2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.30 (Wed)

小樽へ☆お盆休み

コピー ~ 090814-01 コピー ~ 090814-02

今更お盆休みの記事を書きますが。
相変わらず、更新が追いついていないのでお許しあれ(笑)

夏休みに1週間兄妹をお泊りさせたので
お盆休みは日帰りでお参りだけしてきました。
私の実家には、ここ最近は私一人で行くことが多かったので
久しぶりに訪れた兄妹は大はしゃぎ(笑)
ここぞとばかりに、ばぁちゃんと遊んでもらっていました。


コピー ~ 090814-04 コピー ~ 090814-03

ばぁちゃんの家にあるブロックに夢中の図。

2~3年前には、アレ作れコレ作れと指図ばかりだったのが
小学生にもなると、見本を見ながらどんどん自力で製作。
次々と完成させ、誇らしげに天狗姿を見せ付けてくれます(笑)
成長をひしひしと感じますね~


ナオの指令で飾られた自転車たち。 090814buro2.jpg

絶対に壊さないで飾っておいて!

って指令を下すも、他の作品を作る途中で
これらに使っているパーツが必要だったりして
頭を悩ませながら製作に励んでおられました(笑)

そんな製作タイムも終盤の頃、得意気なナオを観察。


10:01  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.29 (Tue)

秋の遠足へ

090929nao.jpg  りあるなトド@ナオ画伯


本日、秋の遠足を無事に楽しんでこれたようです。

昨日の札幌はほぼ一日中雨でした。
今日の予報は、延期にならないようにと祈る。
朝起きたら雨はあがっていたので、張り切って登校していった兄妹ですが
家を出た5分後くらいに、何やら怪しい音が聞こえて・・・
慌てて窓をのぞくと、シトシトと小雨ながら結構降っていました
えーーー!!!今更!?!?

予報は晴れになるんだし!チャイム鳴るまでに晴れるでしょ!
行くよね!?遠足行くよね!?バスなんだし行くよね!?
延期になる!?いやきっと晴れるよね!?

昨日からの雨の締めくくりだったかのように
その20分後くらいには青空に変わってくれました。
朝からドキドキハラハラな気分、私だけ(笑)


行き先は円山動物園。
夏休みにも行ってたけど、兄妹は大喜びです。
ナオは5年生と一緒、マピは6年生と一緒の行動。
探検ゲームがあったりで、楽しかったようです。

画像のりあるトドですが、明日の図工授業のための下準備。
今日の動物園にいた動物を、それぞれ粘土で作るらしい。

先生がリアルに作れ、って言ったんだ。
おらはトドを作ることにしたんだけど、もう忘れちゃったから
パソコンでトドのリアル写真見せてくれる?
紙に書いて持ってって、明日まねして作るから。



用意周到なのか?単なるズルなのか?
リアル好きな男だけに、妥協したくないんだろうけど(笑)
果たして先生はなんて言うんだろう。乞うご期待。

23:31  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.26 (Sat)

【2009夏クール】最終感想

私が観ていた夏ドラマが全て終りました。
秋ドラマまでは、まだ少し余裕があるけど早めに書いちゃいます。
次クールの一覧&期待度も、近々更新予定です。

これからは特番が続きますね~


23:38  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.22 (Tue)

一度きりの海水浴

もうすぐ10月だというのに、海水浴の記事で恐縮ですが・・・
8月に書く予定だった記事を書ききれておらず・・・
時季が前後したりしますが、気にしないで下さい(笑)


090809-11.jpg コピー ~ 090809-06

今年の海水浴は、この日限りしか行けませんでした。
保育園時代のお友達と3家族で石狩の海へ。
前年同じメンバーで行った時は、強風で寒くて泳げずじまい
今年は天気も気温も文句なしで、最高に楽しい海水浴になりました!

