2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

明智光秀~神に愛されなかった男~

いやいやいやいや。

光秀と秀吉の関係が新しいですよね!?
今までに観たことのない仲だった気がします。

判明している歴史上の事実に忠実な方が
個人的には満足だし好きなんだけど<実話好き
ドラマや映画は、架空の世界を描く面でも楽しめるからね。
こうだったんじゃないか?
きっとこうだったに違いない!
ってな感じで、主人公を栄えさせるフィクションは好きです。
あまりにも横道へ反れてしまうのも何だけどね。

このドラマ、唐沢さんが好きだから期待してました!
はっきり言って、めちゃくちゃ楽しみでした。
(ちなみに旦那は、まさみちゃんが楽しみだったはず)

だけど私は長澤まさみ、いまいちです
玉役の子役の子の方が、よっぽど気になります。
唐沢さんとの年齢差が大きすぎたんじゃないでしょうか・・・

大泉洋が出演してることは知ってたけど
役柄的に頻繁に登場するもんだから
ちょっと現実の世界に引き戻される感じになりましたわ(笑)
そして伊藤英明も出てたよ?
ほんのちょっとだったけど。

旦那が絶賛していたギバちゃんの秀吉。
彼は表情豊かだし、元々訛っているから似合ってるよね(笑)

上川隆也の信長はどうかな。
怖かったり、不気味になりきれてない感じ?
やっぱり、ついこの前まで山内一豊だったから
そっちのイメージが強く残ってたかも(笑)
ただね、本能寺の変のシーンはかっこよかったよ!
殺陣はもちろん、矢を討つシーンのスピード感が良かった。

時代劇、というか、日本の歴史が好きです。
かといって、全てを鮮明に覚えているわけではないので
時代劇のドラマを観て勉強している感じです。
いまいちな点や、気になる点を見つけると
即行でネット検索して調べちゃったりしてます(笑)

このドラマ、前半は少々まったりしていて
何だか期待はずれ?的な感情が強まったんだけど
光秀の謀反を、ああいう形で展開させていくとは予想もつかず!
心理描写を新鮮に描きつつ、リアルに感じさせられました。
大体の時代劇で描かれる光秀のラストとは違う結末だとしても
こうだったならどんなにか・・・と思わせてくれたドラマでした。

後の世を秀吉に託す。
自分が天下を獲るのではなく・・・

猿と金柑のエピソードが良かったなぁ。


1日1回ポチっとしてくれると嬉しいです

 


関連記事
21:56  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
