2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.25 (Fri)

後頭部は見えないしね

ある日、帰宅した瞬間、驚きの後頭部を見せ付けてくれたナオ。


なんじゃその寝癖はー!寝てたのか!?


はあああ!?寝てねーしっ!!!



・・・・あれ?
じゃあなんで、そんな鳥の尾っぽみたいな髪の毛をしてる?
もしかして今日、体育あった?体育帽子かぶった?


そうだけど?


どんなかぶり方してたんだよ~(爆)。


みんなに笑われなかったか聞くと、
そういえば何か言ってたかも、程度の返答。
そんなにひどいのか?と聞かれたのですかさずパチリ。


23:16  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

愚痴なんて言ってられない

日々飛び込んでくる、想像をを絶する映像に言葉もありません。
地震も恐ろしいけど、津波の恐ろしさを目の当たりにした今回の巨大地震。
私が過去に経験した震度は5だったかな・・・
あの時の奥尻島への津波も相当なものだと思っていたのに・・・。
三陸沖の震源地から、こちら札幌まで震動が届いたんだと知り驚愕。
職場のPCで東北地方の震度を知り、更に驚愕。
被害の状況が明らかになっていく程、言葉を失ってしまいます。


職場は1Fだというのに、結構な揺れが長い時間続きました。

時間を確認すると、金曜なので娘は既に学童にいる頃。
息子は一人で自宅にいるなーと思い電話をかけた。
初め電話がつながらず、「なんで!?」と思ったものの、数分後につながった。
特に物が落ちることもなく、息子もなんとか冷静でした。
その後も2度程揺れたので、帰宅後聞くと、さすがに怖かった様子。
翌日は兄妹二人で留守番をしてもらいました。


東京にいる父は、仕事を終えて5時間歩いて帰ったらしい。
店のお客様の実家が福島県でとても心配していました。
今日住所を確認し、被害状況を調べたら、殆ど被害のない町でした。
青森にいる友人は、日曜の朝まで停電していたけど家族全員無事でした。
苫小牧にいる友人も、津波の被害なく無事だったようです。
実家の母たちがいる小樽は震度2だったようで、
震度4だった札幌に比べると、かなり冷静だったので拍子抜け。
小樽は地盤が強いらしく、札幌の方が色々と危険だそうで・・・。

周囲の無事に安心しながらも、頭の中で悪いことばかり考えちゃう。


被災された方々へ私ができることといえば、、、
僅かながらの義援金や、僅かながらの節電くらい・・・。


だけど被害のない地域に住む私たちが、落ち込んでいる訳にはいかない。
こんな時だからこそ、元気な者は元気な者らしく、
元気に働き、元気に暮らし、いつも通りにすることが大切よね!
日本が元気でいるために、微力ながらも、できることをしなくちゃね!


子供たちは、TVで一緒に映像を観てはいるけど、
まだまだ実感することも難しい年頃のようです。仕方あるまい。
ご飯が食べられる、暖かい部屋がある、布団で眠れる。
そういう当たり前の日常に感謝しよう、という事を教えています。
好き嫌いしたり、潰れたTV番組に愚痴っている場合じゃないのよ。
学校へ通い、勉強を頑張り、友達を作り、助け合ったり遊んだり。
それがあなたたちの仕事なんだからね。


私もいつも通り、兄妹の記録をブログに残していくつもりです。


被災で亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈り致します。


23:32  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.12 (Sat)

優しいご近所さん

駐車場に、またまたごっそりと雪が積もっております。

2月中旬くらいは結構暖かくて、道路もアスファルトが見えていたから、
さすがにここまでの積雪はないだろうと思っていたのに・・・。
そんな早い時期に春がやってくる訳がないのか・・・。
3月に入ってからどんどん積もっておりますよ。

卒業式が過ぎるまで無理か、やっぱりそうなのか。<北海道

階下のおじさんが、相変わらず雪かき頑張ってくれています。
我が家がいつも作る歩道まで作ってくれちゃって、
挙句、私の駐車場まで雪をかこうとしてくれたそうで・・・
いいんですよー、そこまでしてくれなくてもっ!

バレンタインの日、おじさんに菓子折りをあげたんです。
日頃の雪かきのお礼にと思って。
だからきっと、余計に頑張ってくれちゃうんだろうなー。

だってね、子供たちの登校前に玄関前がきれいにできなくても、
子供たちが歩けるよう、道だけはつけてくれちゃうおじさんなのよ。
おまけに私の車の雪おろしまでしてくれちゃうし。


申し訳ない思いだけど、自分がしっかり雪かきする時間もなくてね・・・

ここはひとつ。素直に感謝しておくとしよう!



