2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

収穫収穫♪

090830kibi.jpg 090831tomato.jpg


昨日ばぁちゃんが届けに来てくれたとうきび、茹でたて14本也。
まずは1人1本ずつかぶりつき、今日の夕飯で2本。
明日は開校記念日で休みの兄妹が、1本ずつ食べる予定。
残り7本を、バターコーンとコーンスープに使う予定。
まー丁度いいくらいじゃないでしょうか?
明日、兄妹が1本ずつで済まない可能性もありだけど(笑)

この他に、お中元で集まったらしい食品たちと
畑の収穫品で、大量のトマトとかぼちゃをおすそわけしてくれました
トマトは買えば高いけど、使い道はたくさんあるから困らない。
いつもいつも有難いです。本当に助かります


右側画像のトマトは、おすそわけのトマトではありません。

ナオが育てているミニトマトちゃんが
やっとの思いで赤く熟したらしく、今日収穫してきてくれました。
1つは学童で食べちゃったらしいけど、それにしてもたった2つだけ!?
本当にゆっくりな成長っぷりだこと(笑)


また赤くなったら持ってくるからね~

トマト嫌いな男ですが、育てた子への愛着はやはりあるらしい。


大皿に盛ると、トマトには一切箸をつけないナオ。
今夜は各自に割り当てとして盛り付け、なんとか食べきっておりました。
嫌いなものは先に片付ける、割り当て分は完食するタイプです(笑)


23:49  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.30 (Sun)

イカの唐揚げ

090824ikakara.jpg

母に習ったこの一品、とってもと~っても簡単なんです
習うほどの料理でもないって説も(笑)

イカの胴体のみ使います。皮はむかずに開きます。
内側の白い方に、斜め格子状の切り目を入れます。
市販の唐揚げ粉を、両面にまんべんなくつけます。
あとは揚げるだけ、切り目をつけた側から鍋に入れます。
イカは勝手に丸まってくれるので
きれいにクルンとなるよう、菜箸などで手助けします。
切り分けて出来上がり、超カンタンでしょ?

実家に行くと、食卓に登場する機会が多かったこの品。
母が勤め先で買ってくる惣菜だと思っていました。
作ってるんだよ!と言われビックリ。失礼しました~


090828sake.jpg 甘塩紅鮭と糠ニシン

いきなりこんな画像ですみません(笑)

今年の紅鮭は、美味しい種類が不漁らしく・・・
おにぎり用にずっと狙ってはいたものの
一切れ450円、という高値に手が出せませんから
この頭と大きめの尾っぽを合わせて400円で社長は売ります。
鮭がある時は1匹分で400円なんだけどね~
品薄なので、今はとっても高くなっています。
これを従業員の特権でサービスしてもらいました

お客さんの購入状況を見つつ、タイミングがあって入手できたよ(笑)

今日のお昼ごはんは、鮭と鰊のおにぎり~


13:50  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.29 (Sat)

やっちまった

うーわー、1週間もブログさぼったー

今週はちぃとばかし、忙しかったのも事実。
でもあんまりサボると、書く意欲が遠のいちゃうのよね・・・
つぶやきだけでも書くとしますか(笑)


夕飯食べすぎて、お腹が苦しいまま寝転がった私。
息子と娘に交代で背中を踏んでもらい至福の時。

そのまま寝ちまったしっ!!!

ていうか、そんな事はしょっちゅうなんだけどね。
これだから痩せないのよね・・・
痩せたいと思いつつ、食べるから痩せないってこと解ってるけどね。
おやつとこーしー控えなくちゃね。
ほら、そろそろ健康管理もしとかなきゃだしね。
バセドウ以外に病気増やしたくないしね。


そんなことより!!!

