2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017'02.25 (Sat)

寝違えの痛みは厄介

5日の日曜日、椅子に腰かけたまま居眠りしましてね。
目覚めた時に首が痛かったんですよ。

まぁ、頻繁にあることなんですけども。

寝違えは炎症みたいもんだから下手に触らない方がいいだろうと、
とにかく首の動きは最小限に止め、負担をかけないようにしていました。


それでも今回はすっきりしないまま月日が過ぎ・・・


黙っていてもズキズキ痛くて、
ヒリヒリするような、
チクチクするような、

もうとにかくずーーーっと痛くて・・・



23:17  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.12 (Sun)

掛け時計の寿命

130319-04.jpg


我が家の掛け時計、ついに壊れてしまったようです・・・

プリン時計、とっても気に入ってたのにサヨナラとは・・・


人気は一時控えめだったものの、現在はサンリオキャラの中で大人気。

ショップを眺めるのは今でも好きなので、
グッズ増えてきたな~って思ってはいたのよね。

私は初登場した頃からのファンですがね、

プリンの人気がこんなにも再浮上するとは想像できず。


09:15  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.03 (Sat)

自分であえて買わないもの

それはエコバッグです。

ショッピングに出かけると、種類豊富に売られていますよ。
可愛いな~とか、欲しいな~とか、常々衝動に駆られちゃう。
思考回路がワンパターン極まりないくらい。
それなのに購入した例がないのが現実なのね(笑)

頂きものだったり、雑誌の付録だったりで間に合っていたし。


誕プレとして頂いたアフラックのエコバッグ。
160416.jpg


以前は、おしゃべりブラックスワンが勝手に送られてきたけど
今年は事前に選べるリクエストはがきが届いた。

そして私はエコバッグを選んだ。

そう、確かにエコバッグを選んだ。

ネイビー色だと記載されていたから。

在庫切れで発送が遅れる旨のはがきも後日届いたが、
選択した色が変わるような一文は記載されておらず・・・

クオカードでよかったな(´Д`*)


 

16:25  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.29 (Tue)

白になる必要ってあるのだろうか?

20年くらい前に、こっそりと姿を現し始めた色白な奴。
地黒な面々に圧倒され、まるで目立たない存在だった奴。

下手すれば、存在自体を無き状態にされる。
そんなこともしばしばだった程なのに・・・

ここ数年で、奴らの存在はとても大きくなってきている。

しずかに、

ゆーっくりと、

確実に、仲間を増やしていった。


居心地が悪く、去られるよりは断然にいいのだが、
仲間を呼びすぎだろう・・・と思いたくもなってくる。

3~4ヶ月に一度は日焼けサロンへ訪れるのだが、
1ヶ月も経てば、小麦色に焼けた肌も落ち着きを見せる。

更にだ、
厄介なことに奴らは、

日々すくすくと成長し、白い輝きを見せるのだ。



うら←兄妹の曾祖母が可愛がっていた猫


彼も人間に換算すると相当なおじいさん。

黒光りするほど、艶のある毛並をしていたのに
老いにはさすがに逆らえないようだ。

猫体でさえ、黒→白へ変化を遂げるのだ。

(茶→白とか真っ白な猫は目立たないかも?)


奴らをシャレオツに思えるようになるには、
まだまだ当分かかりそうなので、
コツコツとサロンに通い続けるしかなさそうだ。


額と瞼の黒い子たちには、まだまだ現役でいてもらいたいものだ。


 


22:23  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.22 (Tue)

睡眠時間が1時間も違う、冬の駐車場事情

昨年の秋に、念願の引越しをしましてね。

3人家族になってから、子供達が小さい内は狭くても問題なし。
ボロいけど安いし、まとまった資金も必要だから辛抱してました。
買物とかの便が良いのもあったしね。

成長したって、狭くても問題ないことはないのだけど、
男女の兄妹だし、やはり各自の部屋が必要だと思いまして。
ようやっと、頑張って実行に移しましたよ。

新しい住まいにもすっかり慣れましたねー。

家賃はもちろん増えたけど、広くなって快適な毎日を過ごしてます。

今回は車庫付きの賃貸物件でして、
雪下ろしをしなくてもいい冬を、初めて過ごしました!


