2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.29 (Fri)

サッカーボールを蹴る前に練習したまえ

5月から外での練習になるので、ナオ念願のサッカーシューズを購入。

昨年は始めたばかりだったし、通い続けるのか様子見もあって普通のスニーカー。
冬の室内練習用には、スーパースターで発売されたサッカー向けスニーカー。
さすがに今年は買ってやらねば、と思っていたけど、
いきなりスパイクを履かせるのも不安があって、今回はトレーニングシューズ。

たくさんある中から、好みのものを選ぶのに時間がかかったナオ。

でもそれ以前に、サイズがなくてこれまた時間がかかった・・・

ショップの店員さんのアドバイス通りであれば、23cmを買って紐で調節。
だけど、22.5cmを履き始めたばかりの本人によれば、

かかとがカポカポするからイヤだな・・・ と。

慣らす意味でも、1足目は現在のジャストサイズに決めました。
秋いっぱい履ければ親は助かるってものですな(笑)。


なんとか靴も決まって安心安心、と思ったのも束の間。

オラ、ちょうちょ結びできないよ。


おいおいおーーーーいっ!ダメじゃんそれじゃっ!!!


・・・そうだった。
その理由でスニーカーはずっとマジックテープだった。
給食用のエプロンも紐じゃなくてボタンだった。
それすらズボラで練習せず、マジックテープ縫い付けたんだった・・・。
やる気が起きないと、練習すらしないから困ったもんだよ・・・。


とにかく練習して下され・・・。



22:28  |  サッカー&スポーツ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.28 (Thu)

選ぶまでもない書道セット

110413-04.jpg マピはR型の右側を選びました。


今年度の書道セットの注文書なんだけど、×印 付きで渡されました。

はっきりいって、選択肢まるでありませんから・・・。
女子が左側を選ぶことはあっても、男子は右側選ばなさそうだしね。
前年度ナオが注文した時は、×印なんてものはついていなかったので、
彼はD型を選んで現在も満足そうに使っております。

こんな状況なら、注文書なんて特に必要なさそうだけどね・・・(苦笑)。


自分で市販のセットを買いにいけば、選ぶことはできるものの、
学校で販売される方が安めだし、大半の子が学校を通して購入するので、
我が家も例にもれず利用させてもらっています。

外出の手間が省ける、って事が一番の理由だけど(笑)。


22:46  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.24 (Sun)

サッカー大会☆春の陣 決勝トーナメント

110321-01.jpg

サッカー大会の決勝トーナメント、3月の連休に行われました。

3月初めの予選リーグを、奇跡的に突破したナオの所属チーム。
意気揚々と第1戦に臨んだわけですけども。


相手チームは、選手コースもあるスクールチーム。
同じクラブ内のチームとはいえ、その他のチームとはちょっと違う。
ユニフォーム自体が違うし、背番号入りだもの。
それでもこのチーム、過去数回の大会にて未だ優勝はしていない。
小学生だけに、選手の入れ替わりが激しいとか?

このチームと対戦すると判った瞬間、すぐ負けるだろうと思ったけど、
優勝はできてない訳だし、もしかするともしかするかも?みたいな。



今回ナオはFWを希望していた。せめてMF。
試合前日にコーチから電話がかかってくるので、ポジションを聞いてくれと。

「MFでいこうかと思ってますが、まだハッキリ決めてません。」

そこそこ安心した様子のナオは、戦闘モードが俄然上昇したっぽい(笑)。


1回戦は絶対に勝ちたい!


いざ試合当日のポジションを見た私は驚いた。



10:45  |  サッカー&スポーツ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.23 (Sat)

高価DVD-BOXを遂に。

110331-1.jpg 110331-2.jpg

3月末に届いたお待ちかねのDVD-BOXはこちら。

ザ・ベストテン THE CHECKERS ~永久保存版~


春休み中、子供らが小樽へ行ってる間に堪能する予定だった懐かしいこれ。
震災の影響で配送が遅れることは承知していたものの、
Amazonの対応にイラっときてキャンセルしちゃったこれ。
楽天ブックスで改めて注文したんだけど、そこからは早めの到着でした。

そもそもね、予約してたのに発売日以降すぐに在庫切れってどうなのよ?
配送が遅れるのなら納得できるけど、商品が確保できないってどうなのよ?
予約者に確保するのも予約順に優先されるとしたら、
それなりに連絡とかあってもいいじゃん?それを在庫切れって、
入荷時期未定って・・・ありえないです、私的に。しかも、
入荷しない場合は自動的にキャンセル扱いって!在庫ありのショップは
他にも沢山あるのに、予約人数分すら確保できないなんて。


