2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.14 (Sat)

虫ではない小さなペット

100602-1.jpg 100602-2.jpg
100603zoroa.jpg 100604zoroa.jpg


数年前、夏限定ペットとして、かぶと虫がワラワラと家にいた。
とにかく臭いし、夜中はうるさいし、何しろ不気味だし・・・。
昆虫爬虫類系が苦手で苦手で仕方のない私・・・。
それ以外の生き物なら、まぁ飼えなくもないだろう。
赤い色した小柄な子じゃなかったとしても。

トウヨシノボリ、という川魚がペットとして我が家におります。

体長は5~6cm。どうやら女性らしい。
これくらいで成魚らしいので、巨大化する事もないはず。
ちなみに名前はゾロアという。(ナオが命名、ポケモンより)
お顔は決して美人ではないし、キュートでもない。
肉食魚らしい、かなり凶暴そうな面持ちをしている・・・

6月1日、ナオが近所の川から連れ帰ってきて現在に至る彼女。
他の友人たちが連れ帰った彼女の仲間(かどうかは不明だが)2匹は、
早々に寿命を終えたという話だ。
「まだ生きてるの!?」などと、ゾロアは驚かれているらしい。

私も当初は悩んだ。
こいつは果たして長生きできるのか。
それでも、ビビリ~でヘタレなナオが男子らしく川に入り、
格闘の末、素手で捕獲してきた成果ではないか。
静かにご臨終を見守るのもイヤだし、
たとえ一式を買い揃えてすぐ天に召されたとしても
彼の努力を称えることに意味があるだろう。

・・・と、思い切って買い揃え現在に至っている。

彼女は今日も元気一杯。

2日家を留守にするので、彼女の生きる糧である小エビを
大量に放り込まなければならないが、月曜の夜まで大丈夫だろうか?
少々心配ではあるが(既に愛着あり)、生命力が強そうな彼女のことだ。
月曜の夜小エビを放り込む時には、物凄い泳ぎで喰らいつくだろう。

元気にしてろよ、ゾロちゃん♪(笑)

(余談)
初めて水槽に移す時、小さな虫かごからネットで捕獲するも、
物凄い跳ね返りを披露した彼女は、まんまと床の上に落下してしまった。
魚屋とはいえ、生きてる魚が苦手な私は素手で掴めずナオに依頼。
自分で捕まえてきたくせに、途端にヘタレ男に戻り後ずさり・・・。
危うくストーブの下に入り込む寸前で捕獲した経緯あり(笑)



18:31  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.13 (Fri)

餃子作りと学童クッキング

100724-01.jpg 100724-02_20100814013239.jpg


夏休みに入ってすぐの頃、久しぶりに餃子作りを手伝ってもらった。
マピは普段から、頻繁にお手伝いをしたがっているけど
時間的余裕がないため、彼女が満足する内容になるのはごく稀。
学校が休みなら、多少夜更かししても朝寝坊OKだし思い切って。
以前は自由な餃子作りをやらせてきたけど、今回は少々注文を。

私の作り方をお手本に、できる限り近く作ること。

ちんちくりんに丸めたり、細長く丸めたり、やたらと薄っぺらいのは禁止。
具材と皮を同時になくせて無駄にならないように。
食べ物を工作扱いできるほど、我が家の財布はゆるくないのでね。

マピは職人タイプなので、そういった面では比較的安心。
問題はナオだ・・・。
ただでさえ、お手伝い気分になることが減少してきている小3男子。
今回の餃子作りも、初めは大分腰が重かった様子。
「こういうの下手くそだから~」
前もって言い訳を用意しつつ、作業を始めたようだ。

「う~ん、これは多かったかな?」
「こういうの苦手なんだよね。」
「あれ?今度は少ない?ま~いっか!」


黙々と丁寧な作業を続ける妹の横で、口数多めに楽しむ小3男子。
上手に仕上がった時のべた褒めさえ忘れなければ、
ぐんぐんと鼻が伸び、楽しく作業を終えることができる。
ちなみに負けず嫌いな妹は、作品を手の平に乗せ無言のアピール。
ここでも勿論、べた褒めを忘れてはならない。

