2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.12 (Wed)

小樽8泊9日☆番外編

コピー ~ 090802-1

小学2年生、遅ればせながらではあるけれど
ナオが補助輪なしの自転車に乗れるようになりました~

本人のやる気のなさに、私も真剣度が薄れてしまっていて
家にある自転車の補助輪をはずすことすら、
工具がないのを言い訳にのらりくらり。
児童会館で一輪車に乗れるようになったらしいし
それならどっちみち、すぐ乗れるだろうと更にのらりくらり。

それに辛抱できなかったばぁちゃんが立ち上がりまして(笑)

恐怖心をなくさせ、練習させ、自信をつけさせること自体が
へたれな兄さん相手だと、かなり大変なミッションなんですよ。

絶対に手を離さないでよ~

という台詞が続き、まるっきり進まないんですよ。
その内、大人の方がイライラしちゃって悪循環・・・
かな~~~り気の長いばぁちゃんでさえ
兄さんのへたれっぷりには、付き合いきれなかったらしい(笑)
そもそも、後ろを押さえて支えてあげるという方法を選ぶ
大人の方に問題があったとは露知らず・・・

本人のやる気も然ることながら、練習方法は大切だよね。

一輪車の練習だって、体育館の壁につかまりながらやるらしい。
その応用で考えれば、大人の手を借りずの方法を選ばなくちゃね。


スイスイ乗りこなしたよ!  090802-2.jpg


090802-3.jpg 090802-4.jpg

ちょっと自転車が小さいんだけど、重たい自転車らしい。
なんのなんの、私の予想以上にスピード出してたよ!
緩めとはいえ下り坂も、ブレーキを上手につかいこなしてたし。

ばぁちゃん家は田舎なので、家の前の山道はいい練習の場。
車はたま~に通るけど、車の方が停まってくれるらしい(爆)

ギブアップしかけたばぁちゃんでしたが
隣に住むパパのいとこが休みで家にいたらしく
ナオをここまで成長させてくれたんだって。
ほとんど一瞬で乗れるようになったとか。<大袈裟?w

教え方ひとつで、こうも違うもんなんだね。

Rくんに感謝感謝!!!

そしてマピ姫は?というと。。。



コピー ~ 090802-5 コピー ~ 090802-6


ひたすらさくらんぼを食べていました(笑)

練習は一応させてもらったみたいだけど
一台の自転車は奪い合いになるし
彼女らしからぬ臆病っぷりで、自転車に関してはへっぴり腰。
大人を驚かせるほどの、いつもの度胸はどこへやら。

お兄ちゃんに先にマスターさせたい、ってことで
ナオが優先的に練習させてもらったようです。
それでもマピも、練習方法はわかったみたいだから
その内あっという間に乗れちゃうんじゃないかなー。

乞うご期待 ( ̄∇ ̄+) ♪



まだ食べてるし。 コピー ~ 090802-7


気に入った自転車を見つけたら、ばぁちゃんが買ってくれるそうです。
選びに行く余裕がまるでないんだけどさ・・・
雪が積もるまでにはまだ期間もあるので探す予定です。
ばぁちゃんにはお世話になりっぱなしだわ~

あ~いいな~オラも自転車乗りた~い!

道行く自転車を発見する度つぶやいております(笑)

乗れるようになったら、やっぱ乗りたくなるよね。
残す練習は、道路での注意に限るかな?
札幌に住んでる以上、自転車は必須アイテムだものね。
想像しただけで心配極まりないけど
見守って乗り越えていくしかないんだわ・・・

やっぱり私も買って付き合うべき!?


関連記事
23:12  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
