2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.28 (Mon)

学習発表会に遡る

091114mapi1.jpg 091114mapi2.jpg 091114nao2.jpg

学習発表会は11月にあるのだが、記事にしていなかったので遡ってみる。
とは言っても、2010年はビデオ撮影に集中した為に写真はない。
ということは、今回載せる写真はいつのものだ?
3ヶ月前に遡るより更に1年遡り、2009年の発表会のものだ。
遡るにも程があるし、記憶がどれほど残っているかも心配だな・・・(苦笑)。


マピは1年生。
劇の発表はなく、歌と太鼓を披露してくれた。衣装は写真の通り。
大人用を修正する作業が課せられたのを覚えている。
練習日前日に持ち帰り、家で着せて登校させる日々だった。
寒い季節で上着を着て隠れるものの、着丈が長いので、
青ハッピがはみ出してる子は1年生だとすぐに判断がつく。


ナオは2年生。
歌と劇の発表だったが、タイトルは忘れてしまった・・・。
なんだったか、【11匹のネコ】とかそんな風な・・・。
要するに殆どの生徒がネコ役、しっぽ縫い付け作業が課せられた。
写真の通りになんとか完成。
サイズアウトの上着についてたファーを切り取り、
なんともリアルなネコしっぽになって満足だったのを覚えている。


23:56  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

少しばかり早いですよ

110224-3.jpg 110224-4.jpg

100円セールに乗せられて、またもミスドへ行ってしまった。
くまチョコとくまイチゴだけ買うつもりだったのに、100円対象外ぢゃん?
なんだか悔しいので、他の100円シリーズもご購入。←アホ母

今回は兄妹の食べ方を写してみたよ。

顔の可愛さを維持しつつ、耳から味わったもよう。
目鼻口は先に食べ、やっぱり埴輪な状態でかぶりつく。

調子に乗って買いすぎちゃった~ごめんなさい~
なんて言いながら帰宅すると、玄関前に何やら物体が見えるぢゃん?
ばぁちゃん、お米届けてくれたんだ~感謝感謝。

でもまてよ?ひな祭りが近いって事で、アレらが一緒にいたりする?
まさかまさか、ドーナツ食べようとしている日に限って?
ナオがぶら下げている袋って、めっちゃ怪しそうぢゃん?

・・・・桜の葉の香りがしてるよね?


18:25  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

便利屋さんに依頼

110211-11.jpg

部屋の片付けが、いまだ終わっていない私ですが。

ちょっと前の話になるけど、大型ゴミの処分を大方終わらせました。
片付けを始めるにあたって、ネックとなっていたのがベッドマットレス。
ダブルで運ぶの困難だし、そもそも、市では回収してくれないので、
便利屋さん、なる方たちに初めて依頼してみることに。

それでもある程度片付けなくちゃ、マットを部屋から出せないので、
毎日せっせと物をひとまず移動させながらスペースを作り、
息子と娘と3人で、どっこらしょー!!!ってな具合に壁へ立てかけた。

のが、上の画像ですけども・・・思ったより軽かったかも(笑)。
ついでにチェストを移動すると、マットでふさがってたスペースが空いて
この部屋ってこんなに広かったんだ!などと言われた。
とは言っても、広い部屋な訳ではないんだけどね。

便利屋さん達は、サッと来てサッと運び出していきました。
そりゃあもう簡単なくらいあっけなく(笑)。

あとは、空き時間を使って、のんびり整理整頓していく予定。
早くオラの部屋を作ってね♪ 軽く催促はされてるけど(笑)。

子供らが寝静まった後も片付けしながら、、、


00:56  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.23 (Wed)

撮ったはいいけど

100718-08.jpg 100905-1.jpg

asiyubi.jpg 100226-1.jpg

更新するタイミングを逃したものたちをまとめて。
だってもったいないから(笑)。

【腕時計】
行動範囲がそれぞれ広がり、学童以外の場所で遊ぶのが殆どだった昨夏。
遅ればせながらの腕時計を買ってあげました。安物だけど(笑)。

【海苔巻き】
夕飯時の貴重な刺身を一部、内緒で冷蔵庫に隠しておいた。
休日の昼食時に、それを使ってプチ海苔巻き作り。
海苔を初めから小さくしておいて、一度でクルっと巻けるように。

