2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.30 (Sun)

イカの唐揚げ

090824ikakara.jpg

母に習ったこの一品、とってもと~っても簡単なんです
習うほどの料理でもないって説も(笑)

イカの胴体のみ使います。皮はむかずに開きます。
内側の白い方に、斜め格子状の切り目を入れます。
市販の唐揚げ粉を、両面にまんべんなくつけます。
あとは揚げるだけ、切り目をつけた側から鍋に入れます。
イカは勝手に丸まってくれるので
きれいにクルンとなるよう、菜箸などで手助けします。
切り分けて出来上がり、超カンタンでしょ?

実家に行くと、食卓に登場する機会が多かったこの品。
母が勤め先で買ってくる惣菜だと思っていました。
作ってるんだよ!と言われビックリ。失礼しました~


090828sake.jpg 甘塩紅鮭と糠ニシン

いきなりこんな画像ですみません(笑)

今年の紅鮭は、美味しい種類が不漁らしく・・・
おにぎり用にずっと狙ってはいたものの
一切れ450円、という高値に手が出せませんから
この頭と大きめの尾っぽを合わせて400円で社長は売ります。
鮭がある時は1匹分で400円なんだけどね~
品薄なので、今はとっても高くなっています。
これを従業員の特権でサービスしてもらいました

お客さんの購入状況を見つつ、タイミングがあって入手できたよ(笑)

今日のお昼ごはんは、鮭と鰊のおにぎり~


関連記事
13:50  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
