2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.31 (Thu)

ぼんぼりに灯りは点け忘れたけれど

さくらもち 桜餅


ここ数年、人形を引っ込めたまま過ぎていた桃の節句。
引っ越してスペースができたので、今年はしっかり飾りましたっ!


毎年恒例、小樽新倉屋のさくら餅。

今年は2月14日に、チョコの代わりとして届けられました。
しかも兄さんにではなく、娘あて(笑)

「たくさんもらってくるでしょ!」 とのことで。

案外もらってこないもんですよ、中学生ともなれば。


ひな祭り夕飯 ←ひな祭りの食卓はこんな


毎年手巻き寿司にしてたんだけど、今年は生ちらしでプチ節約。
兄さんは餡子を食べないのでロールケーキ。


3月の札幌はまだまだ寒いけど、
春が近づいて明るくなってくるのがうきうきしちゃうね~

ひな人形やら、さくら餅やら、赤や桃色で可愛いし。


そして明日からは4月!

早い早い!

「どんな嘘つこうか迷うわ~」と兄さんが楽しそうでした(。-∀-)♪


 


 
22:56  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.30 (Wed)

アーモンドカステラ

アーモンドカステラ


これが昔から好き  なのだけど、
アーモンドカステラという商品名だって知っていたよ、もちろん。


だけど私、アーモンド味だからその名前なんだと疑わず。
しかも私、ラグビーボールのカタチしてるよね、って。

ほんとうに、数年前までそう思って疑わず。



兄さん&娘  「ふつーにアーモンドのカタチだからでしょ。」


私    「・・・・・・・・・・。」



18:00  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.29 (Tue)

白になる必要ってあるのだろうか?

20年くらい前に、こっそりと姿を現し始めた色白な奴。
地黒な面々に圧倒され、まるで目立たない存在だった奴。

下手すれば、存在自体を無き状態にされる。
そんなこともしばしばだった程なのに・・・

ここ数年で、奴らの存在はとても大きくなってきている。

しずかに、

ゆーっくりと、

確実に、仲間を増やしていった。


居心地が悪く、去られるよりは断然にいいのだが、
仲間を呼びすぎだろう・・・と思いたくもなってくる。

3~4ヶ月に一度は日焼けサロンへ訪れるのだが、
1ヶ月も経てば、小麦色に焼けた肌も落ち着きを見せる。

更にだ、
厄介なことに奴らは、

日々すくすくと成長し、白い輝きを見せるのだ。



うら←兄妹の曾祖母が可愛がっていた猫


彼も人間に換算すると相当なおじいさん。

黒光りするほど、艶のある毛並をしていたのに
老いにはさすがに逆らえないようだ。

猫体でさえ、黒→白へ変化を遂げるのだ。

(茶→白とか真っ白な猫は目立たないかも?)


奴らをシャレオツに思えるようになるには、
まだまだ当分かかりそうなので、
コツコツとサロンに通い続けるしかなさそうだ。


額と瞼の黒い子たちには、まだまだ現役でいてもらいたいものだ。


 


22:23  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.25 (Fri)

チョコって美味だよね、マジで☆

ロイズチョコマカ 娘ガトショコ


今年のバレンタインデーは、
我が家用にロイズのカカオマカロンを確保しました。

バレンタイン限定商品で、普段は買えないと知って興味津々。
9個入りを買って、3個ずつ楽しみましたよ。

結果、めちゃウマ でした!


娘はガトーショコラのカップケーキを作りました。
もちろん友チョコ、女の子たちに渡す分ですけどもw
私と兄さんと自分用も計算に入れて材料を購入。

これね、大きい型にまとめて入れて焼いたらいいかも。
普通にホールケーキになるし、ちまちま分ける手間いらないし。
(もちろん自宅用にね!)


ホワイトデー用はこのカカオマカロンではなく、
ストロベリー&フロマージュマカロンになるという情報を入手。

「カカオなら欲しかったのに~」と兄さんは残念がっていたけど、
一応ロイズ商品を求めて買い物へ行ったら、
ラッキーなことに売ってたらしく、彼女ちゃんに買ってきていました。

家族で食べられて丁度いいしね!



 



19:00  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.23 (Wed)

チケット代が無駄にならず、上の句を無事に鑑賞

ちはやふる 上の句 観てきました!