。。。などと、愚痴ってみる。すみませぬ(笑)。


そんなこんなで、手元に届いた頃には子供ら帰宅済み。
ゆっくり堪能できるはずもなく、1枚目だけかろうじて観ました。

ベストテンってさ、毎週毎週ランキングした曲ばかりじゃん?
当時は歌番組でしか拝見できないから楽しみだったけど、
それでも同じ曲ばかり飽きるじゃん?だからこそ自然と歌詞覚えたし、
今でも曲が流れれば、自然と口ずさめるんだけど(笑)。

どっちにしたって、同じ曲が何回も何回も続く訳よ!

新曲が発売されるまで延々と同じ曲が!

解っていたけど飽きる(爆)。


だけどこの当時の映像は、保存版が全てなくなっているので嬉しい。
録画メディアも進歩し続けるから、その都度コピーしてられなくてね。
ベータ→VHS→DVD→BD・・・

完成品買っちまった方が早いよ。

まあ、色々な番組を保存してたことは既に諦めてるしね。
若かりし日のチェッカーズを観れるだけで満足です。


23:31  |  エンタメ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.22 (Fri)

プレゼント作り

110401-1.jpg 110401-2.jpg


4月18日は私の母の誕生日でした。(50代最後、来年は赤い何かを?笑)。

子供たちがせっせとプレゼントを作っていたのでパチリ。
かなり遅れてしまうけど、GWに小樽へ行く予定だからそれまで保管。


ナオ モンシロチョウの絵

マピ 折り紙のハムスターを3匹


それぞれ、得意な分野で頑張ってくれたらしい。
ばぁちゃん喜んでくれるといいね。飾ってくれると思うよ、きっと。


22:59  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.16 (Sat)

切りたい!染めたい!

コピー ~ 110111 コピー ~ 110403-1


画像左)1月に美容院へ行った数日後。職場にてこっそり自分撮り。
画像右)約3ヶ月経過した現在。就寝前のすっぴんボサボサ状態。


伸びました~もう切りたいよ~。
表面の髪の毛ちょっとずらすと、白い輝きがたくさんだよ~。

前髪は珍しく存在させたままキープしています(笑)。
いつもなら、伸びた時点で横分けになってデコ全開だけど、
今回はまめに前髪カットしていました。
だけど伸びた全体だけはどうにもこうにも・・・。
縮毛矯正の部分がなくなり、前髪以外は完全に地毛状態の現在。
パーマではなく、クセ毛を利用したゆるパーマもどき。
だけどこれが、伸びてくるとクセもゆるくなりがちなもんで、
最近はかなーり鬱陶しくなってきています。

だけど美容院行けるのGW明けになりそう・・・。

早く軽くして、白を茶にチェンジしたいっす!!!


00:31  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.15 (Fri)

甲状腺検診☆3/3



110403-3.jpg 110403-2.jpg


画像左)通常時   画像右)首を張らせた状態



久しぶりに撮ってみたけど、こうやって見るとやっぱり腫れてるんだな~と。
ホルモン数値は落ち着いているものの、
この腫れ具合が落ち着かなきゃいけないそうだ。

体が大きいので、恐らく薬の服用中止は無理じゃないかと言われてます。

かといって、今更切るのはやっぱり怖いし
ホルモンを補う生活に落ち着くまでに、激太りするのも嫌だし(苦笑)。
ま、相変わらずですが、気長に飲み続けるとします。



甲状腺検査結果
白血球数 血色素量  FT4  FT3  TSH TSH抗体
正常低値 3500 11.2 1.00 2.20 0.27 -10.00
正常高値 9700 15.2 1.80 4.40 4.20 10.00
2011/3/3 5910 12.4 1.30 3.35 2.47 検査中
2010/11/25 8030 11.9 1.27 3.09 3.47 5.4(-)
8/19 4930 11.9 1.15 3.15 3.12 9.0(-)
5/13 5430 11.6 1.30 2.68 3.46 6.7(-)
2/4 6200 12.4 1.14 2.77 3.46 3.8(-)
2009/11/5 9280 12.2 1.40 2.91 2.97 7.5(-)
8/6 6230 12.6 1.24 2.88 3.28 7.5(-)



00:15  |  バセドウ病  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.14 (Thu)

小4男児の筆箱事情

110403-4.jpg 110403-5.jpg

新学期用の買物第一弾の品々。
こうやって並べて写してみると、なんだかんだ多いもんだ。
ナオがお小遣いで買った一品も混ざっているよ。さてどれでしょう?(笑)。

これで新学期はほぼOKでしょう。平日に買い足しに走ることもないはず。

だったのに・・・始業式の夕方、早速文具店へ走るはめ・・・。


09:00  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

あなたも同じだけど?

