2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.24 (Mon)

甲状腺検診☆9/20 いきなり低下!?

ご無沙汰しておりました、至って元気なまぴママです。

ずーっとブログが気になりつつ放置・・・
今に始まったことじゃないけど・・・
気付けば、季節をひとつぶっとばしてしまった(爆)。

先週検診へ行ってきて、結果があまりにも衝撃的。
勢い(更新意欲)のある内に記しておこうと思って。



甲状腺検査結果
白血球数 血色素量 FT4 FT3 TSH TSH抗体
正常値 3500~9700 11.2~15.2 1.00~1.80 2.20~4.40 0.27~4.20 -10.00~10.00
2012/9/20 4640 11.1 0.28 2.11 55.58 検査中
6/21 6100 11.6 1.34 3.67 1.54 0.5(-)
3/22 5340 11.3 1.24 3.21 3.38 1.7(-)
2011/12/8 5830 12.2 1.19 3.18 2.79 4.1(-)
9/15 7630 12.1 1.09 3.01 4.53 6.7(-)
6/9 5160 11.6 1.17 2.60 2.89 10.0(-)
3/3 5910 12.4 1.30 3.35 2.47 8.5(-)



ちょっとちょっと!一体なんだってのさ!

いきなりメルカゾール効きすぎちゃったのー!?

甲状腺ホルモンが正常値より下がったのは僅かな数値。
それに比べて、甲状腺刺激ホルモン(TSH)の見事な増えっぷり!
頑張ってホルモンを出させようと、相当指令を出してる模様w

禁煙の成果が反映されたんだろうか?
10年治療してきて、こうもいきなり低下気味になるなんて。

橋本病の疑いあり ってカルテに記載されたよw

禁煙後、間食のせいで3kg程太ってショックを受けてたんだけど、
お盆休み中、更に2kgも増量しちゃって激震ものよ。
それこそ過去に見た事のない重さ、記録更新もいいとこ
運動不足だし なんて軽くストレッチなんぞ開始。
今流行りのラジオ体操とかしたり、食事内容とかに注意しつつ、
無理しない程度にゆる~い感じでね。

そんなこと始めたって無意味だった訳ですよ。

「断食道場行かない限り無理。」<担当医

そりゃそうでしょうよ。
橋本病までいかないにしても、今までと真逆な症状な訳だし。


「どれだけフラフラしながら入ってくるかと思ったら元気そうだね。」

そうね、体調不良とか全然感じないわねw

こうなってから考えてみれば、それらしき兆候が時折あったかも?

 1.ある日の仕事中、弱いけどグル~ンって目眩が続いた。
 2.横になってるだけなのに、肘より先が痺れる。
 3.特別睡眠不足ではないのに、寝ても寝ても眠たい。


、、、とまぁこんなとこですが。

代謝が悪くなっているから老化していくらしいのに、
禁煙したおかげで前より肌の状態良くなってて気付かず。
太ったのも間食増えたせいだと疑わず。

このままいけば、もっともっと、巨大化したって事よね・・・

あぁ恐ろしや・・・。


とりあえず、甲状腺の働きを抑制するメルカゾールは直ちに中止。
チラーヂンS-50を1日1錠でホルモン補充開始。
2週間後に再検診+エコー検査(7cm程度に肥大につき)。

変動がある度に通院頻度が増えて医療費がかさむ・・・

早く落ち着きたいものだわね。

23:27  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.15 (Fri)

甲状腺検診☆3/3



110403-3.jpg 110403-2.jpg


画像左)通常時   画像右)首を張らせた状態



久しぶりに撮ってみたけど、こうやって見るとやっぱり腫れてるんだな~と。
ホルモン数値は落ち着いているものの、
この腫れ具合が落ち着かなきゃいけないそうだ。

体が大きいので、恐らく薬の服用中止は無理じゃないかと言われてます。

かといって、今更切るのはやっぱり怖いし
ホルモンを補う生活に落ち着くまでに、激太りするのも嫌だし(苦笑)。
ま、相変わらずですが、気長に飲み続けるとします。



甲状腺検査結果
白血球数 血色素量  FT4  FT3  TSH TSH抗体
正常低値 3500 11.2 1.00 2.20 0.27 -10.00
正常高値 9700 15.2 1.80 4.40 4.20 10.00
2011/3/3 5910 12.4 1.30 3.35 2.47 検査中
2010/11/25 8030 11.9 1.27 3.09 3.47 5.4(-)
8/19 4930 11.9 1.15 3.15 3.12 9.0(-)
5/13 5430 11.6 1.30 2.68 3.46 6.7(-)
2/4 6200 12.4 1.14 2.77 3.46 3.8(-)
2009/11/5 9280 12.2 1.40 2.91 2.97 7.5(-)
8/6 6230 12.6 1.24 2.88 3.28 7.5(-)



00:15  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.17 (Mon)

