2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

兄妹の入浴事情

子供たちの成長のおかげで、少し楽ちんになってきた最近。
勿論嬉しいし助かるんだけど、寂しいような複雑な心境。

と言うのも、マピ姫が一人で入浴できるようになったんです。

ナオはもう結構前から、一人で入浴できてたんだけど
マピに関しては、ロングヘアーを洗うことが難関だったのね。
できれば、私が夕飯を作ってる間に入浴を済ませてくれると
食後に慌てることもなく、髪を乾かす時間もなくなり早寝できるから
ここ最近は早めに入浴させてたんだけど
結局はマピ姫が髪を洗う時に私が入浴するスタイル。
それはそれで、慌しいっていうかなんていうか・・・

ところが先週のある日。

ナオが入浴を済ませてからマピが入る習慣だったのに
なぜかその日は、兄妹同時にお風呂場へ。
いつもなら、カラスの行水なナオがさっさと出てくるはずが遅い。

あれ?これはもしや?

ナオがマピの髪を洗ってあげてたんですよ!
ちゃ~んとリンスもつけて抜かりなし!

なんて素敵なの!!!

褒めちぎりましたよ<企みではなく本音



その内、一人で洗えるようにしてあげるからさ。

なんて頼もしい息子なの!!!


妹に聞こえないように、こそっと耳打ちしてくれました(笑)
いつも喧嘩ばかり、いつも妹にちょっかいを出して嫌がられる。
そんなナオもたまには兄らしいことするんだから!!!<コラコラ

親が教えるより、子供同士の方が覚えが早いことってあるよね。

それを繰り返す内、マピが一人で先に入浴した日がありました。
ナオがゲームに夢中だった隙にこっそり(笑)
どうするのかな~?と思っていたら、なんと一人で髪も洗っちゃったよ!!!

これまた褒めちぎりましたよ


本人、相当 大満足 


ナオに手伝ってもらうことに慣れた頃のお風呂場では
やれ熱いって!だの、やれやだってば!だの、罵声が飛んでいました。
自分で洗う方がマシ、って思ったんだろうな。きっと(笑)

初日は、髪の毛の一人洗いに頭が一杯で
身体を洗うことをすっかり忘れてしまったマピ姫ですが。

おかげで、狭い浴室に3人でギュウギュウになる事から解放。
私は子供たちが就寝後、1人でのんびり入浴できるように
就寝時間も早めになったし、この成長はとても有難いです。

ちゃんと洗ったのか?なんて気がかりもあるけど
心配ばかりして、親がいつまでも世話してたんじゃダメだしね。
自分の身の回りの事くらい、できるようにさせなくちゃね。
口を出さずに見守るという事は、これからどんどん増えていくんだね。


お喋りなところが、揃って私に似てしまったらしい兄妹(笑)

今のところ、ひっきりなしに喋りまくってる毎日です
ちょっとは適当な返事もしちゃうってもんだけど
会話をおざなりにせず、耳を傾けていくことに努めなくちゃ!


関連記事
23:02  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