24時間テレビのこと忘れてたーーーーーっ

ドラマが・・・楽しみにしてたドラマが・・・ぁぅぅ

23:53  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

兄妹の入浴事情

子供たちの成長のおかげで、少し楽ちんになってきた最近。
勿論嬉しいし助かるんだけど、寂しいような複雑な心境。

と言うのも、マピ姫が一人で入浴できるようになったんです。

ナオはもう結構前から、一人で入浴できてたんだけど
マピに関しては、ロングヘアーを洗うことが難関だったのね。
できれば、私が夕飯を作ってる間に入浴を済ませてくれると
食後に慌てることもなく、髪を乾かす時間もなくなり早寝できるから
ここ最近は早めに入浴させてたんだけど
結局はマピ姫が髪を洗う時に私が入浴するスタイル。
それはそれで、慌しいっていうかなんていうか・・・

ところが先週のある日。

ナオが入浴を済ませてからマピが入る習慣だったのに
なぜかその日は、兄妹同時にお風呂場へ。
いつもなら、カラスの行水なナオがさっさと出てくるはずが遅い。

あれ?これはもしや?

ナオがマピの髪を洗ってあげてたんですよ!
ちゃ~んとリンスもつけて抜かりなし!

なんて素敵なの!!!

褒めちぎりましたよ<企みではなく本音



その内、一人で洗えるようにしてあげるからさ。

なんて頼もしい息子なの!!!


妹に聞こえないように、こそっと耳打ちしてくれました(笑)
いつも喧嘩ばかり、いつも妹にちょっかいを出して嫌がられる。
そんなナオもたまには兄らしいことするんだから!!!<コラコラ

親が教えるより、子供同士の方が覚えが早いことってあるよね。

それを繰り返す内、マピが一人で先に入浴した日がありました。
ナオがゲームに夢中だった隙にこっそり(笑)
どうするのかな~?と思っていたら、なんと一人で髪も洗っちゃったよ!!!

これまた褒めちぎりましたよ


本人、相当 大満足 


ナオに手伝ってもらうことに慣れた頃のお風呂場では
やれ熱いって!だの、やれやだってば!だの、罵声が飛んでいました。
自分で洗う方がマシ、って思ったんだろうな。きっと(笑)

初日は、髪の毛の一人洗いに頭が一杯で
身体を洗うことをすっかり忘れてしまったマピ姫ですが。

おかげで、狭い浴室に3人でギュウギュウになる事から解放。
私は子供たちが就寝後、1人でのんびり入浴できるように
就寝時間も早めになったし、この成長はとても有難いです。

ちゃんと洗ったのか?なんて気がかりもあるけど
心配ばかりして、親がいつまでも世話してたんじゃダメだしね。
自分の身の回りの事くらい、できるようにさせなくちゃね。
口を出さずに見守るという事は、これからどんどん増えていくんだね。


お喋りなところが、揃って私に似てしまったらしい兄妹(笑)

今のところ、ひっきりなしに喋りまくってる毎日です
ちょっとは適当な返事もしちゃうってもんだけど
会話をおざなりにせず、耳を傾けていくことに努めなくちゃ!


23:02  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.22 (Sat)

1年生は楽しそう

090722mapi.jpg 090724mapi.jpg


新学期が始まった北海道ですけども、
書ききれていなかった幾つかの記事を随時更新します(笑)

画像はマピ姫のもの。

左は葉書きでのお手紙。
家族以外の親戚や友達に手紙を出そう、という企画。
いわゆる、暑中見舞い的なものですかね。
一学期最後の日に投函したようです

マピ姫からの宛先候補はばぁちゃん。
パパばぁちゃんには、夏休み早々お泊りで会うので
ママばぁちゃんに出すことに決めました。
きっと電話くるよ。と私が予想していた通り
届いた当日、ばぁちゃんは電話をくれて喜んでいました。
私が書かせたものだと勘違いしておりましたが
私にそんな余裕があるとお思いですか?(笑)
それに、書かせるならナオにも書かせるって!
学校の企画で、クラス全員が自分で投函しましたよー。

