2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.05 (Sun)

ピラメキ~ノ!の影響を受ける日々

110507-1.jpg 110520-1.jpg


兄妹が毎日楽しみにしている夕方の子供番組、ピラメキ~ノ!。

詳しくは知らないが、サッカーや野球のコーナーを好んでいる。
兄さんに関しては、うんちょこちょこちょこぴー!と毎日叫んでいるが・・・。
これには色んなバージョンがあるらしく、お正月Vr.が私は好きだ(笑)。

毎日のように、妹を付き合わせているピンポン野球。

以前の約束通り、運動会前の休日に私も外で付き合った。
3人だけで楽しんだが、なになにどうして、張り切ってしまった私。
ナオは足が速いし、こっちも本気で走らなければ負けるからだ。
手加減なんぞ、今じゃ必要ないくらい子供たちは成長している。
マピには甘めでも、ナオには本気でかからなければ(笑)。

(翌日以降、筋肉痛に苦しむはめになるのは当然の結果。
 運動不足なアラフォー母には激しすぎた・・・あぁ悲しき事実よ・・・


画像左に写っているのは、一応てるてる坊主。

もちろんナオが作ったのだが、あまりにリアルな表情で不気味極まりない。
ザーザー降らずともポツポツと雨が降っていた当日。
時折明るい日差しに恵まれながら楽しんで満足した様子だった。
運動会前に作ったてるてる坊主は、真っ白なのっぺらぼう。
顔を描かない方が確実に晴れる、と誰かに聞いたらしい。


画像右に写っているのは、普通にグローブ。

4年生からクラブ活動が始まったのだが、ナオはソフトボール部に所属した。
グローブは学校で貸してくれるけど、親子でキャッチボールの為にも購入。
高級なグローブが売っていない店で、程々の値段のものを。
下校後、友達と野球をしながら革を柔らかくしているみたいだ。

(私用はいつになったら柔らかくなるだろうか・・・苦笑。)


今日は、朝から二人とも遊びにいって不在。
マピが昼食を食べに一度帰ってきたが、午後からまた出かけていった。
ナオは友達とカラオケ&ランチへ出かけて昼も戻らず。
グローブを取りに一度帰ってきたが、すぐにまた出かけていった。

朝から夕方まで一人っきりな休日は珍しい、いや殆どない。
ばぁちゃんの家へお泊り以外では、こんな休日は初めてかもしれない。
一人でのんびり♪を満喫できるのは嬉しいが、
ちょっとばかり寂しい気もする複雑な心境である・・・。

こうやって、子供はどんどん離れていくのか・・・


ちなみにナオは昨日、自転車の金具を落っことしてきた。
マピは今日、派手に転んで大きな擦り傷を作ってきた。

心配事だけは、逆に増えていくんだと実感してみたり。


17:02  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.05 (Sun)

2ヶ月ぶりに味わう

110508-1.jpg

ずっと品切れが続いていたブルガリアヨーグルトを久々に購入。
我が家では、家族全員が食べる唯一のヨーグルト。

ここ数日は、品切れすることなく入荷している様子。
見つけた時は在庫が少なく、味も揃わないため、
何軒もスーパーをはしごしてたけど、これからは大丈夫そうです。


16:26  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.04 (Sat)

肉眼観賞は初!だったりする運動会

110528-7.jpg 110528-9.jpg
110528-12.jpg 110528-13.jpg


兄4年生、妹3年生、2011年度の運動会もなんとか無事に終わりました。
一週間天気予報に一喜一憂しながら迎えた5月28日は、
予想に反して暑いくらいの午前中で、帰り頃に肌寒く感じた程度。
2年前に恐ろしいくらいの強風に見舞われた以外、
保育園時代から6年間、運動会は天気に恵まれてて感謝感謝。

今年はビデオカメラを借りられなかったので、肉眼で観賞するのは実に
初めての体験な私。撮影に追われる事もなく、のんびり座っていられた(笑)。


3~4年生は、1~2年生との玉入れや綱引きがあるので、
徒競走や全校競技とあわせると、午前中は出番の多いうちの子たち。
来年は、5~6年生の見せ場である午後にナオが登場するので、
午前も午後も同じくらい楽しめそうですな。


徒競走の結果は兄妹そろって2等。

ナオはリレー選手のみ6人の中で走るので、1等はハードルかなり高め。
目標は3位以内!と言っていた通りの結果に。
だけど実は判定ミスらしく、2等ではなく3等だったらしいよ(苦笑)。
練習の時は毎回4着だったようなので、それはそれで目標クリアでOKよ!

マピは遅すぎず速めなんだけど、親目線から見て手抜き?くらいの走り。
もうちょい本気出せば1等になれそうだけど?、と伝えてみると
いや、手抜いてないし。本気だし。とあっさり返されました(笑)。


それでも二人揃って足が速い方だよ。
私が小学生時代は遅い方だったもの、確実に。
ソフトボールを高学年で始めたおかげか、
中学では初めてリレー選手に選ばれたんだけどね。


00:40  |  行事  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
