2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.31 (Fri)

夏ドラマ感想

録画溜め、今クールはほとんどしていません!
ブログをしばらくサボっていたおかげだけど(笑)

初回感想どころか、既に3話4話と進んでるドラマもあるけど
感想ってほどじゃないかもだけど
ちょっくら久々に書いてみようと思いま~す。


視聴後、リタイヤしたもの・・・

【火10】 恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~
      2時間ドラマくらいでいいんじゃないかい?(汗
      一応2話目まで観たんだけど、魅力を感じずサヨナラしました。
      若くて可愛いメンズに、可愛いローサちゃんがいたとしても
      ”永遠の若さ”を訴えるには切なすぎるマッチが・・・(辛

【金 9】 コールセンターの恋人
      初回で既にそそられ度が低かったのと
      2話目放送の頃は色々忙しくて、録画が溜まりかけ・・・
      ってことで、視聴せず削除してサヨナラでした。

【土 9】 華麗なるスパイ
      まさかまさかのサヨ~ナラ~~~
      一番の期待作だったのに、切ないったらないわ・・・
      重点をおいてるのは、感動なのか笑いなのか、
      一体全体どっちなんですかっ!?!?
      進んでいくにつれて楽しめるのかも・・・?
      いやいや、それでも耐え切れなさそうです。ありえね~
      こんなはずじゃなかったのにぃぃぃ!!!


01:15  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.19 (Sun)

お待ちかね!

090716momo.jpg 090719chery.jpg

この季節のお楽しみが続々届いています

配達人がいないと不便だわねー、とボヤくお義母さん。
小樽札幌間を何往復もするよりはマシだと
送料かけても送ってくれてます、感謝です。

桃は今日で食べ終わりました。4日間連続で贅沢。

次のお楽しみはさくらんぼ。
これは今日届いたので、日中既に2パックを。

マピと私は軽くつまむ程度なのに対し
さくらんぼに関しては、ナオがバクバク口に運んでおりました。
明日でこれも食べ終わりそうな勢いだね。

22:28  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.14 (Tue)

夏風邪伝染中

090710haha1.jpg 090710haha2.jpg

看病留守番を母に頼んだ日、これを持ってきてくれました。
両面それぞれ生地が違って可愛いです

母がこういう裁縫を趣味にしてからというもの、
我が家には、母の作品があちこちに使われています。
コースターだったり、ペットボトル入れだったり、
手提げトートだったり、小物入れだったり。
入れ物大好きなので、欲しい物はリクエストです!

私は裁縫苦手だから、尊敬するし感心しちゃう


そんな母に、夏風邪が移っていないことを祈る・・・

発熱から始まったナオの夏風邪。
マピ姫と私に感染してしまったらしく、仲良く咳づいてます
夫くんは発熱らしく、一日寝込んでいたようです。

姫は余裕かまして元気だけど、今後要注意・・・
先週のプールが中止で救われたかも?
昨日までは私が結構辛かった・・・

お薬飲んで、睡眠しっかりとって、早めの回復努力中

効果ありで、そこそこ順調に治りかけてます


昨年の手帳を見たら、ほぼ同時期に夏風邪引いてたみたい。
出所は姫だったけど、長く休んだのはナオ(笑)
春か夏、必ずどっちか風邪引いてるみたい。

健康管理、気をつけてはいるんだけどねー。

夏風邪はこじらせると大変

皆様お気をつけあそばせ。


06:30  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.14 (Tue)

そ、その声は!?

先週、職場にローカル局の撮影がきていました。

ここの局、以前にも一度きたんだけど
タカトシが来るかもしれない、と言っていたのに
結局は忙しくて来れず、地元出身の別なお笑い芸人でした。
バラエティをほとんど観ない私だけに
その時は、誰が来たのかまるっきり判らず
だから今回も期待せずいたわけです。
しかもギリギリ直前になっても、誰が来るかは未定って話だったし。

でも今回は違った!

タカトシ来たよ!
蛍ちゃんもいたよ!


撮影がきてるって気づいたとき私は食事中だったし、
TVに映りこみたくなかったから
知らん顔して様子だけ聞き耳たててたんだけど
蛍ちゃんの声が聞こえて思わず振り向いちゃったわよ!

