2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

忠臣蔵 瑤泉院の陰謀

まだまだ続く時代劇、今度は新春ワイド時代劇です。
そう、1日に10時間くらい一気に放送されるあれです(笑)
今年は早々と観賞し終えました
『花より男子2』を観るより先に時代劇です。

やっぱり時代劇はこれくらいじゃなくちゃ!
たとえ長い時間でも、じっくり楽しめて最高でございます!

忠臣蔵ってね、子供時代にも観たような気がするのよ。
今ほど真剣に観てたわけじゃなくて
父や祖父なんかが観てて、ところどころ観てたって感じ。
だから、そもそも忠臣蔵が何を題材にした話なのか
はっきり言って、今の今まで知らなかったのです

元禄赤穂事件?
赤穂浪士四十七士?
なんですかそれ?

というのが最初の感想

赤穂 ←これすら読めませんでしたから(笑)

でもね、ドラマ自体にすごくのめり込めたんです。
何!?何!?何なんだ!?って気になるもんだから
何度も何度も一時停止して、検索して調べて納得しながら観てました。

しかも徳川綱吉の時代ですって?
『生類憐れみの令』しか覚えてないし
だけど、津川雅彦の綱吉は好きだな(笑)
草剛が演じた綱吉のドラマ、イヌと呼ばれた男だっけ?
あれさ、録画忘れて観れずにいたんだけど
それこそ綱吉の視点から見た、元禄赤穂事件を描いてるらしいのよ。
今回のドラマは搖泉院の視点から見たものだけど
こうやって内容を知ってしまうと
過去の忠臣蔵作品も気になって仕方がないわ~

北大路欣也が、今回の私の高ポイントです <親父好き

主君を演じた高嶋政伸もなかなか良かったけど
なんといっても大石内蔵助を演じた欣也様です!
日曜劇場の新ドラマ、『華麗なる一族』に出るんだよね?
キムタクの父さん役だったっけ。
もう私の中では、キムタクより欣也様が楽しみでございます(笑)

ちなみに柳沢吉安を演じてたのが高橋英樹。
演技は上手いんだろうけど、個人的に彼は苦手です

四十七士の内、討ち入り直後に一人が姿を消したわけだけど
彼のその後については特に何も触れずドラマは終了。
欣也様に命をうけてた彼のことだろうけど
その後がちょっと気になる私でございます。
検索してみたところ、
上川隆也がその寺坂吉右衛門を演じていたドラマを発見。

『最後の忠臣蔵』

レンタル対象だよ!
この次行った時、絶対に探してくるよ!
欣也様は今回と同じ大石役だし!
他の役者さんたちも好きな人が多いし!

あ~~楽しみ~~~ ←既に観る気満々


へ?搖泉院?稲森いずみ?
いや、悪くなかったよ。
だけど私はおっさんが好きなもんで(笑)
後の月光院になる喜世の登場もあったので
『大奥』の映画が気になった感じです。


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです

 


関連記事
22:08  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