駐車場の雪 ←2014年の冬までの駐車場


雪下ろしだけじゃなく、車の周りの雪かきの必要もなし!
車庫の前の、ほんの一部分だけを雪かきすればOK。
こーんな楽な冬を過ごしたのは、
免許を取って車を運転するようになってから初めてよー。

おかげで、起床時間が夏とほぼ変わらず済みました。

車庫ばんざい(笑)


 

21:49  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.06 (Fri)

ありがたみをしみじみ感じる

111025-1.jpg 111025-2.jpg


昨年秋に頂いた差し入れの品々たち。
差し入れというより、我が家にとっては貴重な支援物資です。

17:00  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.12 (Fri)

母親休業も残りわずか

一人週間ラストの本日は、以前の職場の友人と夕飯&語りを満喫。
久しぶりに語れて楽しい時間を過ごせて良かった。
でも彼女明日早いのに、遅くまで付き合わせちゃったな。

明日働いたら3連休。
その間、最後の海水浴予定だったけど、天気予報が雨ですわ。
墓参りも雨だと色々大変になっちゃうわね・・・。
母と語りを入れて過ごす連休になりそう(笑)。

小樽行ったら、会いたい友人もいるけど都合つくかなー。
それぞれが忙しくて、思うように会えなくなっちゃったもんね。

お盆過ぎたら、あっという間に年越しなんだろうな。
一年が経つのは本当に早い。

連休明けからは、いよいよ母親業再開。
宿題の採点やら手伝いやらがあるし、ナオのサッカー大会も。
また忙しい日常を頑張るとしますか!


23:51  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.11 (Thu)

これで地デジを持ち運べる

110721-1.jpg


以前オークションで買ったPCが壊れたので、思い切って新調しました。
今回は一体型デスクトップ。場所を取らずなかなか良いです。

決め手は、地デジ&DVDレコーダーのセット。
BDレコーダーを買ったのはいいけど、DVDへのコピーは時間がかかる。
BDディスクにコピーすると実家にプレーヤーがないし、
安価なプレーヤーを買おうか迷っていたところのPC故障。
PCで地デジ放送を録画して、DVDにコピーできればOK。
実家にあるCPRM対応プレーヤーで視聴が可能。
余分なプレーヤーを買わずに済むなーと思って。
新調すれば5年保証もつけられて、しばらくは安泰なはず。

WMCの使い勝手はいまいちだけど・・・。(特に番組表は最悪。)

デスクトップの画像がチラ見えしてるけど仁くんよ、勿論。


00:57  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.10 (Wed)

ナオのわがままは犬にかなわず

日韓戦盛り上がって観戦しました!もちろんテレビで(笑)。

せっかく札幌ドームなのにね、チケット取れなかったしね・・・

今日の仕事帰り、ドームへ向かうと思われる家族をみかけたわ。
男の子二人がユニフォームTシャツ着てたから間違いない。
ああ・・・我が家も本当はドーム観戦の予定だったのに!

本当はナオと二人で大興奮!のはずだったんだけど、
子供たちは、昨日から小樽へ旅立っていったので私一人きり。
ええ、ええ、一人きりでも盛り上がってましたとも。
今日ほどハラハラせず観戦できたのは、私がサッカー観るようになって初かも。
3得点すごいけど、贅沢をいえば李くんもシュートできたらよかったな。
ビジュアル面では李くんと内田くんが好みなもんで。←常にミーハー


