2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.12 (Fri)

母親休業も残りわずか

一人週間ラストの本日は、以前の職場の友人と夕飯&語りを満喫。
久しぶりに語れて楽しい時間を過ごせて良かった。
でも彼女明日早いのに、遅くまで付き合わせちゃったな。

明日働いたら3連休。
その間、最後の海水浴予定だったけど、天気予報が雨ですわ。
墓参りも雨だと色々大変になっちゃうわね・・・。
母と語りを入れて過ごす連休になりそう(笑)。

小樽行ったら、会いたい友人もいるけど都合つくかなー。
それぞれが忙しくて、思うように会えなくなっちゃったもんね。

お盆過ぎたら、あっという間に年越しなんだろうな。
一年が経つのは本当に早い。

連休明けからは、いよいよ母親業再開。
宿題の採点やら手伝いやらがあるし、ナオのサッカー大会も。
また忙しい日常を頑張るとしますか!


23:51  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.11 (Thu)

これで地デジを持ち運べる

110721-1.jpg


以前オークションで買ったPCが壊れたので、思い切って新調しました。
今回は一体型デスクトップ。場所を取らずなかなか良いです。

決め手は、地デジ&DVDレコーダーのセット。
BDレコーダーを買ったのはいいけど、DVDへのコピーは時間がかかる。
BDディスクにコピーすると実家にプレーヤーがないし、
安価なプレーヤーを買おうか迷っていたところのPC故障。
PCで地デジ放送を録画して、DVDにコピーできればOK。
実家にあるCPRM対応プレーヤーで視聴が可能。
余分なプレーヤーを買わずに済むなーと思って。
新調すれば5年保証もつけられて、しばらくは安泰なはず。

WMCの使い勝手はいまいちだけど・・・。(特に番組表は最悪。)

デスクトップの画像がチラ見えしてるけど仁くんよ、勿論。


00:57  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.10 (Wed)

ナオのわがままは犬にかなわず

日韓戦盛り上がって観戦しました!もちろんテレビで(笑)。

せっかく札幌ドームなのにね、チケット取れなかったしね・・・

今日の仕事帰り、ドームへ向かうと思われる家族をみかけたわ。
男の子二人がユニフォームTシャツ着てたから間違いない。
ああ・・・我が家も本当はドーム観戦の予定だったのに!

本当はナオと二人で大興奮!のはずだったんだけど、
子供たちは、昨日から小樽へ旅立っていったので私一人きり。
ええ、ええ、一人きりでも盛り上がってましたとも。
今日ほどハラハラせず観戦できたのは、私がサッカー観るようになって初かも。
3得点すごいけど、贅沢をいえば李くんもシュートできたらよかったな。
ビジュアル面では李くんと内田くんが好みなもんで。←常にミーハー


試合終了後、早速小樽にいるナオから電話。
どうやら予定外にも、肝心なシュートシーンを見逃したらしい。
よそ見かトイレかと思ったら違ったよ。だって・・・

3得点全て見逃し なんだもの。


ばぁば妹の家の愛犬がまさかのTV出演。
20時からの番組で、いつ出るかわからずそっちを視聴していたんだと。
さすがのナオもわがまま言い切れなかったんだな(笑)。
チャンネルをサッカーに合わせた時には、既に3得点済みだったんだと。
それはそれはお気の毒でしたなぁ(苦笑)。

サッカーは家で録画もしてるけど、ばぁばの家は録画機ないし仕方ないね。

帰宅後ゆっくり録画観戦しておくれ(笑)。


後の楽しみは高校野球だな。
北海は惜しくも初戦負けしたけど、白樺学園が突破したので。
だけど2回戦は智弁和歌山が相手なんだよね・・・
北海道勢は、いつも早めに敗退しちゃうから頑張ってほしいな!

その試合の前にバレーボールがあるな。
それはきっと母と観戦するだろうな。

スポーツは限られたものしか観ないのに忙しいな(笑)。


23:53  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.05 (Fri)

イチゴも、桃も、さくらんぼも。

100627-07.jpg 100627-12.jpg
100627-11.jpg 100627-06.jpg


既に旬も過ぎたイチゴ収穫の画像ですが、これは昨年のものです。
溜まりに溜まっていた画像を、今年の出来事とリンクさせての更新で活用中(笑)。


昨年の6月下旬、もうイチゴも終わりって頃にタイミングよく訪れた我が家。
運よく美味しいイチゴを堪能することができたけど、今年は×でした。
ばぁばが収穫しようと思ったら、全てカラスに荒らされた後だったんだってー

毎年届くお中元の桃も今年は届かなかったみたいだし、
仁木のさくらんぼも、収穫前の寒さでほぼ全滅だったらしく・・・。
おまけに、これからの楽しみでもあるとうきびは、
芽が出始めた頃に鹿の軍団に荒らされたそうで、先が不安な予感。
ばぁばの家周辺は、クマにタヌキにシカに、動物園みたいだわ。

鳥取のスイカは今年も届いたらしく、堪能させて頂けました。

でもね、一昨日初競りだったらしい札幌スイカ、
八百屋さんにおすそわけもらったんだけど、めちゃくちゃ美味しかったよ!



