2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.29 (Sat)

週末とはいえ遅すぎよ・・・

今夜は、アジア杯決勝戦を観賞しますとも!

週末とはいえ、いや週末だからこそ疲れてる身体。
深夜のキックオフから2時間~は厳しいってもんですな。
土曜日の私は、2時~3時就寝って時も多々あるからいいけど、
小3男児には、かなり無謀な時間帯なのよね・・・。

いやいや寝せろよ!

って事でしょうが、サッカー少年の切な願いでしてね。

ヨルダン戦は見逃し、シリア戦は録画視聴だったものの、
サウジ戦、カタール戦、韓国戦とリアル観賞してきて、
ラストの決勝戦を録画とあっては悔しいだろう。
来週は調整しつつ、リズムを取り戻させてあげましょ。

事細かに解説してくれながらも、質問攻めだったりで少々こうるさい。
更には、各選手のモノマネまで披露してくれちゃうお茶目な息子。
ちょっとは静かに観たいわ~なんて思いながらも、
グースカ眠る妹の傍らで、いちゃいちゃしながらTVに釘漬け。

滅多にない派手な夜更かし、楽しみましょ。


21:23  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

ムダ脂肪を燃焼せねば・・・

kusataro2.jpg

こういうの、ついつい買ってしまうのよね~。
食の誘惑には負けっぱなしな私ですけども(笑)。

4年前に肉付き始めてから、一定の場所でキープしている私の重さ。
その事実を認識した頃、時すでに遅し。
20代の頃は、間食を控えたり食事を調整すればよかった。
ちょっと意識するだけで元に戻れたもの。
それがアラフォーの体は、そう簡単じゃなくなっているじゃないの。
それ以上増えはしないけど、決して減りもしない。
ちょっとの意識では難しいお年頃になってしまったらしい・・・

今まで生きてきた中での最高記録更新中(笑)。

笑い事じゃないんだけど・・・


22:55  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.24 (Mon)

家庭内卓球もなかなかのもの

101121-1.jpg

以前、ナオが突然卓球をやりたがり、100円ショップでラケットセットを購入。
もちろん自分のお小遣いで買ってくれたが、相手をするのは私の役目。
ルールなど細かなことはさておき、シンプルに打ち合いするだけだが、
マピはいまいちコツを掴めず、興味が薄れてしまったようだった(笑)。

最近はもっぱら、ナオと私の打ち合い頻度が増していた。
ナオVSマピでは全く、遊びにも勝負にもならないからだ。
だが、根気良くコツを伝授していくと、マピも少しばかり反応が良くなってきた。
楽しくできれば興味がわく。回数を積めば上達する。
自宅のテーブル上、ほんのお遊びながら、これが結構楽しいものだ。

ナオと私は昨日、軽い試合方式で楽しんでみた。
なになにどうして、ストレート勝ちできないじゃないか。
私が時折打つスマッシュを見て、
ナオもチャンスあらばと狙っているのがわかる。
そして、スピードのあるスマッシュをきわどいコースに打ち込んでくる。
小学生の内に、母がかなうスポーツは存在しなくなるかもしれんなー。

動く範囲は狭いくせに、時間をかけるとこれが結構疲れる。
やはり卓球はハードなんだとつくづく実感。


22:21  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.22 (Sat)

マピ誕生日☆その2

110114-1.jpg 110114-02.jpg 


8歳の誕生日の今年も、バースディケーキは昨年同様宅配を利用。
連日の大雪・吹雪で道幅は激減、ザクザク凸凹な道も多数。
こういう季節だからこそ、宅配が助かっています。感謝!
余って無理に食べるよりは・・・と、一番小さいサイズを注文したら
本当に小さくて可愛すぎるサイズで、マピは少々残念がっていました(笑)。
でも結局、このサイズで正解だったのでOK。

プレゼントのリクエストは今年もリカちゃん関係。
ママとばぁば達みんなで合わせると、結構色々買えちゃうもんだね。

ペットショップ、ペットショップ店員さん、カラーチェンジさくらちゃん

これらの3点をリクエストでした。
今年は準備万端、11月からネットで注文して買いおき済み。
品切れ前の割引中、思ったより安く入手できて良かった!