19:59  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.11 (Fri)

アラフォーにも慣れた頃☆私の誕生日

100307mapi.jpg 100307mae.jpg

昨年2010年、私への誕生日プレゼントはこれらでした。
マピより、ぬりえを数枚(笑)。右画像のデコ物は誕生日以前にもらったもの。
女の子らしく、ちまちました作業もなんのその。
母を想って作ってくれた、それだけで嬉しいものです。


ところでナオはどうしたかというと、、、




これをプレゼントしてくれましたけど?
        ↓↓↓
100307nao.jpg


画像では判りにくいけど、この紙風船、かなり 巨大 です。

本来は折り紙サイズで作り、手の平に乗せられるくらいの仕上がり。
でもこれは、乗せられなくもないけど、両手で持つ。
という表現の方がしっくりくるのではなかろうか・・・。

妹のように可愛い品ではないかもしれないけど、
面倒くさがりなナオらしさを感じるプレゼントで、ある意味私は安心します(笑)。


ちなみにナオは毎年、私への誕生日プレゼントを忘れます。
マピが準備していることにも気付かず、日々マイペースな男です。
当日マピが私へ渡している姿を見て、初めて気付く男です。
お小遣いはあるけど、何かを買おうとすら思いません。
いつだったか、カプリコを買ってくれた事はあったけどね(笑)。

お金をかけないのが大事。

はい、そうですわね(笑)。



19:30  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

またもポチってしまう

Amazonのウィッシュリストをチェックしてみた。
シリーズで揃えている児童書で、購入待機の本が一つ残ってたからだ。
それはちょうど、今の季節に買うべき本なのでポチっておいた。
するとどうだろう、新作が出ているじゃないか。季節はまだ先だが、
ついでに一緒にポチっておくことに。

ついで?ついでなら他には何かないだろうか?

同じ著者で気になる本を見つけた。子供たちが喜びそうな内容だ。
もちろんポチる。
ならば今度は、【ちはやふる12巻】の発売はまだかチェックしてみよう。
3月11日に発売らしい。なんてグッドタイミング、予約になるがポチる。

合計4冊の本をポチってしまったが、届くのが既に楽しみだ。


そしてこれはついでではないが、ライブDVDを予約でポチった。
発売は5月。まだ先の到着になるが、つい最近CDが届いたばかりな彼の。
願わくば・・・なんて書いたばかりの作品が発売決定。


めっちゃ楽しみなんだけど!


21:46  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

持ち帰り作品って・・・

110228-1.jpg 110228-2.jpg

扱いに困るものの一つだと思うのは私だけなんだろうか?

プリントものは、厳選してファイルなり紐綴じなり対応できる。
しかし図工作品を保存しておくには、場所を取りすぎるのではなかろうか?


まぁこうしてブログに書き綴ることで、記録を残すことは可能だからいいが、
持ち帰ってきてすぐに処分する、というのも非情すぎる扱いだ。
実際に必要のない品だとしても、数日は飾ってやるのが優しい母だろう。
作品に感動(まではいかなくとも)して褒める、それは怠らない。
でも私は聞いてしまう。

これっている?とっとく?


・・・と(笑)。

いらん。だの、うーん・・・いらないっ!だのと返事をされる。
なので結果的に処分するのだが、壊して捨てるという行為に心が痛むのが常だ。

そもそも図工が嫌いな我が家。嫌いというか苦手。

さほど力作に仕上がらないだけに盛り上がりに欠ける(笑)。
本人たちも認めているくらいなのだから。


想像力を必要とする職業には就けそうにないな(笑)。


18:47  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.09 (Wed)

額に入れて飾っちゃう?

ナオの宿題に対して、初めてかもしれないコメントを貰った。

とてもじょうずです OK


奇跡だ、間違いなく奇跡だこれは。


1年生なりたての頃はまだ、丁寧に字をかいていたナオ。
やればできるのだ、結構きれいな字を書ける実力は持ち合わせている。

小学校生活に慣れてきた1年生半ばの頃からだろうか、
毎日出される宿題が面倒になり、徐々に適当な字を書き始めた。
Bや2Bの鉛筆を使っているというのに、ありえないくらい薄い字だとか。
誰が見てもやる気のかけらも感じられない字。
時々、いや頻繁に注意はしていたのだが、本人は平然としていた。
2年生では、もっとこくかきましょうとか、ていねいにかきましょうとか、
先生からの再三の注意にさえ応えない始末だった。

薄すぎるし、適当だし、全然読めないんだよっ!!!