ばあちゃんへ
おげんきですか。がっこうでそだててるあさがおがさきました。
なつやすみにいくうみにいくのをたのしみにしています。 マピより


お礼の電話にマピ姫も大満足。

ばぁちゃんとの海水浴はで残念だったね。


右は粘土で作った作品。

うん○!?と最初思ったけどへびでした(笑)
担任の先生が、わざわざ写真撮ってくれたみたいで。
ていうか、なんでこんなに大量にへびを作ったんだ!?
簡単だからなのか?(爆)


ナオが1年生の時は、ここまでしてくれなかったなー。
もちろん葉書きでのお手紙企画ってのもなかったし。
先生によって全然違うもんですね。

親としては、学校での活動が垣間見れて嬉しいです。

21:56  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.21 (Fri)

まとめ買い

  



学校での読書用に、数冊まとめ買いしちゃいました!

大きな書店にゆっくり選びに行く時間がないのでネット通販。
手にとって決められない分、レビューだけが頼りです。
選ぶのに結構な時間を費やしましたよ

時間のある時に、読み聞かせもしてあげようと思うんだけど
なかなかそういう時間も作れずにいます

画像中央の”ちいさいおうち”は、思ったより短めのお話。
右側の”おしゃべりさん”は、簡単で楽しくて、文章も読み応えあり。
左側の”チョコレート戦争”に関しては、
学校の読書時間程度なら、数日を要するくらいの読み応え。
これくらの児童書を求めていたんだよ!!!

図書館へ行けば済むことなんだけどねー。
その時間すら取れないのが現状で

自分が本大好きだから、(活字ばかりは苦手のくせにw)
今回は買う方を選んでしまったけど、それはそれで良し!
でもやっぱり、知らない本の通販は当たり外れがあるので
図書館で借りて読んで、気に入ったら買うスタイルにしていきたいな。


  ←これらは書店にて。

今はこんな本がちゃんとあるんだね~
でもこれは、いくつかの読み切り話が集まって読みやすいけど
あっという間に兄妹揃って読み終えてきちゃった

高学年向けのを選ぶべきだった?(笑)


08:17  |  BOOK  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.20 (Thu)

ハンドメイド☆ばぁば

090802toto.jpg

夏休み中、実家の母が子供たち用にバッグなど作ってくれました
これは2学期からのお道具袋で、私が頼んでいたもの。
床につかない長さで、出し入れしやすいトート型です

あ、そうそう。

ナオはやはり疲れだったようで、昨日の朝には二重は元通り。
元気一杯登校して、無事に始業式を迎えました。
夕方以降も二重が大きくなることはなく
私が早退してきた意味があったのか、甚だ首を傾げるものの
とにかく元気になってくれて何よりでございます!

頭痛はやっぱりゲームのやりすぎか・・・


23:02  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

疲れ?それとも・・・

体調不良の時に、二重が大きくなる症状が特徴の兄妹。
昨日は朝からそんな目をしていて気になっていました・・・
そしてナオが昨夜、頭痛を訴えてきたんだけど
ゲームのやりすぎか、TVの見すぎか、
はたまたダラダラしすぎか、まーどっちにしても疲れだと。<ヒドイ母

今朝も二重は元に戻ってなかったけど
母の心配をよそに、本人はあっけらかんと元気。
気になりつつも仕事に行きました。
すると15時くらい、携帯にナオから電話が。
ひどくはないらしいが、再びの頭痛を訴える内容。
おまけに今度は、右耳の中が変だと言うじゃないですか。
痛くはないけど、違和感があるとかないとか・・・

まさか?また?

滲出性中耳炎を昨年治療したので疑惑。

風邪の引き始めも考えられるけど、
どっちみち耳鼻科で診察だなーと思い、早退させてもらいました。
明日は耳鼻科休みだし、そして始業式だし。
2学期の始まり、すっきりしておきたいからね!