甲状腺検診☆8/6

今年2回目の検診にいってきました。
7/9が本来の検診日だったんだけど、
ちょうどナオ発熱で仕事も休んだ週だったので
薬のみ処方してもらい、診察は延期してました。

悪化させると色々と厄介なので、
ストレス絶好調な半年間を過ごしつつも、
ほとんど別居生活だったおかげで、
気持ちの大きな揺れを出さずにすんでいました。
というより、自由きままに暮らしてたかも?(笑)

その甲斐あってか、数値は良好でした


甲状腺検査結果
白血球数 血色素量  FT4  FT3  TSH TSH抗体
正常低値 3500 11.2 1.00 2.20 0.27 -10.00
正常高値 9700 15.2 1.80 4.40 4.20 10.00
2009/8/6 6230 12.6 1.24 2.88 3.28 検査中
4/9 5560 12.4 1.23 2.43 1.22 5.0(-)
2008/12/22 6860 14.0 1.35 2.92 2.27 5.7(-)
9/25 5030 13.3 1.42 3.15 1.16 3.7(-)
6/26 5200 12.9 1.28 2.90 2.29 6.1(-)


TSHは順調に上昇しています。
悪化当時の、0.01以下を思えば大出世です(笑)
TSH抗体がマイナス寄りになってくると、薬を減らせるらしい。

それでも私の数値は、この7年間まるで安定性がないので
2錠を1錠に減らすことも注意が必要らしく
恐らく、2錠1錠を交互に服用していくことになりそう。
もういいんじゃないの!?ってなくらい
数値のグラフが横一線を描くくらいじゃないと
薬もやめられない、やめない方がいい、とのことです。

長い長いお付き合いです。


夏休みなので、今回は付き添い連れで来院。
待ち時間が長いため、飽きさせないようにするのが大変
デジカメを持参して、診察までのコースを撮影してきました。

ちょっと恥ずかしいというか、やばい!?
って場所もあったけど(笑)



21:50  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.19 (Thu)

定期検診

20070719135523
またも細い血管からの採血。
下手な人にここを選ばれると超痛い。
13:55  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.21 (Sat)

やっとわかった!

今がちょうど腫れてるのなら、と確認してみたら
5年経ってやっとわかったよ甲状腺!!


420kubi.jpg 420kubi3.jpg

左が普通、右が首を張らせた状態。

しっかり盛り上がっておりますが
これのサイズが、本来どのくらいのものなのかわからないし
腫れてる腫れてるって、どのくらい大きく腫れてるのかさっぱり(笑)

まぁ確かに、右側(向かって左側)の方が大きいかな。

数値が落ち着いた頃、また撮影してみるとします。


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです

 

20:19  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.09 (Mon)

甲状腺検診☆4/9

2月18日の日記にて。
-------------------------------------------------------
219jijou.jpg
-------------------------------------------------------






「完全な再発だね。」  by医師



いやーーーーーーーーーーーーっ


何がイヤかって、病気悪化はもちろんだけど
検査通院がふりだしに戻ってしまったことですわ・・・
5年かけて2ヶ月に1度までこぎつけたのに、
2週間に一度じゃ通院費も馬鹿にならん・・・
自業自得とはいえ、切ない結果です

だけどまだ治療中なんだから、再発じゃなくて悪化じゃないの?
とにかく、延期の予約するのが遅すぎだったわ・・・


「動悸するでしょ?身体も火照ってるでしょ?」
慢性化してしまったのか、いまいち気付かなかったー。

「脈も速いもの。全速力してきたみたいだよ。」
待合室で居眠りしながら待ってたから
息切れもしてなければ、鼓動は至って普通に感じます。

「あ~~~見事に腫れたね~」 ←喉が


・・・・。


5年経つ今になっても、甲状腺の腫れは自分でわかりません。
いくら鏡で見ても、いくら触ってみてもわかりません

次の検診は24日。
服用忘れずしっかり薬飲まなくちゃね!

以下は検査結果表↓


18:27  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.10 (Tue)

甲状腺検診☆10/5

前回の検診は、ナオ発熱で園から呼び出しだったんだな~
今回は何事もなく、遠足を楽しんでいてくれたようで安心。

この日はいつも以上に来院者が多く
予約もへったくれもないような感じの長い待ち時間。
おかげさまで居眠りぶっこいていましたが

結果。

FT4、FT3、TSHレセプター抗体がそれぞれ上昇。
それでも正常値ではあるので許容範囲の数値。
で、なかなか上がってくれなかったTSHが上昇の兆しを見せ
1日1錠服用のままで安定できる、との診断結果。

この1日1錠ってのが、これまた長期間かかるらしいよ(笑)

