2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.27 (Fri)

さて、始めますか!

明日は小学校の運動会。
天気が心配だけど、日中はなんとかいけそうな感じ。
前日の今日は忙しい訳だけど、頑張る前に一息(笑)。

PTAのお手伝いがてら、場所取りを終えて帰ってきたところ。
今年兄さんが引いた抽選結果は17番で、昨年の29番より良かった。
予定通りの場所をキープしたものの、
あまりの強風に、名札が飛ばされないか心配だわ・・・。


2010年のお弁当
1005292.jpg 100529.jpg

今年もこんな感じで頑張る予定でございます。
お米は何合炊けばいいかなぁ・・・。


夜は明日の下ごしらえに忙しいので、今から今夜の夕飯を作るとします。
ちょっと休憩♪ ってのが多くならないよう気をつけなくちゃ(笑)。

あとは、明日寝坊しないように。それが一番重要!!!


16:12  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.03 (Tue)

やっと連休♪

ああ・・・もうこんな時間・・・。 ←AM1:28

今年のGWは3連休のみ。
レジャー資金もさほど捻出できないので、近場で軽く遊ぶってことに。
たまたまネットで見ていた場所へ、行きたい!と熱望されたので、
そこで一日満喫してから、3月の連休に行くはずだった小樽へ2泊です。

そこに連れてってくれたら、他はどこもいかなくていい!

という、安上がりレジャーで済ませられるのは果たしていつまでか(笑)。


小学生の内にディズニーランドへ。

というのが、私の目標ではあるんだけど、
そこまでのレジャー資金は、なかなか思うように貯められず・・・。
北海道からの旅費、もうちょっと安くなりませんかね?


札幌は日曜日から雨が続いています。
月曜の今日(昨日)なんて、ものすごい暴風雨でしたよー。
明日(今日)行く場所は室内なので、天気は関係ないけどすっきりしないね。
連休明けは遠足もあるし、後半は晴天になってもらいたいもんです。


とにもかくにも、私の好みなインドア連休を満喫できるのは久しぶり!
ここを逃すと7月まで連休はないし、お泊りができるか不明だし、
そうなると秋まですっごく長いので、今回は思う存分楽しもうと思います。

子供とは日々の休日で満喫できるし、母親業を休むのも私には大事。
ばぁばの家へのお泊りだって、小学生の間で卒業しちゃいそうだもんね。
ばぁば孝行するついでに、母を休ませてもらうのが我が家の定番(笑)。

明日(今日)の夜からは、実家の母と語り合ってきます!

未観賞映画のDVDレンタルも抜かりなし。


01:50  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.02 (Mon)

紙粘土ひとつで、喧嘩いらずな兄妹

月~金曜の夕方6時半、『ピラメキ~ノ!』の放送を楽しみにしている兄妹。
宿題を終えたらまず、その時間まで遊び倒してTV休憩30分。その後、
ボール遊びなど、比較的ドタバタ系の遊びが許可されている8時まで再び遊ぶ。
その間、笑い声が絶えず仲良く遊べる日もあれば(滅多にないが。)、
兄の怒鳴り声やら、妹の癇癪声やら、とっても賑やかな毎日を過ごしている。

基本的に兄妹ケンカには関わらないようにしてるものの、
なにしろ狭い我が家は、イヤでも一部始終が耳に聞こえてくるので、
そこそこ仲裁に入ってみたり、一喝したりすることもしばしば(苦笑)。

兄は父親混じりの母親寄りな性格。
妹は母親混じりの父親寄りな性格。

私と子供たちの父親がケンカをしたことは一度もない。
というか、奴は基本的に、ほとんど言葉を発しないのでケンカにならなかった。

子供たちのケンカを聞いていると、
どんな悪態をつこうが無言を決め付ける妹(父親)に、
イライラMAXになって文句を言い続ける兄(母親)という構図だ・・・。

唯一違うのは、父親寄りの性格の妹に、私の悪い部分が備わっているところ。
無言を決め付けつつも、時折、思い切り爆発してしまう始末・・・。
だからこそ、兄妹は派手なケンカになってしまうようだ。

きょうだい喧嘩なんぞ、どこの家庭でも当然のことでしょう。
とりたてて珍しい出来事でもなんでもないわね(笑)。

子供は反面教師。
客観的に自分の悪い部分を再認識できるチャンス。
二人に注意しながら、反省する私ですけども・・・


23:23  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