結果、中耳炎ではなかったです。少し安心。

聴力検査の結果、気圧のずれが少しあるのと
軽く鼻炎症状があるってことで、内服薬と点鼻薬を。
鼻炎症状が進むと、急性中耳炎になるかもしれないとのこと。
ただ、これらの症状と頭痛は無関係らしいので
発熱などの症状が、これから出る可能性があるわけです・・・
学校が始まる途端に病欠するのかっ!?

こればっかりは仕方がないけど、熱が出るなら早く出てくれ
ただの疲れなら、二重くん、とっとと治ってくれ


23:58  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.17 (Mon)

かき氷、何味が好き?

090816-1.jpg 090816-2.jpg

お盆中、暑かったので自宅でかき氷を楽しんでいました。

ナオブルーハワイ
マピストロベリー
そして練乳あずき

これを半分くらい溶かして食べるのが好き。

兄妹は当然のようにシャカシャカ混ぜて溶かし
あーでもない、こーでもない、と雑談しておりました。


22:41  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.17 (Mon)

甲状腺検診☆8/6

今年2回目の検診にいってきました。
7/9が本来の検診日だったんだけど、
ちょうどナオ発熱で仕事も休んだ週だったので
薬のみ処方してもらい、診察は延期してました。

悪化させると色々と厄介なので、
ストレス絶好調な半年間を過ごしつつも、
ほとんど別居生活だったおかげで、
気持ちの大きな揺れを出さずにすんでいました。
というより、自由きままに暮らしてたかも?(笑)

その甲斐あってか、数値は良好でした


甲状腺検査結果
白血球数 血色素量  FT4  FT3  TSH TSH抗体
正常低値 3500 11.2 1.00 2.20 0.27 -10.00
正常高値 9700 15.2 1.80 4.40 4.20 10.00
2009/8/6 6230 12.6 1.24 2.88 3.28 検査中
4/9 5560 12.4 1.23 2.43 1.22 5.0(-)
2008/12/22 6860 14.0 1.35 2.92 2.27 5.7(-)
9/25 5030 13.3 1.42 3.15 1.16 3.7(-)
6/26 5200 12.9 1.28 2.90 2.29 6.1(-)


TSHは順調に上昇しています。
悪化当時の、0.01以下を思えば大出世です(笑)
TSH抗体がマイナス寄りになってくると、薬を減らせるらしい。

それでも私の数値は、この7年間まるで安定性がないので
2錠を1錠に減らすことも注意が必要らしく
恐らく、2錠1錠を交互に服用していくことになりそう。
もういいんじゃないの!?ってなくらい
数値のグラフが横一線を描くくらいじゃないと
薬もやめられない、やめない方がいい、とのことです。

長い長いお付き合いです。


夏休みなので、今回は付き添い連れで来院。
待ち時間が長いため、飽きさせないようにするのが大変
デジカメを持参して、診察までのコースを撮影してきました。

ちょっと恥ずかしいというか、やばい!?
って場所もあったけど(笑)



21:50  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.17 (Mon)

イラストロジック

090816roji_20090817011227.jpg


やり出すと止まらなくなる危険な遊びです(笑)

巨大パズルが好みなんだけど、いつも途中で間違えちゃってて
結構塗りつぶしたところでミスに気付いて・・・な心境に。
消してまでやり直す気力はナシなので
悔しいながらも諦めちゃうんだけど!!!

これ始めるとほんと、時間経つの早いのよ~
しかも休み休みやらなくちゃ、目も首も疲れちゃうし~

そうまでしてやるのか!?ってね。

私もピカチューのようにスヤスヤ眠り続けたーい。
もしくは、ねてるクンのように(笑)


お盆休みも終了。子供たちの夏休みも明日で終了。
今週からまた忙しい日々になりそうです。
気合入れて頑張らねば!!!