思っていた以上に良かったです!
(兄さんは少々睡魔に襲われ・・・苦笑)


パンフ買おうか迷いつつ、グッズコーナー覗きにいったら、
クリヤーファイルとか、キーホルダーとか、付箋とか発見。
兄さんと娘の、食いつき度が半端なかったです。

2枚入りなのに、2人が欲しい方は同じっていう。。。
1セットで分け合えない残念さよ。。。

各自お小遣いでGETしておられました。

(私は結局何も買わずw)


劇場フロア スクリーン入口


下の句公開まで待ちきれなーーーい、早く観たーーーい

アニメとコミックで繋ごう。←どんだけ好き



 

23:46  |  エンタメ  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.22 (Tue)

睡眠時間が1時間も違う、冬の駐車場事情

昨年の秋に、念願の引越しをしましてね。

3人家族になってから、子供達が小さい内は狭くても問題なし。
ボロいけど安いし、まとまった資金も必要だから辛抱してました。
買物とかの便が良いのもあったしね。

成長したって、狭くても問題ないことはないのだけど、
男女の兄妹だし、やはり各自の部屋が必要だと思いまして。
ようやっと、頑張って実行に移しましたよ。

新しい住まいにもすっかり慣れましたねー。

家賃はもちろん増えたけど、広くなって快適な毎日を過ごしてます。

今回は車庫付きの賃貸物件でして、
雪下ろしをしなくてもいい冬を、初めて過ごしました!


駐車場の雪 ←2014年の冬までの駐車場


雪下ろしだけじゃなく、車の周りの雪かきの必要もなし!
車庫の前の、ほんの一部分だけを雪かきすればOK。
こーんな楽な冬を過ごしたのは、
免許を取って車を運転するようになってから初めてよー。

おかげで、起床時間が夏とほぼ変わらず済みました。

車庫ばんざい(笑)


 

21:49  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.21 (Mon)

お太りさまになりたくないのに、つい買ってしまうもの

パナップチョコミント

これ、食べたいけど最近は売っていません
赤城乳業さんのチョコミントが一番好みの味なんだけど、
パナップのこれもたまに食べたくなるんだよね~

だけどミント味って、歯磨き粉みたいだって言って人気ないよね。

カフェとかのデザートに乗ってくるミントの葉、
私は大好きだから、山盛りで欲しいくらいだけど!
(ちなみに、家族でパフェとか頼むと集まってきて嬉しいw)

冬~春にはイチゴ味が豊富になるけど、
ミント味は夏なのよね。

スースーするから?笑

アイスクリーム食べだすと太っちゃうけど
半額デーを狙っては、家族揃ってGETしに通う日々です(・ω・)



 

13:56  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.20 (Sun)

【2016春クール】 一覧&期待度

久しぶりにブログ更新してるので、
ドラマの一覧もすっごく久しぶりに打ち込みました。

ドラマの視聴率が下がってるって、
よく話題になっている割に、
ドラマの放送本数多いような気がするのは気のせい?・・・

深夜枠が多いようですがね。

冬クールは、なんだかんだ楽しんでました。

 『ダメな私に恋してください』
 『お義父さんと呼ばせて』
 『フラジャイル』
 『スペシャリスト』
 『ナオミとカナコ』
 『スミカスミレ』
 『怪盗 山猫』
 『家族ノカタチ』

『家族ノカタチ』に関しては、保存版にしとけばよかったと後悔。
放送当初はそうでもないかな?って感じだったけど
じわりじわりと私好みの展開になっていくわけで!

ファミリードラマとかヒューマンドラマとか好み

一覧&期待度は続きにて。


 

22:26  |  ドラマ一覧&期待度  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.19 (Sat)

おばちゃんでもプリンが好き

先週誕生日だったんですが(自分の)
歳を重ねることは、ほぼどうでもよくなってきたこの頃。
ただ家族にすら忘れられちゃうのは寂しいかな。

有り難いことに、子供も母も覚えてくれていたよ(笑)

母は留守電にお祝いメッセージを録音してくれていて
帰宅後の片付けをしながら聞いていました。毎年恒例だったり。
メッセージが終わり、ピーっと鳴った後も、
母の声が続いたので不思議に思い耳を傾けていると、

♪ハッピバースデ~トゥ~ユ~♪ byアラ還ハハ

       歌声が録音されていた・・・(; ・`д・´)


子供たちと爆笑したのは言うまでもない。
さすがばあちゃんでしょ!?と軽く自慢をした私。なんの自慢(笑)

歌い終わった母は、満足気な様子で受話器を置いた。

イベントの度に一人で歌っていた母。
私や弟は恥ずかしくて、一緒に歌うことはとうとうなかったけど、
親になった私は今、母と同じく一人で熱唱しているよ。
弟もきっと、子供たちの前では歌う父親だと願いたい。

そして我が家の兄妹も、将来自分の子供に歌ってあげてほしい。


18:39  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.18 (Fri)

ちはやふる#1

 1冊まるごと読めるよ(o‘∀‘o)*:◦♪

☆映画公開記念☆
2016年3月31日まで無料立ち読みできます。(#2まで)

19:36  |  BOOK  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.18 (Fri)

ちはやふる

母親になってから、めっきり読む頻度が減った漫画。
今でも続けて購読している、数少ない作品のひとつが、

  ちはやふる(31) (BE LOVE KC)

中1の娘が漫画きちがい大好き少女なので
(私の中学時代よりコミック財産がものすごいよ 笑)
親子で楽しんでいる作品でもあります。

そして、まさかまさかの実写版が!

明日3月19日(土) 劇場公開 !!!


終日仕事なので、夕方からバタバタしそうだけど
もちろん劇場へ足を運びます! 兄さんも参加 (; ・`д・´)

以前アニメ化して、2シーズン放送されたんだけど、
思いのほかイメージ崩れず楽しめてたから
この作品が動くのは、それが限界だと思っていました。

実写はないな、と思っていただけにすごく楽しみです。


19:00  |  エンタメ  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.17 (Thu)

旅立ちの季節

旅立ちの季節の春。

新しい出会いが待っているけど、別れも避けられない。

卒業で友達と離れちゃった人もいるだろうし、
転勤などで遠くの町へ引っ越してしまったり、
定年などで現役を退き会社を去る人も・・・

あちこちで、いろんなドラマが繰り広げられていたはず。
感謝の気持ちを伝えあったり、寂しくてホロリとしたり。
餞別にプレゼント渡したり、手紙を添えて花束を渡したり。

私は、お花とかもらうの大好き!!!

自分では日常的に花を買う習慣がないから、
たまにもらったりすると嬉しくて、しばらくほっこりさせてもらっちゃう♪


e87.com(千趣会イイハナ)


私は、正社員の仕事を探しながらパート勤めを7年程してたんだけど、
縁があって、独身時代に勤めていた会社に出戻っています。
兄さんの出産で退職した会社。
ありがたいことに正社員で採用して頂きました。

13年のブランクだし、以前とは違う部署だけど、なんとか慣れてきました。
知らない人もたくさんいたけど、中年~年配組はほぼ知ってるし
会社の中を知っていること、取引先を知っていること、などなど
まるっきり知らない会社へ入るより心強かったです。
新入社員であって新入社員ではない感じ?(笑)

そんな1年半の間にも、別れは幾度か訪れ、贈り物させて頂きました。

私がパート先を退職する時にも、職場の皆様から色々頂きましたよ。





22:59  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.14 (Mon)

卒業式

明日は中学校の卒業式ですね♪(o・ω・)ノ))

今年の兄妹は、進級の年なので見送る側となりますが、
来年再来年と卒業式が続きます。翌月には入学式だしね。


中学校は生活指導が厳しいので、在校生のチェックも怠らない。
卒業式前日に 前髪注意を受けた兄さんは、
ついこの前切ってきたばかりだというのに、1か月も経たずに美容室へ・・・

兄美容院 おでこが出る程すっきり短髪に。

私は男性の短髪が好きなので、かっこよくなって満足ですヽ(≧∀≦)ノ

卒業式 といえば、娘は昨年小学校卒業でした。
中学からは制服で出席なので、
服装に悩むことも購入する必要もなくて楽ちんね。
兄さんの時は袴を嫌がり、本人の希望通りスーツ。
身長がぐんぐん伸びていた時期に重なり、成人式のような錯覚に(笑)
卒業後は「袴が良かった。」などと悔やんでいましたが。

娘も袴を嫌がり、アイドル風のスーツも嫌がり(これは私も嫌だったが。)
一体全体どうするんだ???状態でネットで探す日々。
シンプル好みの娘のために見つけた数点の中から、
本人が選んだのが、、、

23:37  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.13 (Sun)

美味しいものたち

お久しぶりです(@・`ω´・)ノ 

1年半前にこっそり更新したっきり、またまた放置でしたな。

時間の余裕が少しできそうなので、
これからちょいちょい更新する予定です。


きらぴ香 スモークチーズおかき ぺこサンリオチョコ


気になっていた苺を食べました!きらぴ香ちゃんです!

兄妹大絶賛。
私は酸味が少々強めに感じました。←練乳かける口実ではないよ?
あまおうの方が好みかもしれません。

ちょっと贅沢な品ですが、母からお小遣いを貰ったので奮発。
アラフォーのくせにお小遣い貰うとか!
つい最近誕生日だったのでね。(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*


チーズおかき。
私が現在ハマっている品。
普通のチーズおかきは苦手なのに、スモークチーズ味になったら最高!
あまり売っているお店が近くにないので、見つけたら買いだめです。


右側のチョコは娘へのおやつ。
最近サンリオに夢中になっているので大喜びでした。
あまりに喜びすぎて、食べる順番に困っていましたよ。
「食べられな~い」と言いつつ、その場で完食しておられました。


  

16:38  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