特別好きじゃないけど、ミーハーなもんで(笑)

いや~有名どころを目の前で見ると違うね~
お笑い無知な私でさえ知ってる芸人さん達だもの。
それはそれは、ちょっぴりワクワクするってもんだわよ。

隣の八百屋さんで長く撮影してました。
実際の放送時間はどのくらいあるかしらね~
深夜放送だし、TVの反響は全然期待できなさそうだけど
一応うちの社長も秋刀魚を奨めてたよ。
社長は芸能関係、ちょっぴし顔の利く人なので
こういう類の撮影は、要所を掴んでいるようです。
それだけに、簡潔に秋刀魚だけ(笑)

そういえば、おかず屋で試食をもらって食べていたタカ。

うちの店の前に来た時に、刺身のおじちゃんがさりげなく隣へ。
何を!?と観察していたら、空になったトレーを回収に。

あれは私に劣らずミーハーだったりして(爆)
社長の奥方も来ていて、さりげなく激写狙っておりました。
これまたミーハーだったり?注意されてたけどw

この番組、一応録画して観てみなくっちゃね


01:33  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

図書カードGET

090605book1.jpg

義母から図書カード5000円分を頂きました。
本はしばらく買ってなかったから、ここぞとばかりに書店へ
ナオのリクエストはケロケロエース
実はこの前の号も、付録欲しさに買ってたり(笑)

各自書籍を持ち寄ることが前提の、学校での朝読書。
家にある本は兄妹共に読破してしまった。
学校図書を借りる形でいいのかと思ってたら
なるべく借りずに、家から持ってくるようにとのご指導・・・
毎日のように使うっていうのに、書籍ばっかり買えないっつーのに。
図書館で借りてくればいいんだろうけど
そういう時間もなかなか取れない家庭はどうしろと?
何の為の学校図書なんですか?

学校の方針に、ちょっとばかりイラっとします


   

マピ姫はエルマーとりゅうをリクエスト。
シリーズの真ん中だけ買えてなかったので(笑)
このシリーズは、朝読書に重宝しました。


その他にも買いましたよー

06:55  |  BOOK  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.11 (Sat)

【2009夏クール】期待度

続々始まってますね、夏の新ドラマ

まだ全然追いつけませんが、久しぶりに一覧作りました。
これからはまた、ドラマの感想も復活したいです。

今クールもジャニーズ多し!
だけどやっぱり、赤西仁の出演作はあらず

ごくせんTHEMOVIEだってさ、卒業生なのにさ、
亀梨をアピールするにしてもさ、
他の卒業生みたく、通りすがりにばったり!でもいいじゃん?
松潤もいないから、切なさは少しだけ軽くなったけど。

まー映画初主演あるけどね、芸能界って大変そぉ(笑)

必殺仕事人2009が終ったのも残念。
きっとまたやるだろうけど、聖出るかな?


09:30  |  ドラマ一覧&期待度  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

私も体調不良

息子は昨日から37℃台で落ち着きました。
今日も一日37℃台、結構しつこいわねぇ・・・
今週一週間、学校を欠席しました。
夏風邪もバカにできないね、体調管理しっかりしなきゃ!

って書いた矢先に何だけど・・・

いやー、実は私も体調不良なんですよー

病は気から!と思ってはいても、
ダルいものはダルいし、痛いものは痛い・・・

先週の軽い風邪が治りきってないとか?
息子の風邪を新たにもらったとか?
寝不足といえば寝不足。
肩凝りがひどい、ってのもあり。
考えればキリがないけど、ちょっと検査とか思考中。

明後日は息子の誕生日。
食べる食べないは別として、ちょっとは豪華にしたいしね。

早く寝るとします、おやすみなさい。


22:06  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

四つ葉のクローバー

ムカついた記事の後にはクールダウンしなくっちゃ(笑)

ストレス大敵 喉に悪いからねー。



090624yotuba.jpg



可愛いストラップを見つけて衝動買いしちまった

携帯電話には、一切何もつけない私ですが
車のキーに何もなくて寂しかったんだよね。
キーホルダーだとゴツくなって、ポッケに入れるには邪魔だし
ストラップ程度が丁度よくて、お気に入りです

家の鍵には、たまごっちのキャラストラップがぶら下ってるよー。



おまけのタオルハンカチ。 090624mapiyou.jpg

これは娘用で、あくまでも必要な品です!(笑)


21:28  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

「再結成して欲しいグループは?」


FC2トラックバックテーマ  第772回「再結成して欲しいグループは?」



もちろん THE CHECKERS ですとも

私の青春を捧げたグループ。
あの頃は若かった・・・

でも永遠にありえない再結成。

10年後、20年後、たった一度きりでもいいから!
と願っていた解散時の気持ちは今も変わらないけど
ドラムが聴こえなくちゃ、あの音楽は聴けない。
アカペラもいいけど、誰が欠けてもダメだ。

