2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

スキー教室2年目の成果

これでもか!というくらいに積雪が続いてる北海道。
この連休もあちこちで相当量積もったらしいね。
当別では1メートル超えだって・・・。それは雪害並でしょっ
札幌や小樽も正月以降の積雪により、道幅が一気に減少。
そんな中、スキー教室を終えた兄妹を迎えにいってきました。

ばぁばの姉夫婦が大のスキー愛好家。
昨年に続き、兄妹を朝里スキー場へ連れ出してくれました。
ロッジで待機しているばぁばと共に、滑り降りてくる姿をひたすら待つ(笑)

お?あの4人そうじゃない?

シャッターチャンス 大急ぎで外へ。


*画像はクリックで拡大*
110110-01.jpg 110110-01up.jpg

こ、こ、こんな急な坂を滑り降りるとは恐ろしい・・・。
私なら多分半べそ、いや泣きながら滑るはめだろう・・・。
しかも何度も何度も転ぶこと間違いなし・・・。
それを低学年の兄妹は、一度も転ばず止まらず降りてくるではないか!
なんとも成長したものよ・・・母感動。
周囲の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。



23:40  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.08 (Sat)

GW以降、ボウリングに目覚める

100505-05.jpg 100505-02.jpg 100505-14.jpg
100505-06.jpg 100505-03.jpg 100505-15.jpg

2010年のGWは近場で遊び倒しました。
ぷち旅行くらい楽しみたいところだけど、混んでるの嫌だし予算オーバーだし。
今年こそは!と、昨年は密かに心の中で思っていたけど、
このGWの後から父親の職がしばらく安定せず・・・。
2011年も近場で対応しなくちゃならない予感です。

まともなボウリングはこの時が初めての兄妹。
いきなりまさかの3ゲーム。
さすがに後半はヨロヨロしておりましたが(笑)

夏にも一度、雨で海水浴が延期になった時にチャレンジ。
友人たちと行ったけど私たち3人は別レーン。
待ち時間が残ったので、しっかり3ゲームプレイしました。
もう3ゲームが当たり前になりつつある母子(笑)
秋に父親が連れていった時は、なんとか2ゲームで諦めて戴いたらしい。
ストライクやスペアもそれなりに、なかなか好成績だったようです。
冬の間にも、また行こうかしらねー


01:35  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.09 (Mon)

出発前に♪

100808-03.jpg 100808-04.jpg
100808-02.jpg 100808-06.jpg

昨日の日曜日、またも生憎の天気で海水浴は中止。
先週も雨で中止したし、今年の夏は日曜の雨が多くて残念・・・。
残すチャンスは私のお盆休みのみ。
例の物体さえユラユラとしてなけりゃいいんだけど。
 
海水浴の後、祖母宅で入浴してそのままお泊りへ~のつもりが
ばぁばは法事出席後、秋元順子のLIVEショーへ急ぐってことで
うちに車を置かせ、地下鉄の駅まで送り届けました。
その後ばぁばが戻る18時頃まで待機することになり・・・
午前中は兄妹揃って学校の開放プールへ。昼食後は・・・
暑くて暑くて、部屋になんていられるか!ってんだ。
ソフトクリームを食べがてら涼みにお出かけ。
あまりお金もかけられないので、500円ずつ遊ばせることに。

こういったゲーセンには、ほとんど連れていかない私。
見たがっても、本当に見るだけで帰ります。
兄妹のつぶやきなんぞ、聞こえないフリを徹底します。
誘惑に勝てないナオが、たま~に自分のお小遣いで遊ぶくらい。

なので、めちゃくちゃ喜ばれました(笑)
「ありがとうございます~」と、そりゃあもう感謝されるされる。

最近はようやく兄妹だけで遊べるようになってきたし、
私は待つだけでいいから、ほんと楽になったもんだ。
私の目的は涼みだし、のんびり眺めて涼めるなんて最高~

ばぁばに夕飯をご馳走になった後、兄妹は8泊9日の小樽行き。
昨夜から私は一人を満喫しておりますが、
サザエさんドラマを録画していた為、『龍馬伝』をリアル観賞していて、
まんまと30分後に撃沈してしまいました。しかも3時間・・・
深夜に他のドラマを観賞したものの、初日から狂いまくりです
おまけに食べ過ぎで、今日の昼食までお腹も空かず・・・。
今夜は普通の時間に就寝したいと思います(笑)


19:58  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.05 (Mon)

自転車練習、再び

091004-02.jpg 091004-06.jpg
コピー ~ 091004-07 コピー ~ 091004-01


昨日の日曜日、またまた自転車を乗り(借り)に行ってきました
今週末は連休なので、毎度おなじみ私のリフレッシュ休日。
その前に子供たちの遊びに付き合ったわけですが。
ただ天気予報がだったので、大急ぎで行動するはめに・・・
単に私が早起きして、朝早くから行動すればすむこと。

・・・だったんですが、

日曜は9時半まで寝させてもらう、というのが定番の我が家。

母親としてそれはどうなの?って意見はよけといて。←コラコラ
更に1時間程、眠り続ける時もあったりで←オイオイ
そこから家事を済ませると、出掛けるのは昼食後が多いんです。
まーそれはそれで、面倒になって外食ってパターン回避にはなのね。

昨日も例にもれず、そのパターンで大忙しでした(笑)


午後の部は、13時から自転車レンタルできるので
その時間になんとか間に合わせたんだけど、14時頃からポツリポツリ・・・
予想はしていたので、着く早々3人で乗り回してたけど。
ちょうど1時間みっちりこぎまくってきました。


23:28  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

自転車練習

コピー ~ 090906-03 090906-06.jpg


先月初めの事ですが、近くの大きな公園へ行ってきました。

目的は自転車の練習。

夏休み中、補助輪なし自転車に乗れるようになったナオが
自転車を新調する来春まで、感覚が鈍らないように。
ついでにマピの補助輪なしも練習できれば的な。

ここの公園の存在は知っていたけど初体験。
駐車場の入り口がわからず、いつも通り過ぎていました。
ここでは、自転車が無料で借りられるってことで
ママ友に奨められて張り切って出発!

ほんとーに無料。←だからそうだって?

補助なしどころか、補助ありもあるんだよ!
大人だって無料なんだよ!
サイクリングロードは結構広いし!

すっごく感激 自転車乗る時は、ここに決定~


ナオは問題なく、するりと乗りこなしていました。
これで来年はだね~残す課題は交通ルールですな
マピはまず楽しみたいため補助ありで。
度胸のある女なんですが、覚えるまでは極度にビビります(笑)


090906-09.jpg
兄を追いかけてるけど、至ってスローペースで進む妹。

090906-11.jpg
兄がよろけてもたついたため、奇跡的に追いつけた妹。



初めての公園なので、他の場所でも遊びました。


21:08  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.30 (Wed)

小樽へ☆お盆休み

コピー ~ 090814-01 コピー ~ 090814-02

今更お盆休みの記事を書きますが。
相変わらず、更新が追いついていないのでお許しあれ(笑)

夏休みに1週間兄妹をお泊りさせたので
お盆休みは日帰りでお参りだけしてきました。
私の実家には、ここ最近は私一人で行くことが多かったので
久しぶりに訪れた兄妹は大はしゃぎ(笑)
ここぞとばかりに、ばぁちゃんと遊んでもらっていました。


コピー ~ 090814-04 コピー ~ 090814-03

ばぁちゃんの家にあるブロックに夢中の図。

2~3年前には、アレ作れコレ作れと指図ばかりだったのが
小学生にもなると、見本を見ながらどんどん自力で製作。
次々と完成させ、誇らしげに天狗姿を見せ付けてくれます(笑)
成長をひしひしと感じますね~


ナオの指令で飾られた自転車たち。 090814buro2.jpg

絶対に壊さないで飾っておいて!

って指令を下すも、他の作品を作る途中で
これらに使っているパーツが必要だったりして
頭を悩ませながら製作に励んでおられました(笑)

そんな製作タイムも終盤の頃、得意気なナオを観察。


10:01  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.22 (Tue)

一度きりの海水浴

もうすぐ10月だというのに、海水浴の記事で恐縮ですが・・・
8月に書く予定だった記事を書ききれておらず・・・
時季が前後したりしますが、気にしないで下さい(笑)


090809-11.jpg コピー ~ 090809-06

今年の海水浴は、この日限りしか行けませんでした。
保育園時代のお友達と3家族で石狩の海へ。
前年同じメンバーで行った時は、強風で寒くて泳げずじまい
今年は天気も気温も文句なしで、最高に楽しい海水浴になりました!

砂浜で遠浅、子供たちが楽しむには絶好の海。
歩きながら砂をほじり、見つけた浅利を集めたりして。

子供の人数が多い分、大人はただの付き添いです(笑)

夕方早々に引き上げ、各自入浴を済ませてから再集合。
夕飯をみんなで食べて一休み後、外で花火を楽しみました。
きっと毎年、このコースが定番になりそうな予感。
女の子が多いので、ナオは少々退屈そうですがね
母親同士の年齢も近いため、トーク盛り上がるのよね~
母さんたちのお喋りに、子供らが付き合わされるパターンかも?(笑)


21:33  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.12 (Wed)

小樽8泊9日☆番外編

コピー ~ 090802-1

小学2年生、遅ればせながらではあるけれど
ナオが補助輪なしの自転車に乗れるようになりました~

本人のやる気のなさに、私も真剣度が薄れてしまっていて
家にある自転車の補助輪をはずすことすら、
工具がないのを言い訳にのらりくらり。
児童会館で一輪車に乗れるようになったらしいし
それならどっちみち、すぐ乗れるだろうと更にのらりくらり。

それに辛抱できなかったばぁちゃんが立ち上がりまして(笑)

恐怖心をなくさせ、練習させ、自信をつけさせること自体が
へたれな兄さん相手だと、かなり大変なミッションなんですよ。

絶対に手を離さないでよ~

という台詞が続き、まるっきり進まないんですよ。
その内、大人の方がイライラしちゃって悪循環・・・
かな~~~り気の長いばぁちゃんでさえ
兄さんのへたれっぷりには、付き合いきれなかったらしい(笑)
そもそも、後ろを押さえて支えてあげるという方法を選ぶ
大人の方に問題があったとは露知らず・・・

本人のやる気も然ることながら、練習方法は大切だよね。

一輪車の練習だって、体育館の壁につかまりながらやるらしい。
その応用で考えれば、大人の手を借りずの方法を選ばなくちゃね。


スイスイ乗りこなしたよ!  090802-2.jpg


090802-3.jpg 090802-4.jpg

ちょっと自転車が小さいんだけど、重たい自転車らしい。
なんのなんの、私の予想以上にスピード出してたよ!
緩めとはいえ下り坂も、ブレーキを上手につかいこなしてたし。

ばぁちゃん家は田舎なので、家の前の山道はいい練習の場。
車はたま~に通るけど、車の方が停まってくれるらしい(爆)

ギブアップしかけたばぁちゃんでしたが
隣に住むパパのいとこが休みで家にいたらしく
ナオをここまで成長させてくれたんだって。
ほとんど一瞬で乗れるようになったとか。<大袈裟?w

教え方ひとつで、こうも違うもんなんだね。

Rくんに感謝感謝!!!

そしてマピ姫は?というと。。。


23:12  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

小樽8泊9日☆その3

8/ 2(日) きょう、うみにいけなくてざんねんです。 

  090802kan.jpg ←お菓子の空き缶
  
  小樽は思いっきり朝からでした・・・海水浴は中止。
  楽しみにしてたのに残念だったなぁ・・・
  でもずっと寒かったから、行っても泳げないかも?と予想してました。
  ものすごくテンションの下がった休日(笑)
  
  午前中に子供たちを迎えに。
  ちょっと長めの8泊9日のお泊りも終わりです。
  お陰様で、子供は楽しい体験をたくさんさせてもらえ、
  私に至っては、昼食作りを少しでもサボらせてもらえました。
  そういう問題じゃない?(笑)

  ↑のスパイダーマンの空き缶は、ナオが貰ってきました。
  これすっごく人気あるんだよ。もらってく!
  ええ~本当に~?今頃これが人気なの~?
  ちょっぴり疑っている私です・・・


  090802mapi680.jpg 090802nao2.jpg

  貯まったお小遣いを早速遣った兄妹。
  寄り道したコンビニで、それぞれ選んでおりました。
  まーね、少しくらい楽しみなくっちゃね。


さてさて、この翌日からの一言日記はどう書いたのかな?
ちょっと覗き見してみようと思います


00:44  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.07 (Fri)

小樽8泊9日☆その2

7/29(水) きょう、どうぶつえんにいきました。

  円山動物園に、白クマの赤ちゃんを見に行ったそうです。
  いいなーそれは私も見たかったよー(笑)
  デジカメを持たせてあげたのはいいけど
  ストラップも何もつけていないので
  子供たちが使うと落としたりして危険かも・・・

  って不安が的中したようで・・・

  マピ姫が落とし、レンズが出たままで壊れたとの連絡。
  やっぱりか・・・私の備え不足だけどショック・・・
  中古とはいえ、買ったばかりだったのに・・・

  相当ショック大でしたが、実際にカメラをみると直りそう?
  飛び出したままのレンズが、
  落とした衝撃で凹んで軽くひっかかってる感じ。
  そーっと少しずつ引っ張り出してみたら元に戻りました。
  エラーだった電源も普通に入り、レンズも問題なくスムーズに。
  数箇所キズがついちゃったけど、全然OKだから!!!