【魚の目】
ナオの足の指に魚の目ができて買ったパッチ。
ふやけて剥がれていくって感じだったかな?それっきり再発してません。

【ストーブ前】
冷凍庫から出したゼリーを解凍していたナオ。
あえてそこに置かなくても・・・早く解かしたかったんだな(笑)。


100226-2.jpg


20:09  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.22 (Tue)

夕飯前だというのに

110216-2.jpg 110216-3.jpg

セブンイレブンのおでん。みそだれ付き。
画像右の男、毎日のようにしつこくこれを熱望していた。
奴のしつこさといったら、耳にタコどころでは済まない程にうるさい。

食べ物に関しては、私自身が辛抱できない性質だけに、
ついつい根負けして買ってあげるパターンになっちゃうわね(笑)。
この日は、入浴後のアイスクリーム♪と思ってセブンイレブンへ。
おでんのことなど、これっぽっちも思い出さなかった私だが、
奴は忘れるわけなどないさ。そりゃそうさ。
おでん屋台の前で、動かずジーっと見つめてるじゃないの。
ていうか、指をくわえ出し、よだれまで垂れそうな勢いじゃん!?
何も食べさせてないと思われちゃうでしょ!やめてよ~

アイスクリームを買わず、おでんにチェンジしましたとさ。
留守番だった娘にも、電話で確認したらおでんだと。

おでんを選んだら、ママ帰ってきてすぐ食べていいの?

もちろんそうだわよ。

じゃあ、おでん♪

入浴後の楽しみより、夕飯前の空腹を満たす方を優先したようだった。
私はもちろんアイスを買いましたよ。ロイズの高級アイスキャンディーを。

ママのアイス高いね、210円だって!!!

・・・・・おでん2個ずついいよ。

マジで!?ちくわね!ちくわ!!!

どんだけちくわがいいのさ(爆)。



ナオと2人でデートの日でした。 110216-4.jpg

ホームセンターまったりショッピング(笑)。


23:05  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

リングドーナツがクマに変身

110217-1.jpg

久々にミスタードーナツ(2割引クーポン利用)を買いに行ったら、
定番商品のふわふわリングドーナツと同じ素材のクマを発見。
あら、子供らが喜びそうじゃん?即チョイス。
ナオには文句を言われるかも・・・
なので、いつも通りのチョコリングも保険としてチョイス。
無事?にクマを喜んで食べていたのだけど、←目鼻口を先に剥がし埴輪状態
なんとこのクマドーナツ、リングとは違うアレンジが!

まさかの生クリーム入り。

そ、そんな~~~~

知っていたら私もクマを選びたかったじゃん!!! ←そこかよ

私はこのパン生地ドーナツが一番好き。
そしてミスドの生クリームも好き。
チョココーティングも大好き。

全てが揃った商品が登場するなんて!!! ←しつこいべ

たまには覗きにいかなくちゃ(笑)。


23:58  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

ご機嫌な兄と不機嫌な妹

110213-01.jpg 110213-02.jpg

2月13日の日曜は、家でのんびりまったり~♪と計画していたけど、
気付けばバレンタイン前日だったわけで、急遽ショッピングな休日に変更。
シャチョーにおじちゃんにお兄ちゃんに、一人ずつにあえて渡さなくても、
日頃お世話になってる職場の皆様だものね。
3時のおやつ程度の、差し入れ感覚で何か用意しなくては。

きのとやのチーズ&チョコスフレセットが欲しかったけど、
他にも買物したいし、ショッピングセンター1箇所で済ませたくて、
morimotoの生チョコを買ってきました。
それなのに当日、冷蔵庫の中に忘れたまま出勤しちまうボケっぷり・・・。
一日遅れのおやつと相成りましたとさ。
階下のおじさんには、菓子折りを一日早く届けてきました。
いつも正面の雪かきでお世話になってるし、車の雪下ろしまでしてくれちゃうし。


