2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

虫の次は野菜!?

おいしく なあれ!

かぶとむし新聞の後は、学校菜園のアンケートです。
これは全員に対象の宿題。
学年としては、トマトを育てることに決まってるらしい。
その他に、学級として別に育てる様子。
どんな野菜に興味があるのか、育ててみたいのか、
を問うアンケート目的の宿題がきたわけです。

好奇心旺盛で、やる気満々な子供ならきっと
自力であっという間に書き終えちゃったりするんだろうなー。
ま、うちの兄さんは私に似て面倒くさがりのようで
親としては、子供時代くらい楽しんでみたら?
とか思うんですが、それはそれで親のエゴでしょうね(笑)


090528-nao2.jpg 090528-nao3.jpg

ナオの気になる野菜はラディッシュだそうです。
これまたマニアックな・・・ていうか、うちで出した記憶ないけど
ばあちゃんちでサラダに乗ってた!そうで(笑)
イラストはなかなか上手に書けてて感心。

見つけたり、わかったりしたこと。
あれっ?ふしぎ、しらべたい、などおもったこと。


この2項目を書くことになっていました。
メジャーな野菜なら私も即答してやれたけど
ラディッシュとか、いきなり聞かれても知らないし・・・

以前買った野菜本が役立ったことは必至


ちょっと話題は遡りますが、運動会場所取りの話。

2009年抽選結果   9番 

場所取りの順番を、子供が前もって抽選してくれます。
その番号を持って、運動会前日に場所取りへ行きます<遅刻厳禁
どこでもいいなら、当日の朝でもいいんだろうけど
やっぱりそこそこ良い場所で見たいじゃない?
わざわざ早退してまで挑みました。社長ごめん

ちなみに昨年は36番だったけど、特別悪い場所でもなかった。
それ故に、今年の9番は物凄く選び放題
だけど選べる場所が多すぎて、2年目の新参者は悩んじゃった
寒くて強風な当日、それでもベストポジションでした!


場所取り道具→ 090529-basho.jpg

関連記事
17:10  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
