2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

疑惑の週末

遂に、我が家の兄妹が発熱しました・・・

水曜から学校閉鎖で、大人しく自宅待機していたっていうのに
休校がまもなく解除されるという週末に、まさかまさか

金曜の夜、一足先にマピ姫が発熱。
水曜から咳だけ軽くでていて、熱は38.5℃をキープしたまま。
食欲もあって全身状態も良好。
単なる風邪?とも思いつつ、流行しているのでインフルも疑い。

できれば、インフルエンザの検査に反応しやすくなるまで
24時間様子を見たいところだったけど・・・
休日当番病院へ行くのもイヤだったので、
12時間以上が経過した、土曜の昼ギリギリまで待って受診。

結果は陰性。

本人も至って元気だったので、医師も通常の風邪と診断。
調剤薬局の薬剤師さんには、24時間経過しないと
陽性反応は出にくい、とやっぱり言われちゃいましたが・・・。
熱が上がるようなら再受診してほしいとのこと。

結局土曜の夜、39℃まで熱は上がったものの
すぐにジワリジワリと下がり始め、日曜は37.5℃をキープ。
当番病院には行かず、様子を見ています。



その間に、ナオが土曜の夜から発熱。
同じく水曜から咳だけは出ていて、熱は一日遅れでした。
彼の場合は、夕方に37.1℃→夜中に39.1℃。
咳き込んだ勢いか、同夜中に嘔吐しました・・・。
日曜の朝には37.9℃に下がったものの、
夕方あたりでジワリジワリ上がって、38℃をいったりきたり。

妹と同じく、食欲もあって全身状態は悪くないので
当番病院へは行かず、やはり様子をみています。
結局また、時間経過が足りないだろうし・・・。

月曜の朝、それぞれの体温を確認してから受診予定です。
ナオは熱が下がっても、インフル検査は必要だけど。

マピ姫に関しては、再度インフル検査というより、
溶連菌、若しくは嘔吐下痢の方を疑い始めました。

・・・というのも、就寝中に先程ゲボーっとやらかしまして

咳き込んだ勢い、も考えられるんだけど
軽い気持ちで舌を見せてもらったら、イチゴ状に見えたんですよ。
気にしすぎかもしれないけど、赤いブツブツが目立つような・・・。


ちなみに私も、土曜から体調不良でスッキリしません

特に感じるのは吐き気・・・。

家事と看病があるので、お薬飲んでしのいでますが、
ちょっとお腹を下し気味でもあるっちゃーある・・・。
子供たちは下痢してませんが。

単にカフェオレの飲みすぎか?


どう転ぶにせよ、月曜は受診してきます。

学校閉鎖が解除になる初日から、兄妹揃って欠席決定。
母たちにも頼めないので、私も欠勤決定。

春からずっと病気続きだった我が家。
8月9月は何も起こらず、やっと落ち着いていた2009年でしたが、
まだまだ油断のならない年齢ってことよね~


皆様もお気をつけてっ!!!


関連記事
00:28  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