他の買物は思うように揃えられなかった中、
ナオの室内サッカー用シューズと、ラジコン用の9V電池を購入。

このラジコン、某自動車メーカーから何年も前に戴いたもの。
部屋の片付け中に新品状態で掘り出されたので、
ナオが張り切って開封したものの、四角い電池は常備してないからー。


帰宅後、楽しみにしていたラジコンで遊び始めた兄妹。
同梱されていた小さなコーンを並べてスタンバイ。
兄がまずキュインキュイーンと操って楽しんでいた。
そして妹の番がきたと思ったら・・・

ピクリとも動かないしっ!!!


何年も眠っていたせいか!?
たまたま一度だけ気まぐれに動いたのか!?
つーか、壊れるの早すぎやしないか!?

さすがに兄はガックリしてたし怒ってたけど、諦めるのは早かった。
一度も遊べなかった妹は、笑顔から曇り顔に。  → 


この瞬間から、不機嫌な休日を過ごすはめになろうとは・・・。


21:32  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

手作りチョコをありがとう♪

100212-2.jpg 100213-1.jpg

昨年2010年の画像を先に載せちゃおう。

左・・・ナオがクラスの女子から貰ってきた貴重な1個。
右・・・私からナオとマピへそれぞれに。


保育園の頃の友達からナオへ。    100214-1.jpg

100214-2.jpg 100214-3.jpg

昨年はちょうど日曜が当日、我が家に集合して遊んだ時に。
中身は派手に可愛くデコってくれてました。
その子のママさんもナオのファンだそうで、
きっと二人で盛り上がって作ってくれたんだろうね。ありがとう!


そして今年2011年の収穫はいかに!?

10:59  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.19 (Sat)

休日は雪かきばかり

110211-01.jpg 110211-02.jpg

先週の祝日は雪かきをしました。
しばらくドカ雪はなかったものの、少しずつ積もった雪が溜まり出したから。
とは言っても、建物裏のこの駐車場には普段停めてないんだよね。
我が家経営だった店舗の後、2店が入ったけど即撤退。
1Fは空テナントのままで、そこの駐車場に住民がこぞって停めてるわけで(笑)。
それでも、いつでもここに停めれるよう雪かきはしなくちゃさ。


110211-03.jpg ドリンク持参で気合十分。

・・・なのに、ナオは相変わらず即リタイヤ。
ていうか邪魔しまくりなので、ちょっとイラっとしちゃったよ!
手伝わないなら手伝わないでもいいけど、邪魔しないでほしいわけ。
ちょっと強い口調で文句を言っちゃったらスネちゃった(笑)。
マピは一生懸命やってくれてるだけに、余計ムカついちゃったし。

そんな母と兄の険悪ムードに気を遣い始めた妹ちゃん。
このままじゃいかん!と、深呼吸してグッと耐えましたよ。
その直後のナオ、上の画像のように転がり始めて機嫌も元通り。
結局手伝う気はサラサラないっつーことみたいで。


・・・・・もぉいいや(笑)。


水を含んで雪が重たくなっていたので、雪だるま作りにはもってこい。
小さな雪玉を転がし続ければ、あっという間に巨大な玉に。


23:41  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.18 (Fri)

自由研究への反省と初書道

110116-06.jpg 110116-16.jpg

親子揃って創作意欲に乏しい、我が家の難題ともいえる宿題。

それは、自由研究

夏休みと冬休み、年2回もあるわけで・・・。
日常的に想像したり、お気楽なノリの製作物はそこそこなのに、
『宿題』というお題がつくだけで、壁は相当な高さで出現してしまう。
休み中の3分の1、もしくは半分をばぁばの家で過ごす為、
自宅にいる間で作れる範囲のもの、というのも難題さが増す原因。