試合終了後、早速小樽にいるナオから電話。
どうやら予定外にも、肝心なシュートシーンを見逃したらしい。
よそ見かトイレかと思ったら違ったよ。だって・・・

3得点全て見逃し なんだもの。


ばぁば妹の家の愛犬がまさかのTV出演。
20時からの番組で、いつ出るかわからずそっちを視聴していたんだと。
さすがのナオもわがまま言い切れなかったんだな(笑)。
チャンネルをサッカーに合わせた時には、既に3得点済みだったんだと。
それはそれはお気の毒でしたなぁ(苦笑)。

サッカーは家で録画もしてるけど、ばぁばの家は録画機ないし仕方ないね。

帰宅後ゆっくり録画観戦しておくれ(笑)。


後の楽しみは高校野球だな。
北海は惜しくも初戦負けしたけど、白樺学園が突破したので。
だけど2回戦は智弁和歌山が相手なんだよね・・・
北海道勢は、いつも早めに敗退しちゃうから頑張ってほしいな!

その試合の前にバレーボールがあるな。
それはきっと母と観戦するだろうな。

スポーツは限られたものしか観ないのに忙しいな(笑)。


23:53  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.05 (Fri)

縮毛矯正のありがたみ

110503-49_20110604013138.jpg 110518-1.jpg 


左が5月の連休中、前髪をせっせとドライヤーで伸ばしていた頃。
右が5月中旬、やっと美容室へ行き、カット&カラー&前髪縮毛矯正後。
前回の髪型が案外楽ちんだったので、リピートにしました。

って言っても、そこから既に3カ月近く経過してるけどねっ!


私としては珍しく、半年以上も前髪をキープし続けています(笑)。
最近はドライヤーの出番も増えつつあるけど、
矯正後の2カ月くらいは、そりゃあもう有難い程に楽ちんで。
汗や湿気が大敵な私の曲者前髪が、何もせずとも真っ直ぐなんだもの~
しかもね、生え際の真っ白な子たちが隠れて一石二鳥なのよ~

次もまたリピートでいこうと心に決めていますわ。



20:50  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.05 (Sun)

2ヶ月ぶりに味わう

110508-1.jpg

ずっと品切れが続いていたブルガリアヨーグルトを久々に購入。
我が家では、家族全員が食べる唯一のヨーグルト。

ここ数日は、品切れすることなく入荷している様子。
見つけた時は在庫が少なく、味も揃わないため、
何軒もスーパーをはしごしてたけど、これからは大丈夫そうです。


16:26  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.27 (Fri)

さて、始めますか!

明日は小学校の運動会。
天気が心配だけど、日中はなんとかいけそうな感じ。
前日の今日は忙しい訳だけど、頑張る前に一息(笑)。

PTAのお手伝いがてら、場所取りを終えて帰ってきたところ。
今年兄さんが引いた抽選結果は17番で、昨年の29番より良かった。
予定通りの場所をキープしたものの、
あまりの強風に、名札が飛ばされないか心配だわ・・・。


2010年のお弁当
1005292.jpg 100529.jpg

今年もこんな感じで頑張る予定でございます。
お米は何合炊けばいいかなぁ・・・。


夜は明日の下ごしらえに忙しいので、今から今夜の夕飯を作るとします。
ちょっと休憩♪ ってのが多くならないよう気をつけなくちゃ(笑)。

あとは、明日寝坊しないように。それが一番重要!!!


16:12  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.03 (Tue)

やっと連休♪

ああ・・・もうこんな時間・・・。 ←AM1:28

今年のGWは3連休のみ。
レジャー資金もさほど捻出できないので、近場で軽く遊ぶってことに。
たまたまネットで見ていた場所へ、行きたい!と熱望されたので、
そこで一日満喫してから、3月の連休に行くはずだった小樽へ2泊です。

そこに連れてってくれたら、他はどこもいかなくていい!

という、安上がりレジャーで済ませられるのは果たしていつまでか(笑)。


小学生の内にディズニーランドへ。

というのが、私の目標ではあるんだけど、
そこまでのレジャー資金は、なかなか思うように貯められず・・・。
北海道からの旅費、もうちょっと安くなりませんかね?


