2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

夏休み☆自由研究

毎度頭を悩ませる自由研究ですが。。。

ナオは自らが早々に決めていたという、オニヤンマの絵。
昨日のトドじゃないですが、彼が求めたものは勿論リアル。
本来なら、自分で外へ昆虫探しに出かけて
写真でも撮ってきてから描いたりするんだろうけど
グータラ母の血を受け継いだナオは違います。
そんな面倒なこと、最初からやる気などありません。

パソコンでオニヤンマの写真探して!

やっぱりそうくる?(笑)
彼はパソコンの有効活用をよく存じております。
リアルにオニヤンマを描いたまでは文句なし。
でもさ、画用紙たっぷり余ってて寂しいよ?

わかった、それなら名前書くわ!



090815nao.jpg こうなりましたけども。


なーんかねー。本人がいいんだからいいけどねー。
やっぱりちぃと寂しさを感じてしまう母であります(苦笑)
色を塗ったから判りにくいけど、
いつも通り、リアルな感じがすっごく上手なんだよ?

でもどうせなら、画用紙一杯一杯に派手に描く!とかさ。
期待通りにはいかないもんですな・・・
あっさりな性格、シンプルな男です。
それはそれで全然オッケーなんですけども。

オニヤンマ見つけたの!?どこで!? 先生も期待。

いや見つけてないし。パソコンで写真見た。
つーか、見つけても飛んでって描いてられないし。


あっさり答えて、先生をずっこけさせる常連です(笑)




今年はマピの分もありますのでね。

彼女は一年生で初体験だから、工作と決めていました。
【+ぽちにっき+】より、ぽち子ちゃんが作った作品を
そのまんまパクらせて戴きました(笑)

aco様、ネタ提供ありがとうね!



090815mapi.jpg こうなったよ!

re2009_06150004.jpg お手本はこちら


足りない材料は家にあるもので間に合わせました。
時計の読みを練習、っていう大義名分もできたわけで
発表する時も、スムーズにうまくいったようです


これらが飾られる作品展に、今年は行かなかったんだけど
授業参観の時に、まだ飾られていたのがあって少し観れました。
昨年も感心したけど、相変わらず豪華な作品が多く・・・
子供本人のやる気と親のやる気、絶対に関係してるよね。

やる気の前に創造力か?
どっちもいまいち?
だめぢゃん我が家(苦笑)


冬休みはちぃと頑張ろうかねー。
夏みたく暑くてダラけることもないわけだし。
それぞれの興味のあるもの、今からメモしておかなくちゃ!


・・・がんばるよ。(意欲小さっ!)


関連記事
00:51  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