あの7人だから、あの7人で作った曲だから好きなんだ。
あの7人で表現するから好きなんだ。

夢の実現を見ることは、これから先もないけれど
それでもあの頃の楽しい思い出は、永遠に消えないよ。

叶わない夢でも、夢なら見続けていられる

08:59  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.09 (Thu)

ナオ8歳☆プレゼント

090704nao.jpg 090704mapi.jpg

パパに買ってもらった誕生日プレゼント。
ドラゴンボール改の最新DSソフト。
おまけを買ってもらえた姫は、シルバニアファミリーグッズ。

今となっては、本人たちが欲しい物を選ぶので
プレゼントって感じがしなくなってきてるけど
やっぱり子供からしてみれば、その方が嬉しいんだねー。
当たり前かもしれないけど。
誕生日は12日だけど、リクエストされた品たちは
少しずつ本人の手に渡る日々を過ごしてます。

要するに当日は、食事のお祝いだけってことになるね


21:45  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

腹痛→発熱→咳

また仕事を休んでいます・・・

4月 兄妹揃ってインフルエンザB型 
    解熱後は義母に頼むも、高熱中は8日間の欠勤(厳)
    入学式と家庭訪問 1日欠勤と早退1回

5月 嘔吐下痢症(ナオ重め数回嘔吐、マピ軽め一度のみ嘔吐) 
    お泊り中の為、義母へ一任。
    運動会場所取りで早退1回、当日1日欠勤。


6月 溶連菌感染症(ナオのみ) 
    母呼び出しと、本人留守番で対応。欠勤は1日のみ。
    PTA役員補助 遅刻1回

7月 PTA役員補助と授業参観(共に2学年分) 
    既に遅刻が2回、来週2回早退予定。

そして今週、またもナオが病人に・・・

札幌でも新型インフルエンザ罹患者が数人。
某小学校が休業しているらしい記事を読みましたが
我が家の居住区からは相当遠いので
小児科のセンセイも、違うでしょうとの判断。
ナオが通う小学校では、溶連菌が流行っているらしい。
でもナオは既に先月発症済みだし
今回は、喉の痛みがないので大丈夫でしょう。

ってことで、普通の夏風邪のようです

 
16:45  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

書籍化☆2006

 書籍化 090610book1.jpg 第1号 



書籍化の記事、やっとこ書きます
ていうか、ほぼ書ききる一歩手前だったのに・・・

久々に消しちまったよーーーーーーーっ!!!!!

はぁぁぁぁ・・・脱力感・・・


読む人にとっては簡単がいいしね、もう簡単でいいよ。<投げやり


2004年12月 ブログデビュー(ヤプログ)
2006年6月  FC2へ移行
2007年春~  PC故障のため長期休業
2009年2月  ネットの世界へ復活

ヤプログの方で書籍化も可能だったんだけど
文字色や大きさが反映されず寂しげな為、
FC2へデータ移行して、ブログ出版局さんにお願いしました。
なので、順序は変わるけど、
移行データの少ない2006年を第1号にしました。

すっごく気に入りました!!! 



00:20  |  BOOK  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.07 (Tue)

プール学習始まる

090614mapibag.jpg 090614naobag.jpg

今年もいよいよ、プール学習の時季がやってきました。
マピ姫は1年生のため新しく購入。
本来ならナオは、昨年のを使わせるはずなんだけど
キャラ物(放送終了の恐竜キング)、を買ってしまったばっかりに
バカにされるから変えたい、とのことで新調するはめ
低学年中はこの安物で勘弁してくだされ・・・

洋服でも何でもそうだけど、
女の子用は種類豊富で選ぶの困るくらいなのに
男の子用って、ほんと限られてるよね~
それはそれで楽ちんでもあるんだけど

ナオに関しては特に心配ないものの
マピ姫は始めてのプールなので
長い髪の毛をどうするか、で軽く悩みました。
切ってしまえば、それはそれで返って難しいだろうし。

そもそも、彼女は伸ばしたいわけだから
ショートにしよう、なんて気はさらさらないんだけどね。


ただ問題は、髪を結ぶことが 大嫌い ってこと。


どんなに暑くて汗びっしょりになろうとも・・・


彼女は頑なに 断固拒否 なんです


でもこればっかりはどうしようもないので
プールの日だけは!ってことで言い聞かせて
結んだ髪をスイムキャップに入れる練習をしました。


08:33  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.06 (Mon)

てるてる坊主

090620teru2.jpg 090620teru.jpg

6月は、週末になるとになったりで、
悪天候の休日になることが多かった札幌でした。

私が帰宅すると、てるてる坊主をせっせと作り始める娘。
ママ見て~ の声に招かれベランダへ。
セロテープで柵に貼り付けてぶらさげていました。
だけどこの日は、かなりの強風だったんです。

朝になったら落っこちてるかもね~

って!落っこちたらゴミになっちゃうよ!
朝起きて、なくなってたら拾いにいきなさいよっ!<補強するべき?