札幌は日曜日から雨が続いています。
月曜の今日(昨日)なんて、ものすごい暴風雨でしたよー。
明日(今日)行く場所は室内なので、天気は関係ないけどすっきりしないね。
連休明けは遠足もあるし、後半は晴天になってもらいたいもんです。


とにもかくにも、私の好みなインドア連休を満喫できるのは久しぶり!
ここを逃すと7月まで連休はないし、お泊りができるか不明だし、
そうなると秋まですっごく長いので、今回は思う存分楽しもうと思います。

子供とは日々の休日で満喫できるし、母親業を休むのも私には大事。
ばぁばの家へのお泊りだって、小学生の間で卒業しちゃいそうだもんね。
ばぁば孝行するついでに、母を休ませてもらうのが我が家の定番(笑)。

明日(今日)の夜からは、実家の母と語り合ってきます!

未観賞映画のDVDレンタルも抜かりなし。


01:50  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.16 (Sat)

切りたい!染めたい!

コピー ~ 110111 コピー ~ 110403-1


画像左)1月に美容院へ行った数日後。職場にてこっそり自分撮り。
画像右)約3ヶ月経過した現在。就寝前のすっぴんボサボサ状態。


伸びました~もう切りたいよ~。
表面の髪の毛ちょっとずらすと、白い輝きがたくさんだよ~。

前髪は珍しく存在させたままキープしています(笑)。
いつもなら、伸びた時点で横分けになってデコ全開だけど、
今回はまめに前髪カットしていました。
だけど伸びた全体だけはどうにもこうにも・・・。
縮毛矯正の部分がなくなり、前髪以外は完全に地毛状態の現在。
パーマではなく、クセ毛を利用したゆるパーマもどき。
だけどこれが、伸びてくるとクセもゆるくなりがちなもんで、
最近はかなーり鬱陶しくなってきています。

だけど美容院行けるのGW明けになりそう・・・。

早く軽くして、白を茶にチェンジしたいっす!!!


00:31  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

愚痴なんて言ってられない

日々飛び込んでくる、想像をを絶する映像に言葉もありません。
地震も恐ろしいけど、津波の恐ろしさを目の当たりにした今回の巨大地震。
私が過去に経験した震度は5だったかな・・・
あの時の奥尻島への津波も相当なものだと思っていたのに・・・。
三陸沖の震源地から、こちら札幌まで震動が届いたんだと知り驚愕。
職場のPCで東北地方の震度を知り、更に驚愕。
被害の状況が明らかになっていく程、言葉を失ってしまいます。


職場は1Fだというのに、結構な揺れが長い時間続きました。

時間を確認すると、金曜なので娘は既に学童にいる頃。
息子は一人で自宅にいるなーと思い電話をかけた。
初め電話がつながらず、「なんで!?」と思ったものの、数分後につながった。
特に物が落ちることもなく、息子もなんとか冷静でした。
その後も2度程揺れたので、帰宅後聞くと、さすがに怖かった様子。
翌日は兄妹二人で留守番をしてもらいました。


東京にいる父は、仕事を終えて5時間歩いて帰ったらしい。
店のお客様の実家が福島県でとても心配していました。
今日住所を確認し、被害状況を調べたら、殆ど被害のない町でした。
青森にいる友人は、日曜の朝まで停電していたけど家族全員無事でした。
苫小牧にいる友人も、津波の被害なく無事だったようです。
実家の母たちがいる小樽は震度2だったようで、
震度4だった札幌に比べると、かなり冷静だったので拍子抜け。
小樽は地盤が強いらしく、札幌の方が色々と危険だそうで・・・。

周囲の無事に安心しながらも、頭の中で悪いことばかり考えちゃう。


被災された方々へ私ができることといえば、、、
僅かながらの義援金や、僅かながらの節電くらい・・・。


だけど被害のない地域に住む私たちが、落ち込んでいる訳にはいかない。
こんな時だからこそ、元気な者は元気な者らしく、
元気に働き、元気に暮らし、いつも通りにすることが大切よね!
日本が元気でいるために、微力ながらも、できることをしなくちゃね!