昼食準備から解放されるのは、かなり嬉しいぞー。


07:41  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.12 (Wed)

小樽8泊9日☆番外編

コピー ~ 090802-1

小学2年生、遅ればせながらではあるけれど
ナオが補助輪なしの自転車に乗れるようになりました~

本人のやる気のなさに、私も真剣度が薄れてしまっていて
家にある自転車の補助輪をはずすことすら、
工具がないのを言い訳にのらりくらり。
児童会館で一輪車に乗れるようになったらしいし
それならどっちみち、すぐ乗れるだろうと更にのらりくらり。

それに辛抱できなかったばぁちゃんが立ち上がりまして(笑)

恐怖心をなくさせ、練習させ、自信をつけさせること自体が
へたれな兄さん相手だと、かなり大変なミッションなんですよ。

絶対に手を離さないでよ~

という台詞が続き、まるっきり進まないんですよ。
その内、大人の方がイライラしちゃって悪循環・・・
かな~~~り気の長いばぁちゃんでさえ
兄さんのへたれっぷりには、付き合いきれなかったらしい(笑)
そもそも、後ろを押さえて支えてあげるという方法を選ぶ
大人の方に問題があったとは露知らず・・・

本人のやる気も然ることながら、練習方法は大切だよね。

一輪車の練習だって、体育館の壁につかまりながらやるらしい。
その応用で考えれば、大人の手を借りずの方法を選ばなくちゃね。


スイスイ乗りこなしたよ!  090802-2.jpg


090802-3.jpg 090802-4.jpg

ちょっと自転車が小さいんだけど、重たい自転車らしい。
なんのなんの、私の予想以上にスピード出してたよ!
緩めとはいえ下り坂も、ブレーキを上手につかいこなしてたし。

ばぁちゃん家は田舎なので、家の前の山道はいい練習の場。
車はたま~に通るけど、車の方が停まってくれるらしい(爆)

ギブアップしかけたばぁちゃんでしたが
隣に住むパパのいとこが休みで家にいたらしく
ナオをここまで成長させてくれたんだって。
ほとんど一瞬で乗れるようになったとか。<大袈裟?w

教え方ひとつで、こうも違うもんなんだね。

Rくんに感謝感謝!!!

そしてマピ姫は?というと。。。


23:12  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.12 (Wed)

コイケヤ

090802koikeya.jpg

最近は、こやつに夢中でございますぅぅぅ。

カルビーよりも、コイケヤが私好み。
さらにこの厚切りリッチカットがたまらない。
他に2種類の味があるけど、私は断然コンソメです。

でもこれさー、コンビニ限定商品 なのよね

あ、他の2種類はスーパーにも売ってるの。
でもコンソメだけ、コンビニ限定らしいんだよね・・・
そろそろスーパーで展開しませんかー?<熱望

10円安くなるだけでも嬉しいんだもの。


00:06  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

小樽8泊9日☆その3

8/ 2(日) きょう、うみにいけなくてざんねんです。 

  090802kan.jpg ←お菓子の空き缶
  
  小樽は思いっきり朝からでした・・・海水浴は中止。
  楽しみにしてたのに残念だったなぁ・・・
  でもずっと寒かったから、行っても泳げないかも?と予想してました。
  ものすごくテンションの下がった休日(笑)
  
  午前中に子供たちを迎えに。
  ちょっと長めの8泊9日のお泊りも終わりです。
  お陰様で、子供は楽しい体験をたくさんさせてもらえ、
  私に至っては、昼食作りを少しでもサボらせてもらえました。
  そういう問題じゃない?(笑)

  ↑のスパイダーマンの空き缶は、ナオが貰ってきました。
  これすっごく人気あるんだよ。もらってく!
  ええ~本当に~?今頃これが人気なの~?
  ちょっぴり疑っている私です・・・


