2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.01 (Thu)

静かな我が家

100324gakko.jpg 100319rica.jpg


修了式前日と当日は、お道具箱、雑巾、上靴、作品、プリント、その他もろもろを
山のように持ち帰ってきてくれて、整理するのに大忙しでした。
って言っても、納得できるスタイルに整頓はできていないんだけど(苦笑)
学校のアレコレが日常に加わると一気に忙しいよね。
食事を作っていれば、マピはアレコレ見ろとうるさいし、
(リカのブリッジ姿はほんの一例です。)
ナオはナオでアレコレ調べろとうるさい。←DS攻略方法など
まぁまぁ、我が家はそんな日常を日頃過ごしてる訳で。


3/29(月)から、ナオマピ兄妹は小樽の祖母宅へお泊り。
兄が1週間泊まると言うので、4/4(日)に迎えに行くことに。
それが、長期休暇中の恒例パターン。
だけど今回はちょっと違う。
妹が1週間も泊まらない、と言うではないか。
ばぁちゃん家へのお泊りで、意見が分かれたのは初めて。
さてどうしよう?

兄は宣言通り1週間、妹は相談の結果2泊、という結論に。

元気に出発していった月曜日。
妹だけを迎えに行った水曜日。
水曜の夕方から日曜の朝まで2人っきり。
1日だけなら以前にもあったけど、数日続くのは初めて。

私が1人っきりでいるより断然いいけど、
一対一でのんびりっていうのもたまにはいいけど、
兄妹ケンカもないから静かでいいけど、

家族が欠けるとやっぱり寂しく感じちゃうね・・・


ちなみにマピが一足先に帰りたかった理由がこれ。

「毎日ケンカになるからイヤなんだもん。」
「やりたくないのにナオが無理矢理やらせるし。」
「たまには一人で好きなように遊びたい。」


そーですか・・・確かに毎日そんな感じだね。

だけど私が仕事の間、学童へも行かずの一人留守番が続くのは初めて。
「好きなことするんだ~と、朝は意気揚々としてましたが
昼食後にTELして様子を伺うと、当然ながら既に寂しいモード(苦笑)
兄がいるいないで、どれだけ違うか実感できたようです。
それでも兄を呼び戻すことはせず、自分が再訪することもしないらしい。
あと2日、乗り切るつもりのようです。

ほんとーに大丈夫か?

寂しくなったり退屈だったら、学童へ行くよう促しておいたけど。





マピの歯科通院日、待機中は毎度こんな状態の母子。
コピー ~ 100216-1 コピー ~ 100216-2


子供が遊べるミニスペースに上がり込んでるんだけど
そこに座ると睡魔に襲われるのよね~
マジ寝してると、ナオにこんなことされてたり(笑)
今日は一人待機だったから、余計に眠くて爆睡してました。
時間も長かったから夢まで見ちゃってたわ!


うるさいけどやっぱり傍にいておくれ、ナオ~

ママもマピも寂しいです。


関連記事
23:54  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