23:50  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

マピ誕生日☆その1

100114-01.jpg 100114-03.jpg

1月14日はマピの8回目の誕生日でした。
昨年の更新をサボっていたので、最新版を更新する前に遡ります(笑)。

バースディケーキは、きのとやの宅配。
雪道の運転は時間がかかる、仕事帰りに寄って遅くなるよりはいいと。
なかなか良いので、今ではすっかり定番化。
市場の中の花屋さんを眺めていてミニアレンジを購入。
日頃、花を飾る習慣がないので、親子共に癒されました。
食事内容は晩御飯ブログの方に更新済みなので省略。

↓からはプレゼント内容。


20:37  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

諦めかけた駐車場の雪かき

110116-01.jpg 110116-02.jpg
110116-03.jpg 110116-04.jpg

16、17、19日と、ほぼ毎日のように雪かきに励んでいる我が家。
実はこの冬初めての作業なので、駐車場がとんでもないくらいの積雪。

年末年始、一人で夜に雪かきをやりたくなかった。
子供らが帰ってきてから、手伝ってもらえばいいや。
とりあえずマンション前に車停められるし。

なんて思っていたら、年明けからドンドン積もってるじゃないのっ!
毎日毎日、少しずつではなく何十センチ単位でっ!

窓を覗く度、一日じゃ終わらねー、絶対終わらねー と焦りまくる。
意を決して、日曜から作業を始めたわけなんですわ。


昨年まで、某自動車メーカーの従業員駐車場に利用されていた敷地。
その一角を借りていた私は、そこの前支店長様からの厚意もあって、
除雪車作業のついでに綺麗にしてもらっていた。
おかげで、車の雪下ろしをする程度で楽ができていたのよ。
それが今年ときたら、自動車メーカーがまさかの店舗移転・・・。
自力で除雪するしかなくなったわけなんですわ・・・。

あぁ、なんと切ないことよ・・・

子供らは遊べるから、めちゃくちゃ楽しんでおりますが(笑)。

他に車が停まらず、近所の雪捨て場にもならない土地。
大量に積もった雪は、いかようにも遊び場を作る事が可能なわけで。
滑り台を作って滑ったり転がったり、
各自の部屋を蟻の巣状態で作ったり、
一度も足を踏み入れてない雪布団にダイビングしたり、
そりゃあもう、ウエアがベチャベチャに濡れてもお構いなし。

君らが楽しいならいいさ、やりがいがあったってもんだよ(笑)。


20:45  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.19 (Wed)

パンダに見えなくもない

101103-02.jpg


100円ショップでナオがこんなものを購入。
これがどうしても必要なのか!?と、無駄遣いをアピールしたけど購入。

明日Mが来た時に、これつけて笑わせるんだ。

ちょうど翌日、友達が遊びに来る予定で思いついたらしい。
こんなのつけて出迎えられてもね・・・。
結果、友達は全く笑わず平然と部屋に入ってきてたけどね(笑)。

「なにそんなのつけてんの?」

と、冷ややかな言葉を浴びせられてたわよ(笑)。

特におもしろ路線って訳じゃない二人。
そのまま普段通りの遊びモードに入りましたとさ。

このお面は現在もナオの机の上にある。
目が見えちゃうとパンダのようで、
何気に可愛いと思えちゃうのは私の気のせいか?(笑)。


18:00  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.18 (Tue)

クセ毛を楽しんでみる

110107-03.jpg 110107-04.jpg

ようやく美容室へいってきました~
秋以降、忙しさで行きそびれ、実に半年ぶり。

前下がりのボブ&斜め前髪、ってのがしばらく定着していたけど、
色々悩んで、今回はシンプルなボブを選んでみたよ。
前髪も斜めカットをやめて普通のカットで。

全体にかけた縮毛矯正は一年前のものなので、
ここまでカットすると、残った髪の毛は全て地毛。
画像はブローしてもらった当日のものだからサラサラ。
でも実際は、前髪だけに矯正をかけただけ。
なので今はクセ毛を楽しんでる毎日。
それはそれで、洗いっぱなしでOKだからグータラな私に最適(笑)。
あっちにはねたり、こっちにはねたり、うねりまくったり、
そりゃあもう、とれかかったパーマのように程よい具合なのよ。

全体にかける矯正代が貯まるまで、しばらく楽しもうっと。

ずっとデコ全開だったから、前髪作ると若くなったと評判も上々(笑)


23:25  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

サッカー少年

100912-33.jpg 101022boru.jpg

昨年の夏から、サッカークラブに入会しました。
少年団ではなく、ちょっとお高めのクラブ。
通う場所や練習回数など、少年団の方が私としては希望したかったものの、
少年団に入れるには、保護者のお手伝いが当たり前。
融通が利くのなら勿論関わってあげたい。
いくらグータラ母とはいえ、子供の成長を身近で実感できる事は嬉しいから。
だけど結局、練習回数の少ないクラブを選択しました。
基本的に一人で通い、保護者のお手伝いは一切なし。
学校行事でさえ、全てに参加しきれずとも、遅刻早退欠勤しているのに
習い事に関してまで職場に迷惑をかけられないと判断。
土曜日が休みの職場なら、なんとかできたと思うけど仕方あるまい。