  090802mapi680.jpg 090802nao2.jpg

  貯まったお小遣いを早速遣った兄妹。
  寄り道したコンビニで、それぞれ選んでおりました。
  まーね、少しくらい楽しみなくっちゃね。


さてさて、この翌日からの一言日記はどう書いたのかな?
ちょっと覗き見してみようと思います


00:44  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

朝顔とミニトマト

090728tomato2.jpg ←ミニトマト。

ナオ達2年生が昨年育てた朝顔の種を、
マピ達1年生が、今年譲り受けて育てています。
2年生、今年はミニトマトを育てています。

もちろん夏休み前に、自宅へ持ち帰ってきましたが
ミニトマトに関しては、更にその少し前に
給食の牛乳パックに入れて、一部持ち帰ってきました。

この時、私は正直 困惑 しちゃったね・・・

だってさー、いきなりそんなの持ち帰られたって
家庭菜園に慣れてる経験者ならまだしも
まるで知識のない、まるっきり初心者はどうしろと!?
せめて一枚くらい、参考プリント刷ってくれてもよくない!?

とりあえず100均行ったけど、
土ひとつにしても種類あってよくわからんし
無難そうなグッズを買い揃えたよ。<余計な出費

そして私の選んだ鉢は小さすぎたし・・・

まーそのうちサイズアップすればいいかと。
現在に至っても、そのまま放置状態ですけども。
ミニトマトって、結構大きくなるんだね~知らなかった!

こういう時に限って、ネット検索かけない自分に驚き。


06:22  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.07 (Fri)

歌うご近所さん

ついさっき、ご近所さんの歌声が止まりました。

いきなり何のことだよ(笑)

いや実は最近、ご近所の娘さんが頻繁に歌ってるんです。
ていうか、多分毎日歌ってるんです。


ものすごく大声で!(゜∇゜ ;)


夏は窓が開いてるから、そりゃもう毎日聞こえます。
私の怒鳴り声も聞かれてるだろうけど
ここの賃貸、とにかく賑やかです。
娘さんの歌声を除けば、深夜が特に大騒ぎです。
彼氏彼女の喧嘩、夫婦喧嘩、兄弟喧嘩・・・

ケンカばっかりじゃねーか(笑)

まーどこにでもある痴話喧嘩でしょうが
ここの住人さんたち、
物を壊しながら喧嘩するので驚きます。

なにかを故意に投げたり、
なにかを故意に倒したり、
なにかを故意に割ったり、

そして叫びます。罵声を飛ばします。

ね?賑やかでしょ?(笑)
私の怒鳴り声なんて、可愛いもんですからー。<マジで

それにしても娘さんの歌う曲・・・

毎日同じ曲を繰り返し歌ってるんだけど
誰のなんていう曲なんだろう?

 です!!! <どうでもいい?(爆)

23:57  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.07 (Fri)

小樽8泊9日☆その2

7/29(水) きょう、どうぶつえんにいきました。

  円山動物園に、白クマの赤ちゃんを見に行ったそうです。
  いいなーそれは私も見たかったよー(笑)
  デジカメを持たせてあげたのはいいけど
  ストラップも何もつけていないので
  子供たちが使うと落としたりして危険かも・・・

  って不安が的中したようで・・・

  マピ姫が落とし、レンズが出たままで壊れたとの連絡。
  やっぱりか・・・私の備え不足だけどショック・・・
  中古とはいえ、買ったばかりだったのに・・・

  相当ショック大でしたが、実際にカメラをみると直りそう?
  飛び出したままのレンズが、
  落とした衝撃で凹んで軽くひっかかってる感じ。
  そーっと少しずつ引っ張り出してみたら元に戻りました。
  エラーだった電源も普通に入り、レンズも問題なくスムーズに。
  数箇所キズがついちゃったけど、全然OKだから!!!

