2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.30 (Wed)

【2010春クール】感想

お久しぶりです。
相変わらず放置しまくりなブログですけども・・・

観賞残しのドラマが一部ありつつも、
夏ドラマが既に始まり出したので、春クールまとめておきます。
夏クールと重なって、気になるSPドラマも沢山。
日々の記録もかなーり溜め込んでます・・・。
春ドラマは、そこそこ順調に消費できてたから
合間に更新できるなーなんて思ってたのに
その貴重な余裕時間を打ち消してしまった理由といえば・・・

FIFAワールドカップ(笑)

残念ながら決勝トーナメント初戦敗退。
初のベスト8ならず・・・

ついさっきまで、手に汗にぎりハラハラドキドキ真っ最中でした。
PK戦まで最大の時間を要する試合、心臓に悪いってば!
サムライブルー、本当に頑張った!
悔し涙、もらい泣きしちゃったよ!

サッカーの試合を真剣に観続けているなんて、
この私には有り得ないような出来事。
多分、人生初!ってなくらい。

ナオがサッカーをやりたがっていて、最近の話題はそればかり。
そんなところにワールドカップ開催。
親善試合はなんとなくTVに映ってた程度。そして負け続け。
マズいんじゃないのー?!と思いつつグループリーグはTVに釘付け。
デンマーク戦なんて、早起きしてナオと朝っぱらから興奮。
20分くらい寝坊して先制点は見逃したので
TVをつけて、スコア表示を見た瞬間は目を疑ったけどね。
選手の顔と名前まで覚えちゃったくらい、夢中(笑)

サッカーで寝不足、っての初体験。
それも今日で終わっちゃった。なんだか寂しいなー。


って、脱線しましたが(笑)



【観賞前】 ・・・絶対に観る!期待作!(作品が好み、出演者が好み)
       ・・・普通に期待。おもしろくない限り観る。
       ・・・微妙・・・時間があれば観るかも。
       ・・・観ない!ご免なさい!
       一覧に記載のないドラマは検討外

【観賞後】 ・・・おもしろかった!総合的に満足!
       ・・・普通にそこそこ楽しんだ。
       ・・・微妙・・・不完全燃焼的な・・・
       ・・・リタイアしました。


【月9時】   『月の恋人~Moon Lovers~』 フジ系
       木村拓哉、篠原涼子、リン・チーリン、松田翔太、北川景子、ほか
        3話目までなんとか観たけどリタイアしました。
       やっぱり女優陣が多すぎるし、共感度もかな~り薄い内容だし・・・
       キムタクは特別好きではないけど、なんだかんだドラマは観てた私。
       普通に期待していてリタイアしたのは初めてだわぁ(苦笑)
       
       
【火9時】   『絶対零度~未解決事件特命捜査~』 フジ系4/13~
       上戸彩、宮迫博之、杉本哲太、山口紗弥加、
       丸山智己、中原丈雄、木村了、北大路欣也、ほか

        キャストが好みだったこともあって、観続けていたものの・・・
       ひとつひとつの事件を解決していくスタイルだけあって、
       パターン化してくるから、ながら鑑賞でも全然問題なかったです^^;
       気になる事件の時くらいかなぁ、真剣に観たのは。。。


【火10時】   『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』 フジ系4/6~
        伊藤淳史、仲村トオル、加藤あい、
        白石美帆、木下隆行、戸次重幸、西島秀俊、ほか

         一応前半は観てたんだけどリタイアしました。
        後ろ髪を引かれることはまったくなかったです^^;


         『八日目の蝉』 NHK3/30~
        壇れい、北乃きい、板谷由夏、京野ことみ、
        津田寛治、坂井真紀、高畑淳子、岸谷五朗、ほか

         想像と多少違う展開はあったものの、思ったより楽しめました。
        この枠は回数が短いことも、観賞の続けやすさだと思うねー。
        幸せな時間が継続できないことが、最初から判っていたドラマ。
        その結果傷付く子供の心を思うと、ドラマといえど切ないだけで済まされない思い。
        フィクションならフィクションらしく、ハッピーエンドもありだと思ったり。
        考え方によっては、前向きになれたラストでもあったんだろうけど。 


