頭痛を訴える内容。
おまけに今度は、右耳の中が変だと言うじゃないですか。
痛くはないけど、違和感があるとかないとか・・・

まさか?また?

滲出性中耳炎を昨年治療したので疑惑。

風邪の引き始めも考えられるけど、
どっちみち耳鼻科で診察だなーと思い、早退させてもらいました。
明日は耳鼻科休みだし、そして始業式だし。
2学期の始まり、すっきりしておきたいからね!

結果、中耳炎ではなかったです。少し安心。

聴力検査の結果、気圧のずれが少しあるのと
軽く鼻炎症状があるってことで、内服薬と点鼻薬を。
鼻炎症状が進むと、急性中耳炎になるかもしれないとのこと。
ただ、これらの症状と頭痛は無関係らしいので
発熱などの症状が、これから出る可能性があるわけです・・・
学校が始まる途端に病欠するのかっ!?

こればっかりは仕方がないけど、熱が出るなら早く出てくれ
ただの疲れなら、二重くん、とっとと治ってくれ


23:58  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.14 (Tue)

夏風邪伝染中

090710haha1.jpg 090710haha2.jpg

看病留守番を母に頼んだ日、これを持ってきてくれました。
両面それぞれ生地が違って可愛いです

母がこういう裁縫を趣味にしてからというもの、
我が家には、母の作品があちこちに使われています。
コースターだったり、ペットボトル入れだったり、
手提げトートだったり、小物入れだったり。
入れ物大好きなので、欲しい物はリクエストです!

私は裁縫苦手だから、尊敬するし感心しちゃう


そんな母に、夏風邪が移っていないことを祈る・・・

発熱から始まったナオの夏風邪。
マピ姫と私に感染してしまったらしく、仲良く咳づいてます
夫くんは発熱らしく、一日寝込んでいたようです。

姫は余裕かまして元気だけど、今後要注意・・・
先週のプールが中止で救われたかも?
昨日までは私が結構辛かった・・・

お薬飲んで、睡眠しっかりとって、早めの回復努力中

効果ありで、そこそこ順調に治りかけてます


昨年の手帳を見たら、ほぼ同時期に夏風邪引いてたみたい。
出所は姫だったけど、長く休んだのはナオ(笑)
春か夏、必ずどっちか風邪引いてるみたい。

健康管理、気をつけてはいるんだけどねー。

夏風邪はこじらせると大変

皆様お気をつけあそばせ。


06:30  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

私も体調不良

息子は昨日から37℃台で落ち着きました。
今日も一日37℃台、結構しつこいわねぇ・・・
今週一週間、学校を欠席しました。
夏風邪もバカにできないね、体調管理しっかりしなきゃ!

って書いた矢先に何だけど・・・

いやー、実は私も体調不良なんですよー

病は気から!と思ってはいても、
ダルいものはダルいし、痛いものは痛い・・・

先週の軽い風邪が治りきってないとか?
息子の風邪を新たにもらったとか?
寝不足といえば寝不足。
肩凝りがひどい、ってのもあり。
考えればキリがないけど、ちょっと検査とか思考中。

明後日は息子の誕生日。
食べる食べないは別として、ちょっとは豪華にしたいしね。

早く寝るとします、おやすみなさい。


22:06  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

腹痛→発熱→咳

また仕事を休んでいます・・・

4月 兄妹揃ってインフルエンザB型 
    解熱後は義母に頼むも、高熱中は8日間の欠勤(厳)
    入学式と家庭訪問 1日欠勤と早退1回

5月 嘔吐下痢症(ナオ重め数回嘔吐、マピ軽め一度のみ嘔吐) 
    お泊り中の為、義母へ一任。
    運動会場所取りで早退1回、当日1日欠勤。


6月 溶連菌感染症(ナオのみ) 
    母呼び出しと、本人留守番で対応。欠勤は1日のみ。
    PTA役員補助 遅刻1回

7月 PTA役員補助と授業参観(共に2学年分) 
    既に遅刻が2回、来週2回早退予定。

そして今週、またもナオが病人に・・・

札幌でも新型インフルエンザ罹患者が数人。
某小学校が休業しているらしい記事を読みましたが
我が家の居住区からは相当遠いので
小児科のセンセイも、違うでしょうとの判断。
ナオが通う小学校では、溶連菌が流行っているらしい。
でもナオは既に先月発症済みだし
今回は、喉の痛みがないので大丈夫でしょう。

ってことで、普通の夏風邪のようです

 
16:45  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

溶連菌療養中

パートは一日だけ休みをもらい、翌日は母に来てもらいました。
偶然にも母のパートが休みだったもんで
ナオが心待ちにしていた土産を持ってきてくれました。

それは。。。


23:18  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.12 (Fri)

溶連菌ですってよ・・・

10日の夕方からナオ発熱です。38℃ちょい。
進級やら、遠足やら、運動会やら、
目白押しだった学校行事を終え、気温の変化もあるしで
疲れ溜まって熱出しちゃったかなー? と思っておりました。

辛いだろうに宿題に励む→ 090611nao.jpg

昨日の就寝前、歯磨きしながら鏡を見つめ続けるナオ。
「ママ~舌にブツブツあるけどこれ何?」



なにーーー!?舌にブツブツだと!?どれ!?

