2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.25 (Wed)

チョコ作りはいつぶりだ?

120212.jpg 120214-3.jpg


今年の2月はチョコ作りしたんだったわ!超テキトーだけど(笑)。
きっかけは娘、マピ。だけど友チョコ作りって訳ではない。

「チョコ作りたい!そしてね、ママにあげるの~

え?私にくれるチョコを私が一緒に作るんすか?
なんか微妙なんですけど・・・ていうか、軽くめんどくさいんだけど・・・

「ブーーーーーウッ!!!okoru2.gif 


へいへい、作りましょ。んで3人で食べましょ。

ってことで、特売日に前もって板チョコを買っておくことに。
トッピングなどの小物は100均で用意できたけど、
さすがに製菓用の温度計は売ってなかったので、ちょっと予定外の出費。
まあ、一度買っておけばずっと使えるしね。
てか、製菓グッズは一通り持ってたはずなのに行方知れずで残念。

プレゼントには雑すぎるけど、作る過程の経験ってことで良し。
右画像は、職場に買っていったバームクーヘントゥルム。めちゃ旨~


08:20  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.21 (Sat)

3カ月前から予約

  
 プロ野球スピリッツ2011   太鼓の達人Wii 決定版(ソフト単品版)


今年の誕生日は、これらのゲームが欲しいらしい兄さん。
3カ月も先の話だってのに、相変わらず気が早い男だよ・・・。
当初はポケモンを欲しがっていたけど、色々な情報を得た結果やめたらしい。
でもね、結局はこれら上記のゲームもいらないと言い出す始末。
いつ変化するかわからないから、先には買っておけないってば。

最新の希望では、トイザらスに連れて行ってくれ!的なことほざいてますが。

欲しいものがあれば買うし、なければ別に考える。 とな。

購入できる予算はもちろん決まってて、既に欲しい品々を別途予約済み。
よって残高分しか買えないから、ゲームは厳しいと思うけどね。


17:07  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.20 (Fri)

禁煙生活 12~27日目

2012年4月5日(木)~9日(月)

禁煙生活12~16日目。(充電電子タバコ5~9日目。)


計算通り、2日に1本ペースで3本を使い切った。
明日からの分をまとめて6本買ってきた。
執着心は薄れてきたものの、手持ちぶさたな状態にまだ慣れない。
口寂しさもまだダメらしく、ガムやら飴やらを口に放り込んでいる。
それでも、どうしてもって程ではなくなってきている。
半月経ってこれなら、もう半月後には殆ど大丈夫なんじゃないだろうか?w

外でのタバコの臭いには、かなり敏感になってきている。
半端なく臭いと思う。子供の頃や学生の頃にも、同じように思っていた。
親や親戚の姿を見ていて、絶対に吸わないと豪語していたのに、
私も弟もまんまと喫煙者になってしまったもんな~

本物を吸いたい気持ちが完全になくなったわけではない。
でも、ここまで頑張って逆戻りするのは絶対にイヤだ。
このまま禁煙生活を全うするぞ!


23:48  |  禁煙  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.18 (Wed)

禁煙生活8~11日目

2012年4月1日(日)

禁煙生活8日目。


新学期用品の買物で、ほとんど外出していたから気にならず。
移動時間が増えると、車の中では少しばかりそわそわするけどガムで対応。

今日は電子タバコの充電タイプを購入してきた。
セブンイレブンで、これまた安価なタイプのもの。
補充用のカートリッジはとりあえず買わず、
充電しながらなら、1本のカートリッジがどのくらい持つのか試してみようと。
個人差はあるが、350~500回は吸えると謳われている。



17:00  |  禁煙  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.17 (Tue)

禁煙生活5~7日目

2012年3月29日(木)

禁煙生活5日目。


もうね、帰宅後の様子がきっと昨日よりひどそうだと予想できたんだ。
だからね、ホーマック行ってね、買ってきた。電子タバコwww
とりあえずお試しだから使い捨ての安いやつ。
常備させる程の必要性は感じられないし、習慣をなくしたいのに矛盾だし。
タバコを探してしまう自分が悲しいわ・・・習慣って恐ろしい・・・。

使ってみた感想 →→→ 超いいかも(笑)。

タバコを買ってしまって無意味にしてしまうより、こっちのが断然いい。
ちょっと重たいのが難点だけど、水蒸気はマジで煙っぽい。
だけど臭くならないし、火の心配もしなくていいし、最高だわ。


17:00  |  禁煙  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.15 (Sun)

サンリオショップは危険

検査通院の待ち時間中、病院近くにある百貨店で時間潰し。
女子が好きそうな、小物雑貨系のお店を覗いていたら、
可愛いグッズがたくさんで、それだけで誘惑度が高く危険だった。
それなのに、ふと振り返ると、サンリオショップがあるじゃない。
奥まで入って見るつもりはなかったから、店舗入口付近をちら見。

それなのにそれなのに!なぜにっ!!!
入口付近の目玉コーナーに並べられていたのが、


復刻キャラクター  なのさっ!!!


