2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.26 (Tue)

家族3人が負けた、2年ぶりの夏風邪

110717-5.jpg 110717-6.jpg

6月中旬に、マピと私が夏風邪を引いていました。
喉の激痛から始まり、それが治まった頃に鼻水鼻づまり、そして長引く咳。
熱こそは出ないので、ひたすらマスク生活でした。

1か月経ってようやく治り、先週の3連休のお出かけを楽しみに。

ポケモンの映画鑑賞後、マピが欲しがっている飾り付き鉛筆探しの旅へ。
使えるお年玉を、彼女はまだ一円も使っていなかったからね。
リカの衣装ではなく、日常的な小物に惹かれ始めるとは女の子よの~。
その後、久しぶりに自然食バイキングで夕飯食べて帰るコース。

ところが、そんな楽しみが一変する事態発生・・・。



110717-3 - コピー ナオが急な発熱


結果からいうと、ヘルパンギーナでした・・・。


映画館までは大丈夫だったし元気だったのよ。
順番に居眠りぶっこきながらの鑑賞だったけど、ラストは地味に感動したり。
さーて、駐車場に戻って鉛筆探しいこかー!ってとこらへんから雲行きが・・・。

エスカレーターを少し降りたところで具合悪さを訴えるナオ。
頭が痛いというので、疲れたかと思い少し休憩。その後、
人混みからようやく解放され、外の涼しい風を堪能していた時、寒い・・・と。
こんなに暑いし汗だくだってのに、寒いってどういうこと!?
顔を見ると少々青白く、いかにも具合が悪そう。
頑張って駐車場まで歩いてもらい、夕飯は中止に決定。
せめてマピの鉛筆だけ付き合ってもらうことに。
車の中で待機してもらうつもりだったのに、ついていくと聞かず・・・。

寒がるし、ちょっと体も熱そうだったから、微熱くらいはありそうだね。

なーんて呑気に帰宅後熱を測ったらなんと! 39.2°もあった。

急な高熱といえば、インフルエンザくらいしか思いつかなかった。
だけどヘルパンギーナも急な高熱だったね。
数年前にマピが罹ったんだったのを思い出した。
これって、熱と喉の痛みだけだけど、その喉がかなり辛いんだったよね。
何しろ水疱できるし、それが破れりゃ傷と同じだし・・・。

熱が下がり始めたと同時くらいに、喉の激痛を訴え半ば半べそ(苦笑)。
おかゆ、うどん、豆腐、ゼリーくらいしか食べられず。
1週間はそんな食生活をしつつ、今は元気にモリモリ食べてます。

しかし久々の夏風邪は、それだけで終わってくれなかったのだよ・・・


安心したのも束の間、24日昼には、マピが39°↑

昨日一杯熱があって、今日は喉の激痛でナオと同じ結果に。
やっと普通の食事と思ったけど、もう1週間柔らか食事延長です。

夏休み早々の病気でマピはちょっとかわいそうだね。
開放プールも今週は無理だし、思うように食べられないし。
ちなみにナオは元気一杯、プールに遊びに満喫していますわ。
宿題もしっかりやってくだされよ・・・。


おかげで私は欠勤中、だからこそ日中の更新ができたって訳です(笑)。

兄妹で続いて罹患っていうパターンは久しぶり。
病気することも減り・・・なんて誕生日記事に書いたばかりなのにね。


私にまで伝染しないことを祈るばかり・・・


関連記事
16:41  |  ケガ病気  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
