2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.18 (Thu)

【2007冬クール】 初回感想

ええと・・・
とりあえず初回を観終えたドラマの感想をば。

早く観た~い!楽しみ~

っていう作品が、今期はないような気分ですけども。
溜まっている録画DVDやレンタルDVDの方が
早く観たい!作品が多数あります(笑)

でも、そこそこ楽しめたドラマはいくつかありましたよ。


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです

 

23:01  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.13 (Sat)

【DVD】 最後の忠臣蔵

コレをレンタルすることができました

近所のレンタル店に作品自体が存在しなかったので
ネットレンタルしかあるまい!ってんで、ぽすれんの2週間無料お試しを利用。
メール便で割と早く届くから助かるわ~
『最後の忠臣蔵』は上巻下巻になっていて
下巻が貸し出し中だったので<時代劇好きが他にもいたらしい
今回は他の作品を合わせての2枚レンタルです。

下巻を借りてる誰かさん!
お願いだから早く返却して下さいね~


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです

 

23:02  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

忠臣蔵 瑤泉院の陰謀

まだまだ続く時代劇、今度は新春ワイド時代劇です。
そう、1日に10時間くらい一気に放送されるあれです(笑)
今年は早々と観賞し終えました
『花より男子2』を観るより先に時代劇です。

やっぱり時代劇はこれくらいじゃなくちゃ!
たとえ長い時間でも、じっくり楽しめて最高でございます!

忠臣蔵ってね、子供時代にも観たような気がするのよ。
今ほど真剣に観てたわけじゃなくて
父や祖父なんかが観てて、ところどころ観てたって感じ。
だから、そもそも忠臣蔵が何を題材にした話なのか
はっきり言って、今の今まで知らなかったのです

元禄赤穂事件?
赤穂浪士四十七士?
なんですかそれ?

というのが最初の感想

赤穂 ←これすら読めませんでしたから(笑)

でもね、ドラマ自体にすごくのめり込めたんです。
何!?何!?何なんだ!?って気になるもんだから
何度も何度も一時停止して、検索して調べて納得しながら観てました。

しかも徳川綱吉の時代ですって?
『生類憐れみの令』しか覚えてないし
だけど、津川雅彦の綱吉は好きだな(笑)
草剛が演じた綱吉のドラマ、イヌと呼ばれた男だっけ?
あれさ、録画忘れて観れずにいたんだけど
それこそ綱吉の視点から見た、元禄赤穂事件を描いてるらしいのよ。
今回のドラマは搖泉院の視点から見たものだけど
こうやって内容を知ってしまうと
過去の忠臣蔵作品も気になって仕方がないわ~

北大路欣也が、今回の私の高ポイントです <親父好き

主君を演じた高嶋政伸もなかなか良かったけど
なんといっても大石内蔵助を演じた欣也様です!
日曜劇場の新ドラマ、『華麗なる一族』に出るんだよね?
キムタクの父さん役だったっけ。
もう私の中では、キムタクより欣也様が楽しみでございます(笑)

ちなみに柳沢吉安を演じてたのが高橋英樹。
演技は上手いんだろうけど、個人的に彼は苦手です

四十七士の内、討ち入り直後に一人が姿を消したわけだけど
彼のその後については特に何も触れずドラマは終了。
欣也様に命をうけてた彼のことだろうけど
その後がちょっと気になる私でございます。
検索してみたところ、
上川隆也がその寺坂吉右衛門を演じていたドラマを発見。

『最後の忠臣蔵』

レンタル対象だよ!
この次行った時、絶対に探してくるよ!
欣也様は今回と同じ大石役だし!
他の役者さんたちも好きな人が多いし!

あ~~楽しみ~~~ ←既に観る気満々


へ?搖泉院?稲森いずみ?
いや、悪くなかったよ。
だけど私はおっさんが好きなもんで(笑)
後の月光院になる喜世の登場もあったので
『大奥』の映画が気になった感じです。


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです

 


22:08  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

明智光秀~神に愛されなかった男~

いやいやいやいや。

光秀と秀吉の関係が新しいですよね!?
今までに観たことのない仲だった気がします。

判明している歴史上の事実に忠実な方が
個人的には満足だし好きなんだけど<実話好き
ドラマや映画は、架空の世界を描く面でも楽しめるからね。
こうだったんじゃないか?
きっとこうだったに違いない!
ってな感じで、主人公を栄えさせるフィクションは好きです。
あまりにも横道へ反れてしまうのも何だけどね。

このドラマ、唐沢さんが好きだから期待してました!
はっきり言って、めちゃくちゃ楽しみでした。
(ちなみに旦那は、まさみちゃんが楽しみだったはず)

だけど私は長澤まさみ、いまいちです
玉役の子役の子の方が、よっぽど気になります。
唐沢さんとの年齢差が大きすぎたんじゃないでしょうか・・・

大泉洋が出演してることは知ってたけど
役柄的に頻繁に登場するもんだから
ちょっと現実の世界に引き戻される感じになりましたわ(笑)
そして伊藤英明も出てたよ?
ほんのちょっとだったけど。

旦那が絶賛していたギバちゃんの秀吉。
彼は表情豊かだし、元々訛っているから似合ってるよね(笑)

上川隆也の信長はどうかな。
怖かったり、不気味になりきれてない感じ?
やっぱり、ついこの前まで山内一豊だったから
そっちのイメージが強く残ってたかも(笑)
ただね、本能寺の変のシーンはかっこよかったよ!
殺陣はもちろん、矢を討つシーンのスピード感が良かった。

時代劇、というか、日本の歴史が好きです。
かといって、全てを鮮明に覚えているわけではないので
時代劇のドラマを観て勉強している感じです。
いまいちな点や、気になる点を見つけると
即行でネット検索して調べちゃったりしてます(笑)

このドラマ、前半は少々まったりしていて
何だか期待はずれ?的な感情が強まったんだけど
光秀の謀反を、ああいう形で展開させていくとは予想もつかず!
心理描写を新鮮に描きつつ、リアルに感じさせられました。
大体の時代劇で描かれる光秀のラストとは違う結末だとしても
こうだったならどんなにか・・・と思わせてくれたドラマでした。

後の世を秀吉に託す。
自分が天下を獲るのではなく・・・

猿と金柑のエピソードが良かったなぁ。


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです

 


21:56  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

大奥SP~もうひとつの物語~

映画へリンクしていくんだろうけど、これはいまいちだったわね~
『踊る大捜査線』で言うならば、内田有紀主役のSP同様な感じ。
え?わかりにくいって?(笑)
『大奥』はさ、女同士の激しいバトルがおもしろいんじゃないの。
恋話ばかりの『大奥』じゃ眠くなるってもんだわよ。
女中たちのオマケ話、と思えばいいんだろうけど
『大奥』とタイトルがつく時点で期待しちゃうじゃん。
おまん役が深田恭子だけに、あれくらいが限界だったんだろう・・・

しかし、シリーズ化が続いてるとはいえ
同じ役者女優だらけっていうのは如何なもの?
今回登場した、浅野ゆう子、貫地谷しほり、谷原章介、星野真里、他の皆様。
そして映画にも登場する多数の皆様。
あまりにもダブりすぎじゃないっすか?

総取締役を演じた浅野ゆう子は同立場だからまぁいい。
奥女中トリオもいつも同じだからいい。
貫地谷しほりや星野真里も、大体似たりよったりの役だし。

でも綱吉だった谷原章介が町中にいたりすると困惑だわ・・・

映画だって、女性たちを先に考えただけでもこうだよ。
         ↓↓↓
高島礼子
 将軍正室役は同じとはいえ、第一章での主要キャストだったために
 どうしてもお江与様のイメージがついてしまう。 
 
松下由樹
 家光の乳母でしょ?春日局でしょ?
 今度は側室役って、無理がありすぎると思うんだけどね。 

木村多江
 全シリーズ出演ですか?奥女中初島に始まり、第一章では御台所。
 そして今回は側室役ときたもんだ。
 おっと、華の乱には出演していなかった(笑)

後の月光院、お喜世の方を演じる井川遥は初登場。
そして主演の仲間由紀恵も初なので問題なし。

だけどその相手役はどうだ?