見入ってしまうでしょーが。懐かしくって。
うまいよなー、鷲掴みだよなー、私くらいの年代のサンリオ好きのを。

ケロケロケロッピとか、キキララとか、懐かしいキャラは多い。
だけど「懐かしい~~~」って気持ちで終わり。



し・か・し!!!!!!

私の心を掴んで離さないキャラがひとつだけ。



00:20  |  ショッピング  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.14 (Sat)

母も学び直し、小4のテスト勉強

画像の日付をみれば昨年の6月。
4年生になり、運動会が終わった後くらいにやっていた勉強。

私が今でも苦手な地理・・・。日本地図・・・。

習った当時から、現在に至るまで地理は苦手。
社会科は本当に嫌いだった。理科も好きではない。
大人になってからは、社会が重要になってくるよねー。使うよねー。
だから日常的に学び直しながら過ごす頼りない母。

娘は今年、これから覚えていかなくちゃならない。
兄さんの担任は昨年、地方に分けて覚えていけるように、
7回同じテストをする、という方法で時間をかけてやらせていた。

我が家では、100均で買ってきたポスターを風呂に貼り、
親子共々、毎日のように頭に記憶させていた。


覚えろ! 頭に叩き込め!!!!!



17:30  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.14 (Sat)

禁煙生活3日目、4日目

2012年3月27日(火)

禁煙生活3日目。


今日も頭の中はタバコでいっぱいw
仕事中は全然気にならず、食後だろうと余裕なんだけどさー。
家にいると、一息つく度に、やっぱりタバコを探しちゃう。

遂には、『電子タバコ』について色々検索しまくった。
タバコを買い続けるより安いけど、少々高価すぎて悩むところだ。
しかし、タバコのそっくりさんは煙まで出るらしい。魅力的だな。

そんな検索をしていた私の口には、
キャップ付きの短くなった使い古し鉛筆が咥えられていた。

探す動作に自分でいらつき、代替品を置けばいいと判断。
そこまでしなきゃならんほどに、どっぷりだったんだな私・・・。
キャップの穴から吸い込める動作がタバコっぽくてなかなかw
鉛筆の木の味?芯の味? どっちにしろ美味しくはないのが残念。
それはそれで体に悪そうなので、口に咥えるだけにしとこうw



17:10  |  禁煙  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.14 (Sat)

禁煙生活2日目

2012年3月26日(月)

禁煙生活2日目。


今朝も辛い。行動にメリハリがつかずやる気ダウン。
吸えないイライラよりも、タバコのない日常に慣れるまでが辛そうだ。
寝起きの一服にしてもそうだけど、何か行動を起こす前には、
必ずといっていいほど一服してた。一息つけばまた一服。
暇になれば一服。TV観ながら一服。食後には一服。

一服するシーンが一日の中に、とにかくありすぎてありすぎて。
その生活習慣を変えた事に慣れてしまえばいいんだけど。

自分の席につくと、タバコを取ろうと手が伸びる。
なので、自分が手を伸ばす場所に禁煙対策おやつを置くことに。
食べる度に肥える心配が頭をよぎりつつも、この作戦はなかなか良さげ。
この年齢から肥えすぎると、戻るのが大変だから
気をつけながら付き合っていきたいなーと。

今日一番辛かったというか、葛藤したのが2度ほど・・・。

出勤前の車中は特に気にならなかったものの、
昼食中ずっと考えてしまったのが、職場での1日1~2本だけならOK?ってこと。
月に3箱くらいなら可愛いもんじゃん?とか。

いやいや、待て待て。

一番辛いと言われる3日間のど真ん中の時間帯でしょ。
きっとこの辺が魔の時間帯なんだよ。
せっかくニコチンなくそうとしてるのに、1本でも吸ったら意味ないわ。
完全に禁煙できてから、飲み会で1~2本だけとかならまだしも、
こんな危険な状態で吸ったら永遠とやめられん。
タイミング良く、社長も少し前から禁煙してるし、今のチャンスを逃しちゃダメだ。

ていうか、ここまで我慢した意味がなくなるし!!!