 イヤな予感 



溶連菌感染症 ではないのか!?


熱はさほど高くなかったけど、発疹は出なかったけど
今朝なんて平熱にまで下がって元気だったけど

ビンゴでした・・・

発熱、頭痛、腹痛、倦怠感、イチゴ舌、が今回の症状。
鼻水や咳は一切していません。
マピ姫に伝染していないことを祈るばかり・・・
でも大体仲良くやってくれちゃうんだよね・・・

4月に兄妹揃ってインフルエンザ。
やっと元気になってやれやれ、と思っていたのに~
また仕事を休みました

今日は熱もなく元気なので、母に来てもらって出勤。
売り出しの広告が入る週末なので休めない。
今回は一日頼めばなんとかなるけど
インフルの時みたく欠勤続きがあると、今後はきついよな~
でも小樽に帰る予定は今のところナシ。
なんとか対策を考えていかねばならぬ・・・留守番かなぁ


23:17  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

インフルエンザ☆経過その2

17日(金)、ナオは2山目の高熱期を迎えたらしく、
日中平熱だったのが、夜には再び39℃を超えてしまいました。
18日(土)も高熱のまま、明日月曜もお休みが決定です
19日の今日は、朝から平熱で夜になっても上がらず。
咳はゴホゴホしているものの、明日中平熱でいられたら菌の心配はなし。
火曜日から登校可能となります。

運動会練習が始まるらしく、火曜日は病み上がりでいきなり
リレー選手選出のため、走らされる予定なので、
本人は絶対に出席したい!と意気込んでおられますが
それこそ病み上がり・・・走っていいんだろうか・・・ちょっと心配

マピ姫の方は、というと、これまた17日(金)に38℃超えちゃってました・・・
昨日今日は平熱で過ごせたし、食欲と元気も回復したので明日から登校です。

1週間も休んでしまった新1年生

恐らく???なことが多く、友達作りも出遅れたと思うけど、
そこは低学年、持ち前の元気とパワーで乗り切ってくれるよう願うばかり

言葉も発せずうつろー だった1週間が嘘のように
今日はパワフル全開な姫様でした。

兄妹ゲンカが始まるようになれば、元気な証拠ですかね

残すはナオ。明日一日乗り切れますように


23:23  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

インフルエンザ☆経過

受診した14日(火)の夜も、マピ姫は高熱まっしぐら
40度近い熱が丸3日も続いて、彼女はさすがにぐったりです。
ナオは元気。おつかい行ったり、なかなか役立ってくれてましたわ

以前私だけがB型を発症したとき、熱はさほど上がらなかった記憶があるし、
A型に比べてB型は治癒も早い、と印象づいていたけど違うんだね
やっぱりインフルエンザ、1週間はかかるってことで・・・
丸々1週間の欠勤・・・仕方ないけど辛い。
母に頼みたくとも、高熱な限りは傍にいてやりたいし、移すのも嫌だし

ていうか、自分が移らないようドキドキしながらマスク生活です。
つけっぱなし、って耳が痛くなるよねー。


んでもって15日(水)、就寝1時間後、恐れていた現実が・・・


「暑いっ!痛いっ! って叫んで目覚めたナオ。
体を触ると熱く、すぐさま体温計測。

39.5℃だしっ!!!  

きちゃったよー やっぱりきちゃったよー


なになに!?来週まで休むはめ!?
ていうか、マピ姫の熱でさえまだ下がってないのに!?

   誰か助けて   



13:10  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

まさかのインフルエンザ

入学式も済み、慣らし通学を終えた週末、
まさかのインフルB型発症
土曜の深夜なので、日付的には12日から。

慌しく過ごしていたから、
疲れが出ちゃったかな?と最初は疑いもせず。
12と13日、日中は微熱程度で元気もあったけど
14日も微熱から再び高熱になったところで受診。<遅い
午前中に行けばよかったのに、
微熱まで下がったことで安心しちゃったんだなー。
48時間過ぎてからの診断だったので、抗インフル剤の意味はなく、
自然治癒を待つしかなくなってしまったのです・・・反省

インフルエンザよりも、肺炎を疑っておりました。マピ姫ごめんっ

月曜から給食も始まり、本格的に5時間授業も始まる予定でした。
丸々1週間休むはめで、新1年生にとって可哀相なスタート。
なんともタイミングの悪い流行でございます。


12:15  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