  あ~助かった~~~

  試せばよかったね、すぐ直ってたかも(苦笑)
  それなら白クマの赤ちゃん撮れたのにね~
 <ばぁちゃん

  メインを撮る直前に落としちゃったようで(笑)
  その前までに撮ったデータは無事でした。
  

  090729-3.jpg 090729-1.jpg

  090729-4.jpg 090729-2.jpg  

  090729-6.jpg 090729-8.jpg

  アザラシを取った直後にガツン とカメラが落下した訳だ(笑)

  これはナオが描いた白クマ→ 090802nao.jpg 

  ママも見たいから写真撮ってきてね~
  
  ってお願いされたことを思い出し、パンフレットを見ながら描いたんだって。
  ナオはこういう絵を描かせると上手!!!
  
  本物を見たい方はこちらのブログへどうぞ。
         ↓
  双子の白クマ赤ちゃん通信


01:06  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.06 (Thu)

フクザツなキモチ

数日前、お客様から褒め言葉を頂きました

ちょこちょこ来る常連さんなんだけど
ちょっぴり怖いイメージのお母さんなんだよねー。
慣れるまで、私自身ビクついて接客しちゃってたかもしれない


あんた、(←既に怖い呼びかけだったりw)
最近すごくキレイになったね。
恋でもしてるんじゃないの~?すごくいいよ。


そうですかー?(〃∇〃) てれっ☆

残念ながら、恋はしてないんですけど。
そうだったらいいんですけどね!



前より可愛くなった。すごく可愛いわ。

ありがとうございます!!! <謙遜しろ!


ていうか、謙遜しちゃうと逆に怒りだしそうな人なので(笑)
いやーしかし、恋なんぞ勿論してませんが
あ、赤西仁を含む芸能人たちには、日々恋してるけど
離婚直後だというのに、こんなコメントをもらうなんてねー


どんだけ明るいんだ私っ!


まーね、昨年秋から春までは大変だったので
表情的に どんより してたのかもしれない(笑)
だから余計に、すっきりできた最近が華やいで見えたとか。

こういう褒め言葉って、照れるけど素直に嬉しいね!!!

06:32  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.05 (Wed)

小樽8泊9日☆その1

私がひとり暮らしを満喫(仕事あり)していた間、
子供たちは色々な経験をしてきたようです。
パパの母=ナオとマピのばぁちゃんとは
これまで通り、お付き合いをさせてもらうことになっています。
おかげさまで私がリフレッシュできるって訳です

マピ姫の一言日記を元に、
ばぁちゃん家で過ごした夏休みを書きまとめます。
ちょっと長くなりそうなので、小分け更新の予定です(笑)


7/25(土) きょう、おまつりにいきました。

  ばぁちゃんに迎えにきてもらい、おたる潮まつりへ。 
  目的は金魚すくい。ナオの要望が叶ったようです。
  一応お小遣い持たせておいたんだけど、
  それで間に合わせて帰る、という発想はなかったらしい・・・
  ばぁちゃんならオネダリしてもって思ってないよね?

  悪天候な3日間で、この日もの中行ってきたとのこと。
  ただでさえ雨でびしょ濡れなのに、ナオは金魚の袋を
  ブンブン振り回して、頭から水を浴びたらしい・・・
  そして金魚はアスファルトに叩きつけられ・・・
  無事に生きてはいたけど、なんとも災難な金魚だこと・・・
  

7/26(日) きょう、じでんしゃにのりました。 

  近所の家から、孫用に置いてある自転車を借りて
  兄妹が順番に練習させてもらったようです。
  ばぁちゃんは、早く自転車をマスターさせたいようで。
  父親に何度言っても教えてあげない事に痺れをきらした?(笑)
  まー本人のやる気がいまいちだったのもあって
  べっつに今すぐ乗れなくてもいいんだよね~
  っていう台詞を鵜呑みにしてた私も悪いんだけど


