2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

忘れた頃に通知表

090930ayumi.jpg


2009年度前期の通知表がきました。
私が子供の頃は、学期毎の終業式にもらうのが定番だったのに
今の子供たちは違うんだもんね~つい存在を忘れがち(苦笑)


大雑把に記録しておくと、、、

ナオは、読む→理解→話す などの一連が苦手。
文章問題には、めっぽう弱いのが窺える。(私も苦手だった・・・)
これは比較的どの教科にも必要になってくるので(テストは特に)
本を読むこと、感想を話すこと、などを奨めたいと思う。
全然本を読まない男なのでね・・・でも漢字だけは興味津々。
あとは、リズム感が少々・・・(これも私ゆずりだろう・・・
総合的には悪くなかったので、ほぼ私の予想通りな内容でした。

マピは、1年生だけに基準が甘いのかオール良い。
元気だし、勉強もそれなりに頑張ってるしね。
あえて苦手だと予想するならば、ひっかけ問題にはめっぽう弱い(笑)
テストに限らず、まんまと騙されるタイプ。(これも私か・・・!?
でも感じたまま、素直に騙された感想を述べてくれるので
その都度教えてあげられることが救いかな。
後期は少し評価にばらつきが出る可能性ありかも?



私が帰宅した途端、兄妹そろって提出してきたので
互いの評価が思いっきりバレバレでした。
一人ずつ正座させて・・・とか考えてた訳じゃないけどね(笑)

あんまり良くなかったかな~ と言った後で、
オール良い、な妹の通知表をチラ見した兄。

ええ!?全部!? と驚いて二度見していました。

一年生の前期は、昨年の君もオール良いでしたよ(笑)




一学期の最終テストなど

090723nao1.jpg ナオお得意の漢字テスト。

090723mapi3.jpg マピも頑張った算数テスト。




で、こちらは二学期に入ってからのプリント。
090918hana.jpg

よくしっていますね!!と、先生からのメッセ付き。

知っている花の名前を書こう、というテーマ。
一番最初にマピが書いたのがアルストロメリアときたもんだ。
私でさえ知りませんから、その花
というより、私は植物には詳しくないので
本当にメジャーな花以外は、殆ど名前と一致しません(笑)



よく知ってるね~これってどんな花なの?

あのね、保育園によく飾られてたの。
あ!そういえば家のトイレのカレンダーにのってるよ!


ええ~そうなの!?どれどれ~?

えっとねー、たしかねー、5月くらいだったんだよねー



カレンダーを戻すマピ姫。。。



090918hana2.jpg 本当にあったよ(笑)


写真を見てもわからない私って・・・
(ちなみにカレンダーはDr.コパ風水仕様、望みかけてたらしい私(笑))




おまけの凡ミス→ 090918chigai.jpg

知っている動物の名前を書こう、のテーマ。
ひつじと書いたつもりが、つじになってます(爆)

自分の干支を間違えないようにね!


関連記事
00:36  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