ってな状態ばかりだったのだ。それは3年生になっても変わらず・・・。


オラは丁寧に書いてる。これ以上きれいには書けない。

平然と嘘をついてくれるじゃないか!!!


もう半ば諦めかけ、最近は注意もさほどしなくなっていた。
ところがどういう心境の変化か、めっちゃ丁寧に書いてみる。と言う。
そうだそうだ、テストは制限時間があるが宿題は時間がたっぷりあるんだ。
たまには丁寧に書くことも大切なんだよ、君。


コレが一番上手に書けたと思うけど、ママはどれが上手だと思う?
オラって天才かも。先生どう思うかな~♪


自分でも納得のいく出来映えだったらしい(笑)。
頑張った後の達成感は、誰でも気持ちの良いものだからね。
今後もその気持ちを忘れず頑張って頂きたいものだ。


18:46  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.08 (Tue)

嬉しい成長と悲しい現実

久しぶりに成長記録など。

0歳児の頃に手足を比べる写真を撮ってあったことを思い出した。
現在はどれほど成長したかと思い立ち撮ってみた。



011021-1.jpg 110225nao.jpg
011021-2.jpg 110225nao2.jpg


こんなに小さかった手足が大きくなったものだ。

私がデカい母親だから(ちなみに足は25cm)まだ差はあるものの、
ナオは男の子だから、じきに追い越してしまうだろう。忘れなければ、
小学校卒業前にまた記念撮影でもしてみるとしよう。


22:22  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.07 (Mon)

サッカー大会☆春の陣

110305-05.jpg 110305-09.jpg 110305-03.jpg

サッカークラブの春CUP予選トーナメントが5日の土曜に開催。
前回の冬CUPはボロ負け、今回は2度目の参戦。

目標は、まず一勝すること。


前日の夕飯はカツを食べ、勝利への意欲も増した今大会。
他チームと合同チームでの参加となった。

5チームでグループ予選を戦うのだが、
我がチームが属するグループは、幸か不幸か4チーム。
2回負けたらもう終わりじゃん!
その通り、負けたら先へは進めないだろう。


初戦の相手、見るからにチームとして完成されてる。
あっという間に先制点を奪われ、その後も2点立て続けにゴールされた。
だが、その2点はこちらのミスというか、
ごちゃごちゃと団子状態で固まっていた隙間を
転がってしまってたまたま入っちゃっいました~ってな状態。
まだまだ練習不足だし、選手それぞれの自覚も課題。
それでもMFとDF担当の他チームの子がなかなか上手で、
勢いに乗って1点を返してくれた。一気に盛り上がる。

盛り上がったものの、まもなく終了のホイッスルが鳴った。

1-3で負けた。残念。


前回こだわっていたDFだが、最近はMFやFWの練習もしてたらしく、
攻撃できるポジションが楽しくなってたようだった。
コーチ、どのポジションにするかな~
ナオはこの回、相変わらずDFの位置にいた(笑)。



改めて資料を見ると、初戦の相手チームは冬CUP優勝チーム。
ほぼ初心者の集団な我がチームとはレベルが違ったらしい(苦笑)。


23:39  |  サッカー&スポーツ  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.06 (Sun)

初ソロCDを買った理由

110304jin1.jpg 110304jin2.jpg

KAT-TUNを脱退してから、TVでお目にかかりにくくなった彼。
それでも歌って踊っているのなら、いつかメディア化されるだろうと、
それだけを楽しみに、現在は細々と応援中(笑)。

願わくば、ライブのDVD化を望む。

それが叶うだけで満足できる。  はず・・・。

今回はメイキング映像見たさに初回限定盤を購入。
けれど、購入を決めた一番の理由は、
【ムラサキ】が収録曲の中に存在してたから。

以前よりアップテンポな仕上がりだったけど、やっぱり好きだ。


20:54  |  Jonnys&勝運  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.03 (Thu)

ようやく地デジを楽しめる

遅ればせながら、昨日から地デジを観れるようになった我が家。

古い21型のテレビデオをせっせと店舗まで運び入れ、
エコポイントも6000点頂けるということで、AVボード代にでも。

今までのサイズを維持するならば、26型くらいでOKだったものの、
万が一、広めの部屋に引っ越せたりしたことを想定して、
32型シャープのアクオスに決めた。かなり大きい印象。

