2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017'02.04 (Sat)

デジャブではなくアゲイン






刺身盛の内容は多少変化あるんですけどね。

「刺身の盛り合わせ」

という大きなくくりで考えると、似たような感じではなく再現。
「小松菜サラダ」 と 「ニラ玉味噌汁」 も再現。

昨年のまとめを更新したばかりだったけど、
これは紛れもなく今年の姫の誕生日ごはんです。

気に入ると、飽きるまでエンドレスなところは親譲り。

さすがに来年は変化あるかもしれないけど?




170114-02.jpg




ケーキだってもちろん毎度おなじみのやつ。

ほんとマジ旨よ、このデコレーションケーキは~

クリスマスには、柳月のお買い得ケーキを食べました。
バタークリームの懐かしの味。

すっごく久しぶりで嬉しかったけど、こっちを食べちゃうとね!

肥えた舌ってある意味罪だわ~



16:23  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.03 (Fri)

靴底に穴が開くのは、もはや定番

節分だね。
今朝のZIP!でやってた「海鮮豪華オールスター巻」食べたいな。

前置きとは無関係だけど、
男の子の靴って、本当にすぐダメになっちゃうよね。
踵が減るのは誰もが経験するだろうけど、
我が家の兄さんの場合、真ん中に穴があく傾向にあるっていうか・・・

靴の値段が安かろうが高かろうが穴はあくのよね・・・

身体が大きくなっても、歩き方の癖は変わらないってことか。

消耗品とはいえ、色々と出費がかさみますなぁ。(;´Д`A ```


毎日歩けば擦り減るよね! 

現在履いてる愛用靴
   ↓↓↓
160423.jpg


 


08:03  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.09 (Mon)

2016年まとめ③ 誕生日編

16birthday.jpg


【長女13歳☆1月】 
食事はリクエスト通り、刺身盛り・小松菜サラダ・ニラ玉味噌汁。
ケーキは恒例のきのとやチョコレート 14歳もこれの再現ですってよ。
友人からのプレゼントは色々。最近サンリオがお気に入り。
自分でリクエストしたプレゼントはCDラジカセ&CD2枚。
当日はお出かけしてプリクラ撮影。(姫は左)


【母44歳☆3月】
食事はガストで満喫~自分で料理しない事が最高なのよ~
デザートにはケーキ買わずにパフェ食べました
会社のSちゃんが兄さんに、ってBIGなポテチをくれました。
マクラサイズのリラックマと同じ高さ!
その他のプレゼントは、既に更新済みなので省略。


【長男15才☆7月】
ちょっとハードスケジュールな誕生日でした
陸上競技大会&塾が重なって疲労困憊・・・
食事はここ数年、外食をリクエスト。
今回はすぐ食べられるように魚べいで回転寿司。
貯めたお小遣いを足してCOACHの長財布を買いました。



 


00:53  |  行事  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.08 (Sun)

2016年まとめ② 家族編

16matome02.jpg


【夏祭り@町内会】
お祭りに来ていた同学年を集めて記念撮影。
思う存分遊んでいたらしい受験生の夏。

【ガンダムのあれこれ】
ファクトリーへ出かけた時にやっていたイベント。
我が家は興味がないのでちょっと眺めていただけ。

【ぶらさがっているドラえもん】
私が会社の子の誕プレに買ったパスケース。
兄さんが修学旅行の小銭入れに欲しいというので購入。
現在も小銭を入れ、定期入れにはコンビニカードが。

【ラーメン&お弁当】
らーめん初代の元塩@札幌エスタらーめん共和国
使い捨て容器でお弁当@姫の宿泊学習用

【SNOW@スマホアプリ】
最近こういうの多いのね。写りによっては誰なのかわからない時も
もちろんこれは兄さんですが何か?w

【お盆のお墓参り】
2016年の家族写真はこんな感じです。きれいな坂道状態。
兄妹揃って身長の伸びは緩やかになっているけど
168cmの私を目安にすれば、これくらいで丁度いいかもね。
(夏は二の腕出したらいかんな・・・


 


23:51  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.08 (Sun)

2016年まとめ① ほぼ長男編

16matome01.jpg


【THE NORTH FACE】
兄さんがお年玉で早々に買ったリュック。
思ったより金額が集まって、SVOLMEのウインドブレーカー上下も購入。
欲しい物には奮発しちゃうタイプらしい。

【陸上競技大会@円山競技場】
兄さんの誕生日に中学最後の陸体でした。
快晴に恵まれたものの、風もほとんどなく暑すぎ!熱中症もちらほら
兄・・・100m&200m共に1着で有終の美。リレーは惜しくも2着。
妹・・・100m&200m共に完走。200mは予選通過して決勝まで!

【美容院帰りのヘアスタイル】
以前から宣言していた通り、終業式の日に派手なブロックを。
夏休みが終わる前に、短髪にカットしてきた方が私は好きだった。

【TEDのぬいぐるみ】
初めて映画を観た時から、等身大のぬいぐるみが欲しいと言っていた兄さん。
UFOキャッチャーで100円でGETしてきたラッキー品

【ポケモンセンター@大丸】
兄さんへのX'masぷちプレゼントはモクローぬいぐるみ&靴下セット。
本当に欲しいサイズは予算オーバーなので小さい方。
部屋のTV前が指定席になったようです。
ポケモンGOが終わったと思ったら、DSソフトを購入した受験生
そのおかげで欲しかったそう。(ちなみにこの子は大人気。)

【うん○のデッサン】
もちろん兄さんが描いたものです
この一枚に相当時間をかけた力作のようです<大絶賛@俺




18:50  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.03 (Sat)

自分であえて買わないもの

それはエコバッグです。

ショッピングに出かけると、種類豊富に売られていますよ。
可愛いな~とか、欲しいな~とか、常々衝動に駆られちゃう。
思考回路がワンパターン極まりないくらい。
それなのに購入した例がないのが現実なのね(笑)

頂きものだったり、雑誌の付録だったりで間に合っていたし。


誕プレとして頂いたアフラックのエコバッグ。
160416.jpg


以前は、おしゃべりブラックスワンが勝手に送られてきたけど
今年は事前に選べるリクエストはがきが届いた。

そして私はエコバッグを選んだ。

そう、確かにエコバッグを選んだ。

ネイビー色だと記載されていたから。

在庫切れで発送が遅れる旨のはがきも後日届いたが、
選択した色が変わるような一文は記載されておらず・・・

クオカードでよかったな(´Д`*)


 

16:25  |  ワタシ雑談  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.03 (Sat)

涼しい場所で食べたいもの

あんかけ焼きそば

あっつあつでボリュ~ミ~なので、もうちょい涼しくなったら訪れよう。
一人でたいらげるのがきつくなってきたお年頃(´д⊂)


 


関連ランキング:ちゃんぽん | 稲積公園駅

16:05  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.02 (Fri)

いよいよ受験生

とんぼが一気に飛び始め、暑さの中に秋を感じる今日この頃ですが。

夏休みも終わり、残暑の厳しさに耐えつつも二学期がスタート。
新学期早々にミニテストをこなし、兄妹それぞれ好成績でした!

なんですが、9月の第二週には中間テストが控えていまして、
つまりもう1週間もない訳で。
毎日毎日、勉強にあけくれておりますね。
よくそんなに勉強ばっかりするよね。
なんて、親らしからぬ感想を述べる私ですけども(笑)

23:07  |  塾&勉強  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.27 (Fri)

身体測定 【2016春】

160406nao.jpg 160406mapi.jpg


春の恒例行事、身体測定。

ブログ更新をサボってたせいで、4年ぶりの成長記録になっちゃった
小6&小5だった時の記録が収納物の中なのでわからず。
とりあえず遡れた分だけ記録しておくとしましょう。


兄 (中3 14才) 身長174.0cm 体重61.0kg
  (中2 13才) 身長172.3cm 体重57.4kg
  (中1 12才) 身長168.4cm 体重52.3kg

兄さんは5~6年がピークだったようです。

制服やYシャツを買うのに迷ったくらい勢いがすごかったのに・・・
大人の男だとしても問題ないくらいには到達してるから
とりあえずは良し。ちまちまと伸びるだろうと思うけど、まだ。

中学校入学前はダボダボ着るのがマイブームだったのに
今じゃスッキリピッタリな感じが好みに変化。
妹Sサイズジャージを借りたりします。(自分のは3L 


妹 (中2 13才) 身長156.5cm 体重47.0kg
  (中1 12才) 身長153.8cm 体重44.8kg

妹は程良い感じの成長です。羨ましいくらいです。

今の子は女子も大きくなってはいるけど、
モデルやスポーツ選手にでもならない限り、高身長のメリットは特にない。
良く言えばかっこいいけど、通用するのはスリムな場合のみ。
私のように肥えてしまうと、貫禄があるとか普通に言われます。
もうちょっと伸びるだろうから、ほんと丁度良い感じになりそうね。

兄とは逆に、彼女はダボっと着るのが割と好き。
兄のLサイズTシャツで丁度良いらしく、
母の3Lカーディまで羽織っていたりします(笑)


ちなみに、

母(中年 44才) 身長168cm 体重非公開

縮む気配も痩せる気配も一向になし



 


23:57  |  成長  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.21 (Sat)

女子デートって楽しそう

中学生ともなると、部活動や塾などで忙しさが増しますね。
親はサポートに回る時期なので、いざ!って時しか必要とされず。
(役に立たない時もしばしば・・・汗)

それでもたまに約束しては、女子だけでお出かけする娘。
いいよね~女だけの集いは楽しいよね~


ジュース デザート31

こういうデザート系にキャーキャー言いながらさ~
若いっていいよね~

ちなみに。。。

40オーバーのおばちゃんが集ってもキャーキャー騒ぐけど?
そういう感覚はいくつになっても変わらないかも。
呑んだくれグループはちょっと違うかもしれないな。(笑)


ぼのぼの ←ぼのぼの

こんなの見つけちゃってテンション上がるかも?




18:12  |  コドモ日常  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.20 (Wed)

美味しいものと切ない付録

食べ物ネタが頻繁ですが気になさらずにどうぞ。

TV鑑賞と食べることが何よりの楽しみなわたし、いえ我が家。
食べたいものはたくさんあって困ります。
美味しいものを少しずつ、美味しく頂けたら最高ですね。

そう、あくまでも少しずつ・・・

兄さんや娘のような育ち盛りなら
代謝もバリバリで、運動だってしまくりで、
眠ってるだけでもジャンジャン燃えちゃうんだからいいけどね!
人生折り返しちゃったような熟体には注意が必要(笑)


と言いつつ・・・

週末になれば、【TVのお供】と称してスナック菓子買っちゃうし。
呑まないくせに【サラミ&チーズ】とか買っちゃうし。

【子供たちのおやつ】と称して
エクレアだとか、プリンだとか、アメリカンドッグだとか、
日々いろいろ買っちゃうし。(もちろん自分の分もw)

・・・・・いやぁ、

こうやって改めて書き出すと食べてるなぁ・・・

ああ、【アイス】も結構食べてるんだった( ノД`)


18:01  |  食い道楽  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.14 (Thu)

肉~っ!・・・と言えば深キョンドラマ

春クールの新ドラマが次々と放送されておりますが、
冬クールに割とハマっていたドラマのひとつが

『ダメな私に恋してください』


これね、初回を視たときは、正直迷ったんですよー。
リタイヤするかどうか(笑)

深キョンは昔から好きで、今作は久々に好きなイメージの役。
彼女にはちょうどいい役柄だなーって。

でもでも!
彼が!
話題の彼がね!

もちろんディーンさんですが。

朝ドラはまさかの未視聴なので、五代様のイメージは知らず、
まったくもってクリーンな状態でした。
北川景子ちゃん主演の『探偵の探偵』で彼を知ったけど、
特に印象深かったわけでもなくて。
それなのに、ダメ恋の初回では、西島秀俊さんと声がかぶっちゃって!
ムスっとした役の時の西島さんに。
画面を見なければ、西島さんかと思うくらいかぶっちゃって!

リタイヤするかどうか、本当に迷ってました。
深キョンを観るためのドラマ。
そう思えばいい、とかなんとか考えつつ。


ところがどっこい! ←久々に使ってみたw


ディーンさんがどうのこうのではなく、主任ロス って感じ?

原作はまだ続いてるそうなので、いつか続編もありかも?

深キョンが抱いていた肉クッション。
地味にツボでした(笑)


20:27  |  TVドラマ  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT