2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.21 (Sun)

お手入れ大事

090619hand.jpg

手荒れがひどすぎて、ケア用品を買ってきました。

冬はなんとか乗り越えたものの、
日々の家事に加えて、常に水を触る仕事柄ひどすぎ・・・
これから夏がくるし、乾燥から解放されるはずなのに
毎日毎日、あちこちと切れてくれて痛すぎるのよー

日頃から手入れしてればいいだけなのに
ちょっと調子がよくなれば、放置しまくるズボラ女なもんで

三十代とは到底思えない、婆さんのような手になっちまってるよ

お婆さん達の方が、きれいな手してるかもよ?


パックリと開いてる傷がある時は、医薬品を塗り
傷がなく荒れてるだけの時は、医薬部外品を塗り
更に綿手袋をつけて就寝

このスタイルがなかなか良いですわー

07:58  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.20 (Sat)

へそ曲がり絶好調

ナオの看病を母に頼んだ先週の金曜日、帰宅した途端
マピの不機嫌MAX状態に遭遇しました・・・
あれやこれやと、ばあちゃんに遊びをねだっていたようで
兄妹の希望を順番にきいてくれてただろう母。
ちょうど次が姫の番、ってところで私が帰ったわけです。

ママが帰ってくる=ばあちゃんは帰る=遊びは終わり

的なことを、頭ではわかっていたみたいだけど
「マピちゃん今度また遊ぼうね~」と
ばあちゃんに言われた途端、大号泣ですよ~

ばあちゃん遠いし、明日も仕事だからね、また今度ね。

私が言うや否や、更に大号泣
ママがご飯作りながら付き合う方向でなんとか・・・


食卓に将棋→ 090612mapi.jpg

さすがに将棋は勘弁して下さい
オセロに変えてもらいました(笑)

07:55  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.19 (Fri)

安くはないけど

090614otakara.jpg ←日曜日、ここへ行ってきました。

お宝百貨店 万代へ。
お宝.倉庫には行ったことあるけど、今回は別路線。
店内はほぼ同じ感じ、娯楽系のリサイクル店ですかね。
いわゆる、コレクターが通うような?マニアが好むような?
安いことが魅力の、通常のリサイクル店と違って
物によっては、ありえないくらい高価だったりするわけで・・・
どっちもお宝と名がつくだけあります。

子供には贅沢なくらいの品揃え、というか、選びきれないって
大人の方が夢中になりかねない、危険なお店です(笑)

ナオの誕生日がそろそろなので、
彼が最近欲しがってやまない遊戯王カードを探し求めるべく
ここへ訪れたわけですが、あるわあるわ・・・半端じゃない
早いもの勝ちの商品ばかりなので、
その日の内に、数点買ってきちゃったよ!
プレゼントの一部を先買い、ってことで本人も納得。

ていうか、やった~ と大喜び(笑)

2500円相当の品→ 090614yuugiou.jpg

私からすれば、ありえないくらい高い買物だけど
彼が今一番求めてる欲しいものだしね、誕生日くらいは


23:30  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

溶連菌療養中

パートは一日だけ休みをもらい、翌日は母に来てもらいました。
偶然にも母のパートが休みだったもんで
ナオが心待ちにしていた土産を持ってきてくれました。

それは。。。


23:18  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.15 (Mon)

細かい兄貴

090610nao.jpg ザリガニ@ナオ作


かぶとむしの時もそうだけど、割と細かく絵を書きます。
観察力に優れている(親ばか?)せいか
私が思うに、目に映ったものは、
書かなきゃならない使命感というか、
気がすまない性分ではないかと予想しています。

私がそうだから(笑)

私もかなり、細かく絵を描く学生時代を過ごしてました。
でも細かすぎて、時間内に書ききれないのが難点
いくら丁寧でも、それはそれでダメだよねー。

仕事を終えて帰宅したある日。
自分の学習机ではなく、食卓に向かって何やら真剣なナオ。

こんなの書いてた→ 090603nao.jpg

手本はこれだった→ 090603nao2.jpg

明日までに2枚書いていく、ってMと約束したんだ。


めんどくさそ~~

ていうか、律儀な男だな(笑)

大きめに書けば書きやすいのに、それじゃダメだって。
カードと同じ大きさじゃなきゃ、意味がないんだって。
子供のすることはよくわかりません。
何もそんな細かいカード再現しようとしなくても・・・
って思うのは大人だからだね、きっと。

17:31  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

虫の次は野菜!?

おいしく なあれ!

かぶとむし新聞の後は、学校菜園のアンケートです。
これは全員に対象の宿題。
学年としては、トマトを育てることに決まってるらしい。
その他に、学級として別に育てる様子。
どんな野菜に興味があるのか、育ててみたいのか、
を問うアンケート目的の宿題がきたわけです。

好奇心旺盛で、やる気満々な子供ならきっと
自力であっという間に書き終えちゃったりするんだろうなー。
ま、うちの兄さんは私に似て面倒くさがりのようで
親としては、子供時代くらい楽しんでみたら?
とか思うんですが、それはそれで親のエゴでしょうね(笑)


090528-nao2.jpg 090528-nao3.jpg

ナオの気になる野菜はラディッシュだそうです。
これまたマニアックな・・・ていうか、うちで出した記憶ないけど
ばあちゃんちでサラダに乗ってた!そうで(笑)
イラストはなかなか上手に書けてて感心。

見つけたり、わかったりしたこと。
あれっ?ふしぎ、しらべたい、などおもったこと。


この2項目を書くことになっていました。
メジャーな野菜なら私も即答してやれたけど
ラディッシュとか、いきなり聞かれても知らないし・・・

以前買った野菜本が役立ったことは必至

17:10  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

いつもながら・・・

090613nao.jpg

うちの兄さん、麺類は大体いつもこうやって食べております。
さすがにパスタ類は難しいからしないけど
今回のあんかけ焼きそばや、冷やし中華、
煮込みうどんやラーメンなどなど、具材から食します。

で、上のように、麺だけにしちまうわけです・・・

麺が好きだから、最後に食べたいんだとー。
ごはんの時も、最後に白ごはんを食べますの。
味噌汁→おかず→最後にごはん、が定番。

麺類の時はのびちまう!っつーのにお構いなし。
本人が良いなら別にいいんだけどさー
毎度毎度、この状態を見る度になんで!?と思う

出来上がりはこうでした。 090613.jpg

毎日の夕飯は別ブログに更新しています。
たいしたことしてないけど、気になる方はブログ一覧からどうぞ


00:03  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.13 (Sat)

ラブレター!?

 たし算の百ます計算 

ナオの宿題ですが、最近はこれが毎日ついてきます。
プリントの表は比較的簡単な問題。<すぐ終わる
そして裏をめくるとコレ。しかも時間を計らねばならん。

解く方も大変だろうが、確認する私は解くより面倒だ


話は変わって、先週ナオのランドセルにこれを見つけました。

19:46  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.12 (Fri)

溶連菌ですってよ・・・

10日の夕方からナオ発熱です。38℃ちょい。
進級やら、遠足やら、運動会やら、
目白押しだった学校行事を終え、気温の変化もあるしで
疲れ溜まって熱出しちゃったかなー? と思っておりました。

辛いだろうに宿題に励む→ 090611nao.jpg

昨日の就寝前、歯磨きしながら鏡を見つめ続けるナオ。
「ママ~舌にブツブツあるけどこれ何?」



なにーーー!?舌にブツブツだと!?どれ!?

 イヤな予感 



溶連菌感染症 ではないのか!?


熱はさほど高くなかったけど、発疹は出なかったけど
今朝なんて平熱にまで下がって元気だったけど

ビンゴでした・・・

発熱、頭痛、腹痛、倦怠感、イチゴ舌、が今回の症状。
鼻水や咳は一切していません。
マピ姫に伝染していないことを祈るばかり・・・
でも大体仲良くやってくれちゃうんだよね・・・

4月に兄妹揃ってインフルエンザ。
やっと元気になってやれやれ、と思っていたのに~
また仕事を休みました

今日は熱もなく元気なので、母に来てもらって出勤。
売り出しの広告が入る週末なので休めない。
今回は一日頼めばなんとかなるけど
インフルの時みたく欠勤続きがあると、今後はきついよな~
でも小樽に帰る予定は今のところナシ。
なんとか対策を考えていかねばならぬ・・・留守番かなぁ


23:17  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.11 (Thu)

かぶとむし新聞

2年生になったせいか、それとも担任が変わったせいか、
今年は妙に面倒な宿題が多く感じる今日この頃・・・

これは宿題というより、希望者のみの製作物だったんだけど
かぶとむし新聞を作ると言われた時は、正直愕然
以前、かぶと虫は我が家にいた。確かにいたさ。
だけどナオ自身、それを覚えていてもただそれだけ。
結局は周囲のノリに便乗し、いざとなればママに頼もう、的な
さもさも人任せのオーラがぷんぷん漂っていたよ。

そんなもん、私がわかるかよ・・・って気持ち

帰宅後の母は、学校の準備確認やら
洗濯物取り込んだり、夕飯の支度やら忙しいんだよ。
自分で責任の取れない行動しないでくれよ。
とりあえず、わかりそうな部分だけでも書いてくれ。

「ええ~~何書けばいいかわからないぃぃぃ

こいつめ・・・

真っ白な新聞作りの原稿。
新聞っぽくそれなりに区切られている。
結局考えるのは私なのか!?

「ナオは何か書きたいことあるの?」

愚痴りたい短気な自分に堪えた。偉いぞ自分(笑)

「カブト虫の絵を描いて、どうやって大きくなるのか書きたい。」

よし、テーマだけでも自分で考えた!偉いぞ兄貴!

それらをどのスペースに書くか決めて
空いたスペースに書くテーマは私が考えたよ。
頼りはやっぱりインターネット(笑)

なんとか仕上げられました

14:16  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.10 (Wed)

目に留まるモノ

090606pen.jpg ボールペンを買った。

サイト名を三つ葉のクローバーに変える前に買ったもの。
もともとクローバーって好きだったから
無意識にグッズを選ぶ傾向ではあったかもー。
みどり色が好きってのもあったり。


こんなとこにまで四つ葉 090606milk.jpg

これは単なる偶然(笑)
でもなんだか気に入って、愛着がわく牛乳パックです。

話は変わりますが↓

02:24  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

お買い物

0906040008mizugi.jpg 姫様の水着を買いました

6月になったので、そろそろプール道具買い揃えなくちゃ。
買い物に出歩く暇もあまりないので
最近はもっぱらネットでお買い物、が定番化しています。

子供服は大体ヤフオク。
女の子の物は種類豊富で、まだお下がりでいけそうです
ナオのサイズは入手困難(品薄)なので
近いうちに買い物行かなきゃならないけどねー
「マピちゃんのばっかりズルい とうるさいし。

サイズアウトの出品もしたいけど時間が足りません

届いた荷物に結ばれていた紐→ 090603mapi1.jpg

090603mapi2.jpg ←拡大図 結べとの指令(笑)


10:08  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.07 (Sun)

へそ曲がり娘

頻繁にブログ更新していた頃の感覚が戻りつつあります。
相方がいなくなって、夜の有効時間が増えたからw

毎日のように、ネタを発掘してはデジカメで撮って
PCへ収めてはいるんだけど、更新が追いついていかんっ
日付詐称も限界があるので、ちょっとばかり
遡りながら書き綴っていくことにしまーす


まずは5月27日の出来事を。


これはぽぽちゃんですが→ 090527popo.jpg

マピ姫の出産祝いでもらった人形。
友人の読みが当たって、未だに遊んでおられます。
扱いがちょっと乱暴な女なもんで、
人形の身体を起こすと片目がこうなっちゃうの

相変わらず前置き長いですけどーw

問題はそこではなく、頭の上にある花冠ですよ。


00:03  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.05 (Fri)

季節はずれだしね

090407amimono2.jpg

遡ること2ヶ月前の出来事になりますが。
入学式の翌日、私が帰宅するや否や

ママ!編み棒持ってたよね!? と言われ

はっ?いきなりナニ!? 状態でしたが
児童会館に来ていたお婆ちゃんから習ったので
忘れない内に自分で試したい、とのことだったわけです。

ええーーっ!?もう覚えてきたの?すごいねーーーっ!!

大袈裟ではなく、子供の物覚えの早さに驚かされました。
私が忘れちゃってるそのスタート部分、
いとも簡単に目を作っていっていました

「今度から忘れたらマピに頼むね!
「ママ忘れちゃったの~?いいよ!教えてあげる

「なになにー?オラもやりたい <お前も参加しちゃうワケ?w

「じゃあ、明日はナオに教えてあげててくれる?」
「うん、いいけどー?ママが帰ってくるまでやってるね!」

すっごく張り切っておられました

が!!!

01:11  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