てゆーか、もう4年以上服用してるし
この病気とは、一生付き合っていかなくちゃならないと思っているので
2錠が1.5錠になったり、1.5錠が1錠になったくらいじゃ
さほど変化は感じられないっていうのが本音ですかね。
どこかでちょいと数値が変わるようでは
服用自体を止められないらしいので
私の甲状腺ホルモン数値のグラフが
低い低~い位置をうろつき始めるまで気長に付き合うとします。

2ヶ月に1度の検診が、半年に1度になればちょっと違うかな~


甲状腺検査結果

白血球数 血色素量  FT4  FT3  TSH TSH抗体
正常低値 3500 11.2 1.00 2.20 0.27 -10.00
正常高値 9700 15.2 1.80 4.40 4.20 10.00
2005/5/10 5450 13.5 1.56 3.89 1.03 4.6(-)
7/19 7800 13.1 1.42 3.04 1.92 5.1(-)
9/20 10460 13.3 1.54 3.33 1.95 3.8(-)
11/22 6490 12.6 1.49 3.10 1.43 1.6(-)
2006/1/24 5620 13.6 1.55 3.50 1.82 0.8(-)
3/28 4810 12.5 1.51 3.25 1.11 4.6(-)
5/30 7450 12.4 1.39 3.62 1.12 4.4(-)
8/3 5320 13.0 1.16 3.22 0.74 7.3(-)
10/5 6840 13.3 1.46 3.43 1.56 検査中


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです
  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ 
 


今回は小さな失敗談があったりします(笑)


20:18  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.03 (Thu)

甲状腺検診☆8/3

やっぱりいまいち元気のないナオが気になりながらも
「保育園行く~と、登園意欲は満々だったので
少し不調ぎみかも・・・という旨を先生に伝えてから病院へ。
採血を終えて、検査結果が出るまで待機していると
10時頃に嫌な予感の着信が・・・

37.8度の熱ですって

やっぱり体調悪かったんだねぇ。
しょっちゅう私が怒鳴っているくらいうるさくなくちゃ
絶好調に元気!とは言えないということが判明(笑)

なんとか11時までには戻ることを伝え
申し訳ありませんがそれまでお願いします!と懇願。←迷惑な保護者
されど、10時半になっても呼ばれる気配がないので
今回の採血結果を使って、1週間後に診察のみお願いしたい旨を伝えると
次に呼ばれるので待って下さいとの仰せ・・・
結局、11時ぎりぎりのお迎えになってしまった。

ナオごめんっ!!

今回から2ヶ月間は1日1錠の服用ってことで
薬の量は減ったんだけど
お迎えのことで医師も慌ててしまったのか
検査結果をよく見直してみると
2.0くらいに上昇するまで無理と言われていたTSHが
0.74にまで減っていて(前回ですら1.12で低め)
どう見ても、過去1年間の中で一番底値なんだよね・・・

「FT4もFT3も減ってるし!」

と医師は言ったけど、ほんとにいいのか1錠で・・・
ちょっぴり不安だったりする私




21:03  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.01 (Thu)

甲状腺検診☆5/30

服用忘れが結構あった2ヶ月間だったので
ちょっとドキドキしながらの検査でしたが
数値はなんとかセーフだったようで

このまま1.5錠キープとなりました。

FT4、FT3、TSH数値は、多少薬を飲み忘れても影響なさそうだけど
TSHレセプター抗体は変動しやすいのかも。
今回の結果はまだ検査中だけど
薬の服用忘れ、実は相変わらずだったり・・・・
前回の結果で既に動きが見られるから
2ヵ月後にわかる今回の結果がやばいかもよ?

これからの2ヶ月間、忘れないようにしなきゃね。

このまま安定すれば、服用終了の方向になる可能性大。

治療もいよいよ5年目に突入だ。
23:28  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.29 (Wed)

甲状腺検診☆3/28

今回は一人でへ行ってきたよ。
子供たちは、ばぁばと一緒にグラタンを食べに行きました(笑)

検査結果が良い方向へ進んだらしいので
今までの1日2錠から、1日1.5錠に減りました。
減ったといっても微妙なところだけど、ここから先、
飲み忘れがあるとまずいらしいので、しっかり忘れず服用しなくちゃね。

悪化させると、また面倒になるようなので!
17:44  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2006'01.24 (Tue)

甲状腺検診☆1/24

やっと少し落ち着きを見せ始めたのか、
数値がいい感じらしいので、明日からは1日2錠に。
まだ2錠か・・・って感じだけど、こればかりは仕方ない。

右側の甲状腺の大きさが、通常の1.5倍らしい。
この頑固な右側の肥大が治らない限り、
きっと通院ペースは減らないんだろうなぁ

もうすぐ丸4年。妊娠中を省いても丸3年。

長いようで早いのか、早いようで長いのか微妙(笑)
最近太るようになったのは、
甲状腺が良い方向へ向かっている証拠でもあるはず。
悪化中は食べても食べても太れないらしいから。用心しなくちゃ
18:42  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