まー、その内すぐに慣れてくるんだろうけど(笑)。

画面が大きくなると、やっぱりアナログじゃ映り悪いもんだわ。
デジタルのクリアな映りを観てしまうとダメだ。


今日はひな祭り。

久しぶりに桜餅でも手作りしようと思ってたのに、
TV周辺の片付けやら接続やらで、昨日の夕飯さえ超手抜き。
今朝は通院日、家を早い時間に出たから朝仕込みも出来ず。
結局作らず終わった・・・。この前食べたしいいか!(笑)。


ナオはお年玉を遣って、新しいWiiソフトを購入。
ウイニングイレブン2011、とかなんとか。
日本代表の一人になりながら、自分が試合を動かせるらしい。

大きくなった画面で、リアルな試合を楽しんでたわ。


110302-2.jpg


派手に負けてたけど(爆)。 ←初めてだからご愛嬌



昨日は在庫がなくて持ち帰れなかったけど、
遂にブルーレイレコーダーも購入してきちゃった!
とは言っても、ブルーレイを使う機会は少ないと思われ・・・・・。

念願のダブルチューナーざます。ドラマ好きには欠かせない装備。
予算があまりないから容量は少ないけど、
今までの160GBでも余ってたから十分すぎるくらい。
SONYのスゴ録を使ってたので、同じSONY製をセレクト。
10日前後で届くらしく、その頃はまた忙しくなりそう。
取扱説明書、じっくり読みまくる性質なもんで(笑)。

新しいTVは色々と機器を繋げるから嬉しいわ~
テレビデオは入力端子一つしかなかったし大出世。
何やら今までのDVDレコーダーでも録画できるみたいだし。

PCの地デジ化をしない(できない)けど、
3番組同時録画が可能になりそうでワクワクしております。

リモコンの操作に慣れるまで、しばらくかかりそうだけど。

もう一台のTVにチューナーも欲しいし、
今回はなんだかんだで大きい出費、頑張って働いて稼がなくちゃ!!!

贅沢を言えば、BSデジタル観たいなぁ・・・。←アンテナなし


以下覚書↓


21:21  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.02 (Wed)

リカの誘惑に負ける

ひな祭りあるし、私の誕生日あるし、それまで果物は控えめ。。。
そう思っていたのに、久しぶりの【さがほのか】をご購入。

それもこれも、リカちゃんがコラボしちゃうから(笑)。


110226-1.jpg 

いちごを持ってるし、カチューシャにいちごついてるし!


娘が喜ぶだろうと、ついつい手を出してしまったじゃん。
リカちゃんがいようといまいと、
いちごってだけで彼女は大喜びなんだけどね。

旬の季節に食べるいちごは、やっぱり旨い!!!


20:32  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.01 (Tue)

小3の理科って楽しかったのか

101225-6.jpg 110221-2.jpg
110221-1.jpg 110221-3.jpg

小学3年生の理科って、どんな感じだったのか全然記憶にない母ですが。

小学生、中学生と苦手故に嫌いだった教科といえば理科・社会
なので記憶は殆ど残っておらず・・・(苦笑)。
はっきり言って私、子供達にこれらの教科は教えられませんから。
歴史の一部くらいなら、そこそこイケると思うけど。
地理とか、方角とか、今でも苦手極まりない母ですまん・・・。
これからも自力で頑張っておくれ。


ナオが最初に持ち帰ってきた実験ものは、かみなり君テスターというもの。

電池を使った電気の仕組みですかね? ←それすら自信なさげ

電池ちょーだい電池!と言っていたし、
内部を見せてもらったはずなんだけど(笑)。
これは【貯金箱】になっているらしい。
オラ貯金するわ!と宣言していた男です。

教材の箱には目がついて可愛いのに、ナオのはのっぺらぼう。
理由はもちろん、めんどくさいから。 ←どんだけ私と同じ
シール貼るだけでしょーがー。それくらいやろうよー。


お次に持ち帰ったのは、じしゃく[SB型] マグネシューターというもの。

これはわかるぞ!磁石だもの! ←わからない方が困る

サッカー少年にとっては最高の遊び道具・・・いや教材(笑)。
GKの股の下にある隙間を狙ってシュートするらしい(右下画像参照)。
磁石の隙間を通さなきゃならないから、結構難しいそうで。

シューーーット! ゴーーーーーーーッル!


などと、盛り上がって楽しんでおられましたよ(笑)。


22:11  |  学校  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