100826-02.jpg   100826-06.jpg

それでも当の本人は、数少ない練習でも念願叶って楽しんでます。
チーム総入れ替えか?という程に新人ばかり。
決して強そうなチームでもなく、正直弱小(笑)
それでもコーチに習い、仲間と練習する楽しさ。
闘争心は強くないにしろ、少しずつ経験を積むことが大切。
そこから色んな事を学び、少しずつ成長していけるはず。
先はわからないけど、今を楽しんで努力し続けてほしいな。


22:29  |  サッカー&スポーツ  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

揉めずに外食するには

100718-05_20100811004145.jpg 100718-06_20100811004145.jpg
100718-04_20100811004145.jpg 100718-03_20100811004146.jpg

食べ物の中で、兄妹の片方だけが好き、という物が数多くある。
食べなかろうと、普段は気にせず食卓に並べる。
嫌いな物だけ、という拷問のようなことはさすがにしない(笑)
ただ唯一困るのが、『外食』の時のメニューと店選び。
兄が良ければ妹が嫌がり、妹が良ければ兄が嫌がる。
そんな訳で、不機嫌にさせず、尚且つ揉めずに外食するには以下の通り。

1.そば屋
2.回転寿司
3.ラーメン屋
4.バイキング

この4種の店舗があれば、必ずどこか一ヶ所は揃って納得する。
安上がりで済む系統だから有り難いのかもしれないが、
母としては、たまに違う種類を楽しみたいと思う。
あと数年もすれば、変わってくるのかもしれないけれど。


20:40  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

スキー教室2年目の成果

これでもか!というくらいに積雪が続いてる北海道。
この連休もあちこちで相当量積もったらしいね。
当別では1メートル超えだって・・・。それは雪害並でしょっ
札幌や小樽も正月以降の積雪により、道幅が一気に減少。
そんな中、スキー教室を終えた兄妹を迎えにいってきました。

ばぁばの姉夫婦が大のスキー愛好家。
昨年に続き、兄妹を朝里スキー場へ連れ出してくれました。
ロッジで待機しているばぁばと共に、滑り降りてくる姿をひたすら待つ(笑)

お?あの4人そうじゃない?

シャッターチャンス 大急ぎで外へ。


*画像はクリックで拡大*
110110-01.jpg 110110-01up.jpg

こ、こ、こんな急な坂を滑り降りるとは恐ろしい・・・。
私なら多分半べそ、いや泣きながら滑るはめだろう・・・。
しかも何度も何度も転ぶこと間違いなし・・・。
それを低学年の兄妹は、一度も転ばず止まらず降りてくるではないか!
なんとも成長したものよ・・・母感動。
周囲の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。



23:40  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

年賀状を書く

091221nenga.jpg
2010年Vr.です。2011年ウサギちゃん撮り忘れたー

以前PCが壊れてネットから遠ざかっていた時に、
プリンターを処分して以来、未だ家庭印刷できないままの我が家。
今年の年賀状シーズンまでには!と思っていたのに
昨年同様、完成されたハガキを利用しました。
可愛いデザインの物がたくさんあるんだものー

私とマピが、迷いに迷って選びきれないのに対し、
ナオは、常にリアルを追求し続ける男。
本物に近い画像じゃなきゃダメなので、探すのに一苦労。
今年のウサギちゃん、昨年のトラくんと違って可愛い絵柄ばかり。
なので彼は、悩みに悩んで写真タイプを選びました。
これ以上はないリアル、本物の写真にご満悦でした(笑)


00:51  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.09 (Sun)

身体測定

101003hatuiku.jpg 091001siki.jpg

ナオ(小3、9才) 138.8cm 28.9kg やせている
マピ(小2、7才) 122.1cm 26.1kg ふとっている
ママ(中年、38才) 167cm ○○kg ふとっている

我が家では、女性陣が明らかにおデブであります(笑)
子供たち、昨年9月の測定値なので、更に成長しているでしょう。

ナオは恐らく140cmを超えたかもしれん。
いつの間にやら、私の肩まで到達しております。
ばぁばは追いつかれそうな勢い。
未熟児で生まれたのに、常に2学年は上に見られる成長っぷり。
中身は幼いから、それはそれで気の毒なんだけど・・・。
母を追い越すのも、そう遠くはない将来だろうな。
嬉しいような寂しいような。

