2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.18 (Fri)

自由研究への反省と初書道

110116-06.jpg 110116-16.jpg

親子揃って創作意欲に乏しい、我が家の難題ともいえる宿題。

それは、自由研究

夏休みと冬休み、年2回もあるわけで・・・。
日常的に想像したり、お気楽なノリの製作物はそこそこなのに、
『宿題』というお題がつくだけで、壁は相当な高さで出現してしまう。
休み中の3分の1、もしくは半分をばぁばの家で過ごす為、
自宅にいる間で作れる範囲のもの、というのも難題さが増す原因。

ちなみに2010年冬休みの作品は、ガイコツカレンダー

そんなに時間はかからないだろうと勝手に判断し、
始業式3日前に完成させたというギリギリっぷり(笑)。
自宅に戻ってすぐに取りかからせなかった私のせいでもあるけど。
マピなんて、他にも宿題を残していたから焦ったわよ!
毎日声かけはしてたけど、毎日遊びに行ってた女ですから・・・。

ドリル数枚、自由研究のまとめプリント、絵日記2枚。

って、どんだけ残してるんだよっ!!!!!
自由研究にとりかかる前に、ちゃっちゃと終わらせてっ!!!


110112-7.jpg
絵日記がうまく書けず、めちゃくちゃ不機嫌な女・・・。

110116-17.jpg
カレンダー作りは、今年の干支のうさぎシールを飾って♪


カレンダーは簡単よ~なんて余裕ぶっこいてたけど、
一日に少しずつ、が目的の自由研究だけに、
そこそこ手間のかかる作品を考えてるわけなのよ。
夕飯後~就寝前のわずかな時間を使う我が家にとっては、
相当前から段取りなど、整えておかなきゃならなかったわけで・・・。

ナオの作ったガイコツも、それなりに時間かかったけど
リアルな生き物の絵じゃなく、工作したって事に満足満足。

もっと簡単だと思ってたのに~次はやっぱり絵にしよ~簡単だから。

一枚ガイコツを書けば済むと思い込んでいた男です。
型紙を使って何枚も切る作業があるとは予想すらしない。
面倒な事は、とことん避けたい母譲りのグータラっぷりだわ(笑)。

そんな小3のナオ、初書道の学年でした。
家で書かせたことはなかったけど、宿題にあったので撮影。



110112-1.jpg

110112-2.jpg

110112-3.jpg

110112-4.jpg

110112-5_20110218234522.jpg こんな感じの仕上がりに。

どれも気になる部分があって悩んだけど、真ん中のを提出することに。
家では全然教えていなくても、学校で習ってこなせるようになるのね。
どれだけ上達していくのか、それは本人の意欲次第だけど(笑)。
それにしても、長い半紙に書くのってバランスが難しい。


ここから先は、2009年冬休みの自由研究の記録。

これは何なのか?
100117nao.jpg

白い紙粘土をここまでの色にして、乾かしているところ。
これはナオが決めた物だったんだけど・・・

紙粘土で大っきなミカンを作る!!!

などと訳のわからぬ事を言い出したわけで・・・
絵の具でオレンジ色を大量に作って練り込みまくり・・・
後は乾かしてヘタをつけるだけだったんだけど・・・

練り方が悪かったのか、日に日にひび割れしていくじゃないのっ!

・・・・・。 ←日に日に口数が減る男

正直なところ、持っていくのイヤになってきたでしょ?

・・・・・うん。

おいおい、どうすんだよー
ってか、一年前は今回よりギリもギリもいいとこ。
この時点で残す休みは翌日の一日だけ・・・。
一日で仕上げられる作品を考えるはめに陥ったのでした。


100119-01.jpg 100118-03.jpg 

今回マピの作ったカレンダー、実はナオが先に経験済み(笑)。
私が仕事に行ってる間に、12ヶ月分の用紙を書かせておいて、
画用紙と和紙なんぞを買って帰り、フェルトも使ってカラフルな一枚物に。
日数があれば、イラストくらい描けたってもんだけどね。

来年はウチ(私)が作りたい!
ってんで、一年前から彼女の作品は決定済みでした(笑)。
この時の彼女は、毛糸を使ってポンポンネックレスを作ったけど、
時間がないので鎖部分は全て私が作る始末。
ポンポン、小さめのを沢山の方が可愛くて判り易かったかも?

とにかく何かを作って持って行き、作品名を考えられればOK

なんとか自分達で、製作意欲を盛り立てていってほしいと願わずにいられない。
うまく誘導できればいいんだけどー 
反省も毎度の事なり(苦笑)。

関連記事
23:17  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