110409-2.jpg 110409-1.jpg

今年はマピの自転車を新調しましたしてもらいました。
スポンサーは、勿論ばぁばです。

「ナオちゃんに昨年買ってあげて、マピちゃんに買わない訳にいかない。」

いつもいつもありがとうございます。


昨年は、お下がりで頂いた自転車がマピには丁度良かったのよ。
さすがに今年は、本人の欲しい自転車を買ってあげるつもりだったけど
買ってくれるというお言葉に甘えさせて頂いたわけです。
ちなみに22インチを購入。これを乗れる限り乗って頂く予定。
ナオも昨年22インチで、今年はサドルとハンドルを高めに設定。
奴は根がビビリなので、大きすぎる自転車は苦手らしいから
来年も、いや下手すれば小学生の間、乗り続けてくれるかもしれん(笑)。


小樽で預かってもらっているナオの自転車を届けがてら
マピを連れて買ってきてくれることになっていました。
15時すぎくらいにばぁばから電話鳴るから、って事だったんだけど
14時50分に、私の携帯へマピから電話が・・・。


ばぁちゃん、ぜんっぜん来ないんだけど!

あらそう?向かってると思うけど遅めだね。


ばぁちゃん家に電話したけど出ないから出てると思うけど。

そうだね、もうちょっと待っててあげて。



・・・とまぁ、軽くイラついてたマピですが、
電話を切ってトイレに入った瞬間に電話が鳴ったそうで(笑)。
その後、ばぁばから住所の確認電話が来た際、電話の向こうでマピの声。


ばぁちゃん、声大きいっ! ←お前がそれを言うか(爆)。


あなたの声の大きさは、そのばぁば譲りなの知っているでしょ?
あ、いつも私とナオに突っ込まれるから突っ込みたかった?

とにもかくにも、可愛い自転車があって良かったね。

くれぐれも、安全運転でお願いしますよ。


16:56  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

身体測定 【2011春】

毎年恒例、春の発育測定の結果です。

ナオ-9才 身長142.1cm 体重32kg やせている
マピ-8才 身長126.0cm 体重27kg 標準

年子なのに身長差は16cm。
相変わらず、差は縮まる気配全くなし。


ちなみにナオは後ろから2番目。一番後ろのRは150cmあったらしく、
中1でもおかしくないようなデカさの4年生なのよね・・・。
この子とは、1年生の時から同じクラスなので、
ナオが一番後ろになったことは一度もなし。
来年のクラス替えでも一緒なら、6年間後ろから2番目をキープ?(笑)。
ナオの前のKは136cmだそうで、このくらいが平均かしらね?

マピは前から4番目・・・あれ?5番目になったんだったか?(笑)。
「小さくはないと思うよ~」と、周囲の友人に言われるけど現実小さめ。
3年生早生まれの女児の平均身長はいかほどなのかね?
マピのクラス一番後ろのKちゃんは、多分ナオと同じくらいデカいと思う。
並んだ時の身長差が、限りなく近いと思うから・・・。


男は高く、女は低く。

私の理想通りに成長してくれてる兄妹です(笑)。


いいの、女は小さめなくらいで。

女が大きくても得する事は、人混みでも遠くが見やすいことと、
人混みでも見つけてもらえやすいことくらいだよ(笑)。
私の母も大きい。母の時代を考えると私より目立っただろうなぁ。

スポーツ選手かモデル希望なら、身長はあった方がいいだろうけどね。


デニムなどの裾上げいらずな面はいいかな?得というより楽だし。
だけど、股下78cm以上の品を探すのは結構難しい。
裾上げいらずというより、逆に足りませんのよ・・・。
太ったせいでウエストも見つけにくい・・・かといってメンズじゃ尻が・・・。

それにレディースのトールサイズはまだまだ希少。
金額出せばあるけど、もう少しお手軽価格が増えてほしいなー。


23:54  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.07 (Thu)

【2011春クール】一覧&期待度

録画物が溜まりつつあるものの、PCでBDを観れない残念な環境。
実時間かけてDVDに入れたところで、ドライブはCPRM非対応。

最新のTV環境は、今までの快適なTVライフそのままとはいかないらしい。

奥の部屋にBDプレーヤーさえあれば、
せめてPCが地デジ対応であれば、
録画物だって何だって、PCの傍らで観賞消費できるのに・・・。

レコーダーを置いてる部屋が寝室兼用な我が家。
子供らが寝てる横で視聴すれば済むことだけど、
就寝させた後の家事を済ませたり、PCいじったり、報道確認したり、
そんなことしてたら、あっという間に自分も就寝時間。
リアル観賞物を観れても、録画物まで手が出せず・・・。

