2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

朝顔とミニトマト

090728tomato2.jpg ←ミニトマト。

ナオ達2年生が昨年育てた朝顔の種を、
マピ達1年生が、今年譲り受けて育てています。
2年生、今年はミニトマトを育てています。

もちろん夏休み前に、自宅へ持ち帰ってきましたが
ミニトマトに関しては、更にその少し前に
給食の牛乳パックに入れて、一部持ち帰ってきました。

この時、私は正直 困惑 しちゃったね・・・

だってさー、いきなりそんなの持ち帰られたって
家庭菜園に慣れてる経験者ならまだしも
まるで知識のない、まるっきり初心者はどうしろと!?
せめて一枚くらい、参考プリント刷ってくれてもよくない!?

とりあえず100均行ったけど、
土ひとつにしても種類あってよくわからんし
無難そうなグッズを買い揃えたよ。<余計な出費

そして私の選んだ鉢は小さすぎたし・・・

まーそのうちサイズアップすればいいかと。
現在に至っても、そのまま放置状態ですけども。
ミニトマトって、結構大きくなるんだね~知らなかった!

こういう時に限って、ネット検索かけない自分に驚き。



7/15 持ち帰ってきた日
090715hikitori.jpg 090715asagao.jpg

7/28 兄妹不在3日目
090728tomato.jpg 090728asagao.jpg

8/6 天気が続いて3日目
090806tomato.jpg 090806asagao.jpg


悪天候が続き、てんでさっぱりでした・・・

朝顔は、ひとつひとつ地味に咲いては散ってます。
ミニトマトは、いくつか実をつけてるものの
色づく気配はまだまだ先のようです。

夏休み中、収穫できるんだろうか!?

心配だわぁ・・・

関連記事
06:22  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