         『離婚同居』 NHK5/18~
        阿部サダヲ、佐藤江梨子、ほか
         ラスト2回を未見のまま、夏ドラ開始が迫っています
        どうしても観たい!って程ではないにしろ、
        サダヲさんのおかげで、時折ぷっと笑いながら平和になれるドラマ。
        猫の写真を撮る、って展開が多々あって、可愛い猫ちゃんに癒されました。


【火深夜】   『三代目明智小五郎~今日も明智が殺される~』 TBS系4/13~
        田辺誠一、小池里奈、要潤、田中要次、ほか
         リタイアというか、、、放送されませんから札幌!(≧◇≦)
        この枠はダメだ・・・諦めなくてはならん・・・HBCめっ
      

【水9時】   『臨場』 テレ朝系4/7~
       内野聖陽、松下由樹、渡辺大、益岡徹、
       小林勝也、隆大介、伊藤裕子、高嶋政伸、他

        これもラスト2回がまだ未見ですけども。
       やっぱり龍馬@内野の影響は大きいようで、前作より観やすかったです(笑)
       はまりすぎず、はまらなすぎず、普通に楽しめました。


【水10時】   『Mother』 日テレ系4/14~
        松雪泰子、山本耕史、酒井若菜、倉科カナ、
        芦田愛菜、高畑淳子、田中裕子、ほか

         今クール唯一の永久保存版です!!!
        ただひとつ悔やまれるのは・・・
        地デジ対応じゃない故の、黒帯&冒頭の宣伝字幕、ですがな
        それでも残したい程に、このドラマはハマりました!←BOXを買う財力はない。
        NHK同様、幸せが続かないことが判ってたドラマ・・・
        そしてこのドラマこそ、幸せを願わずにいられなかった。
        現実的に無理だとしても!子供時代を幸せに過ごさせてあげたかった!
        あの天才的な子役ちゃん演じるつぐみに!!!
        ああ・・・あの子の涙に、表情に、演技に、何度号泣したことか・・・
        ただでさえ、子供が登場するドラマは涙系が多いのよ。
        それなのにこのドラマったら・・・(涙)
        微笑ましいシーンも沢山あったし、母親として自分を見つめ直すシーンも。
        とにもかくにも、役者さん全てに万歳だっ!!!


【木9時】   『同窓会~ラブ・アゲイン症候群~』 テレ朝系
       黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史、ほか
        一部盛り上がりを見せつつも共感はできず・・・
       由貴さんと三上さんが登場するシーンはお気に入りだったけど。
       最終回では、延長対応忘れてブッツリ遮断(爆)まっいいか!


【木10時】   『素直になれなくて』 フジ系4/15~
        瑛太、上野樹里、玉山鉄二、関めぐみ、ジェジュン、
        木南晴夏、渡辺えり、井川遥、風吹ジュン、ほか

         前半はそれなりに盛り上がり、そして気にもなり。
        だけどジェジュンが私的には苦手でして・・・
        月9がダメだったのも、そういう意味も含んでるんだけど(苦笑)
        ながら観賞しつつも継続してたけど、結局最終回を残してリタイア(爆)
        樹里ちゃん、今回の役はいまいちだったなぁ、残念。
        来年の大河ドラマに期待をするとしよう。


【木深夜】   『プロゴルファー花』 日テレ系4/8~
        加藤ローサ、片瀬那奈、井上正、高橋真唯、
        石黒堅、佐藤二郎、ムロツヨシ、石野真子、ほか

         一度も観ませんでした。


【金9時】   『警視庁 失踪人捜査課』 テレ朝系4/16~
       沢村一樹、森カンナ、遠藤憲一、北村有起哉、
       黄川田将也、高畑淳子、小日向文世、ほか

        良かったりイマイチだったり。。。
       初回を観た時は、危うく即リタイア?と思ったけど、一応2話を観て継続。
       だけど、何がなんでも!という期待度はありませんでした。^^;

 
【金10時】   『ヤンキーくんとメガネちゃん』 TBS系4/23~
        成宮寛貴、仲里依紗、本郷奏人、小柳友、川口春奈、
        鈴木亮平、古田新太、堀ちえみ、大和田美帆、伊東四朗、ほか

         予想に反して素直に楽しめてました(笑)
        でも中盤くらいで限界、というか忙しすぎて断念。
        やっぱ若い世代がテーマのドラマは、余程の楽しみがない限り
        興味をそそられないものだと実感しました。←さすがアラフォー
       

【金11時台】   『警部補 矢部謙二』 テレ朝系4/9~
         生瀬勝久、池田鉄洋、貫地谷しほり、鈴木浩介、ほか
          期待度の頃から変わらず、まるで興味がなく未見リタイアです。


【金深夜】   『トラブルマン』 TBS系4/9~
        加藤成亮、岩佐真悠子、竹財輝之助、寺島進、ほか
         これもねっ!HBCさんっ!
        現在放送中みたいだけど、スタート遅れすぎでテンション低だし・・・


【土7時台】   『まっつぐ~鎌倉河岸捕物控』 NHK4/17~
        橘慶太、中尾明慶、木柳友、柳生みゆ、
        南野陽子、竹中直人、大浦龍宇一、松平健、ほか

         初回だけ観てリタイアしました。
        時間的余裕があれば、まったり観続けたかったんだけどねー。


          『タンブリング』 TBS系4/17~
        山本裕典、瀬戸康史、三浦翔平、タモト清嵐、
        大東俊介、冨浦智嗣、西島隆弘、柳下大、賀来賢人、
        岡本あずさ、佐藤二朗、国仲涼子、AKIRA、大塚寧々、ほか

         楽しんでみようと思っていたのに観ずにリタイアでした。
       

【土9時】   『チェイス~国税査察官』 NHK4/17~
       江口洋介、ARATA、麻生久美子、木村多江、
       奥田瑛二、斎藤工、田中圭、益岡徹、中村嘉葎雄、ほか

        引き込まれましたよー、まんまと(笑)
       凡人な私には、かなり難しい内容だったので、
       理解しきれてない部分も多々ありましたけども^^;
       笑いどころなんて殆ど存在しないシリアスっぷりでしたね。
       頭の良い人というか、良すぎる人が犯罪に手を染めると大事だね。
       取り締まる方も相当頭がキレなくちゃならない訳で。
       ただそればかりがドラマの内容でもなく、色々と考えさせられました。
       最近のNHKドラマ、かなーりヒットだと思うよ!
  

        『怪物くん』 日テレ系4/17~
       大野智、八嶋智人、上島竜兵、チェ・ホンマン、
       松岡昌宏、稲森いずみ、川島海荷、加賀丈史、ほか

        思った以上に楽しませてもらえました^^
       アニメを知ってるけど、主要キャストのイメージがそれなりに合ってたからかな?
       ヒロシ役の子、『龍馬伝』では、福山龍馬の子供時代そっくりすぎ!
       って思えるほど衝撃的だったから注目してたんだけど
       演技力を考えると奮わなかったかしら?そこそこ?(笑)
       子供と一緒に週末の夜を楽しむには、満足なドラマでしたけど。


【日9時】   『新参者』 TBS系4/18~
       阿部寛、黒木メイサ、溝端淳平、向井理、
       木村祐一、笹野高史、原田美枝子、三浦友和、ほか

        安心のキャストばかりで完走しました。
       ・・・けども、特別おもしろかった訳でもなく、長く感じちゃったな。
       原作読んでないし、前半は凄くおもしろく感じてたんだけどね。
       犯人は結局最後まで引っ張る展開、それ自体は悪くないけど
       なんだろ、一話完結的な流れだから、ハラハラドキドキ不足?(笑)
       

【月~金 昼】   『娼婦と淑女』 フジ系4/5~
          安達祐実、鳥羽潤、木下あゆ美、越智静香
          野村宏伸、赤座美代子、ほか

           まぁまぁ楽しめてて、観たかったんだけどねー。
          昼ドラを観始めると、それこそ忙しすぎてリタイアしちゃいました


関連記事
02:11  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
