2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.02 (Mon)

紙粘土ひとつで、喧嘩いらずな兄妹

月~金曜の夕方6時半、『ピラメキ~ノ!』の放送を楽しみにしている兄妹。
宿題を終えたらまず、その時間まで遊び倒してTV休憩30分。その後、
ボール遊びなど、比較的ドタバタ系の遊びが許可されている8時まで再び遊ぶ。
その間、笑い声が絶えず仲良く遊べる日もあれば(滅多にないが。)、
兄の怒鳴り声やら、妹の癇癪声やら、とっても賑やかな毎日を過ごしている。

基本的に兄妹ケンカには関わらないようにしてるものの、
なにしろ狭い我が家は、イヤでも一部始終が耳に聞こえてくるので、
そこそこ仲裁に入ってみたり、一喝したりすることもしばしば(苦笑)。

兄は父親混じりの母親寄りな性格。
妹は母親混じりの父親寄りな性格。

私と子供たちの父親がケンカをしたことは一度もない。
というか、奴は基本的に、ほとんど言葉を発しないのでケンカにならなかった。

子供たちのケンカを聞いていると、
どんな悪態をつこうが無言を決め付ける妹(父親)に、
イライラMAXになって文句を言い続ける兄(母親)という構図だ・・・。

唯一違うのは、父親寄りの性格の妹に、私の悪い部分が備わっているところ。
無言を決め付けつつも、時折、思い切り爆発してしまう始末・・・。
だからこそ、兄妹は派手なケンカになってしまうようだ。

きょうだい喧嘩なんぞ、どこの家庭でも当然のことでしょう。
とりたてて珍しい出来事でもなんでもないわね(笑)。

子供は反面教師。
客観的に自分の悪い部分を再認識できるチャンス。
二人に注意しながら、反省する私ですけども・・・



前置きが長くなってしまったが、

『ピラメキ~ノ!』の中で【ピンポン野球】というコーナーがある。
最近はもっぱらその野球に夢中な兄さん。
たまたま持っていたピンポン球と、子供用のグローブで妹と再現している。
遂にはママとやりたい!と言い出したので、連休明けの日曜に付き合う約束に・・・。


そんなこんなで、下校後の外遊びにまでピンポン球を持ち出して、
友人たちとピンポン野球を満喫していたらしい兄さんは、当たり前のように
球を破裂させてきて、がっくりと肩を落としていた。仕事を終えて帰宅した日の夕方、
開口一番、ピンポン球が欲しい・・・。と呟く兄さんに、連休中に買えば?と。
当然のようにブーイング攻撃がしつこいので、娘が帰る前に100円ショップへ。
自転車こいで、ちゃっちゃと買ってくればいいのに。

子供だけで買物に行ったらダメなんだよ!

はいはい、そうでしたね・・・。


100円ショップは久しぶりだったので、買おうと思っていた品々を少々。
目的の品を買うだけで済まないところが100円ショップだわ(笑)。

図工用に紙ねんどを買うついでに、自宅での遊び用にも買ってあげたら、
早速その日の内に、ねんど遊びに夢中になった兄妹。
ドタバタ遊びを一切せず、黙々と作品を作っておられました。



110427-03.jpg 110427-04.jpg
110427-02.jpg コピー ~ 110427-05


白い紙粘土に、マジックを使って色作りをするのも楽しいらしい。
兄さんは途中でグータラが発動され、白いままの作品で終了していたが(笑)。

写真を撮ってると、メスのゾウに変身!と頭に何やら乗せた兄さん。
髪の毛に見立ててカツラだと言うが、シャンプーの泡みたい。と妹に突っ込まれていた。


この日だけは、終始穏やかに過ごせた夕飯前のひとときでした。


関連記事
23:23  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