子供たちは、TVで一緒に映像を観てはいるけど、
まだまだ実感することも難しい年頃のようです。仕方あるまい。
ご飯が食べられる、暖かい部屋がある、布団で眠れる。
そういう当たり前の日常に感謝しよう、という事を教えています。
好き嫌いしたり、潰れたTV番組に愚痴っている場合じゃないのよ。
学校へ通い、勉強を頑張り、友達を作り、助け合ったり遊んだり。
それがあなたたちの仕事なんだからね。


私もいつも通り、兄妹の記録をブログに残していくつもりです。


被災で亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈り致します。


23:32  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.12 (Sat)

優しいご近所さん

駐車場に、またまたごっそりと雪が積もっております。

2月中旬くらいは結構暖かくて、道路もアスファルトが見えていたから、
さすがにここまでの積雪はないだろうと思っていたのに・・・。
そんな早い時期に春がやってくる訳がないのか・・・。
3月に入ってからどんどん積もっておりますよ。

卒業式が過ぎるまで無理か、やっぱりそうなのか。<北海道

階下のおじさんが、相変わらず雪かき頑張ってくれています。
我が家がいつも作る歩道まで作ってくれちゃって、
挙句、私の駐車場まで雪をかこうとしてくれたそうで・・・
いいんですよー、そこまでしてくれなくてもっ!

バレンタインの日、おじさんに菓子折りをあげたんです。
日頃の雪かきのお礼にと思って。
だからきっと、余計に頑張ってくれちゃうんだろうなー。

だってね、子供たちの登校前に玄関前がきれいにできなくても、
子供たちが歩けるよう、道だけはつけてくれちゃうおじさんなのよ。
おまけに私の車の雪おろしまでしてくれちゃうし。


申し訳ない思いだけど、自分がしっかり雪かきする時間もなくてね・・・

ここはひとつ。素直に感謝しておくとしよう!



19:59  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

またもポチってしまう

Amazonのウィッシュリストをチェックしてみた。
シリーズで揃えている児童書で、購入待機の本が一つ残ってたからだ。
それはちょうど、今の季節に買うべき本なのでポチっておいた。
するとどうだろう、新作が出ているじゃないか。季節はまだ先だが、
ついでに一緒にポチっておくことに。

ついで?ついでなら他には何かないだろうか?

同じ著者で気になる本を見つけた。子供たちが喜びそうな内容だ。
もちろんポチる。
ならば今度は、【ちはやふる12巻】の発売はまだかチェックしてみよう。
3月11日に発売らしい。なんてグッドタイミング、予約になるがポチる。

合計4冊の本をポチってしまったが、届くのが既に楽しみだ。


そしてこれはついでではないが、ライブDVDを予約でポチった。
発売は5月。まだ先の到着になるが、つい最近CDが届いたばかりな彼の。
願わくば・・・なんて書いたばかりの作品が発売決定。


めっちゃ楽しみなんだけど!


21:46  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.03 (Thu)

ようやく地デジを楽しめる

遅ればせながら、昨日から地デジを観れるようになった我が家。

古い21型のテレビデオをせっせと店舗まで運び入れ、
エコポイントも6000点頂けるということで、AVボード代にでも。

今までのサイズを維持するならば、26型くらいでOKだったものの、
万が一、広めの部屋に引っ越せたりしたことを想定して、
32型シャープのアクオスに決めた。かなり大きい印象。

まー、その内すぐに慣れてくるんだろうけど(笑)。

画面が大きくなると、やっぱりアナログじゃ映り悪いもんだわ。
デジタルのクリアな映りを観てしまうとダメだ。


今日はひな祭り。

久しぶりに桜餅でも手作りしようと思ってたのに、
TV周辺の片付けやら接続やらで、昨日の夕飯さえ超手抜き。
今朝は通院日、家を早い時間に出たから朝仕込みも出来ず。
結局作らず終わった・・・。この前食べたしいいか!(笑)。