帰りの運転中も、頭の中はタバコの事でいっぱい。
払込用紙持ってコンビニ寄るまで、いや、コンビニの中でもずっと、
1箱だけ買おうか・・・どうしようか・・・ウロウロ店内を歩く不審者w
ぐっと耐えて車へ戻り帰宅。←なんとか乗り切ったらしい。

明日はもっと楽に進むことを願って。。。



17:00  |  禁煙  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.13 (Fri)

禁煙始めました。

いきなりですが、禁煙 を始めてみました。<現在進行形

タバコを吸い始めてから20年、今まで一度たりとも、
禁煙しようと思ったことのない私が禁煙生活だって~信じられん。フッ

妊娠中どんなに具合悪くて吸えなかった時でも、
【禁煙】の2文字だけは頭をよぎったことないのに、
周囲がどんなに禁煙していようが、分煙禁煙化が進んでいこうが、
半ば意地になって、一生吸い続けてやるぜ!とか思ってたのに、
まさかまさかの禁煙。

理由は単純。値上がりで買えなくなったから(苦笑)。

禁煙したい気持ちがなかった訳ではないけど、
もうこれって充分中毒だった訳で、そう簡単なことではなかった。
買える限り買ってやるぜ!他の何を我慢したって!
くらいの勢いだったのに、無駄遣い以外の何物でもないな・・・と思った。
しかも、自分の身内や周囲の人間に迷惑をかける行為。頭ではわかっていても、
それだけで禁煙できるほど、強い意志は持ち合わせていなかったひどい私。

決心するまで、長い道のりだったけど、遅ればせながら頑張ります。
理由はどうあれ、禁煙する方が良いこと増えるしね!


3月後半に始めて、軽くメモ書きしていた進行状況を更新していきます。
とりあえず初日の日記を載せて、続きは随時更新する予定です。


17:48  |  禁煙  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.13 (Fri)

ジグソーパズル第二弾

110602-4.jpg 110602-1.jpg
110602-3.jpg 110602-5.jpg


いやはや、ハマりだすとこれだから困るのよね~ ←自分がね。

1000ピースを買って3人でゆ~っくりと楽しむはずが、ほとんど私の、
いや私だけの、夜のお友達と化して完成してしまったので、軽くブーイングをくらった。
一人で集中して作り上げたい!!! っていう要望にお応えすべく、
500ピースをそれぞれに買ってあげたわよ。仕方ね~な~。

ちなみに自分用も当然のように買ってるけどねw

右上画像の2種類、ポケットジグソー108ピース(超ミニ、ハガキサイズの仕上がり)。
だが実はこれ、勿体なくて手を出さずにいたら、
現在もまだ作成されていない、という・・・ ←この前兄さんに突っ込まれたw

そのうち作るよ!一人でちまちま楽しむよ!


17:09  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.12 (Thu)

1000ピースにチャレンジ

110518-3.jpg 110521-1.jpg


下書き保存させていた画像を順に消費させています(苦笑)。

うわー、ジグソーに夢中になってた時から、既に一年近く経つんだー。
ハマると飽きずに繰り返すけど、割と飽きっぽい我が家。
熱しやすく冷めやすい、←この言葉が適当だろうかw


左画像は、ひとまず100均で買ってきたジグソー。
小さいものだし、その日の内に完成させてしまう。

あああああっ!せめて1000ピースぅぅぅっっ!!!!!

ってことで、わざわざネット通販してまで買った1000ピースが右画像w

ちなみにこれを選んだのは兄さん。
この頃はなぜか、犬が可愛い可愛いと騒いでいた。



17:00  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.11 (Wed)

身体測定 【2012春】

毎年恒例、春の発育測定の結果です。

ナオ(小5、10才) 身長148.2cm 体重34.2kg やせている
マピ(小4、 9才) 身長131.2cm 体重29.8kg 標準


兄さん、150超えはさすがにまだだったようだ(笑)。

5年生になってクラス替えがあったが、長身Rとは腐れ縁らしくまた一緒。
小学校生活において、兄さんが一番後ろになれる可能性はなくなった。
思い起こせば、私が一番後ろに追いやられたのは小6だったな。
全然嬉しくもなんともなかったけどね・・・。
兄さんは男だからか、背が高いことを誇りに思っていると思われ、、、


マピ 「じゃあHはすごいよ。150cmあったからナオより大きいね。」


ナオ 「はあ~~ん?だから何!?自慢!?」


いやいや別にさ、兄さんを馬鹿にしてる訳じゃないからさ。

下級生の女子に背が負けてる事実が、兄さんにとっては悔しいんだね。
ていうか、娘のクラスのHちゃん大きすぎっ!