マピは女の子らしく、それなりの望ましい成長。
兄と違い、横にぷにぷにと面積を広げてはいるけど、
兄が細すぎなので、それが標準に近いのでしょう。
ローレル指数では『ふとっている』に到達したけれど(笑)
彼女には、母を追い越さない程度で成長して頂きたい。
太ももやお尻は、気持ちよさを維持しておくれ。
怒られながらぷにぷに触れるのも、あと僅かだろうか・・・。
これは寂しいぞ、寂しすぎるー。


14:40  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.08 (Sat)

GW以降、ボウリングに目覚める

100505-05.jpg 100505-02.jpg 100505-14.jpg
100505-06.jpg 100505-03.jpg 100505-15.jpg

2010年のGWは近場で遊び倒しました。
ぷち旅行くらい楽しみたいところだけど、混んでるの嫌だし予算オーバーだし。
今年こそは!と、昨年は密かに心の中で思っていたけど、
このGWの後から父親の職がしばらく安定せず・・・。
2011年も近場で対応しなくちゃならない予感です。

まともなボウリングはこの時が初めての兄妹。
いきなりまさかの3ゲーム。
さすがに後半はヨロヨロしておりましたが(笑)

夏にも一度、雨で海水浴が延期になった時にチャレンジ。
友人たちと行ったけど私たち3人は別レーン。
待ち時間が残ったので、しっかり3ゲームプレイしました。
もう3ゲームが当たり前になりつつある母子(笑)
秋に父親が連れていった時は、なんとか2ゲームで諦めて戴いたらしい。
ストライクやスペアもそれなりに、なかなか好成績だったようです。
冬の間にも、また行こうかしらねー


01:35  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

マピ図工☆授業参観

下書きのまま放置された画像を発見。
昨年どころか、一昨年の画像!
マピが1年生の授業参観で作った作品だったわ!
どんだけ更新サボってたんだ自分(笑)


23:59  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

冬といえばスキー、道路はスケートリンク

091220naomapi1.jpg  091220naomapi2.jpg


氷点下ざますぅぅぅぅー。 寒いよー寒いよぉぉぉぉー。
仕事帰りに、『ちはやふる11巻』を買いに書店へ寄ったんだけどね、
書店大好きで、一人だとのんびり店内見回すもんだから、
車に戻ったのは1時間後だったんだけどね、
車のフロントガラスは見事に凍っておりましたのよ。
明日はもっと下がるらしいよ札幌・・・。
カイロ3つくらい貼っていこうか・・・。

そんな寒さの中、我が家の兄妹は今年もスキー教室。
昨年もばぁばが通わせてくれて、上達して授業に臨んだもんだから自信もついた。
今年は行きたくないと当初言っていたけれど、
ばぁばにそれは通用しないってわかっているしね(笑)
ナオは申し込みギリギリのところで、自発的にもっと上手になりたい!と。
なので私、それだけでばぁばへ参加の返事をしたところ、
マピからは相当クレーム・・・というか、相当へそを曲げられたわ(笑)
不機嫌になるわ、泣くわ、わめくわで、しぶしぶ納得。
1週間頑張ったら、欲しがっていた漫画を買ってあげると約束。
ご褒美、となればナオにも必要じゃん!と思っていたら、
自分が行きたくて行くからご褒美はいらない。ですと。
なんとも成長したもんだー。


01:22  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

【2011冬クール】一覧&期待度

今夜は、録画していた『赤い指』を観ました。
『新参者』以前の話のようでしたが、連ドラより楽しめたー♪
一話で完結する方が、すっきり観れて良いのかも。

さてさて、眠い目をこすり欠伸しっぱなしですが。
冬クール一覧も頑張って更新しますよー。

今クールは期待大!ってな作品がこれといってないのよね・・・。
気分は既に春を求めていたり(笑)大沢さんが待ち遠しいのよー。
『GOEMON』観たけど、大沢さん超かっこよかった
でもそれだけの作品だったな・・・。


00:38  |  ドラマ一覧&期待度  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.06 (Thu)

【2010秋クール】感想

久しぶりの更新がドラマまとめで失礼。
この前、誰かさんに突っ込まれたばかりですが(笑)
とりあえずPCに向かっただけ良しとして、
新ドラマが始まり出したので、前クール感想からスタートします。

では。


01:10  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