手伝いになってるんだかなんなんだか・・・。
餃子作り大会だとか、コンテストだとか、勘違いしていないか?
お手伝いの報酬と思えば、べた褒めくらいさせて頂きますが。


23:33  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.11 (Wed)

おひとりさま前半

明日から雨の予報だけに、今夜の室温は29度。なんとも快適。
ここしばらくの暑さで、珍しく汗疹ができてしまったらしい。
髪の毛のすそが当たる首横、インナーが擦れる脇周辺、左右共に。
痛いような痒いような、というか痒い方が勝ってるかな。
なので、今夜の涼しさはありがたい限り。自然治癒しないかなー。


02:00  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.10 (Tue)

ソフトクリームツアー

100627-02.jpg 100711-1.jpg
100718-07.jpg 100704-13.jpg 

暑くなり始めてから、休日はソフトクリームを楽しんでいる我が家。
暑い部屋の中にいたくない、っていうのが理由でもあるけど、
派手なレジャーに連れていけない代わりの楽しみでもあったり(笑)

小樽市桂岡にある『あいすの家』にて、
ちょっぴり高級な味をアイスとソフトの二段仕立てで。
近所のスーパーにある『一口茶屋』にて、案外濃厚なソフトを堪能。
綺麗な色の氷に心奪われる兄妹は、時折ソフトをやめてひんやり。
定期的に味の変わる『ポッポ』(ヨーカドーフードコート内)は、
小さい分、値段が手頃で頻繁に訪れる場所。
今のところ、日向夏・マンゴー・夕張メロンの3種類をGET済み。
願うは、ブルーベリー・青りんご・ストロベリー。まだまだ通うわよ~
小樽市花園にある『ミルクプラント』は、当然ながらはずせない。

濃厚バニラやあっさりバニラのお店は沢山あるけど、
我が家が選ぶのは、色んな味のソフトクリームが大前提。
思いつかない時は、『サーティワン』あたりでアイス。
でもあそこは高いから、なるべく避けたかったり(苦笑)

 
23:19  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.09 (Mon)

出発前に♪

100808-03.jpg 100808-04.jpg
100808-02.jpg 100808-06.jpg

昨日の日曜日、またも生憎の天気で海水浴は中止。
先週も雨で中止したし、今年の夏は日曜の雨が多くて残念・・・。
残すチャンスは私のお盆休みのみ。
例の物体さえユラユラとしてなけりゃいいんだけど。
 
海水浴の後、祖母宅で入浴してそのままお泊りへ~のつもりが
ばぁばは法事出席後、秋元順子のLIVEショーへ急ぐってことで
うちに車を置かせ、地下鉄の駅まで送り届けました。
その後ばぁばが戻る18時頃まで待機することになり・・・
午前中は兄妹揃って学校の開放プールへ。昼食後は・・・
暑くて暑くて、部屋になんていられるか!ってんだ。
ソフトクリームを食べがてら涼みにお出かけ。
あまりお金もかけられないので、500円ずつ遊ばせることに。

こういったゲーセンには、ほとんど連れていかない私。
見たがっても、本当に見るだけで帰ります。
兄妹のつぶやきなんぞ、聞こえないフリを徹底します。
誘惑に勝てないナオが、たま~に自分のお小遣いで遊ぶくらい。

なので、めちゃくちゃ喜ばれました(笑)
「ありがとうございます~」と、そりゃあもう感謝されるされる。

最近はようやく兄妹だけで遊べるようになってきたし、
私は待つだけでいいから、ほんと楽になったもんだ。
私の目的は涼みだし、のんびり眺めて涼めるなんて最高~

ばぁばに夕飯をご馳走になった後、兄妹は8泊9日の小樽行き。
昨夜から私は一人を満喫しておりますが、
サザエさんドラマを録画していた為、『龍馬伝』をリアル観賞していて、
まんまと30分後に撃沈してしまいました。しかも3時間・・・
深夜に他のドラマを観賞したものの、初日から狂いまくりです
おまけに食べ過ぎで、今日の昼食までお腹も空かず・・・。
今夜は普通の時間に就寝したいと思います(笑)


19:58  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