へいほ~い、わかったよ~ 返事はきちんと!!!

その後、更にせっせとベランダを行き来していた娘。
何をやってるのかと、確認しにいってみれば・・・

10:00  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.05 (Sun)

常備菜作る

090617kinoko.jpg

書籍化される前から、密かに楽しんでいたかな姐さんこのレシピ
色々と応用がきくようなので、やっと作ってみました。
って言っても、もう半月程前のことですが

ちょっときのこの量が足りなかったのに
調味料はそのままで作ってしまって濃い味に。

でも、サラダに使ったりなので全然OK

春巻きの具材にするのもGOODでしたよー。

時間があれば、色々試したいレシピあるんだけどね。
何しろほら、料理は嫌いじゃないけどグータラだしね。
すぐめんどくさい病に冒される人だからさ

日持ちするし、ほんとに良い一品でした

11:50  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.05 (Sun)

【2009春クール】総まとめ

時間ないくせに、忙しいくせに、ドラマはやっぱり観てます。
リアルタイムでは無理だし、遅れ遅れながらですが。
インドアな私の楽しみだからねっ!<開き直り

春~夏へは、ほとんど間があくことなく新ドラマ。
既に夏クールが始まりだしたところだけど
まだそこまで追いつけてないから、春クールのことなんぞ。


 リタイアしたドラマたち

1.婚カツ
   3話くらい観たけど、後ろ髪引かれることなくきっぱり。

2.ハンチョウ
   好きだったけど、忙しすぎて視聴種類を減らすため仕方なく。

3.アタシんちの男子
   2話まで観たけど、男子たちがいまいちだからきっぱり。

4.続・夫婦道
   初回を録画ミス・・・じっくり観たいので、レンタルまで待つ!

5.臨場
   2話まで観たけど結局主役が好きになれず。

6.その他
   LOVE GAME、名探偵の掟、
   ザ・クイズショウ、ゴッドハンド輝、ぼくの妹。
   これらも2話くらい観たけど、どうしても観たい作品にはならず。


以下は欠かさず観ていたもの。

02:08  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.05 (Sun)

持ち帰り作品

090619mapi.jpg 090619mapi2_20090619234942.jpg

作品続きだけど、子供の記録がメインなのでお許しを

今度は学校での製作品たちです。
こういう物を、いつまでも保存しておけない分
思い出の記録として、このブログが役立つわけです

続々と持ち帰ってくるので、全て残せる訳じゃないけど
可愛い品や上出来な品、たまには下手さが憎めない品など
本人たちも忘れるだろう作品たちを
私は頑張って書き続けていこうと思います


00:45  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.04 (Sat)

器用な手先

090614nendo.jpg

2~3年前もこうやって粘土遊びしていたな~
などと懐かしんだりしてますが、体は確実に大きくなってる(笑)

後片付けを私任せにするため、
しばらくの間、粘土遊びは禁止していました。
それ故に、粘土自体を新調することもなかったんだけど
マピ姫がたまに、乾ききる手前の粘土で遊んでいました。
後片付けも一人できちんとするようになったので
基本の四色だけ、新調してあげることに。
最近は、自分で色を作るのが楽しかったらしいから。

粘土が新しくなった途端、普段お構いなしだったナオが
オラもやりた~いと参加して↑の画像状況です(笑)

23:40  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.01 (Wed)

父の日☆2009

用意していたプレゼントたち。

090620nao1.jpg 090620nao2.jpg

息子からは、ざりがにクンです(笑)
学校で飼っているざりがにを観察したばかりらしく
リアルなざりがに作ろうっと!
ってなわけで、裏には一応手紙を書いていました。

パパへ
これは巨大ザリガニです。がんばってつくたんだから
だいじにしてねーーーーーーーーーーーーおわり


つくが正解ね。
相変わらず小文字に弱い男です(笑)

00:35  |  行事  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