砂浜で遠浅、子供たちが楽しむには絶好の海。
歩きながら砂をほじり、見つけた浅利を集めたりして。

子供の人数が多い分、大人はただの付き添いです(笑)

夕方早々に引き上げ、各自入浴を済ませてから再集合。
夕飯をみんなで食べて一休み後、外で花火を楽しみました。
きっと毎年、このコースが定番になりそうな予感。
女の子が多いので、ナオは少々退屈そうですがね
母親同士の年齢も近いため、トーク盛り上がるのよね~
母さんたちのお喋りに、子供らが付き合わされるパターンかも?(笑)


21:33  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.21 (Mon)

腫れた唇、そして。

090912nao.jpg


父親ゆずりのタラコっぷりですが(笑)
実際にケガをしてきた翌日の撮影で、腫れも少し引いてます。
噛んだ傷ではなく、友達と遊んでてついた傷。
担任の先生からも電話がきました。

あ、でも全然たいしたことなかったんですよ。

わざわざ電話することもないかしら・・・?
的なオーラが、電話越しの先生の声から感じ取れました(笑)
相手がいることなので、まぁ知らせはあった方がいいけどね。

たまたま、切れた時の出血が多かったらしく
当事者ではない他の友達が大騒ぎしたようです。
遊んでいた(傷をつけてしまった)友達は
毎日遊んでいる仲良しMくんなんだけど
その子自身が、血にとっても弱いってお母さんが言ってたんです。
だからMくんもアワアワしちゃったみたいで。

先生は、どんなにか派手な大怪我だろうと焦ったでしょうね~

「ナオくんは全然しれ~っとしていて
 みんなが報告にきている間に手洗い場へ行って
 顔をしっかり洗って血はついてなかったんです。
 私の所に、さっぱり涼しげな顔して来ました(笑)
 冷やしましたが、更に腫れるようなら教えてください。」


みんな騒ぎすぎ!遊んでただけだし!
全然痛くないから大丈夫だし!



頼もしくなったもんです

ちょっとぶつけただけで、メソメソしていた息子は何処へ(笑)


14:05  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

しばし中断

やっとのことで、怒涛の更新真っ最中ですけども。

シルバーウィーク、特にお出かけ致しません。
子供たちは毎度お馴染み小樽コース。
昨日から3泊4日で、明日には私も小樽へ行き1泊2日。
22日の夜に家族揃って帰宅予定です。

いつもなら私も小樽へすぐ行くんだけど
今回は休みも長いってことで、土日は自宅に残りました。
一人で実家に連泊すると、家事からも解放されて
あまりにグータラしすぎて逆に疲れちゃうから(笑)
今回は一人きままに、自宅で好き勝手過ごしております。
こんなことは滅多にないので、新鮮でいい感じ

子供たちは、初日は待望のプールで楽しんだ様子。
今年最後の授業で、少しだけ泳げるようになったナオが
もっと進歩させたいが故、プールを熱望していたわけです。
ばあちゃんも、数十年前の水着を着たんだって(笑)
そして今日は、休みだったらしいパパが訪れたらしく
持ち込んでいったマピ用の自転車の補助輪をはずし、
自転車の練習に励んだ一日だったようです。
バランスは結構取れるようになったんだとか。

電話をかけることに夢中なナオが、毎日律儀に報告してくれるんだ

私の携帯番号は暗記しちゃってるし(笑)

怒涛の更新はまだまだ続く予定ですが
ひとまずやることを済ませるまで中断します。
このままじゃ、寝るまでPCに向かっていそうだし

夕飯やら入浴やら、買った食材の保存もしなくちゃ。

また遅い時間に戻ります

もしかすると明日になるかもよー?
はたまたサボっちゃうかもよー?

19:53  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

懐かしのモナカ

090830monaka.jpg コピー ~ 090830-2

↑これ、たまに食べたくなるモナカ。
久しぶりで美味しかったよ~

兄妹はガリガリくんを食べました。

19:29  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

ナオキがナオキに

090830basuke2.jpg

いきなり何!?この画像は一体??? って思うよね。

実はこれ、ナオお手製のバスケットゴール(笑)
上に固定してくれとうるさいので、布テープでかろうじて。
マピと二人、バスケ遊びで盛り上がっていた日です。


19:15  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

嗚呼、衝動買い

先月から、私も自分の小遣いをもつことにしました。
季節毎の被服費などは別に予算を立ててるので
日常的に使う細かな出費用として月5,000円。
雑誌とか、飲料とか、その辺に使います。
子供たちにも、そろそろ毎月のお小遣いをあげようかと考案中。
欲しいものが高ければ、貯めて買うということを教えないと。