4年生になった娘は、ようやく130を超えたところ。
そろそろ、例の膨らみなんかが目立ち始める学年に突入した。
既に発育の良い娘っ子たちもいるようで、測定中は気になって、
目が釘付けになってしまったらしい。あまりガン見しないように(笑)。

私に似れば、小学生時代の膨らみは気にならんよ(悲)。
でも娘は祖母似っぽいから、膨らみでは済まないかもしれん。
んー、しかし、成長が早いと決まった訳ではないし、
年頃になってからぷりりんっとしてくれたら最高だよね!女子的には!

まな板母は応援するよ! てか、誰かわけてくれぃ・・・


17:38  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.10 (Tue)

移り気な兄と一筋な妹

110430-1.jpg 110430-2.jpg

一年前の画像なんですが、せっかく撮ってあったので書いてみるとします。

・・・が、ぜんっぜん 記憶にございません。

まるで思い出せないのよ、これらを買ってあげた理由が。
4月に買ってあげるようなイベントはないんだけどな。
まぁそんなことはどうでもいいんだけど(笑)。

兄さんのこれ、それこそ、使ってる姿を全然見かけないな(爆)。
買った直後はそれなりに楽しんではいたと思うけど、
タイトル通り、【移り気な兄】らしく、次から次へと興味は変化します。
もうちょっと、ひとつの事に集中してくれても・・・と思うんだけど。
欲しい物を入手するまでは、かなりの集中力を発揮させてるけどね(笑)。
集中力というか執着心?とにかく、しつこさは半端ない。

それに比べて娘ちゃん。
これまたタイトル通り、一年経った現在も【一筋な妹】は健在。
コレクションは他の物が増えつつあるけど、シールは根強いらしい(笑)。
呆れるくらい、ひとつの事に集中しちゃうタイプ。
てか集中しすぎ・・・って時も無きにしも非ず(苦笑)。
勉強に集中してる姿は尊敬しますがね。<兄に見習わせたい

兄妹でも、ほんと違うもんだわ~と常々思うね。


17:35  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.06 (Fri)

ありがたみをしみじみ感じる

111025-1.jpg 111025-2.jpg


昨年秋に頂いた差し入れの品々たち。
差し入れというより、我が家にとっては貴重な支援物資です。

17:00  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.05 (Thu)

【2012春クール】一覧&期待度

春クールドラマが、もう来週から始まります。

『開拓者たち』は3日から始まっていて、既に録画漏れ・・・。
NHKは再放送してくれるから助かるけど、危なかった~

新学期は色々と忙しくなりがちだから、
新ドラマをテンポ良く視聴していくために、
録画溜めしている物たちを、この週末に制覇させなくては。

だけど、アニメやゲームのTV占領時間を含むと、
子供と一緒に、ドラマを消費させていくのって難しいわ・・・。
それでも3月のインフルBさんの来襲時には、9連休 だったから
かな~~~りの作品を視聴してたんだけどね。

私は発症しませんでしたが、出勤停止命令だったので。


ひとまず今夜は、なでしこジャパンのブラジル戦がある!
『ブラックボード~時代と戦った教師たち』 これの3夜連続初日でもある。

それまでの録画物、さばききれそうにないな、週末だけじゃ。


17:00  |  ドラマ一覧&期待度  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.04 (Wed)

【2012冬クール】感想

ご無沙汰していました。半年ぶりのブログ更新です。
心配御無用、めちゃくちゃ元気ですから。
相変わらず、仕切り直しはドラマネタから。
どこまでサボろうとドラマの存在は消えないのよ。

【2011年秋クール】一覧&期待度で更新が止まってますが、
そのクールの感想はあえて省かせてもらいます。

ちなみに、
永久保存版にしたのはこちらの2作。
『家政婦のミタ』
『11人もいる!』


毎週楽しみにしていたのはこちらの3作。
『専業主婦探偵~私はシャドウ~』
『妖怪人間ベム』
『ランナウェイ~愛する君のために』



そして、『ちはやふる』 は放送されず現在に至る札幌。
DVDの発売が先、既にレンタルされている状況。
もちろん鑑賞済みですが、やっぱりおもしろい!!!
遅くてもいいから札幌で放送願いますよ~。


そして、【2012冬クール】一覧&期待度はすっとばし、
その終了したばかりのクールの感想から更新します。

23:11  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