ナオはお年玉を遣って、新しいWiiソフトを購入。
ウイニングイレブン2011、とかなんとか。
日本代表の一人になりながら、自分が試合を動かせるらしい。

大きくなった画面で、リアルな試合を楽しんでたわ。


110302-2.jpg


派手に負けてたけど(爆)。 ←初めてだからご愛嬌



昨日は在庫がなくて持ち帰れなかったけど、
遂にブルーレイレコーダーも購入してきちゃった!
とは言っても、ブルーレイを使う機会は少ないと思われ・・・・・。

念願のダブルチューナーざます。ドラマ好きには欠かせない装備。
予算があまりないから容量は少ないけど、
今までの160GBでも余ってたから十分すぎるくらい。
SONYのスゴ録を使ってたので、同じSONY製をセレクト。
10日前後で届くらしく、その頃はまた忙しくなりそう。
取扱説明書、じっくり読みまくる性質なもんで(笑)。

新しいTVは色々と機器を繋げるから嬉しいわ~
テレビデオは入力端子一つしかなかったし大出世。
何やら今までのDVDレコーダーでも録画できるみたいだし。

PCの地デジ化をしない(できない)けど、
3番組同時録画が可能になりそうでワクワクしております。

リモコンの操作に慣れるまで、しばらくかかりそうだけど。

もう一台のTVにチューナーも欲しいし、
今回はなんだかんだで大きい出費、頑張って働いて稼がなくちゃ!!!

贅沢を言えば、BSデジタル観たいなぁ・・・。←アンテナなし


以下覚書↓


21:21  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

便利屋さんに依頼

110211-11.jpg

部屋の片付けが、いまだ終わっていない私ですが。

ちょっと前の話になるけど、大型ゴミの処分を大方終わらせました。
片付けを始めるにあたって、ネックとなっていたのがベッドマットレス。
ダブルで運ぶの困難だし、そもそも、市では回収してくれないので、
便利屋さん、なる方たちに初めて依頼してみることに。

それでもある程度片付けなくちゃ、マットを部屋から出せないので、
毎日せっせと物をひとまず移動させながらスペースを作り、
息子と娘と3人で、どっこらしょー!!!ってな具合に壁へ立てかけた。

のが、上の画像ですけども・・・思ったより軽かったかも(笑)。
ついでにチェストを移動すると、マットでふさがってたスペースが空いて
この部屋ってこんなに広かったんだ!などと言われた。
とは言っても、広い部屋な訳ではないんだけどね。

便利屋さん達は、サッと来てサッと運び出していきました。
そりゃあもう簡単なくらいあっけなく(笑)。

あとは、空き時間を使って、のんびり整理整頓していく予定。
早くオラの部屋を作ってね♪ 軽く催促はされてるけど(笑)。

子供らが寝静まった後も片付けしながら、、、


00:56  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.09 (Wed)

ぶっ倒れてません、元気です!

110203mame.jpg 110206hina.jpg

節分終わりましたねー。
恵方巻きのイベントは全くやる気のない我が家ですが、
スーパーの売り場から持ち帰った赤鬼のお面を使って、
交代で鬼役をしながら豆まきを楽しみました。
食べる豆は毎年同じ落花生。千葉産の高級品は美味ですなー。

今年は早々に雛人形飾りました。
小3小2の兄妹は、人形のものまねに夢中だったりします。
ちなみにナオは、どんなものまねでもほぼ同じ表情。
そのうち証拠写真でも撮ろうかと思うわけで(笑)。

私の体調不良は単なる風邪だったようです。
5日の土曜は、あちこち痛くて具合悪くて、どうなることかと思ったけど
翌日の日曜は、熱も出ずなんとかマシになって一安心。

一応無理せずに、未観賞のドラマを楽しみました↓
23:48  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT