2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.14 (Sat)

母も学び直し、小4のテスト勉強

画像の日付をみれば昨年の6月。
4年生になり、運動会が終わった後くらいにやっていた勉強。

私が今でも苦手な地理・・・。日本地図・・・。

習った当時から、現在に至るまで地理は苦手。
社会科は本当に嫌いだった。理科も好きではない。
大人になってからは、社会が重要になってくるよねー。使うよねー。
だから日常的に学び直しながら過ごす頼りない母。

娘は今年、これから覚えていかなくちゃならない。
兄さんの担任は昨年、地方に分けて覚えていけるように、
7回同じテストをする、という方法で時間をかけてやらせていた。

我が家では、100均で買ってきたポスターを風呂に貼り、
親子共々、毎日のように頭に記憶させていた。


覚えろ! 頭に叩き込め!!!!!




110610-1.jpg
テスト1日目 北海道・東北地方

合格ラインの箇所しか覚えていかなかった兄さん。徹底ぶりが見事。
せめて知ってる県くらい書いてみるとか、そういう気持ちにならないんだね。



110610-2.jpg
テスト2日目 関東地方

やっぱり合格ラインの箇所しか覚えていかない兄さん。w
日を増す毎に、覚え続ける数が増えていくけどね。



110610-3.jpg
テスト3日目 中部地方

どんだけ徹底してるんだ(爆)
前日までに覚えた地方を間違えないだけ凄いことだな。



110610-4.jpg
テスト4日目 近畿地方

3日残して、余裕のパーフェクト回答~ 
ちまちま覚えるのが面倒だったらしい兄さん。w
このテスト前日はさすがに、延々と都道府県を読み上げていた。



テスト1日目から、パーフェクトなクラスメイトがいたことに驚愕。
頭の良い子って絶対いるもんね。クラスに数人は絶対いるもんね。
スポーツやってて、熟も行ってて、学級委員とか頑張ってて、
もう非のうちどころのないような子、絶対いるよね!!!<尊敬

そこまで我が家の子供に求めずとも、最低限+αで頑張ってくれ!


関連記事
17:30  |  学校  |  EDIT  |  Top↑

▲PageTop

 | HOME | 
