2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.27 (Fri)

身体測定 【2016春】

160406nao.jpg 160406mapi.jpg


春の恒例行事、身体測定。

ブログ更新をサボってたせいで、4年ぶりの成長記録になっちゃった
小6&小5だった時の記録が収納物の中なのでわからず。
とりあえず遡れた分だけ記録しておくとしましょう。


兄 (中3 14才) 身長174.0cm 体重61.0kg
  (中2 13才) 身長172.3cm 体重57.4kg
  (中1 12才) 身長168.4cm 体重52.3kg

兄さんは5~6年がピークだったようです。

制服やYシャツを買うのに迷ったくらい勢いがすごかったのに・・・
大人の男だとしても問題ないくらいには到達してるから
とりあえずは良し。ちまちまと伸びるだろうと思うけど、まだ。

中学校入学前はダボダボ着るのがマイブームだったのに
今じゃスッキリピッタリな感じが好みに変化。
妹Sサイズジャージを借りたりします。(自分のは3L 


妹 (中2 13才) 身長156.5cm 体重47.0kg
  (中1 12才) 身長153.8cm 体重44.8kg

妹は程良い感じの成長です。羨ましいくらいです。

今の子は女子も大きくなってはいるけど、
モデルやスポーツ選手にでもならない限り、高身長のメリットは特にない。
良く言えばかっこいいけど、通用するのはスリムな場合のみ。
私のように肥えてしまうと、貫禄があるとか普通に言われます。
もうちょっと伸びるだろうから、ほんと丁度良い感じになりそうね。

兄とは逆に、彼女はダボっと着るのが割と好き。
兄のLサイズTシャツで丁度良いらしく、
母の3Lカーディまで羽織っていたりします(笑)


ちなみに、

母(中年 44才) 身長168cm 体重非公開

縮む気配も痩せる気配も一向になし



 


23:57  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.11 (Wed)

身体測定 【2012春】

毎年恒例、春の発育測定の結果です。

ナオ(小5、10才) 身長148.2cm 体重34.2kg やせている
マピ(小4、 9才) 身長131.2cm 体重29.8kg 標準


兄さん、150超えはさすがにまだだったようだ(笑)。

5年生になってクラス替えがあったが、長身Rとは腐れ縁らしくまた一緒。
小学校生活において、兄さんが一番後ろになれる可能性はなくなった。
思い起こせば、私が一番後ろに追いやられたのは小6だったな。
全然嬉しくもなんともなかったけどね・・・。
兄さんは男だからか、背が高いことを誇りに思っていると思われ、、、


マピ 「じゃあHはすごいよ。150cmあったからナオより大きいね。」


ナオ 「はあ~~ん?だから何!?自慢!?」


いやいや別にさ、兄さんを馬鹿にしてる訳じゃないからさ。

下級生の女子に背が負けてる事実が、兄さんにとっては悔しいんだね。
ていうか、娘のクラスのHちゃん大きすぎっ!


4年生になった娘は、ようやく130を超えたところ。
そろそろ、例の膨らみなんかが目立ち始める学年に突入した。
既に発育の良い娘っ子たちもいるようで、測定中は気になって、
目が釘付けになってしまったらしい。あまりガン見しないように(笑)。

私に似れば、小学生時代の膨らみは気にならんよ(悲)。
でも娘は祖母似っぽいから、膨らみでは済まないかもしれん。
んー、しかし、成長が早いと決まった訳ではないし、
年頃になってからぷりりんっとしてくれたら最高だよね!女子的には!

まな板母は応援するよ! てか、誰かわけてくれぃ・・・


17:38  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.03 (Wed)

誕生日前に必ず届くもの

110710-1.jpg   110508-4.jpg


毎年恒例、厚生労働省からの調査票が今年も届いている。<ナオ限定
7月18日現在の状況で、と書かれていたので放置していたら
明日が提出期限だと今気付いたわ・・・。

ちなみに解答欄は真っ白・・・ めんどいし明日書けばいいか。←オイ

10回目の今年は蛍光ペンセットが同封されていた。
昨年はペン立てにもなるペンケース(画像右。)
来年から先もきっと、こんな感じで文具系なんだろうな。


ナオ 10才 身長143.5cm 体重31.4kg

マピ 8才 身長126.5cm 体重28.4kg ←ついで


毎度のことながら、身長差が17cmもあるのに体重差はたったの3kg(笑)。


23:36  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

身体測定 【2011春】

毎年恒例、春の発育測定の結果です。

ナオ-9才 身長142.1cm 体重32kg やせている
マピ-8才 身長126.0cm 体重27kg 標準

年子なのに身長差は16cm。
相変わらず、差は縮まる気配全くなし。


ちなみにナオは後ろから2番目。一番後ろのRは150cmあったらしく、
中1でもおかしくないようなデカさの4年生なのよね・・・。
この子とは、1年生の時から同じクラスなので、
ナオが一番後ろになったことは一度もなし。
来年のクラス替えでも一緒なら、6年間後ろから2番目をキープ?(笑)。
ナオの前のKは136cmだそうで、このくらいが平均かしらね?

マピは前から4番目・・・あれ?5番目になったんだったか?(笑)。
「小さくはないと思うよ~」と、周囲の友人に言われるけど現実小さめ。
3年生早生まれの女児の平均身長はいかほどなのかね?
マピのクラス一番後ろのKちゃんは、多分ナオと同じくらいデカいと思う。
並んだ時の身長差が、限りなく近いと思うから・・・。


男は高く、女は低く。

私の理想通りに成長してくれてる兄妹です(笑)。


いいの、女は小さめなくらいで。

女が大きくても得する事は、人混みでも遠くが見やすいことと、
人混みでも見つけてもらえやすいことくらいだよ(笑)。
私の母も大きい。母の時代を考えると私より目立っただろうなぁ。

スポーツ選手かモデル希望なら、身長はあった方がいいだろうけどね。


デニムなどの裾上げいらずな面はいいかな?得というより楽だし。
だけど、股下78cm以上の品を探すのは結構難しい。
裾上げいらずというより、逆に足りませんのよ・・・。
太ったせいでウエストも見つけにくい・・・かといってメンズじゃ尻が・・・。

それにレディースのトールサイズはまだまだ希少。
金額出せばあるけど、もう少しお手軽価格が増えてほしいなー。


23:54  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.08 (Tue)

嬉しい成長と悲しい現実

久しぶりに成長記録など。

0歳児の頃に手足を比べる写真を撮ってあったことを思い出した。
現在はどれほど成長したかと思い立ち撮ってみた。



011021-1.jpg 110225nao.jpg
011021-2.jpg 110225nao2.jpg


こんなに小さかった手足が大きくなったものだ。

私がデカい母親だから(ちなみに足は25cm)まだ差はあるものの、
ナオは男の子だから、じきに追い越してしまうだろう。忘れなければ、
小学校卒業前にまた記念撮影でもしてみるとしよう。


22:22  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.09 (Sun)

身体測定

101003hatuiku.jpg 091001siki.jpg

ナオ(小3、9才) 138.8cm 28.9kg やせている
マピ(小2、7才) 122.1cm 26.1kg ふとっている
ママ(中年、38才) 167cm ○○kg ふとっている

我が家では、女性陣が明らかにおデブであります(笑)
子供たち、昨年9月の測定値なので、更に成長しているでしょう。

ナオは恐らく140cmを超えたかもしれん。
いつの間にやら、私の肩まで到達しております。
ばぁばは追いつかれそうな勢い。
未熟児で生まれたのに、常に2学年は上に見られる成長っぷり。
中身は幼いから、それはそれで気の毒なんだけど・・・。
母を追い越すのも、そう遠くはない将来だろうな。
嬉しいような寂しいような。

マピは女の子らしく、それなりの望ましい成長。
兄と違い、横にぷにぷにと面積を広げてはいるけど、
兄が細すぎなので、それが標準に近いのでしょう。
ローレル指数では『ふとっている』に到達したけれど(笑)
彼女には、母を追い越さない程度で成長して頂きたい。
太ももやお尻は、気持ちよさを維持しておくれ。
怒られながらぷにぷに触れるのも、あと僅かだろうか・・・。
これは寂しいぞ、寂しすぎるー。


14:40  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

兄妹の入浴事情

子供たちの成長のおかげで、少し楽ちんになってきた最近。
勿論嬉しいし助かるんだけど、寂しいような複雑な心境。

と言うのも、マピ姫が一人で入浴できるようになったんです。

ナオはもう結構前から、一人で入浴できてたんだけど
マピに関しては、ロングヘアーを洗うことが難関だったのね。
できれば、私が夕飯を作ってる間に入浴を済ませてくれると
食後に慌てることもなく、髪を乾かす時間もなくなり早寝できるから
ここ最近は早めに入浴させてたんだけど
結局はマピ姫が髪を洗う時に私が入浴するスタイル。
それはそれで、慌しいっていうかなんていうか・・・

ところが先週のある日。

ナオが入浴を済ませてからマピが入る習慣だったのに
なぜかその日は、兄妹同時にお風呂場へ。
いつもなら、カラスの行水なナオがさっさと出てくるはずが遅い。

あれ?これはもしや?

ナオがマピの髪を洗ってあげてたんですよ!
ちゃ~んとリンスもつけて抜かりなし!

なんて素敵なの!!!

褒めちぎりましたよ<企みではなく本音



その内、一人で洗えるようにしてあげるからさ。

なんて頼もしい息子なの!!!


妹に聞こえないように、こそっと耳打ちしてくれました(笑)
いつも喧嘩ばかり、いつも妹にちょっかいを出して嫌がられる。
そんなナオもたまには兄らしいことするんだから!!!<コラコラ

親が教えるより、子供同士の方が覚えが早いことってあるよね。

それを繰り返す内、マピが一人で先に入浴した日がありました。
ナオがゲームに夢中だった隙にこっそり(笑)
どうするのかな~?と思っていたら、なんと一人で髪も洗っちゃったよ!!!

これまた褒めちぎりましたよ


本人、相当 大満足 


ナオに手伝ってもらうことに慣れた頃のお風呂場では
やれ熱いって!だの、やれやだってば!だの、罵声が飛んでいました。
自分で洗う方がマシ、って思ったんだろうな。きっと(笑)

初日は、髪の毛の一人洗いに頭が一杯で
身体を洗うことをすっかり忘れてしまったマピ姫ですが。

おかげで、狭い浴室に3人でギュウギュウになる事から解放。
私は子供たちが就寝後、1人でのんびり入浴できるように
就寝時間も早めになったし、この成長はとても有難いです。

ちゃんと洗ったのか?なんて気がかりもあるけど
心配ばかりして、親がいつまでも世話してたんじゃダメだしね。
自分の身の回りの事くらい、できるようにさせなくちゃね。
口を出さずに見守るという事は、これからどんどん増えていくんだね。


お喋りなところが、揃って私に似てしまったらしい兄妹(笑)

今のところ、ひっきりなしに喋りまくってる毎日です
ちょっとは適当な返事もしちゃうってもんだけど
会話をおざなりにせず、耳を傾けていくことに努めなくちゃ!


23:02  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.04 (Tue)

21世紀出生児縦断調査☆第9回

090708kourousho.jpg


今更ですが、毎年恒例のアンケートが先月届きました。
2009年、厚生労働省からの誕生日プレゼントは筆記具。
鉛筆、ネームペン、定規、消しゴム、のセット。

これ明日から持っていく!柄のない定規欲しかったんだ!

そのへんで買ったプーマの定規を持たせてたんだけど
色や柄のないシンプルな物を持ってきて、と担任に言われたらしい。
長さ測ったり、線を引いたり、確かに透明な定規の方が
低学年にはわかりやすくて便利なのかもね。


そしてこれまた毎年恒例。
アンケートに記載するための身体測定(7月現在)
まだ記載すらしてないんだけどー<オイ

小2ナオ 身長131.1cm、体重24.8kg
小1マピ 身長115.8cm、体重20.6kg <ついでにw

その差15.3cm。

これだもの、年子にみられないのも納得だわ。

後ろから3番目の息子と前から4番目の娘。
男が大きく女が小さめ、なんて理想的なんでしょう(笑)

00:24  |  成長  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