7/27(月) きょう、さくらんぼとりにいきました。 

  仁木町の農園へ、ばぁちゃんが毎年収穫の手伝いに行ってます。
  おかげでおこぼれを頂けるわけですが
  今年は寒くて全然ダメらしく、早々に終了してしまったらしい。
  ビニールハウスの片付けが、この日の目的だったんだけど
  雨が降ってるとできないらしく延期になったそうです。


7/28(火) きょう、きんぎょのおはかをつくりました。

  090802kingyo2.jpg 090802kingyo1.jpg

  例の金魚たちが、次々とお空に旅立ったみたい・・・
  水槽も酸素もなく、片方に関しては事故で全身打撲。
  そりゃ長生きできる要素は何もないってもんで・・・
  みんなでお墓に埋めてあげたそうです。
  マピ姫は更に、お花を摘んで供えてあげたんだって。
  悲しい出来事ながら、娘の微笑ましい成長が嬉しいです。


23:30  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.04 (Tue)

サーティワン

090714-2.jpg 090714-1.jpg

サーティワンのアイスクリーム、久しぶりに美味でした

本当はソフトクリームが食べたかったんだけどね。
バニラやチョコレート、シンプルなもの以外の味を求めてるので
近所では、どこに行けばいいのかさっぱり・・・

以前はカラオケ店のゲームコーナーに
私が求めてやまないストロベリー味があって堪能できたんだけど
数年前に張り切って訪れたら、シンプル味のみになってて愕然。
小樽の湯の花温泉にも、ストロベリー味があってお気に入りだったのに
それもまた数年前、張り切って訪れたのにチョコ系に変更。
どこもかしこも!どうしていちご味やめちゃうの!?

ストロベリーソフトクリーム求ム!!!


残る老舗はここ→小樽ミルクプラント
でもここへ行くと、種類ありすぎて迷っちゃうんだよね<オイ!

あいすの家の濃厚チョコレートも捨てがたい<オイオイ!

ちなみにアイスクリームは絶対 チョコミント です


23:49  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.04 (Tue)

21世紀出生児縦断調査☆第9回

090708kourousho.jpg


今更ですが、毎年恒例のアンケートが先月届きました。
2009年、厚生労働省からの誕生日プレゼントは筆記具。
鉛筆、ネームペン、定規、消しゴム、のセット。

これ明日から持っていく!柄のない定規欲しかったんだ!

そのへんで買ったプーマの定規を持たせてたんだけど
色や柄のないシンプルな物を持ってきて、と担任に言われたらしい。
長さ測ったり、線を引いたり、確かに透明な定規の方が
低学年にはわかりやすくて便利なのかもね。


そしてこれまた毎年恒例。
アンケートに記載するための身体測定(7月現在)
まだ記載すらしてないんだけどー<オイ

小2ナオ 身長131.1cm、体重24.8kg
小1マピ 身長115.8cm、体重20.6kg <ついでにw

その差15.3cm。

これだもの、年子にみられないのも納得だわ。

後ろから3番目の息子と前から4番目の娘。
男が大きく女が小さめ、なんて理想的なんでしょう(笑)

00:24  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

初当選!!!

090716nanaco_20090803000105.jpg

前から気になっていたnanacoカードが当選した!!!
2,000ポイント付きで超ラッキー

タバコや雑誌を買う度に引いていた抽選。
応募券が6枚あったので、締切当日にネットから応募。
nanacoカードは、1枚に1回応募できる。
残念、残念・・・と続き、最後の6回目で当選の表示が!
手元に届くまで信じられなかったけど
ちゃ~んと届いてポイントをマネーに交換。
コンビニ用の予算を、全額チャージして活用しています。

限定モノだけに、貴重ですよ~って店長さん。
観てなかった作品だし、普通のがよかったな私は(笑)

セブンイレブンで使えるカードが欲しい!

以前息子が熱望してきてたけど
もうちょっと大きくなるまで待ちたまえ

今日の帰りにこっそりピピってたら

・・・ママ、カード持ってたんだ?

バレちった

23:58  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