これから続々始まる春クールは、かろうじてPCのアナログ放送で対応。
夏クールはマジでやばいので、それまでに対策を考えねば。


22:59  |  ドラマ一覧&期待度  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.05 (Tue)

【2011冬クール】感想

そろそろ春クールが始まる頃になったので、冬クールの感想など。
このクールは、いまいちドラマ熱が上がらず残念だったな。
3月下旬から現在までの間に視聴していた特番の方が、
子供と一緒に楽しめて、まだ良かったかもと思う。

昨日視聴していた『しゃべくり007』に出演していたイケメン料理人。
川越なんとかさん、←既に名前の記憶が薄れる悲しいアラフォー
プロフィールを見たら、私と同じ誕生日だった。

どうでもいいことだけど(笑)。


23:58  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.04 (Mon)

まぶたの裏側とは・・・

コピー ~ 110401-3 コピー ~ 110402-1


暇だ暇だとしつこいので、遊びに行けば?と言い続ける私。
習い事やら、家族でレジャーやら、友達は皆ご多忙なようで。
友達が誘いに来ない限り、ほぼ家でグータラ過ごすのが日課のナオ。
そうすると途端に、左目だけくっきり二重になる男(笑)。
保育園時代までは、奥二重がくっきり二重になると、
大体が体調不良の時だったり、前触れだったりしていたんだけどね。


春休み中の現在も、例にもれず左目はくっきり二重になってるナオだが、
右目まぶたの裏側にものもらいが発生中。

蕁麻疹といい、ものもらいといい、こういう面は仲良く父親譲りの兄妹。


新学期になっても腫れてたら・・・と思い眼帯を念のため買ってきた。

けども、点眼薬の効果もあって少し良くなってきたから、
明後日の登校日には、眼帯まで付けずともよさそう。
だがナオは、どうやらこの眼帯が大層気に入ったらしい。


学校に付けていきたい~~~~~~ と、かなりのしつこさ。


治ったら付けていく必要ないでしょ?
ていうか、邪魔でしょ?


うちなら気になるから付けて行きたくないな・・・。

そうだよね、ママも邪魔だからイヤだわ。

おらは付けて行きたい!!!


どうしてこんなものがツボなのか・・・。
そういえば、包帯とかも好んで巻きたがる男だった(笑)。


00:47  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.03 (Sun)

お待たせ!読書を満喫

110325-1.jpg 110325-2.jpg

春休み中や、新学期からの朝読書用に児童書を数冊購入。
【ランドセルのはるやすみ】、これはやっぱり春休みに読むのがよかろう(笑)。

【れいぞうこのなつやすみ】
【ストーブのふゆやすみ】

これら2冊は既に持っていて、シリーズ第3弾の書籍。
マピは届いたその場で読み終わりました。相変わらず読むの早いな~


Amazonで買ったのだけど、発送メールがきてから手元に届くまで2週間。
遅れることは承知だったものの、一緒に注文していた【ちはやふる12巻】だけは、
書店で見つけて辛抱できず、Amazonをキャンセルして先に購入(笑)。

本を読むスピードは、マピ同様私も速い方なんだけど、
現在のお気に入り漫画なので、この1冊をじっくりゆっくり読みます。
声に出して台詞をじっくり堪能したり、登場人物の表情を観察したり、
何度もページを戻っては、ゆっくりゆ~っくりと。
読み終えてしまった瞬間には、楽しみが終わってしまったと肩を落とす程(笑)。
末次さんの作品は、昔から私のツボな物が多くて贔屓にしています。

13巻の発売を、また楽しみに待つとします。

たまに【BE-LOVE】立ち読みしちゃったりするけど(笑)。


子供たち(ナオは殆ど読書せず・・・)には、Amazonからの第2便が届きました。
これまたシリーズ第4弾が発売されてて、【すいはんきのあきやすみ】という本。
秋休みは実際にはないので、お約束のように突っ込んでいたマピですが。
その他に、同じ作家さんの作品で【音楽室の日曜日】も購入。
楽器たちに顔があるのが不気味だと言いながら、これまた堪能した様子。

新学期前に、3冊共読み終えてしまったマピでした。


01:39  |  BOOK  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
