2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.29 (Fri)

サッカーボールを蹴る前に練習したまえ

5月から外での練習になるので、ナオ念願のサッカーシューズを購入。

昨年は始めたばかりだったし、通い続けるのか様子見もあって普通のスニーカー。
冬の室内練習用には、スーパースターで発売されたサッカー向けスニーカー。
さすがに今年は買ってやらねば、と思っていたけど、
いきなりスパイクを履かせるのも不安があって、今回はトレーニングシューズ。

たくさんある中から、好みのものを選ぶのに時間がかかったナオ。

でもそれ以前に、サイズがなくてこれまた時間がかかった・・・

ショップの店員さんのアドバイス通りであれば、23cmを買って紐で調節。
だけど、22.5cmを履き始めたばかりの本人によれば、

かかとがカポカポするからイヤだな・・・ と。

慣らす意味でも、1足目は現在のジャストサイズに決めました。
秋いっぱい履ければ親は助かるってものですな(笑)。


なんとか靴も決まって安心安心、と思ったのも束の間。

オラ、ちょうちょ結びできないよ。


おいおいおーーーーいっ!ダメじゃんそれじゃっ!!!


・・・そうだった。
その理由でスニーカーはずっとマジックテープだった。
給食用のエプロンも紐じゃなくてボタンだった。
それすらズボラで練習せず、マジックテープ縫い付けたんだった・・・。
やる気が起きないと、練習すらしないから困ったもんだよ・・・。


とにかく練習して下され・・・。




110413-01.jpg 110413-03.jpg


オラ、練習するわ!!!



なんとか無事に結べるようになったらしいナオ。

あとは、回数を重ねて慣れてもらうしかあるまい・・・。
練習中に紐を踏んづけないよう、一番上の穴まで紐を通させておいたし、
なるべく片寄らないに結んでくれたら、ひとまず安心かしら(笑)。


マピは色々と興味を示してチャレンジする方だ。マスターするまでに、
相当の時間を要する時もあって短気を起こしたりもするけど、
できるようになるまで、とことんチャレンジし続ける性格だ。
紐靴は買ったことないけど、ちょうちょ結びはとっくに習得済みである。

だがナオは、興味を示してもグータラが邪魔して面倒くさがる性格である・・・。
今回のサッカーシューズのように、興味があっても、
必要に迫られるまでは平然と放置できる性格である・・・。
マジックテープのシューズを最初に探したくらいのグータラぶり。


まぁでも、売っているのは紐靴がほとんどだという今回の事態は、
ショップに行くまで、親子揃って気付かなかった訳だから仕方あるまい。


必要に迫られれた子供は、早くからしつこく教え込んでいなくても、
適応年齢がくれば瞬く間に習得できるものだ、と思うことが頻繁にある。

要するに、親である私のグータラぶりがわかる出来事だった訳だわね。



関連記事
22:28  |  サッカー&スポーツ  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