21:00  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.05 (Fri)

縮毛矯正のありがたみ

110503-49_20110604013138.jpg 110518-1.jpg 


左が5月の連休中、前髪をせっせとドライヤーで伸ばしていた頃。
右が5月中旬、やっと美容室へ行き、カット&カラー&前髪縮毛矯正後。
前回の髪型が案外楽ちんだったので、リピートにしました。

って言っても、そこから既に3カ月近く経過してるけどねっ!


私としては珍しく、半年以上も前髪をキープし続けています(笑)。
最近はドライヤーの出番も増えつつあるけど、
矯正後の2カ月くらいは、そりゃあもう有難い程に楽ちんで。
汗や湿気が大敵な私の曲者前髪が、何もせずとも真っ直ぐなんだもの~
しかもね、生え際の真っ白な子たちが隠れて一石二鳥なのよ~

次もまたリピートでいこうと心に決めていますわ。



20:50  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.04 (Thu)

遅ればせながら、母の日☆2011

flower2011.jpg flower2011-2.jpg


今年の母の日、こちらの鉢植えちゃん達を贈りました。

ベコニアちゃんは、そりゃあもう満開でこぼれんばかりの見事な咲きっぷり。
それなのにイエローカーネーションときたら・・・
ほとんど蕾のまま、枯れ続けてしまったというからショック!

昨年もそんな感じだったから、母は今年こそ咲かせようと努力したらしい。
説明書通りに大きめの鉢に移して、楽しみにしていたんだって。
結局残念な結果になっちゃって、2度目だけにかなりご立腹でした(苦笑)。

贈った私としても残念なので、サイトにご意見メール送りましたよ。

一年に一度のイベント、
鉢植えといえど、その年だけの楽しみでも満足なのよ。

咲かせるのが難しいと書かれていたけど、それなら尚更、
画像のように満開状態で送ってもらった方がまだマシ。
こっちはそのつもりで注文してるんだし。
後からの楽しみも必要かもしれないけど、
届く時に寂しいより、華やかな方が絶対にいいってば。

来年からは、鉢植えをやめてアレンジメントにしよう。うん。
枯れた方が実母だったのが、せめてもの救い(笑)。



21:23  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.04 (Thu)

母のインナーで盛り上がる兄妹

コピー ~ 110629-1 コピー ~ 110629-2
コピー ~ 110629-3 コピー ~ 110629-4


今更ながら、ブラ付きのタンクトップとキャミソールを買ってみました。
ユニクロではなく、しまむらなんだけど。
カップだけが付いている水着タイプは好きじゃないので、
気になりつつも、今までずっと買わずにいたんだよね。

これは2枚共、スポブラ的に背中まであって貧相な私の胸にも安心。
太めサイズが豊富でお手頃価格のしまむらは、やっぱはずせない(笑)。

2枚あるのをいいことに、我が家の兄妹が早速試着してたり。

ナオに関しては違和感あまりないけど、
マピが着る2Lサイズは、ワンピ状態になっていたわ(笑)。


00:02  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.03 (Wed)

誕生日前に必ず届くもの

110710-1.jpg   110508-4.jpg


毎年恒例、厚生労働省からの調査票が今年も届いている。<ナオ限定
7月18日現在の状況で、と書かれていたので放置していたら
明日が提出期限だと今気付いたわ・・・。

ちなみに解答欄は真っ白・・・ めんどいし明日書けばいいか。←オイ

10回目の今年は蛍光ペンセットが同封されていた。
昨年はペン立てにもなるペンケース(画像右。)
来年から先もきっと、こんな感じで文具系なんだろうな。


ナオ 10才 身長143.5cm 体重31.4kg

マピ 8才 身長126.5cm 体重28.4kg ←ついで


毎度のことながら、身長差が17cmもあるのに体重差はたったの3kg(笑)。


23:36  |  成長  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