マピ姫用のシール手帳。 090901mapi3.jpg

私の小遣いから最初の出費。
本来なら、まだ5千円近く残っている本人の小遣いから買うべき。
でもこれは買ってあげると約束していたのでね。

・・・と、そこまではいいんです。


じゃじゃん・・・ ←ちょっと弱気。
090901mapi2.jpg 090901nao.jpg

職場近くの文具屋さんで見つけてしまい
シール買った翌日だというのに買っちゃった。
これこそは衝動買いです、反省です

でも可愛いの~~~~<オイオイオイオイ

右側画像のやつは、ナオ用に買いました。
男児にとってはシールなんて嬉しくないかもしれない。
だから奴の好み的な、ちょいとリアルな生き物シール(笑)
これはこれで喜んでくれていました。
本当はカードがいいだろうけど、たまには別路線でね。

何やらせっせと作り始めたナオ。。。


18:58  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

お小遣いの行方

夏休み中に集まったお小遣いを、少しずつ遣っている兄妹。

各自6,000円からのスタートでした。
8月初めから現在までの1ヶ月半くらいの期間。

ナオの使い道メインは、イナズマイレブンのDSソフト(10月発売)。
アマゾンで予約してる代金4,000円は残し
バトスピカードとおやつを随時購入してなくなったようです。

珍しく当たったXレアとかいうカード→ 090830nao.jpg

遊戯王ではなく、最近はバトルスピリッツに夢中なようです。
本当に欲しいXレアカードは滅多に当たらないらしく
毎週日曜のアニメ観賞後は、


タイタスが!ジークフリードが!キャスル・ゴレムが!

早く欲しーーーーーいっ !!!!!


と、のた打ち回ってうるさい男と化しています(笑)


対象変わってマピ姫ですが、特に欲しいものありませんでした。
たま~に兄のマネしておやつを買う程度。
何か使い道はないものか?と考えていたら
あったあった、ありましたとも!

女の子らしい現在のブームが(笑)

買って~とせがんでくる、おねだりしてくる、
そういう品こそ、お小遣いで買うべきでしょう

17:50  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.11 (Fri)

ミュージックフェスティバル

随時更新予定だった一学期の残りなんぞ(笑)

授業参観ではないんだけど、休み時間を利用した催しがたまにあり
この時はミュージックフェスティバルが、2日連続で開催されました。
10時25分から始まるため、11時出勤の私はギリギリ見に行けちゃう
1年生と2年生は、違う日の一番手なのもラッキー。
一応二番手までは余裕で見れたので、来年も大丈夫でしょう。



一年生@マピ 歌と踊り
090722mapi1.jpg 090722mapi2.jpg


いやはや、1ヶ月以上放置してた記事なので、曲名覚えてなーい
小さなポンポンを手首につけて踊る一年生が可愛かったよ!

念の為にデジカメ持参してたんだけど
この程度のイベントなら、ちぃと恥ずかしいかも?と悩んでた私。
ところがどっこい、他のお母様方、ビデオカメラ片手に気合入ってました(笑)
安心して撮影してきましたが、デジカメだけにズームに限界が・・・
写りはいまいちだけど、思い出としては十分でしょう。



二年生@ナオ 鍵盤ハーモニカ
090723nao5.jpg 090723nao4.jpg


【かっこう】と【かえるの合唱】の2曲でした。<これは覚えてる(笑)
鍵盤ハーモニカでの輪唱、上手に弾けていました

自宅ではろくに教えてあげられないことも
子供たちは学校でしっかり学んできてくれてます。
私は教えるのが下手くそなので、本当に有難いもんです

そういえばこの二年生の日、お母様方は質素に観てたな~(笑)
前日とはうって変わって、私だけが撮影してた感じ
やっぱり気合が入るのは一年生だけなのかしら?


むむむっっ!!!!!!!!

動画も撮ってたんだった


一年生の曲は、【にじのむこうに】でした

09:52  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

初挑戦@たこ焼き

090903-1.jpg


先週授業参観が2日連続でありまして、
ベルマーク当番も重なったりで、結局仕事はお休みもらいました。
おかげで早めに帰宅できる絶好のチャンス
今まではパパが担当だったタコ焼きに初挑戦しました。

一応作業をなんとなく見てはいたので
それなりにスムーズに焼けたんじゃないかと

もういつでもタコ焼き作れるわよ~

23:48  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