  あ~助かった~~~

  試せばよかったね、すぐ直ってたかも(苦笑)
  それなら白クマの赤ちゃん撮れたのにね~
 <ばぁちゃん

  メインを撮る直前に落としちゃったようで(笑)
  その前までに撮ったデータは無事でした。
  

  090729-3.jpg 090729-1.jpg

  090729-4.jpg 090729-2.jpg  

  090729-6.jpg 090729-8.jpg

  アザラシを取った直後にガツン とカメラが落下した訳だ(笑)

  これはナオが描いた白クマ→ 090802nao.jpg 

  ママも見たいから写真撮ってきてね~
  
  ってお願いされたことを思い出し、パンフレットを見ながら描いたんだって。
  ナオはこういう絵を描かせると上手!!!
  
  本物を見たい方はこちらのブログへどうぞ。
         ↓
  双子の白クマ赤ちゃん通信


01:06  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.05 (Wed)

小樽8泊9日☆その1

私がひとり暮らしを満喫(仕事あり)していた間、
子供たちは色々な経験をしてきたようです。
パパの母=ナオとマピのばぁちゃんとは
これまで通り、お付き合いをさせてもらうことになっています。
おかげさまで私がリフレッシュできるって訳です

マピ姫の一言日記を元に、
ばぁちゃん家で過ごした夏休みを書きまとめます。
ちょっと長くなりそうなので、小分け更新の予定です(笑)


7/25(土) きょう、おまつりにいきました。

  ばぁちゃんに迎えにきてもらい、おたる潮まつりへ。 
  目的は金魚すくい。ナオの要望が叶ったようです。
  一応お小遣い持たせておいたんだけど、
  それで間に合わせて帰る、という発想はなかったらしい・・・
  ばぁちゃんならオネダリしてもって思ってないよね?

  悪天候な3日間で、この日もの中行ってきたとのこと。
  ただでさえ雨でびしょ濡れなのに、ナオは金魚の袋を
  ブンブン振り回して、頭から水を浴びたらしい・・・
  そして金魚はアスファルトに叩きつけられ・・・
  無事に生きてはいたけど、なんとも災難な金魚だこと・・・
  

7/26(日) きょう、じでんしゃにのりました。 

  近所の家から、孫用に置いてある自転車を借りて
  兄妹が順番に練習させてもらったようです。
  ばぁちゃんは、早く自転車をマスターさせたいようで。
  父親に何度言っても教えてあげない事に痺れをきらした?(笑)
  まー本人のやる気がいまいちだったのもあって
  べっつに今すぐ乗れなくてもいいんだよね~
  っていう台詞を鵜呑みにしてた私も悪いんだけど


7/27(月) きょう、さくらんぼとりにいきました。 

  仁木町の農園へ、ばぁちゃんが毎年収穫の手伝いに行ってます。
  おかげでおこぼれを頂けるわけですが
  今年は寒くて全然ダメらしく、早々に終了してしまったらしい。
  ビニールハウスの片付けが、この日の目的だったんだけど
  雨が降ってるとできないらしく延期になったそうです。


7/28(火) きょう、きんぎょのおはかをつくりました。

  090802kingyo2.jpg 090802kingyo1.jpg

  例の金魚たちが、次々とお空に旅立ったみたい・・・
  水槽も酸素もなく、片方に関しては事故で全身打撲。
  そりゃ長生きできる要素は何もないってもんで・・・
  みんなでお墓に埋めてあげたそうです。
  マピ姫は更に、お花を摘んで供えてあげたんだって。
  悲しい出来事ながら、娘の微笑ましい成長が嬉しいです。


23:30  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

こどもの日

連休中は、前半に私の息抜きをさせてもらいました。
実家に居候していた弟一家が引っ越したので
元の一人暮らしを満喫してる母とのんびり
4日に家に戻り、5日のこどもの日はナオマピとスポーツなど

備え万端、疲れ切るまでたっぷり遊ぶぞ~

・・・と張り切って出かけたものの、
快晴続きのGW、この日だけ微妙な天気で寒いっ!!

だからこそ体を動かして暑くなろうぜっ!

・・・とバトミントンを楽しんだものの、
風が強すぎて話しにならーーーんっ!!

 はぁ・・・。 2009_05050013.jpg


「遊具で遊びた~いとの要求で、結局ただの公園遊びに。

22:16  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