西島秀俊
 家光だったよ?どう考えたって家光だろーーー!!
 一度将軍を務めた人はダブらせないでほしいわ・・・

ってね、そんなこと言ったら北村一輝様はどうなの?って話よね。
幕末では家定を演じ、第一章では盗賊?、そして華の乱では柳沢吉安。
さすがに映画は登場してこないようですが(笑)

いや、彼だけはいいんです。<オイ

個人的に好きだってことが大半の理由だけど。
でも最初は困惑したわよ一応(笑)
吉安みたいな役も似合うけど
やっぱり『大奥』では、家定のままのイメージでいたかったし。
他の俳優女優さん達だって好きな人ばかりだよ。
そして演技も上手いし文句はないんだよ。

ただ・・・ただ・・・


紛らわしい !!  それだけです。


映画の杉田かおるに期待しますか?(笑)

しかし映画のメインは『絵島生島事件』がモチーフ。
これだって実は、幕末を描いた初回ドラマの中で
木村多江演じる初島が、役者とのスキャンダルを起こす、って展開あったでしょ。
時代背景も違うし、あの頃はシリーズ化の予定もなかったから
『大奥』としての最大の事件を、軽く盛り込んだんだろうけど・・・

ところで今回のSPで久々に見た吉沢悠
彼って、時代劇に出ると本田博太郎と似てる。
ドラマ中ずーっと、そればかり気になってました(笑)
本田さんといえば、幕末で島津斉彬だったわ。

とりあえず映画の『大奥』早く観たいけど
幕末と第一章を観直したくなる衝動は相変わらず。
このドラマって何度観てもやめられないわ~
だけど、このSPは観直さないと思う。


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです

 

14:48  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

カウントダウン2006-2007

毎年恒例、大晦日の締めくくりはコレだわよ!
って言っても、いつもは録画して後日観賞なんだけど
今回は一緒にカウントダウンできました

NEWSが6人で活動再開
約2名のことはさておき・・・
その復活シーンの司会担当が城島だったのよ。
強烈に激しく紹介していて、私的には笑いのツボでした。

N!E!W!S! ワンモア!
N!E!W!S! ニューーーーーーーーッス!!!!!


って、リーダー血管切れそうだったよ(爆)

仁の復活はやっぱりなくて淋しい
そして5人で歌った『Real Face』は
上田くんが仁のパートを歌っておられました。
やっぱ声量が違うってもんだね~

てゆーか、6人の歌声で耳に記憶されてるせいもあるかも。

今回のカウコンは、キンキが10周年ってことで司会担当じゃなかった。
代わりにトキオが担当してくれてたわけだけど
やっぱり光一の司会じゃなくちゃダメだ
おまけにサプライズゲスト達が
2006年になって新曲なんか出してたもんだから
それらを披露しなくちゃならない展開もあって
歴史的なヒットメドレーがなくって・・・
恒例化してたアンダルシア~までもがなく・・・

そして極めつけ、ラストはもちろん光子だよ・・・

ノリノリです!私はモリですけど、みんなモリあがってるー!?

って、おいおいおいおい!!

あなたの言葉でモリさがります

私の中では、2004-2005のカウコンが一番好きかな。
2007年の大晦日には、カツンが6人に戻りますように


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです

 

13:11  |  Jonnys&勝運  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.01 (Mon)

新年のご挨拶



いよいよ2007年ですね

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今年も相変わらず、ブログ更新に励む所存でございます。
ちまちまと更新していくと思いますが
変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します

我が家は3日の定休日を返上し、明日から通常営業です。
・・・と言っても、今日お休みなので
定休日が2日ズレたようなもんですが(笑)
人様の休日は稼ぎ時ですから頑張りますよ
本日は、旦那の仕込みが終わり次第
小樽の母のところへお邪魔して
しこたま食って食って食い倒れてくる予定でございます。

夫婦揃って、ますます肥えることでしょう


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです

 

12:04  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