ちなみに2010年冬休みの作品は、ガイコツカレンダー

そんなに時間はかからないだろうと勝手に判断し、
始業式3日前に完成させたというギリギリっぷり(笑)。
自宅に戻ってすぐに取りかからせなかった私のせいでもあるけど。
マピなんて、他にも宿題を残していたから焦ったわよ!
毎日声かけはしてたけど、毎日遊びに行ってた女ですから・・・。

ドリル数枚、自由研究のまとめプリント、絵日記2枚。

って、どんだけ残してるんだよっ!!!!!
自由研究にとりかかる前に、ちゃっちゃと終わらせてっ!!!


110112-7.jpg
絵日記がうまく書けず、めちゃくちゃ不機嫌な女・・・。

110116-17.jpg
カレンダー作りは、今年の干支のうさぎシールを飾って♪


カレンダーは簡単よ~なんて余裕ぶっこいてたけど、
一日に少しずつ、が目的の自由研究だけに、
そこそこ手間のかかる作品を考えてるわけなのよ。
夕飯後~就寝前のわずかな時間を使う我が家にとっては、
相当前から段取りなど、整えておかなきゃならなかったわけで・・・。

ナオの作ったガイコツも、それなりに時間かかったけど
リアルな生き物の絵じゃなく、工作したって事に満足満足。

もっと簡単だと思ってたのに~次はやっぱり絵にしよ~簡単だから。

一枚ガイコツを書けば済むと思い込んでいた男です。
型紙を使って何枚も切る作業があるとは予想すらしない。
面倒な事は、とことん避けたい母譲りのグータラっぷりだわ(笑)。

そんな小3のナオ、初書道の学年でした。
家で書かせたことはなかったけど、宿題にあったので撮影。


23:17  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.09 (Wed)

ぶっ倒れてません、元気です!

110203mame.jpg 110206hina.jpg

節分終わりましたねー。
恵方巻きのイベントは全くやる気のない我が家ですが、
スーパーの売り場から持ち帰った赤鬼のお面を使って、
交代で鬼役をしながら豆まきを楽しみました。
食べる豆は毎年同じ落花生。千葉産の高級品は美味ですなー。

今年は早々に雛人形飾りました。
小3小2の兄妹は、人形のものまねに夢中だったりします。
ちなみにナオは、どんなものまねでもほぼ同じ表情。
そのうち証拠写真でも撮ろうかと思うわけで(笑)。

私の体調不良は単なる風邪だったようです。
5日の土曜は、あちこち痛くて具合悪くて、どうなることかと思ったけど
翌日の日曜は、熱も出ずなんとかマシになって一安心。

一応無理せずに、未観賞のドラマを楽しみました↓
23:48  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.05 (Sat)

張りきりすぎて寝不足の結果

昨夜から体調不良です、私が。

仕事中、咳がチラホラ出ていてすっきりせず。
鼻炎症状が朝から出ていて薬を服用していたので、
鼻炎からきてるかなー、なんて軽く考えていたんだけどね。
夜になって、薬の効果が切れたあたりから頭痛も。
今朝も咳と痰が。マスク着用でそのまま出勤。
頭痛は軽いものの、今度は筋肉痛がチラホラ・・・。
ちょっとインフルを疑ったけど、関節痛はないし熱もない。
咳はたま~に出る程度で重症ってわけでもない・・・んだけど。

とにかくダルい。身体が重い。
片付けを張り切ったとはいえ、それくらいで筋肉痛にはならないはず。
そもそも大型家具担いだわけじゃあるまいし。

風邪の引き始め、ってことで納得しちゃおう!
自分が寝込んでいられる余裕はない!
気合だ気合!!!!! 

と言いつつ、軽く弱気にさせるダルさが憎い(笑)。

寝不足だね、原因はきっと。
自分の管理不足だね、間違いなく。

明日は休みだし、子供らに甘えて休養させてもらうとします。

お昼ごはんはオラが作ってあげる!←ざるそばの予定。


23:44  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
